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ちょっとだけファミコン・・・
迷いのないルーティング・・・さすたつ
こんばんはー
💊
開始早々1ミスしましたけどね・・・
恐ろしく早い
たまやー
相手の力を利用する
完全に動きを読んでいる
短いやつかあ
的確な鉄球捌き
いてて
背後を取った
ロケットランチャー
パラシュート部隊にだいぶ邪魔されてしまった
ロケランうれしい・・・
やはりロケランがさいつよ…
去り際にとりあえず中立群を挑発していくスタイル
いてて
えげつない配置だttった
近的
いてて
隠し扉もお見通しさ
てるくん
AB同時押しで、自分の周りをまわるサテライトがつきます
使いませんけど・・・
ええ~
たぶん使えば強いけど普段使ってないからすぐ忘れます
ふーむ
ジョー!
通信機で会話・・・
パソ通かな
ナチスとかヒトラーとかシュワルツァネッガーとかいろいろあぶない
あとでたしか町の人が名前間違えてシュワルツェネッガーって言ってた気もする・・・
ツァが本物でツェは偽物って話じゃないですか?
本人が言ってるからシュワルツェネッガーが本名かな・・・
そうですね
さすがカプコン度胸がある・・・
Aとか付いてないからセーフ(
あれツェがくれるのか・・・
的確なワイヤーアクション・・・
ぼうだん
いよいよさいごの・・・
ド正面から突入よー
バーリア
いててて
いてててて
おはようございます
わあ・・・
こんばんはー
わあ・・・
突然のわあ・・・
最後の
飛び降りながらあの小さいコクピットをねらえというのか・・・
バズーカとロケットランチャーは違うんですね
一発勝負くさいけどだいじょうぶかな……
やったぜ。
くたばれー
グロ
顔面直撃したか
やばい
思ったよりグロかった
だっしつ
いかん・・・!
あばよ
やったぜ。
秘技食らい抜け
生きていた・・・!
夜空のランデブー
うでがつよい
ぼくだったらもげてる
むさいランデブー
時代は若者たちに受け継がれる・・・
ちょっと昔の話だった
ダンバインの最終回ラストみたいな語り入れてきた
意外
ダンバインって最終回あったんだ・・・
そりゃあるでしょう……
宮崎だと途中でブツッと放送が途切れました
かなしいなあ
そうでしたか……
おこんばんは~
えぐぜどえぐぜす!
ファミコンでエグゼドエグゼスが遊べるなんて、当時のゲーマーは喜んだにちがいない
こんばんはー
あなたが落としたのはこのエグゼドエグゼスですか?
フラッシュ攻撃で敵が点滅すると説明書に書いてあったとウワサの
謎の親切さ
キャラの出しすぎでスプライトが消えることの言い訳・・・
なるほどね
気が狂いそうな音響だ
二つのBGMが同時に鳴ってたのかな…。ボス倒した直後・・・
ええ…
頭脳戦艦ガルとどっちがマシかの論争が始まる
なんか地形がループしてる気がしますね
このへんにしておきますか・・・
ポーズ音がタイガーヘリと同じだったような気がする
あれもループゲーだったなあ
たしかに制作会社は同じ・・・
そうなんだ
タイガーヘリのポーズ音おぼえてないけど・・・
ほぼこんなんですよ
なんならこのあとタイガーヘリでもいいんですよ……
あ、究極タイガーと勘違いしていたけど、タイガーヘリもたぶん同じところかなぁ・・・
カセットを探すのがしんどそうですタイガーヘリ
ファミコン版は開発はしらんけど販売ポニーキャニオンだったのは覚えてます
黄色のカセットだったはず……
カセット探してる間これでも流しておきます
デモとかなかったかな・・・これ
謎解きアドベンチャーっぽい
タイガーヘリを探してるわけじゃないですからね・・・・
これはRPGです
ケムコ・・・
タイガーヘリもついでに探していいんですよ
ケムコはRPGでくいつないできましたね
あればやろうかなと思うけど、見つから無さそう
このときはまだ斬新な良いものを作ろうという気概が感じられるつくり・・・
近年も色々挑戦してる気はしますけど
今のケムコは開発自体は外注ばっかりっぽいですね
逆に携帯スマホ時代は堅実なつくりだったのが功を奏した気がします
あーそういうこと
近年あまりみない堅実なRPGだったのが、逆に携帯スマホの層と合致したんだと思います
近年のも善しあしだけど、アリだと思いますね。ちょっと長すぎるけど・・・
タイガーヘリ探して一番最初に目に入る場所に転がってました
天命
ぼくが遊んだのはゴーストシンクとアスディバインサーガの2本だけですけど。近年のケムコRPG・・・
ケムコ調べてたらホワイトライオン伝説の話も出てきたけど、「経験値の概念がないのにエンカ率が高すぎて低評価になったRPG」って書かれてました
あ、ほんとそんな感じですよ。ホワイトライオン伝説
別に経験値なんてなくてもいいんですが現実的にクリアーが難しすぎますからね
そうなんだ……
アイテム取ってレベルアップ&回復するんだけど
貴重な回復タイミングがもう復活しないので、クエスト完了しないうちにレベルアップアイテム取って死ぬと難度がハネ上がる感じの
はい…
経験値システムはゲームが下手な自分みたいな人用に設けられたってよくいわれてますね
タイガーヘリきたああああ
ほんとだ同じ感じ
大本がウィザードリィであると考えるならそれは後付けですね
そしてこの音痴具合ともっさり具合もマイクロニクス感ある
そうなのかぁ
タイガーヘリはこの機体左右のボンバーが被弾すると自動で発動するんですよ
ウィザードリィを基準に考えればそれはD&Dのコピーなので救済措置ではありえません
今見ると無差別に家を破壊してスコア稼ぐのひどいなこれ
敵の施設とかじゃないんだ…
ふむぅ。結果的には経験値でレベルを上げれば大体の敵は倒せるというのはゲーム初心者の間口を広げたのはかわらないということですかね
今現在そのように機能して使われてるのは確かですね
施設もあるかもしれないけどふつうに民家にしか見えない建物も多いし……
なるほど~
最強装備
僚機は横専門なんですね
白だと前に撃ってくれます
なるほど
どちらをとるかアイテムとるときに選べるのでそこは戦略ですね
自機がスプライト欠けしとるやないかい・・・
僚機はひっつけたい方向からぶつかるようにすると1機目でも狙った場所につけられます
凝ってる
これ画面真上に張り付けないんですよね
渋い
そういうゲーム時々ありますね
上から1/3ぐらいのとこまでしかいけない
僚機を失わずに被弾ボンバーが発動するレアケース
被弾ボムとは先進的だなあ
このゲームの被弾ボンバーシステムはとても画期的だと思います
いま右のボンバーがないから右からの被弾にはもう耐えられない……
それも向きなのねえ
森の立体表現をこういう感じで表現してるのは新鮮ですね
処理落ちとかはあれだけど、光るところはけっこうあってすきです
同じ処理落ちとスプライト欠けはありますが、クライシスフォースというゲームも好きです
いいものは多少の欠点も許せますよね……
ですねぇ
ボンバーがあっても本体直撃なら普通にしぬ
正面はだめかー
あの赤い四角は右下で取得数がカウントされてて10個でワンナップです
撃墜マーク
フル装備ボーナスタイム
2マン
ボンバー1個5000点、僚機1機5000点
もう一周したようなしてないような
終わっちゃった
よくわからんうちに一周しててよくわかんないんですよねこれ
エグゼドエズゼスもそんな感じだったなぁ・・・
これやってみるか・・・
ツインビー3だぁ
さっきの2本よりかはだいぶ上等な縦シューのはず・・・
当時マルカツファミコンで攻略記事を見て面白そうって思ってたやつ
S2つ取った時点でもうこんなに早くなっとる
なにげに漁ってみたらクライシスフォース、数年前に比べてすごい値上がりしてる・・・・
今はもう軒並み高くなってるんですね・・・
この速さは細かな動きとろうとすると怖い速さですね・・・
カセットさえあればデータを吸って快適に遊べる互換機が増えてきたから需要が高まってますね
どんどん手出しづらいご時世になっちょる(´・∋・`)
互換機ありきで買った人はデータ吸ったら再放流してほしいですね……
救済システムが充実している
なんか手提げもってるぅ
買い物のとちゅうだったのかな・・・
コンビニに寄ったのかな……
トランプをアイテムと間違えてて何度か体当たりしてしまった
前の2作と違ってちゃんと終わりがあって良かった・・・
KONAMI
2週目はいいや
戦場に単身のりこんでやる
足の動きはもうちょっとどうにかならなかったのか……
そうですね
壮絶な最期だった
BGMがないのはさびしい
これが数十万本とか売れたんですかね・・・そりゃゲームも日進月歩で進歩しますわ
ちょっとゲーム探してる間ソロモン2のデモを
マダーナ(マドンナ)
VAP
斜めスクロールだ・・・
苦手な感じだなぁ
これ当時気になってた作品だ
??
ダメージ与えてんだか与えてないんだか・・・
ぬーん
そろそろねますねん
たぶん昔遊んだときもこんな感じでやらなくなったんだろうな・・・
おやすみ~~
おやすみなさいー
おやすみなさいまし
倒せることは倒せるんです?
たまに画面がフラッシュするからダメージ与えてるのかなとは思うんですが
ウゥーン・・・
さすがに戦闘長すぎるので画面をいろいろ見てたんですがよくわかりませんね
まあ他に光る要因がなさそうなら光った時には少なくとも与えてるんでしょうけど
違うところ撃ったら回復されてしまうとかそういうのかな・・・
その手のことはありそうですね。単純に時間でも
右下のゲージはなんだったんだろう
武器の強化ゲージか
WとLで強化するみたいだけど、強化の仕様もちょっと独特っぽいですね
とりあえず取ってれば強くはなっていくっぽいけど
うーん
ぬーん
顔が降りてるときに顔に当てるとダメージ通る感じかな
なるほど
この視点のゲーム、判定がわかりづらいのが好きじゃないんだけどさっきのエグゼドやタイガーヘリよりだいぶ高級な出来な感じはしますね
まあ見栄えはしますからね…
よく見て考えて攻略しろよって意思を感じる・・・
自分はSTGでそういうのあまり要らないんだけど
正面に撃てる状態になってくれないと困るんだけど
どういう法則なんだ・・・
ええ…
Lはレーザー、Wはワイドかなと思ったんだけど
Lはレベルで、Wはほかのなにかの意味なのか・・・??
いやLばっかり取っててもレベル上がらなかったしよくわからないな
調べてみよう
そうですね
ジャンプ中にもう一度ジャンプでボムが撃てるらしい・・・
でもアイテムの説明がないな・・・
ぬーん
お。説明書のPDFはっけん
やったぜ。
セレクトでワイドショットとレーザーショットを切り替えるのかー
あとボムにもレベルがあって、死ぬと下がる
死んだ状態にワイドショットを使っていた場合はワイドショットがレベル1に戻って、レーザーショットのレベルはそのまま、と
けっこう複雑なルールがあった
7面エンドだけど、コンティニューしたら7面には行けない、と
アイテムも似たような見た目で混同してたけど、いろいろあった
とりあえず全体を把握した
ボスのときはセレクトでレーザーショットに切り替えだな
あとボムも試してみよう
勝った
やはり世の中知っているものが勝つようにできている・・・
でもギリギリだったな・・・
根本的に避けづらい
1ボスの方が強かった…
??
どういうデモなんだ・・・
唐突な展開
でかぁい
ぐにゃあ
がんばって描いてる
イソグンダ
幻影かあ
イソグンダ
落下死面か…
きっつ
ジャンプの制御が独特で距離がうまく調節できない
あとアイテム取るのが地味に難しい
どういう判定なんだ・・・
おのれバイク・・・
うーんこの
あ、なんかジャンプしないときがあるなと思ったら
下を入力してるとジャンプじゃなくてウィリーになるのか
どういう効能があるんです?
体当たりに無敵かな??
なるほど
この穴だらけのとこでやるのお
ジャンプするときは下入力してはいけないというルールに慣れない・・・
崖が見えるととっさに下を押してしまう・・・
減速しようとしたら自然に入れますからね…
作業溜まってるのでこれはこのへんにしておきますか・・・
今日はこれぐらいにしといたるわ
ジャレコ
モヒ
このボイス、ジャレコのスーファミのゲームから使われ始めたのかと思ってたけど
昔ファミコンのテレビCMでも使われてたみたいですね
なんとなく今朝ようつべで観てたファミコンゲームCM集で知りました
ファミコンのCMってあまり印象ないけどどのぐらいの時間にやってたんでしょうね
ぼくは観たことなかったです
なるほど…
宮崎じゃどうせ放送されてなかったんだ・・・
出し得感の高いわざ
横R+小攻撃で投げ入力はダメだということを教えてくれる
横+小攻撃
飛んでる相手に当てて確定反撃される対空はちょっと…
そら横押しながら小技連打で固めますわ
そうですね…
それね・・・
女の子ニンジャの対空技も当てて確反なんですよね
かなしい
いったいどういう技のつもりで作ったのか・・・??
ダメージは大きめなので、大体痛み分けにはもっていけますが
ウゥーン・・・
丁寧な小足ハメ
やはりローキックがさいつよ…
弟を探してここまで来たが、いったいどこにいるのか・・・
・・・が多い
シャベッタアアアアアアアアアアアア
やったか!?
し、しんでる
途中で弟ということに気付いてたっぽいけど命尽きるまで痛めつけてしまった
どうして…
がタイのいいニンジャ
奥の鎧も滅茶苦茶でかい
昇竜対空はやっぱりダメだ・・・
かなしいなあ
しゃがみ大Pで滞空すればそのあと着地に子足を重ねることもできて強い・・・
はい…
・・・率が高すぎる
いつもながら猫背
鎧のサイズがあってないんですかね(
ジャドー様は昇竜への反撃がヘタクソなので昇竜はわりと気楽に撃っていいはず・・・
意外な弱点・・・
決まった
つよい
やったか!?
昇竜の確定反撃へたくそなジャドー様がすき
お茶目な動きするなあ
終わった何もかも
いきてた
生きていたとは信じられんくらい弟を痛めつけないで・・・
弟タフだなあ…
プロレスによる世界復興
いい最終回だった
ジャージなのがいいですね
荒廃した世の中でひときわさわやかに映えるジャージ・・・
さっきその他のゲームのケーブルにからまりまくったスーファミのコントローラーのケーブルをほどいてるときに
たてかけてたPS2が雪崩てずりおちてきてすごくストレスだったんですが
その奥から買って忘れてたスーファミのカセットがいくつか出てきたのでちょっと触ってみます
がけ崩れで発見された遺跡かな(
お、映った
どらっきい
どうやらパズルゲームなのはタイトルで推察できるんですが
そうですね
一体どんなパズルなのか
・・・?
ティンクルスターかな
・・・?
なんかだいぶ予想外だな・・・
どういう時に崩れるんだ…
ぐぬぬ
クォースの親戚のようなゲームですかね
単純に同じ色が5個連結すると消えるんでしょうけど
あかん
ボム
押し込めるのは同じ色のブロックしか後ろに無い時かしら
ぬわー
むずい
ぬわー
NKT...
かわいい
体力使う
つかれた・・・
なんかお邪魔要素がよくわからない
こっちもお邪魔要素使えてるのかな・・・
時間も時間なのでシメを
おはようございます
YATTAZE
おはようございます
ちょうどおわるところだけど・・・
えー
気持ちよいフィニッシュ
たまにはドイさんおねがいします
配信…
ウインディちゃんがいない・・・
配信出来る環境がすぐに用意出来ないのよね
ひさしぶりで、直前に他のパズルやってた割には良いプレイだったと思いたい
ざんねん
海外のRTAイベントのESA Summer 2022 がやってるので、どうしても誰かの配信が無いときはそっちもありかも
知らない人のプレイを観てもあんまりアガらないなぁ・・・たまにミカドのやつは観てるけど
アマプラでジョジョの続きを流すか、サロメ嬢をてきとうに流すか…
おわった・・・
では良いサンデーを・・・
ご視聴どもでした~
おつかれさまー