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タオの手伝いで古代文明の遺跡調査~2日目~
昨日何かが問題でキャラ入れ替えがおかしくなってた問題は解決したの?
操作デバイスをキーボードにしたら解決した
ライザ1もパッドのトリガー読み込んでくれない不具合あったからもうそういうもんだと諦めた
確かにキーボード操作になってる
ライザ1は俺の環境だとOPで確定で落ちるよ
それは初めて聞いたわ
AMDだっけ?
ライザアアアアアアアアアアア!
まあ自分もAMDだけど
たすけてええええええええ
AMD系のグラボと元々相性悪くていったん解消したらしいんだけどなんだろうね
まあそこはガストだからしょうがない
バーミヤンなら?
えっ何今の縮地
なので外部DLL入れて描画をVULKANに任せてプレイしてる
バーミヤンはワンタンのスープが子供の時好きだった覚えがある
そういう手があるのか
ググったら解決策として出てきたんだなこれが
バーミヤンの回鍋肉ちょっとすき
まあ中華は大体なんだってうまい
あれ移動中ってCC使えなかったっけ?
うわあああああああああああばっちーがひわいなゲームしとるううううううううううううう
健全です
もっと黒ギャル全裸MODとかトーマスとかいれて
トーマスとニコラスケイジいる?
トーマスとニコラスケイジはMODでは必須だから仕方ないね
何に使うのかどう使うのかでセンスを問われるからな
動作確認じゃないの!?
うおおおお
もう2番目の!?
なんか縮地するね
ライザチャン
なんだろうね不具合だろうけど
タオすぐ死ぬ
このドスケベがよぉ…
9000番台の3d仕様早く出ないかな
もうそのレベルのが次なのか
敵がやたら強いんだけどレベリング足りてないからかな
アトリエの場合は大抵装備
2は装備もレベルも特に考えることなくボコして回ってた記憶がある
まだ防具作れないんだよなあ武器もデフォのやつしか作れないし
おのれスキルツリー
チェックポイント通貨ヨシ
アトリエも遺跡なのか?
遺跡パートの試行錯誤感
淫獣の性欲に反応しているに違いない
あのマスコットかわいいとも言いづらい造形してるのがなんとも
やっぱサブクエちゃんとやらないとSP足りなさ過ぎる
カラーリングになんか心当たりありすぎて不穏だったこと以外は私にとっては結構好きなビジュアルだったよ
あー?そういえば?
1やったのも3~4年くらい前だからすっかり忘れてたな
思い出すのよ
あの怒りの日々を
アトリエシリーズにそんな怒り感じることある?
ロミィさんに声帯がついた
そうだったっけ…?
1はフルボイスじゃない
2もフルボイスではないぞ
確か2で声帯がついた気がする…いやロミィさんじゃなかったかもしれない…
ロミィさんだよ
レスレリにプレイアブルで出て
レスレリはあと1年持つのかなぁって感じがある
全体マップで?出てるやつはクエストじゃないのかな
冒頭で顔見せしたくせにまだ仲間になんねえのかあの不審者は
クエストは…時間帯とかで?
レスレリはクラウディアPUになったらちょっと触ろうかなって思ってたけどなかなか魔境すぎて見送ったな…
もうクラウディア3人いるが…
時間関係あるやつか
水着えっちだからエロバレーにきてほしい
まあそもそもソシャゲがあまり自分と合ってないからあまりやりたくないというのもある
わからん…2やったの結構前だけどあんまり直感的でないと思った覚えはないから?は多分クエストだろう…
2はなんか今のところ1より煩雑になってないか?という印象
3が完成してるからうん…
もう結構うろ覚えだけどCC周りもうちょっとわかりやすくしてほしいなあと思った記憶がある
例えばこのスキルツリーとかもさ調合画面で完結しなくなったからあんまり好きじゃない
2はスキルツリーとかに関しては3よりわかりやすくて良いと思う
2は1やってる人向けなんで1より多少変化はつけたかったんだろうけどね…なんか微妙に不親切だなって思った記憶がある
3これより悪くなってんの…?
先に何があるかわからん
3はそもそも手前のやつしかわかんなくなるから
でもスキルツリー以外は良いと思うよ3のほうが
そっかあ
2は2で結構好きだよキャラ部分除くと1から2だと戦闘が私好みになったというだけでの加点ではあるけど
戦闘も俯瞰カメラあればまだよかったけど敵と味方が好き勝手位置入れ替わるから煩雑だなって…
アトリエなんて減点法で評価したら大体あれだぜ!
こんなドスケベな恰好しといて錬金術なんて出来る訳ないだろ
タゲも攻撃の直前で変えてきたりするから予測してキャラチェンしてガード事前入力とかもやりづらいし
過去作はもっとひどい恰好がいるから大丈夫だ
(誰のことだろうか…)
マリーさんからにしておく?それともリディーあたりにしておく?
いい加減武具作りたいよぉ
2も3もだいぶ初期装備で引っ張った覚えがあるなそういえば…
あれ斧どこいった
道具
ないんだけど
おのは道具枠だけど作ったあと採取道具に放り込まないとだめだったんじゃないか?
出先だからコンテナに入ってる
よし!
よくわからん仕様だ…
これは1から3までずっとこの仕様だから受け入れてほしい
あれか斧もSOZAIになるからそうなるのか…
2には筋肉おらんのか
オープニングにはいたからあとで仲間になるんじゃない?
ショタが竿役として勝利したわけじゃなかったか
不審者もいるしな
不審者はいらねぇ
不審者に厳しい
敵がやっぱ固いなあ エリア効果あるんだろうけど
はい
本当にそうか…?
タオ!(バシィ
二人組でしょっちゅう床舐めながらここまで来たメガネをソロで追っかけてこれた時点でつよい
3人になって手数が増えた
敵シンボルに触れなければ強制戦闘さえなければついてこれるし…
待望の装備だ
普通に拾ったものも装備できるのか…
出先の場合カゴにさえ入ってれば装備は変えられる
ボスは逆に何とかなってるからレベル自体は適正なのかな
やはり爆弾…爆弾は全てを解決する
爆弾あんまり強いイメージないけど使った方がいいのか…
フックショット的な
ボスも倒さないといけない感じか?
そうはならんやろ
このアクションいる?
フヨウラ
きな臭くなってきた
古代文明といえば遺跡そして遺跡といえばパズル
パズル老師のことはあまり好きじゃなかった
パズル老子のことは嫌いだった
というかまだ見つけてない手掛かりあるのか…
ああよく見たら他にもエリアあるのか…
荷物いっぱいだし一回帰るか…
このシリーズいつも荷物パンパンになってんな
痴漢ではなかった
不審者が犯罪者を私人逮捕している
放逐するな
都会ってすごいな
また会えて嬉しいぜ
不審者というところから一切情報が増えない
クリフォードという名前とロマンを追い求める不審者というところまで解像度が上がった
アトリエは荷物制限取っ払ってほしいけどまあなんか色々あるんだろうな
カバンちっこいのは冒険感出したいだけだと思うが…
昔からあるシステムだから多分アトリエらしさってことで変える気がないだけだと思う
そこらへんマジックアイテムとかでごまかしてもよさそうだけどなあ
アーランドのときは秘密バッグとかいう実質コンテナ持ち歩いてるようになるアイテムはあった
あれ1週しちゃったか
コンテナ持ち歩いても今度はコンテナがパンパンになるのが早まるだけだからどうあがいてもパンパンになる
コンテナ問題はどれだけ増やしても意味ないと思われてるのかもしれない…
あれライザ1でフルになったことあるけど整理面倒なんだよな…
うむ…
安心してくれ2でも3でもフルになった
この意味深な風のクリスタルみたいなやつ鐘の材料にされるだけなのか
風の様子が変なのだ
これボスみたいなのはやっぱ倒さないとダメな奴か
こいつは反応ないのか…
まだ手掛かり足りてないのかこれ…
何回か使わないとどの技が魔法で物理かわからんな・・・・
活性度ってなんだっけ
全部達成しとるやんけ~
あれか奥にいた魔物倒さないとだめか?
魔法物理は技の左に書いてるよ
ああこれだったのか…
羅針盤に反応しなかったのにこいつも結局かけら持ちじゃねーか!
先に鐘鳴らさないとダメな奴か?
ああこれはスキルツリー不要なのねびっくりした
そもそも生きてるってなんだ…?
文字通り
生きてるフィー!
エメラルドバンド使えばいいのでは…?
害獣はいくらこき使ってもよいとされている
40キロぐらいを持ち上げる浮力って相当だよね
別に…って顔してやがる
すごい数の鎧エネミーが
何でもかんでも固有アクション入れればいいと思ってない?
戦闘面倒だからあんまりする気なかったのになんだかんだ強いられてしまっている
急にタゲこっちに変えるのやめろや!
調合の関係上この辺が一番きつかった記憶あるから一発ですごい
2はCC無限に使えるからそこは楽だわね
うわあなんかいる
このダンジョンボス多すぎない?
勝てるといいな…!
態勢を整えるって?
回復するとか…
ウワー
あれ強すぎるんだけど隠しボスとかじゃなくて世紀ボスなのか?
チュートリアルもあったしおそらく…
というかこの2か所はいつになったら活性度上がるんだ?
こことか活性度上がる要素まだ残ってたか…?
あああああマウスだと選択できねえええ
釣り竿と網はまだいらない気がする…
さっきのボスはなんか弱点属性ないか試すくらいしかないかって思ったけどそもそも攻撃痛すぎるからそれ以前なんだよな
さすがに装備か
装備ないんだけど
防具はさすがに売ってないか…
防具レシピ解放条件が謎すぎる クエストか?
レシピ変化でもないんだっけ?
あれってそういう意味なの?
衣装が干渉起こしてるせいでぜふぃーぬさんが貧乏ゆすりしてるように見える
こういうのってグラボ依存らしいけど私も髪の毛とかがよくあらぶってたな…
こっちのグラボ依存なのか
じゃあAMDのグラボ使ってるから最適化されてないんだろうなあ
3080でも荒ぶることあったからガストちゃんのせいな部分もある
3080よりも性能いい奴使ってるからまあ最適化できてないんだろうね
何なら2はSwitchでやったけど別に問題なく動いたからな…ロード時間はかかったけど
性能なのか相性なのかは謎です
そういや2ってコンシューマ先だったっけ?
性能っていうよりもPCに最適化されてない
CSが1ヶ月だか2ヶ月早く出た
ほぼ同時のイメージだったけどもっと新しいやつになってからか
だよね じゃあやっぱPCに最適化されてないんか
3が1日違いとかだったかな
レシピ変化きた!これでかつる!
変化させてやっとデフォ防具か…
レシピ変化がライザの売りだと勝手に思ってたからスキルツリーは…って思っていました
これってライザ特融だったのか
1にあったかもう覚えてないけども
あるよぉ
CSが20年12月3日ですちむーが21年1月26日なようだ…ちなみにロード関係含めて一番快適に動くのがPS5のはず
ああこれか
これ強くなってるか…?
効果と特性頑張って
だいぶ沼だよなこれ
アトリエの基本は特性頑張れだから…
1の時みたいに普通に新しい防具作らせて…
レシピ変化で覚えて作れるようになるのは1も一緒のはず…
投入回数上げないとダメか
この段階だと発想だけしてコートからスタートしたほうがいいと思う
あと500SP必要か・・・・
なるほど?
レシピ変化経由した方がお得だった気はするけどまあ無理なもんはしょうがないか
作りこむ段階だとそうなるね
今度はSOZAI足りなさそうだなあ
これコートと大してステ変わらんな…
やっぱ調合フェーズは黙々とやってしまうことになるな…
それはそう
いやまあライフハックはいくらでもあるんだけどうるさく言っても仕方ないし…
いやまあ特にしゃべることもないなあってだけだから…
先に中和剤用意しないとか…
黙々と数時間調合するだけの配信をよくしていた私が馬鹿みたいじゃないですか
それは否定できないかもしれない
昔はここに特性合成パズルもあったから仕方ないんじゃないかな
調合自体のパズルも…
時間制限は不評だったんだろうなってなるパズル調合
制限あるのは特定の釜使っただけでしょ!
作った中和剤の質が悪かったな…
300SP重い
その右に少しでも早くとりたくなるスキルが
これこんな後ろに置かれてもなあ…
まあまだ余裕でペイできる位置だから…
まあクロース諦めて妥協するか…
やっぱSOZAIが純粋に足りてないなあ
水属性の糸どこ・・・・
思い出した1の時は図鑑で調べてたんだったか
序盤だから求める素材がないことはよくあります
しかし未発見SOZAIは図鑑じゃ無理か
つまり防具が更新できないから詰んでるのでは?
アクセはなんか作れないの
ライザを女とみてるやつがいない事実
こんなドスケベなのが隣にいるのにホモか何か?
無理なもんは無理じゃない?
基本的にガキ大将だからな…
島の連中はライザの昔を知ってるから性欲が湧くわけないんだ
たぶんTSモノでシコれる才能とかあれば行けると思う
防御強化が一切乗らないだけで素の防御13あって今の装備から8上がるからまあこれでもいけるのかな…
リビルドはまだ解禁されてないんだっけ
750SP払えば行ける
重い!
これをあと2着作んないといけないのか…
面倒だなという気持ちが勝ってしまう…
アイテムコピーくるまで大変
これよくみんなできてるよな…
序盤の装備なんて着れれば良いんだ
こういうので妥協すると負けた気分になるじゃん?
ムカつくじゃんねえ
ちょっとある
後半の装備以外は割と妥協してもいいと思ってます
まあ理屈はわかるんだけどね
それはそれとしてナメてんのかって気持ちが湧いてくるから・・・・
やっとできた…
ボス戦なんかより調合のがボス戦してる・・・・
究極的には戦闘前の準備が10割と言ってもいいかもしれない
アトリエシリーズは基本的に錬金窯とにらめっこしてるほうがメインだから仕方ないね
この段差で引っかかるのはどうにかならんのかってなるよね
なんだろうねあれ
しかしさっきの鎧といいこいつといい私も何回か戦わされたような記憶がないでもない
やっぱタオだけAP効率おかしいな…
キャラ入れ替えがQとEなんだけど
直感と逆のキャラに入れ替わる用になっちゃってるから3人いる時の入れ替えがうまく行ってないな
回復アイテム2,3個装備しといたら緊急時もしのげそうではある
1回負けたからネクタル作ってゴリゴリにゴリ押したボス
調合あんまりしたくないという気持ちが…
ネクタルもう作れるんだ
このゲーム向いてないのではもしかして
1も結構頑張らないとクリアできないぐらいにはボス強かったはず…
いっちゃん最初のゴーレムがやたら強いからそこでレベリングやっとけば後は余裕じゃなかったっけ?
隠しボスとかは知らない
普通にラスボスに1回やられた記憶がある
しかしジャスガしたらダメージ無効なのか…めちゃくちゃ強いじゃん
無効ではなかった気がするさすがに
大幅軽減ってチュートリアルで出てたような
なるほど
攻撃中に割り込まれるのが不快すぎるから殴られても問題ないようにする方向に早々にシフトしてしまった
ダメージ軽減とブレイクゲージが増えないのとAP増加がジャスガなんで切り替え上手くやるとこっちがめっちゃ有利に戦える
ただ敵味方がめちゃくちゃ入れ替わってカメラはキャラ固定だしで
まともに入れ替えさせる気がないな?という気はする
使ってない人もそれなりにいそう
後入れ替えると元のキャラが勝手に行動しちゃうから割と困るんだよね
切り替えても行動中が一番困る
CC余ってるし適当に爆弾も投げていいんでない
死体にキャラチェンするのやめてほしいんだが?
ああこれ複数使えるのかアイテム
うむ…
あの技で即死しないならどうにでもなるな
右下に饅頭が流れてるの今更気づいた
一生左下のwait timeガン見してたような気がする2
朝までやってて偉い!
味方のHPと敵の見てる方向とライン見るので頭がいっぱいいっぱいだった記憶しかない
実は人によって全然戦法が違ういいシステムなのかもしれない…
なんで使えないんだ?
あれ有効になってるな
人類の8割は脳筋だから大体の人はしのすちゃんと同じ戦い方だよ
バシィ
があああああ
味方の行動順も把握してないと敵の攻撃ガードするの間に合わないからなあ
把握してても間に合わないからね
切り替えたら行動中でしたとかだと無理だし
結構忙しいゲームなのか
後最後に殴ったやつにヘイト行くようになってんのかなよくわからないけど敵のタゲチェンから攻撃まで猶予もないし
いや…私はガードも切り替えも使ってなかったから一生コンボ決めてるだけだった…
おしのすらしくていいんじゃないでしょうか
バシィ
何というかシステムの発想自体は悪くないんだけどガストの技術力が追い付いてない感じがとてもするライザ2の戦闘システム
それは私もめっちゃ思いました
もっと細かく味方のオート行動管理出来たりカメラワーク細かく切り替えられたら神ゲー!ってなってたと思う
私は使ってなかったけど開幕ワンパンする錬金術士も多かったらしいからまあ自由度があっていいんじゃないでしょうか
バシィされてるのに動じてないからめっちゃ防御力高そう
眠いから痛覚が消えてるだけ
時間差でしぬんだ、、、
やったー!よっしー!
だいぶ便利そうな足が手に入ったな…
乗り物のせいでライザのなんか細かいアクションが無になります
そういやこんな推理要素あったな
ライザのアクションってサービスショット以外の意味ないし…
それはそう
推理パート老師のことはあまり好きじゃなかった
ライザのサービスよりも移動のイライラの方がおつよそう
風の様子が変なのだ…
ファファファ…!
変なのはタイクーン王のミスリルヘルムだよ
うるさい!
やっぱ害獣では
フィ~~~~~~~~~~~~
ビィくんとかと比べてもだいぶあれよね
というか単純に見た目がかわいくないというかなんか不気味だし・・・・
ゲーム的にはマスコットキャラだと考えられる
昨日も言ったけどJRPGってマスコットキャラ入れないといけない縛りでもあるのだろうか…
FF10のマスコットはワッカ?
なんかしばいぬ撫でれるゲームは売れるらしいしそういう流れの一端なのかもしれない
ワッカ!ワッカ!ワッカ!
マジレスするとモーグリでは
やっぱ害獣やんけ~~~
デター
2にもいるのか…
む
ちゃんと自己紹介してえらい
リラさんが反応している…妙だな…
(どんな味がするのだろうか…)
…
あれパズル老師の出番は?
パズル老師がきらいかSって人が殺した
最低だな鷹兄
"S"だ"S"が正体を現すぞ
マスコットのぷにです
いたなあそういえば
こいつも畑も別にやらんでも特に問題はないのはいい塩梅ね
1で畑もぷにも特にやらずに終わったからな…
結局この活性度足りてないのは何なんだ再訪するってことか?
わからん…
パズル老師一個一個固有ボイスあるのは力入ってるな…
ああこれ他のパズル解き終わってないと解放されないってだけか
最初の遺跡はまあまた行くことになるんだろうなこの進捗だと
さてじゃあ無事ダンジョンも一個クリアしたから今日はもう終わりにする!
おつよ
見てくれてありがとな!おやすみぃ
おつよー
2番目の遺跡に乗り込む辺りから