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昨日のつづきを。イースの後半戦
データ消えてる
・・・
ドラスレを・・・
あぁ
脚がつよい
セガサターンしろっ!でおなじみの
こんにちは
こんにちはー
これどうすればいいんだろ・・・
とりあえず強くなるべく努力はしてるけど
目的の王冠はいったいどこに・・・
ちょっと飲み物取ってきます。
コーヒーとチョコレート
とくに怪しいところもないしなぁ
かたっぱしから宝箱あけていけばいいのかな
ぼくもチョコレートを食べよう
数字の桁がすごい
家を押している…
ドラゴンから4つの王冠を取り戻すのが目的なのですが
王冠をどこに納めればいいのか・・・
持てるアイテムは一度にひとつなので
どこかに納めるのだと思うんですが
なるほど…
納める場所と思ってた家が消えたんで、とにかく探索してそれっぽいのを探している感じです
説明書レベルの暗黙的なことなんですかね…
説明書には王冠を取り戻すのが目的としか描いてなかったと思うんですよね
いちおう見直してみますか
うーんこの
そうなるとスタート地点に戻ればクリアーという感じもありますね
そうそう、やっぱり自分もそう思って最初はスタート地点を目指してたんですよ
ひろすぎてわからなくて・・・
うーんこの
しかし今、説明書を見て有用な知見を得ました
お…
マップの魔法があるそうで
主要なブロックはそれでわかるみたいなのでとりあえず使ってみましょう
めっちゃ怪しい赤い十字が右上に・・・
左上か
やったか!?
家をみつけたけどひどい立地だ
墓は敵が湧くブロックなので
ここにも家があるのかあ
いや、ドラゴンを倒した瞬間に移動させられて墓が湧いたみたいです
なるほど
墓はひととおり封印したはずなので
向かってみる価値ありそうですか
墓は指輪で押せるんだっけかな
持ち物パズルかあ
押せるなら隙を見て押して墓を離すか
押せないなら敵を遠くに誘導して隙を見て王冠を納品するしかないですかねぇ
墓の上には入れるんですね
ぐおお
うーん…?
回復しただけか…?
いっこ王冠を納品できました
あと3こ
なるほど
敵に襲われなくなるアイテムの十字架が落ちてたので利用できました
なかなかゲームらしい展開
墓は押せないなぁ
隙を見て納品するのが正攻法か
跨げるなら問題ないですねまあ
あといっこ
あったー!
やったぜ。
これを納品すれば大望が成る
何かがあった・・・卵?
・・・
ただの1面クリア・・・だと・・・
こいつはてごわい
なるほどなー。
なんかファルコム感あるゲームだなあ…旧作の移植ですか?
大昔のファルコムの出世作みたいな感じです
なるほど
84年とかそのへんの
今持ってる碧いクリスタルみたいなのを家に持って帰ると攻撃力があがるようです
ゴールドは家に持ち帰るとHPアップの養分になります
敵を倒して経験値を上げていくと魔法がいろいろ使えるようになる、と
ブロック壊す魔法が重要っぽいので、敵を倒すのも重要だなぁ
墓から出てくる敵、2匹倒すごとに強いのが出てくる仕組みに見える
一カ所で稼ぎはできないか・・・
足みたいなやつつよし
脚が湧いてくるようになった墓石周辺は危険ですね・・・
でも岩を動かせるアイテムのリングも、岩を壊せる魔法も取れなくてじり貧だ・・・
どちらかが取れないと、攻撃力強化の青水晶もぜんぜん取れないみたいだから、つらい
宝箱はけっこう取れる場所にあるから、鍵があればいいのだけど・・・
要はいろいろままならない
宝箱めっちゃあるけど
マップ上に鍵が無い気がする・・・
ええ・・・
鍵以外に宝箱を開ける方法はないみたいだなぁ・・・説明書によると
敵が落としたりするのかしら
今までのパターンではそれは無かったけど、はたして・・・
金貨も落ちてないから、体力が上げれない面ということなのかな・・・??
あとは宝箱から出るとかですか
いや鍵がないのに宝箱はあかない・・・やはり鍵の入手法に焦点が・・・
あ、鍵があった
壁が破壊できる魔法があれば取れる・・・
お・・・
青水晶をがんばって納品してST上げて敵を倒して壁破壊の魔法を覚えるのが正解かな・・・?
おぼえたー
うおおお
これくらいステータスあげればドラゴン倒して面クリアはできるんじゃないかな・・・
ちょっとおといれ
いっといれ
もう十分っしょ
ドラゴン退治だ
勝てない。ぜんぜん
アイテム地道に集めるしかないか・・・
指輪だー
これで墓石を封印できる
ワープブロックが多いからあんまりできなそうだけど・・・
おのれ
あれ、なんかみたことあるような感じ。ファルコムクラシックスあたり?
こんばんはです~
ファルコムクラシックですー。こんばんは
もうこれくらいで十分でしょうきっと
さぁドラゴン討伐の時間だ
また左上か
最後の納品場所は固定なのかな
定位置なのかしら…
ふぅ
何面あるんだろ・・・
いきなり指輪もコインももらえる
うれしいような、嫌な予感しかしないような
ふーむ
淡々と進んで総ステージ数を察する余地もないのは割とキツいなあ…w
倉庫番かな
やはり左上
どこでもええやろの精神を感じる定位置
無間地獄を感じる淡々とした展開・・・
まぁ面白いっちゃ面白いんですが
精神衛生上は区切りがあるといんですけどね
ザナドゥが続編というのがなんとなく納得できる感じ
進化させたのだなぁ・・・
そうねえ…
何面まであるんだろ・・・
ちょっとそこだけ調べて終わりますか
ドラスレは
8面クリアでエンディング
なるほどなぁ
そこを先に知ってればだいぶ気は楽かな
そうですね
ちょこっとチョコレートをもぐもぐ
ちょこちょこっと
84年でこれならだいぶ名作な気はしました
そうですね
さすが大ヒット作・・・
とりあえずこれはひとまずここまでで
つづきはとっておきましょう
PCエンジンはスパグラのACアダプタが届くまで遊べないし・・・
なにをしようかな
ファミコン歴も40年近くになると、しばしば遊ぶ良ゲーか、あまり遊んでないけど面白いわけでもないやつの2択になってきますね
その中間となるとどれになるんだろう・・・
遊んでないタイトルですかね・・・気に入るか気に入らないかは未知の
新たなタイトルにチャンレジ
チャレンジ
気に入りそうで遊んでないタイトルはもう知らないタイトルしかないんですよね
ぼくが知らない、サイドビュー剣振りアクション教えてください
タツオさんが知らない部類ってのはむずかしいですね・・・
KAGEとかあそんでみたかったり。あとはう~ん
悪魔城伝説だぁ
ニューファミコンで遊ぶ悪魔城伝説…
剣ふりあくしょんじゃないけど、超人狼戦記ウォーウルフとか聖鈴伝説リックルとか遊んでみたいですね・・・
赤白ファミコンは押し入れの奥に埋まってるのでなかなか遊べない
リックルは高くて手がでなかったやつですね
やはりニューファミコン一味違う(何が?
リックルすごい高いですよね・・・・
音が初代ファミコンのがちゃんと鳴るとか
そうだったんですか・・・
あ、そうだ。剣とまではいかないですけど短剣アクションで評価が高いHOOKも遊んでみたいですね
高いと思いますが・・・
定番の行ったり来たり
テロレー
いやっほーーー
ヤッタゼ
HOOKはファミコン版あったんですっけな。よくおぼえてない・・・
おお
さすがたつおさん
あー、HOOKのファミコン版は持ってないですね
まぁHOOKは別バージョンのも評価高いとおもいますし
スーファミのはイマイチだった記憶があるけど、ファミコンも出てたんですね
イマイチだったんですかぁ・・・
やっぱり実際やってみんとわからないもんですね
そういえばKAGEとかどうです?アレもおもろそうな雰囲気あってきになってたんですが
テロレー
以前何度か配信でもやってたんですよKAGE
おお
ナツメゲーはなんか一回クリアするとけっこう疲れちゃって遊ばなくなっちゃいがち・・・
なんとなくわかる・・・
なのでけっこうずっと遊んでないです
ファミコンのHOOKはけっこう高めっぽいですね
ドラゴンユニット・・・とかもタツオさん遊んでそうな雰囲気
高いですねぇ
カートリッジのみでスーファミのとセットで12800円のがヤフオクであるけどウーン
Amazonの中古でもアマゾン出荷のやつでも1万円ですね・・・
ひえぇぇぇ
ドラゴンユニット…
ドラゴンファイターとよくわからなくなるドラゴンユニット
うちも絵でしか見たことないから、実際どんな剣アクションなのかわかりません
う~ん、ようつべで見た感じだと平凡なイメージが
ここ2,3年内に配信でやった気がします
おお
さすたつ
アケ版も持ってるけど…なかなかきつい出来の印象
なるほどぉ
あ、剣アクションじゃないけど当時気になってたペンギンゲームとか
夢ペンギン物語だったかな
なんかペンギンが太ったり痩せたりするような
魔鐘キター
ペンギンゲーム・・・ジャンルとして見るとちょっとおもしろい
夢ペンギンってありましたねぇ
パズル系っぽかったので自分はスルーでしたが、ちょっとは遊んだかな・・・
うろおぼえ・・・
ペンギンっていわれると南極大冒険とかそっちの方が有名ですが
夢ペンギンはアクションとシューティングが混じってたようなゲームですね
当時ファミマガで載ってて印象に残ってました
あ、これか。これは遊びました
さすたつ
やはりタツオさんがやってないゲーム探すの難しそうだ
頭に浮かんでたのはモアイくんでした
なるほど
ファミコンのジャッキー・チェンとかは遊んだことあります?
死ぬまで魔鐘
クリアしたかは忘れたけど、ここ2,3年以内に配信で遊びましたよ
ふはぁ
目の前にカセットが置いてあるので
さっきいったウォーウルフも持ってそうですねその様子ですと
ぼくが死ぬまでではなく、主人公が死んだら終わりという意味です<死ぬまで魔鐘
人生をかけてやるには少しコンテンツが薄いですしね
コイーン
・・・
油断大敵
あらららら
ぎゃふん
まさに突然のし…
体力が減ったから薬の買い物のことをぼんやり考えてしまってました
死には理由があった・・・
雑念…!
くそっ、次はトランスフォーマーだ
目に悪さに安定感がある
弾速くて笑いますね
この緩い放物線で落ちる時期のショットはすごく評価してます
散々言われてますがやはりタマ小さいのとはやくて見づらいのがだめな原因ですね・・・
救ったぜ
英語のようでローマ字
2週目はもういいや・・・
これかあ
うちのメジャータイトルのうちのひとつ
おお
デモシーンで誰がしゃべってるかわかりにくいことに定評のある
この面はここから右端に行けばボスだけど
この初期レベルでボス戦に突入すると、攻撃力が低すぎて10分を超える長さの退屈なボス戦を強要されるので
スタートボタンで麺の最初に戻って経験値稼ぎです
レベルなんてない方が良かったゲームの典型
本作唯一のレオパルドの出番
いくぜいくぜいくぜいくぜ
いてて
やれやれだぜ
かせいじんかな
何ィ率が高い
カァニ
バーリア
分かりづらいやつボス(?
わかりにくいけど、敵が自分で自分の足場を破壊して自爆したという流れでした
初見ではなかなかわからない・・・
ヒュー
間に合ってくれ
安置ゲー
レオパルドがしんがりだ・・・
レオパルドー!
レオパルドがいなくなった途端に新機体が・・・
かなしいなあ
サーディオンはまだ不完全なので、失われたパーツを集めないと・・・
雑な合体だぁ・・・
ユニバーサルすぎる
ちょっとおといれ
ふぅ
さてサーディオンの本来の力を取り戻したところで、いよいよ敵の中枢に・・・
レベルアップは強敵でしたね
やったか・・・
横着なごり押しをしたように見えるでしょうが、弾を撃ったフレームはジャンプボタンを押しても無効になるのであまりまともに相手したくないんですよね…
意外なストーリー
13歳でなくなってしまった・・・
悲しきストーリー
生きてるとか死んでるとか最初に言い出したのは…
誰なのかしら…
色々しっかり作られてたのに惜しいゲームですね
ゲームの出来だけが悪かった
一番大事なゲームだけが・・・
星が死んだ
みんな亡くなってしまったのか・・・
生きてるとか死んでいるとかそんなことは関係ないんだ
よくわからないEND…
スーファミでここまで描いてるのはかなり頑張ってますよね
サーディオンは再び眠り、星には新たな生命が生まれていく…
ゲーム中のストーリー展開をわかりやすくする方向でがんばってくれれば・・・
原曲と音源の差もすさまじいんですよね…
プレゼンテッド アスミック
そうなんだ・・・
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17738593
主にアスミックのせいと言えるけど、当時の状況がわからない限りなんとも言えない…
配信しながら聴いたらツィッチからおこられそう
まあたしかに…
THE END
あっさりしている
これ初回起動のとき以外はセレクトおしながら電源入れないとタイトル画面見れないんですよね
独創的な仕様…
先進的といえば先進的なんですけどね…
それ保存できるんですね
配信に乗せないようにしてさっきのニコニコ聴いてます
たしかにぜんぜんちげぇ
いや同じ曲ではあるのだけど
曰く田中浩平の無駄遣い
なんと・・・
サントラ豊か
これサントラ買おうとしたら高くなってそうだなぁ
なるほどなぁ
調べたらやはりSTG並みに万単位で高いですね、サントラ(´q`)
まあそうなりますね…
でもいい曲だなぁ
そろそろねますねぇ。おやすみ~(~ρ~)
おやすみなさいまし
おやすみなさいまし
ナイススクリューフィニッシュ
やったぜ。
同志…!
いつものやつをしようではないか
元
Z軸があまりあってない木箱
酢行使ずらせばよかったのに…
やったぜ。
いつものやつをしようではないか、からのパネポン
いつものやつ
3日連続でやってるからそろそろカンを取り戻しているはず・・・
なるか
1デス…
2デス
/)`;ω;´)
ウインディちゃんは操作ミスが連続したので悔やまれる
でも最後のコーデリア戦はずっと相手をいじめてる実感が持てたのでいいプレイだった
この調子なら次回こそは…
とはいえ本調子でも下振れするとすぐ負けるといえば負けてしまうという…
そこがパネポンの恐ろしい所…
驕りが過ぎるぞリップちゃん
ほほほほほ…
けっこう遊んでしまったなぁ
やるべき作業が溜まっている…
なのでエンディングが終わったら配信も終わるとしますか
9時間はなかなかやり倒しましたね
おつかれさまでした
これならドラゴンスレイヤーを一気にいってもよかったかもしれない
あの時はもっと早く切り上げるつもりだった
チームバトルクラッシュ
いいチームだったよ
おわった・・・
おしまい
THE END
それではご視聴どもでしたー