配信は終了しました。
higchat start
棒読みちゃん連携するのに当サイト用ブラウザ拡張機能が必要になりました。[連携詳細]
お知らせ:カスタム絵文字入力・登録機能を実装しました。
昨日今日忙しくてイカできなかったのでせめて反省会だけでもやっておこうという配信
まあ上から見ていきますか
まあまずこの試合の前提としてこっちのチームの編成が弱いので自分が頑張ってライン上げるしかないってやつですね
それに対して相手はエナスタ2枚とウルショとジェッパってかなり攻撃的に動けてブキ自体も前~中衛で固まってるからそれをどうにか崩してライン上げないといけないと
そうなると困るのがH3とラピデコよね 詰めていく動きをカウンターするのが強いブキだからこいつらをどうにかしないといけない
そうなるとスシのウルショをケアしながらカニで中衛を崩してって動きが理想なのかな…?
こことか後ろどうなってんだ
まあこれは味方が処理しないといけない赤スパだった気がするからまあいいか
後ろのことは後衛の人たちがなんとかしてください
おはんせい…
俯瞰で見てたけど何で今突っ込んだんだっけかな
その他一切のことはわかりません!
カニたまりそうにないしキューインに紛れて前出るかって感じか
とはいえこの状況だと相手側はホコ・H3・ラピデコって短射程へのカウンター得意なブキが勢ぞろいだから突っ込んでも成果上がらないし浮いてる敵つぶしに行くべきか整うまで待つべきだったな…
なるほどね
バチメン
あじ
ホコ持ってるのがスシだから相手のラインがガンガン上がるってこともないだろうし待ちかわかばのカバー行くべきだったか…
ここで突っ込んで死んじゃったのがまあよくないな
コンディションって病気かいすてばち!
いや単純に昨日今日忙しくて寝不足やら疲労やらよ
後ろ見なくてよかったなあ
まあ結果的に自分がいないと倒せてなさそうではあったけどあの赤スパ
それでも前に撃ち続けるべきだったな
今のも別に飛んで帰る必要あったかというと怪しいし
ここも赤スパ復帰でラピデコだけだったから潜伏気にせずもっと前押し上げてよかったし
もたもたしてなければ今のラピデコは倒すかどかすかはできてたしカニもたまってた
まあ攻めでカウント取れてないのが一番の問題だとは思うけど自分の立ち回りもアレだったなという
chu
まあ8割くらい編成が悪かったせいですね
ここ完全に見られてたっぽいんだけど相手視点どうなってんだろう
ああここでちょっと見えてるのか
なるほど
とはいえまああそこ初動で取ること自体は間違ってない気はする
こういう対面も相手視点気になるよね
こっちのムーブと相手のムーブがかち合っちゃったってことなのかい!
さっきの初動のところで言うと今見てる視点の持ち主がえらかっただけという話
IQ200イカ
まあこれは相手がうまいだけな気がするな
ここは🦀ためようとしてるっぽいな
でも味方がホコ持ちそうにないから自分で持ってしまったっていう
SPこの時点でたまってるの自分だけだったし持たなくてよかったかなあ
でも味方に持たせてもなあって感じだし
SPないとこうなるからやっぱ持つべきじゃなかったんだろうなあ
チームとして欲しい動きをばちちゃんが担当したけど結果チームとして一番強い状態の動きを放棄しちゃったってことなのかい!
デカパイそう
取りあえずこのゲームにおける自分の考え方の根底として味方を信用していないってのがあるから
ホコ持っちゃうんだけど持つとマイナスの状況でも反射で持っちゃってるのがよくない
自分がホコ持たずにカニ撃ってればスシの2人も多分死なないか相手と相打ちにはもってけてただろうし
ここはガチでよくないな
つまり味方がクソでも常時ケツ拭きするんじゃなくてばちちゃんが強みが活きるタイミングならその強みをぶつけたほうがいいってことかい!
そうですね
これは疑惑の判定だけどまあ仕方ない
ここでお互い2落ちで人数はトントンだけど
こっちのもう片方がホコだからなあ
ここ詰めずに下がるべきだったなあ
というかそもそもホコがこっちじゃなくて真ん中行こうとしちゃってるし
カニもたまりそうだったし
正面にいるの傘ってわかってたし前に詰める理由が一個もなかったな
正直このマップのホコを中央に持ってくのってあんまり強くないから左来てほしいんだけどもう絶対来なさそうだったし大人しく下がらないとダメだったな
ここメインで突っ込んだのは焦りすぎてるわ
位置悪いしゲージたまりそうだから帰るかって帰ったのにカニケチってメインで行ったのはよくないな… たぶんこの後の攻め用にカニ残さないと無理だなって思ってた気はするんだけど
結局ここで撃ってもピックもってけてないし
ならさっきのホコ止めるところで使っとけばまだって感じだな
この試合は結構自分の判断で勝ちにもってけそうだったな
ここ前に詰めたのがよくないな
ここでキル取れなくて焦って前ステしちゃったけど
なら左高台で塗り維持してヘイト取りつつ圧かけてって選択肢のがよかったな
前入っても塗状況よくないし射程的にもラクトとボトルに勝てないし
初動で1枚持ってきたいっていう意識が強すぎたな
ここら辺も焦って体を前に入れすぎな気はする
まぁボトルも後二日の命よ
編成がキューイン2枚で前に進む力がクソ弱いから焦ってるってのはあるんだけどそれにしても前に無駄に突っ込んでる
正直自分のパワー帯だとボトルはそこまで脅威ではないんだけどもまあウルショはもういいでしょって感じではある
この編成も射程で負けててラクトとヴァリも正直マニュで相手あんまりしたくないタイプのブキだからカニで丁寧に立ち回った方がいいってのが前提になるか…
今みたいな前へのスライドがよくないって話だな
メインで解決するの難しいからカニをしっかりためてしっかり今みたいな状況で使ってかなきゃいけないしその過程で多分ボールドが抜けるなりウンコ振り回してくるからそれを狩るためにも待つってのが正解か
ここはカニ使いたいんだけど敵の位置がわからなくて迷子になってるな
この試合はマジでカーリングで死にまくっててよくない
クゲヒューやったのはえらかった
やっぱ攻めで前にボディ入れちゃったところかなあミス
あそこ我慢してればってところか それやってもたぶん編成的にも勝つの無理だったとは思うけど
攻めターンの時にブキのメインで攻めようとしちゃってるのがよくないな
こうやってちゃんと見返してればどう動くべきとかはわかるんだけど試合中にそれ判断できないとなあ
この試合は編成的にはそんな気を付けることないか
何かやっぱ無駄な行動が多いな
今の所負ける要素が見当たらないけど何が起こったんだろ
まあ今のは自分が悪いね
キューイン入ってるからホコ止めるの若干諦めてたけどまあよくない
たまにああいうのやらかしてるのがよくないよなあ
これは編成が一見よさそうに見えてそうでもなくて前で一人で頑張らないと行けないやつ
相手にスペシュいるの差し引いてもこっちのが編成不利まである
シマネのスシコラのポジがどうなるか気になる所ではある
ここはシンプルに中途半端だったな
ここら辺の試合はオヒョウの初動どうするか固まってなかったからしょうがないんだけど
初動左登る所まではいいと思う
まあ基本的に即左入った方が強いね
いやちょっとスケベ心出してホコ割りにも参加しちゃってたからそこも省いてよかったのよねほんとは
今のところ
自分が前出るべきところで前入れてないね
こことかも対面仕掛けに行かなくてよかったし
左高にいること自体はいいと思うけども前ステする必要はなかった
何かここら辺の動きも全体的にふわっとしてて気持ち悪いな…
正直マップの理解度が足りてないって感じではあるなここら辺の動きのふわふわしてるのは
あそこもホコより後ろに下がらなくてよかったし
今のカニはよくなかったな
今一つ入るべき位置が取れてないな
カニ使うタイミングとかマップの理解度とかだなあここら辺は
こば反省会
コンバンミ
ここは味方が持つのもたもたしちゃってもったいなかったな
対面で成果出せてないのはまあしょうがないなもう
カニ久しぶりにみた ウルショ時代じゃなくなったのかい
カニはやれる奴だよ
いやウルショ環境だけどカニの絶対的な強さ自体は変わってないからいけるよ
イカ3大カニ使い復活というわけね
リリース初期の誰も使ってなかった時期はともかくみんなめきめきカニうまくなっちゃったからな…
強いブキ強いSPは金の取れる鉱山のごとく掘り尽くされるからねぇ…
まあひたすら対面負けしてたなって試合だ
これは即KOかなスコア的に
オヒョウのヒントなんですけどホコ持ちが初動位置の右高行くのは弱いので覚えておくといつか役に立つよ
少なくとも自分が持った時は左にしか行ってなくない?
後攻めで持ってない時も極力左に導線引くようにはしてるし
右弱いの知っておったか
まあどう見ても右行くと囲まれちゃうし…
さすばち
野良だとなんか普通に右というか真ん中行こうとするホコ持ちが多くて困るけども…
相手視点で見るとわかりやすいし当然のことではあるけど置かれてるところに入っちゃだめだな
ほぼ間違いなく来るだろうなってポイントだからなぁそこ…
入りタイミングだけ気をつけたいっすね…
調子のいいときは「見られてるから行くのやめよう」って判断できるんだけどやっぱ駄目な時はああいう局面で突っ込んじゃってるな…
編成的に塗りはこっちのが勝ってるけど押し込まれたらつらいし押し込む力もそんなないから頑張ろうって試合になるか・・・・
ローラーだけきついからそこもケアしつつ
タラポでこの編成はきっついなぁ
もったいない
ちょっと焦っちゃったね
初動かなりでかいけどボトルをどうするかって感じになっちゃうね
カンモンでホコ割りに参加する必要もなかったしボトル対面も一瞬だけ勝負しに行っていいチャンスあったからそこ刺したかったなあ
どうせならジェッパのヘイトが高まったときにカニ合わせたかったですね
ここもなんか維持しようとしてるけど正直身体前に入れてよかったなあ…
いや違うか
維持するくらいならしっかり下がる
もしくはもうちょい前で潜伏してワンチャン通せないかトライするかの2択
ここでなぜか維持寄りの動きしたのは一番ないな…
まあでも潜伏だとワンチャンジャンプマーカーでバレてはいたのか…?
ですね
どのみち場所割れてた
とはいえもう少し気持ち前だったらスぺコラも飛ばなかったかもしれない
のでまあ自分が正しい選択できてれば未来は全然変わってたかも知らに
ここは絶対バレてるから潜伏する意味がなかった
この時間ぬりっこしててよかった感つよい…
左全く見てなかったって言うね
もったいね
まぁこれは敵が偉かったのもある
やっぱところどころ選択肢を間違えてるんだよなあ
メインでのキルがそれぞれうまいけど打開としてのSPタイミングがみんな独立しちゃってる
うわフィンセントだ
取りあえずシャーカーだから初動はさっさとカニためたかったんだけども
まあこれは自分がSPためるのが遅かったな16秒もかかってたし
この編成のときのフィンセントは強いんすよ
怖い相手なんもいねぇ
フィンセントってジム有利なの?
不利
まあ何か味方がよくない崩れ方してて自分もそこで耐えれなかったのがよくなかったな
でもダイナモとかキャンプなんかより遥かにマシ
後は初動の塗り効率もっとよくしたいなあヒッセンヒューとか持った時も微妙にSPためるの遅いし
15秒くらいかかっちゃうんだよなヒッセンヒューでも
まずここで🦀ためてないのがよくないね
超元気なボールドマーカーさんに試合支配されとる
時々アサリ拾わなくていいところでアサリ拾いに行ってるな
アサリはXP20くらいしかないからまあこんなもんよ
キャラコンも下手だしそもそもカニ吐く位置とタイミングがよくなかった例
ここもできれば上で吐きたかったし
この位置のカニはむずいゴンズイだし…
これは沼ジャン
ゴンズイのカニは抑えは明確にもう誰が見ても強いんだけどね
それは絶対に言える
ここで前飛ぶ意味がなかったなまるで
完全にやらかし
おおぅ…
カウント勝ったらもう飛ばないほうがいい
最後貯めるにしても相手見ながら溜めたほうが良かった?
普段はやらないミス何だけど逆転して気がゆるんじゃったね
この流れ勝つだろ…って思ってたらそういえばこれ負け試合特集でしたな
アサリの延長長いようで短いから不利側かなり不利なんだけどこれはうむ…
終盤で逆転すると油断してああいうことやりがちなのがよくない
これはホット時代のか
ここら辺は相手ぬるいから打ち勝ててるだけなところあるな
バリア吐くとき前に体入れがちなのがなあ
案外気持ち後ろめで吐かないとそこまで有効じゃないというのを忘れて気持ちが先攻してしまう
思ったより妥協位置でいいんだよね
前すぎると入られちゃいやすいしね中に
ここら辺はまあ対面作るのがヘタだなってだけだな…
塗り役がいないなこのチーム
塗れるのは居るけど前に塗れるやつがいない
ラクトとかヴァリとかH3とかの塗り中衛枠だとどこまで塗り出してくれるかってのがその人次第だからねえ
:soudane:
ローラーと役割被ってて動きづらいってのもあったけどまあ対面頑張りましょうって感じでもあったな
やっぱこうして見返すとホットブラスターは練度だいぶ低いなまだまだ
novみたいな射程で戦って撃ち負けがちだな
そうねえ身体前入れすぎというか動き方がヘタというか
詰められやすい位置で戦闘開始しちゃったりがあるね
ブラスターだから基本引き打ちのが強いよね
角っこ多いけどどっちもステージを活かしてない感はありますね
そこは単純にホットでの経験値の低さが出てる気はする
編成きついしカンモン取った時に押し切りたかったな
ブラスターはスケベさが求められがち
そういう対面仕掛ける戦い方したいならヒッセンの方が強いよってなっちゃう悲しいブキよ…
あそこでナイスダマをモク替わりにして前出たかったんだけどまさかの弓に抜かれちゃったからな…
ヒッセンはどうにも苦手意識あるけどそっちのがあってるかもなあ
やりたい動き的には
こことかも自分の射程で戦えてないしね
ロボム強くないけど公家を苛つかせたかったね
ここの守備とても良き…
引き打ちでカウンター気味に動いた方が強い対面作れるってのは机上ではわかってるんだけどもできてないのはマップ理解度やメインの練度の問題か性格的な部分なのか
2列目で立ち回りたいのに編成がそれを許してくれないのもある
そうだね
まあそうねえ引き打ち対面できる相手もいないしね
正直やりたくても編成が行動を縛ってくるからこう動かざるを得ないってのも大きいよ
まあこれはしょうがなかったな
ここ公家にメインかてたのすごいけどボムもうちょい投げてよかったのでは…?
リッターが持ってくれればチャンスあったかなって感じだったけど
ロボムとの信頼関係が築けていないから…
ロボムくんを愛してやってください…
ロボ見た目はかわいいけど性能もかわいいからな…
サブ性積んでなくても軽いんでとりあえず金網とかには便利なんすよ…あと人が密集してるときの事故要因…それだけだけど
まあほぼ投げてないからもうちょっと意識するか…
特に高いところにいる敵でメイン届きそうだなってところだとメインに頼りっぱなしだからなあ
まぁ使わなくてもってのがロボムの悲しいところなんですけど使わなすぎるとそれはそれで動き縛られすぎるので
ステージによって暇時間がめっちゃ増える
とりあえず寝る前に話しかけるところから始めるか
塗れないブキは咎人なので頑張ってキルしてカルマを濯ごうねぇ…
うす
さてじゃあ一通り負け試合見返して課題もなんとなくわかったし今日はここまでにしますかね 見てくれてサンキュ!
おつつつつつつ
頑張ってねぇ~
おつよ
コンディション的にイカできないから負け試合のメモリー見て反省会するだけ