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FCなど[配信概要]やまたつお

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  • 1 やまたつお  

    ちょっとだけファミコン

  • 2 やまたつお  

    画面が動いてないであろうことに気付きました

  • 3 やまたつお  

    失礼…

  • 4 usabox_san  

    竜宮城的物件

  • 5 やまたつお  

    みんなをすくうんだ

  • 6 やまたつお  

    海底に平和を!

  • 7 usabox_san  

    ペンタゴンより入電!

  • 8 やまたつお  

    海底が物騒すぎて

  • 9  

    キミが地球をスクーンだ!

  • 10 usabox_san  

    めっちゃローマ字表記だった

  • 11 usabox_san  

    主人公はならず者のナリキーンだったのか…

  • 12 usabox_san  

    この流れは…

  • 13 やまたつお  

    ディズニー系はあまりそそられないので手を付けてなかったゲームだけど

  • 14 やまたつお  

    たまにはいいかな

  • 15 usabox_san  

    次はきっとディープブルー海底神話が…来るんだ

  • 16 usabox_san  

    なかなかのクオリティ

  • 17 usabox_san  

    どろん

  • 18  

    なかなか気合の入った女だ

  • 19 やまたつお  

    アースラってなんか聞いたことあると思ったけど、なのはの母艦だったか

  • 20 usabox_san  

    なるほどね

  • 21 やまたつお  

    安心のファミコン後期カプコンクオリティ

  • 22 やまたつお  

    ちょっと操作がもたつくのがイマイチだけど全体的に良さそうですね

  • 23 やまたつお  

    移動も攻撃も振り向きも全部何フレームか必要なのがどうにも気持ちよくないですね

  • 24 usabox_san  

    渋いタイプのゲームですね

  • 25 やまたつお  

    水面からジャンプするのと、掴んだものを投げるボタンが同じだから、壁際でジャンプしてるときに貝殻を投げてしまって壁に埋まりがち

  • 26 usabox_san  

    うーんこの

  • 27 やまたつお  

    貴重な貝殻が・・・

  • 28 やまたつお  

    エビの挙動がつよすぎる

  • 29 usabox_san  

    おのれ

  • 30 やまたつお  

    振り向き時間がやたら長いから丁寧に避けようとするとすごいめんどくさそうですね

  • 31 やまたつお  

    出てきた扉に戻っても同じところに戻らない迷路かぁ。嫌な予感がするのう

  • 32 usabox_san  

    きっと目印にどくろが・・・

  • 33 やまたつお  

    やさしいゲームだった

  • 34 やまたつお  

    エビ以外は・・・

  • 35 usabox_san  

    珍しくターゲット層にマッチした難易度でしたねエビ以外は

  • 36 やまたつお  

    ファミコンでターゲット層にマッチした難易度って珍しいですよね

  • 37 やまたつお  

    とくに子供向けのものが易しいというのが

  • 38 usabox_san  

    この頃のキャラゲーは出来の悪さから来る超難易度なので…カプコンがしっかりレベルデザインしたってことでしょう…

  • 39 usabox_san  

    それにしたって他のキャラゲーは普通に高難易度に作ってる気もしますが…

  • 40 やまたつお  

    でもそんなに違わない時期に出た、同じディズニーネタのパジャマヒーローはクッソムズなのでカプコンだからといって信用するのも危険・・・

  • 41 やまたつお  

    ですよね

  • 42 usabox_san  

    まあわかってやってるであろう分信用できますよね(

  • 43 usabox_san  

    なぜクソ無図にするのかはわかりませんが…

  • 44 やまたつお  

    パジャマヒーローはアーケードでも出たたし、あまり子供むけという感じで扱ってはいなかったのかな・・・?

  • 45 usabox_san  

    なるほど…

  • 46 やまたつお  

    大ヒットゲーム

  • 47 usabox_san  

    パワァーアアップ…

  • 48 やまたつお  

    最近聞いたんですが、北米だとジェネシスに付属していたみたいですね獣王記

  • 49 やまたつお  

    北米でやたらと獣王記の知名度が高くて、「米国人とは分かり合えない」と思ってたんですが

  • 50 やまたつお  

    そういう事情があったと知って安心しました

  • 51 usabox_san  

    そこは分かり合えない判定なんですね…

  • 52 やまたつお  

    驚異のパンチ判定のひろさ

  • 53 イワオー  

    おはようございます

  • 54 イワオー  

    安心と信頼の獣王記

  • 55 やまたつお  

    自分はメガドラの初期のタイトルだから獣王記を買いましたし、初期はタイトル数が少なかったのでやりこんだので、さすがに好きなタイトルです獣王記

  • 56 やまたつお  

    おはようございます

  • 57 イワオー  

    これはファミコン版……

  • 58 usabox_san  

    パワァー…アアップしない方

  • 59 やまたつお  

    でも、このゲームが一般的にはやるのはおかしい、と判断できるだけの理性はあります

  • 60 usabox_san  

    なるほどなあ

  • 61 やまたつお  

    声ないのちょっと寂しいですねファミコンばん

  • 62 イワオー  

    変身しなくてもワンパンで敵をしばけるのでじゅうぶん強い

  • 63 やまたつお  

    オリジナル要素がたっぷりなのでがんばってはいる

  • 64 イワオー  

    ファミコン版はやっぱり完全再現が無理なかわりにオリジナル要素をぶち込まれるんですね……

  • 65 イワオー  

    獣になったあとのBGMテンション上がってすき

  • 66 usabox_san  

    テテテテテテテテッテー

  • 67 イワオー  

    ステージクリア演出も色々省略されてるから変な顔が笑いに来てキレた主人公が追っかけてるようにしか見えない……

  • 68 usabox_san  

    そうですね

  • 69 GCあき  

    🔥🙎🔥 🔥🐻🔥

  • 70 イワオー  

    しゃがパンの腰が入ってない感じも味があってすきです

  • 71 usabox_san  

    FC版のプロ

  • 72 イワオー  

    急に敵が武闘派になった

  • 73 やまたつお  

    ギリギリの戦いだった・・・

  • 74 イワオー  

    ラスボスだいぶアレンジされとる……

  • 75 usabox_san  

    悪は滅びた

  • 76 usabox_san  

    あると思います

  • 77 イワオー  

    獣のまま帰還

  • 78 やまたつお  

    神も恐れる獣人族

  • 79 やまたつお  

    閉幕

  • 80 usabox_san  

    がんばれ神

  • 81 usabox_san  

    唐突な映画

  • 82 やまたつお  

    獣人族を恐れた神が昔封印したけど、神の娘がさらわれてしかたなく封印を解いて娘の救出を頼んだらしいですよ

  • 83 やまたつお  

    たしかそんなストーリーだった

  • 84 usabox_san  

    はい…

  • 85 やまたつお  

    神がなかなか弱い

  • 86 イワオー  

    でも封印はできるんだ……

  • 87 usabox_san  

    一服盛ったんやろなア

  • 88 やまたつお  

    これはどんなゲームだろう

  • 89 usabox_san  

    これは…

  • 90 イワオー  

    あるいはソシャゲ的な3すくみで獣人に強く魔物に弱いのかもしれない

  • 91 やまたつお  

    安定のニチブツサウンド(やかましい

  • 92 usabox_san  

    なるほど?

  • 93 イワオー  

    ニチブツと言われるとたしかに感しかないサウンド

  • 94 イワオー  

    たつおセーブが存在する

  • 95 usabox_san  

    こういう感じかあ

  • 96 usabox_san  

    なぞの

  • 97 usabox_san  

    なるほど?

  • 98 usabox_san  

    完全なサイボーグにされちゃったかあ

  • 99 usabox_san  

    流石狂った宇宙だぜ…

  • 100 usabox_san  

    闇のゲームの気配しかしない

  • 101 usabox_san  

    なっちゃったかあ

  • 102 イワオー  

    GL

  • 103 やまたつお  

    コンピューターにグッドラックと言われる不安

  • 104 usabox_san  

    HF

  • 105 イワオー  

    ワープゾーンがスプラトゥーンのスプラッシュボムにしか見えない

  • 106 usabox_san  

    思ったより遊べそうなゲームですね

  • 107 usabox_san  

    ゾイドぐらいのゲーム性

  • 108 usabox_san  

    メッセージが一々長い

  • 109 やまたつお  

    嫌いじゃない感じだけど、細かいところがわかりにくくて調べないとかなり遊びにくそうですね

  • 110 usabox_san  

    特性値の意味がまず分かりませんしね半分ぐらい…

  • 111 やまたつお  

    この世界観でいきなりデビルハンマーとやらを店にならべられても

  • 112 やまたつお  

    戦闘は銃の打ち合いみたいな感じみたいだし、修理道具とかかもしれない

  • 113 やまたつお  

    ちょっと値の意味などを調べましたが

  • 114 やまたつお  

    最大まで振ったAGLは敵から逃げるときにしか関係しないっぽいですね・・・

  • 115 usabox_san  

    うーんこの

  • 116 やまたつお  

    WEってなんだとおもったけど、ワープエネルギーみたいです

  • 117 やまたつお  

    ワープに使う

  • 118 usabox_san  

    ウェポンじゃなかったのかあ

  • 119 やまたつお  

    武器はビーム・ライフル・バズーカ・ミサイルを各一種類ずつ装備可能

  • 120 やまたつお  

    戦闘中にセレクトとかで切り替えるのかな

  • 121 usabox_san  

    つかいわけるやつですか

  • 122 やまたつお  

    戦闘中のBボタンはアイテム使用か

  • 123 やまたつお  

    セレクトでウインドウ呼び出しだから、そこで武器切り替えかな

  • 124 usabox_san  

    気前よく割り振るなあ

  • 125 やまたつお  

    デビルハンマーは、敵を内部爆発させるアイテム武器でした

  • 126 usabox_san  

    ええ・・・

  • 127 やまたつお  

    意外だ・・・

  • 128 usabox_san  

    謎の技術ですね

  • 129 やまたつお  

    ストップは敵をストップさせるアイテム、デストロイドは敵を麻痺させて爆発させるアイテム・・・

  • 130 やまたつお  

    攻撃アイテム使わないと苦しい感じなのかな。苦手かもしれない

  • 131 usabox_san  

    麻痺させて爆発とは

  • 132 やまたつお  

    ビームガン以外の武器を使うとWEを消費するのかぁ

  • 133 usabox_san  

    やはりウェポンエネルギーなのでは…?

  • 134 やまたつお  

    WEは1しか振ってない

  • 135 usabox_san  

    通常攻撃しかねえ

  • 136 やまたつお  

    ワープにもウェポンにも使えるようにWEと略してるんですかねぇ・・・

  • 137 usabox_san  

    なるほど…

  • 138 やまたつお  

    説明書によると、「宇宙は丸いので行き止まりが無い。上と下、右と左はつながってるぞ」らしいです

  • 139 やまたつお  

    子供をなめやがって・・・

  • 140 usabox_san  

    なるほど…?

  • 141 やまたつお  

    説明書には最初の周辺マップが載ってるっぽいですね

  • 142 usabox_san  

    流石狂った宇宙…

  • 143 やまたつお  

    じゃあこのへんは見てもいいことにしますかね

  • 144 usabox_san  

    なるほど

  • 145 usabox_san  

    FC時代のゲームは説明書の地図がないとゲームにならないことが多い…

  • 146 やまたつお  

    あ、レベルアップ時は自分でステータスにポイント割り振れないんだ

  • 147 usabox_san  

    初期値が物を言うなあ

  • 148 やまたつお  

    シールドに振らなかったのが効いてくるかな・・・

  • 149 やまたつお  

    ムサイみたいなやつだけ強い

  • 150 usabox_san  

    うーんこの

  • 151 usabox_san  

    スッと復活した

  • 152 やまたつお  

    ちょ

  • 153 やまたつお  

    フルコースを選んだらHPは回復しないのか

  • 154 usabox_san  

    ええ!?

  • 155 usabox_san  

    一体何のフルコースなんだ…

  • 156 やまたつお  

    いや、修理を選んでもHPのゲージが増えてない??

  • 157 usabox_san  

    ええ・・・?

  • 158 やまたつお  

    最大値が少なすぎて見えない感じなのかな

  • 159 usabox_san  

    ハイドライドよりひでえや

  • 160 やまたつお  

    あ、なるほど

  • 161 やまたつお  

    HPは青ゲージと赤ゲージがあって

  • 162 やまたつお  

    青が最大だと、赤が1ドット増える感じみたいですね

  • 163 usabox_san  

    どれだけ増える予定なんだ…

  • 164 やまたつお  

    あといっこレベルがあがったらウエポンショップに行けばいいかな・・・

  • 165 やまたつお  

    目的がよくわからないのでマップを見つつ検討中・・・

  • 166 やまたつお  

    ワープホールというのがあるけど、とりあえず無視してよいか

  • 167 usabox_san  

    ガルム空母を倒したら入る所でしょう多分

  • 168 やまたつお  

    ノーマルビームBが買えた

  • 169 やまたつお  

    これはでかい気がする・・・

  • 170 usabox_san  

    つよそう

  • 171 やまたつお  

    STR1増えるだけでしたね。ノーマルビームB

  • 172 usabox_san  

    ふーむ

  • 173 やまたつお  

    戦ってる感じもあまり変わらない感じ・・・

  • 174 usabox_san  

    ざんねん

  • 175 やまたつお  

    ステータス画面以外で所持金が確認できないのが地味につらい

  • 176 usabox_san  

    ありがち~

  • 177 やまたつお  

    このマップにはワープホールが2か所と、あとはドックと武器屋しかないみたいですね

  • 178 やまたつお  

    ワープホール以外は踏破している感じ

  • 179 やまたつお  

    レベル上げ以外なにすればいいかわからないし、近場のワープホールでも目指したほうがいいのかな

  • 180 やまたつお  

    道中での回復手段が無いのでこわいけど

  • 181 やまたつお  

    説明書に書かれている、ワープ先と思われるマップを観てるんですが

  • 182 やまたつお  

    ふつうに広い迷路になっててキッツ

  • 183 やまたつお  

    ワープ先からドックまでの道のりをマップを見ながら探してます

  • 184 やまたつお  

    これ説明書にマップつけとかないと絶対序盤でみんな投げますよ・・・

  • 185 usabox_san  

    それはまあそういう前提だしいいんじゃないでしょうか…

  • 186 やまたつお  

    複雑でやってられないから説明書にマップ載せたんじゃないですかねこういうのって

  • 187 やまたつお  

    ワープする前にライフル買っておいた方がいいのかなぁ

  • 188 やまたつお  

    このマップに後で戻ってきたりするんだろうか

  • 189 やまたつお  

    STR2UPはうれしい

  • 190 やまたつお  

    STRの値がそのまま攻撃力になるみたいだし、武器であまりSTR増えないみたいだし

  • 191 やまたつお  

    あ、武器は購入したらそれを装備する感じなのか、な

  • 192 やまたつお  

    ライフルとかビームとか、それぞれの種類ごとに一本しか持てないと

  • 193 やまたつお  

    道まちがえてるな

  • 194 やまたつお  

    右に行って、ずっと上・・・

  • 195 やまたつお  

    ユナイト・・・

  • 196 やまたつお  

    説明書に2つマップが載ってるけど、どちらでもないなぁ

  • 197 やまたつお  

    このマップに2か所ワープホールがあるから、もういっこのやつがマップが載ってるところかな

  • 198 やまたつお  

    というかWEの最大値が20もないから行こうと思っても行けないか。ユナイト

  • 199 やまたつお  

    もういっこのワープホールは、下に行って左

  • 200 やまたつお  

    やばい

  • 201 やまたつお  

    いったんドックにもどろう・・・

  • 202 やまたつお  

    回復手段がドックしかないからドックから離れられない・・・

  • 203 やまたつお  

    レベル上げて強くなって行動範囲を広げるしかないのかな

  • 204 やまたつお  

    展開にあまり変化が無いのがちょっとしんどいけど、地道にやってれば道が開けそうなところは嫌いじゃない

  • 205 やまたつお  

    でもこれはドラクエ5が終わってからかな。長そう

  • 206 やまたつお  

    ひとまずここまでで・・・

  • 207 usabox_san  

    これはファミコン版の気配

  • 208 usabox_san  

    ぬうこやつ

  • 209 usabox_san  

    何という完璧な護身…

  • 210 usabox_san  

    水中感が!ゼロ

  • 211 usabox_san  

    つよい

  • 212 usabox_san  

    体力は引継ぎかあ

  • 213 やまたつお  

    うへぇ

  • 214 usabox_san  

    FCって感じあるなあ…

  • 215 やまたつお  

    残1表示はまだ残機アリと思ってました

  • 216 usabox_san  

    時代性のある表記ゆれ

  • 217 やまたつお  

    愛を取り戻した・・・

  • 218 usabox_san  

    やったぜ。

  • 219 やまたつお  

    きっちり覚えてなくてもクリアできるやさしさ

  • 220 usabox_san  

    カジュアルでいいゲームですよね

  • 221 やまたつお  

    鍵さえ取って行けばあとはわりとてきとうでも

  • 222 usabox_san  

    普通に探索しても何とでもなる難易度ですし

  • 223 やまたつお  

    ただ、岩の所持数アップアイテムを取りすぎると初期値に戻るのだけが問題…

  • 224 usabox_san  

    そんなバグが…

  • 225 やまたつお  

    ふつうに遊んでるとだいたい取りすぎてしまうのが

  • 226 usabox_san  

    うーんこの

  • 227 やまたつお  

    たまにはブレイカーズじゃないドラゴンボールでも

  • 228 usabox_san  

    闇のゲーム

  • 229 やまたつお  

    アイテム出現が完全ランダムで、ケーキ運次第で無理ゲになるお気楽なバランス

  • 230 やまたつお  

    ゲームオーバーになっても運が悪いだけだし・・・

  • 231 usabox_san  

    このカセットの形状には気を付けろ

  • 232 usabox_san  

    グラフィックはかなりいいんだけどなあ

  • 233 usabox_san  

    謎の蜂

  • 234 やまたつお  

    ・・・

  • 235 usabox_san  

    うーんこの

  • 236 やまたつお  

    まぁ雑ではありました

  • 237 usabox_san  

    人事を尽くして天命を待つ

  • 238 やまたつお  

    とはいえ、雑にゴリ押すのが一番ボス戦は安定するような気もするし

  • 239 usabox_san  

    ふーむ

  • 240 やまたつお  

    やはりケーキが出なかったせい・・・

  • 241 usabox_san  

    まあそうですね…

  • 242 Doi_Kotsubu  

    朝ドラゴンボールが始まっていた

  • 243 Doi_Kotsubu  

    体力が危ない

  • 244 usabox_san  

    ケーキたのむっ

  • 245 やまたつお  

    くぅ

  • 246 usabox_san  

    ・・・

  • 247 やまたつお  

    12回のカプセルチャンスがあったのにひとつもケーキがでなかった

  • 248 やまたつお  

    ゆるせない・・・

  • 249 やまたつお  

    ほかのやろ

  • 250 usabox_san  

    おのれ

  • 251 usabox_san  

    はい・・・

  • 252 usabox_san  

    そういえば13日の金曜日らしいですよ

  • 253 やまたつお  

    お。言われてみれば

  • 254 やまたつお  

    ぼくの好きなシリーズです

  • 255 usabox_san  

    映画の方

  • 256 やまたつお  

    調子に乗ってイチャイチャしてるやつらが恐怖に顔をひきつらせる瞬間がたまらなくすきなんだ

  • 257 usabox_san  

    なるほどね

  • 258 やまたつお  

    NES版のジェイソンむずかしくて投げてたなぁそういえば

  • 259 やまたつお  

    むずかしいというか進行の仕方がいまいちわからないというか・・・

  • 260 usabox_san  

    そういうゲームかあ

  • 261 やまたつお  

    横アクションで移動して、家に入って3Dダンジョンっぽい画面で探索して・・・

  • 262 usabox_san  

    家が広い

  • 263 やまたつお  

    子供をたまに助けてたまに横スク画面でジェイソンが出てきて

  • 264 やまたつお  

    いまいち目的がわからないままに体力を削られて終わってしまう

  • 265 やまたつお  

    NESタイトルはルールわかんないまま投げてるの多いから動画で予習してもいいかもしれないなぁ・・・

  • 266 usabox_san  

    13日の金曜日ぐらい目を引くタイトルなら動画もありそうですね普通に

  • 267 やまたつお  

    やったぜ

  • 268 usabox_san  

    悪は滅びた

  • 269 やまたつお  

    やばい・・・爆発にまきこま・・・

  • 270 usabox_san  

    いかん・・・!

  • 271 usabox_san  

    いい奴だったよ…

  • 272 usabox_san  

    !?

  • 273 やまたつお  

    シンだけど死んでない!!

  • 274 usabox_san  

    なるほど?

  • 275 やまたつお  

    ・・・

  • 276 やまたつお  

    よかった・・・

  • 277 やまたつお  

    こんな後味良く終わるエリア88があるとは・・・

  • 278 やまたつお  

    アケ版もこんな感じなのかな

  • 279 usabox_san  

    地獄じゃなくてよかった

  • 280 やまたつお  

    好きなタイトルだけどやけに高いので買ってないエリア88基板

  • 281 usabox_san  

    まあ版権ものだし高そうですね…

  • 282 やまたつお  

    アホみたいに高いってわけでもないけど6万くらいなんですかねぇ今は

  • 283 やまたつお  

    まぁふつうにけっこうなお値段…

  • 284 やまたつお  

    ハードモードなのでちょっと豪華なエンディング

  • 285 やまたつお  

    まだモビちゃんが健在だったころ・・・

  • 286 やまたつお  

    スーファミ初期にこれが出たから、スーファミの未来にはかなり期待したんだけど

  • 287 やまたつお  

    結局エリア88はスーファミSTGのトップティアだったな・・・

  • 288 usabox_san  

    STGはいまいちでしたか

  • 289 やまたつお  

    あんまりSTGでなかったですよね

  • 290 やまたつお  

    このレベルのがドッカンドッカン出てくれると期待してたんですが

  • 291 usabox_san  

    これだって言うのはすく無かったですね

  • 292 usabox_san  

    良くも悪くも新規参入も多く無難とか微妙な作品は全体的に多かったと思いますよ

  • 293 やまたつお  

    あんまりよくないスーファミSTGのひとつ

  • 294 usabox_san  

    SFC感溢れる

  • 295 usabox_san  

    メガテン2みたいなBGM!

  • 296 usabox_san  

    というか流用か…?

  • 297 usabox_san  

    ニューガンダム(

  • 298 やまたつお  

    ・・・

  • 299 やまたつお  

    あいつはキャプチャする弾2発じゃダメなのね

  • 300 usabox_san  

    そういう違いもあるのか…

  • 301 やまたつお  

    敵が出てくる頻度が少なすぎて眠くなるSTGです

  • 302 usabox_san  

    なるほどね…

  • 303 やまたつお  

    おわった

  • 304 やまたつお  

    あんまり松葉づえいらなそうな足の数

  • 305 usabox_san  

    そうですね

  • 306 やまたつお  

    2週目はいいや

  • 307 やまたつお  

    業務開始時間も近いので

  • 308 やまたつお  

    たまにはすこやかなエンディングを観たいのでHARDを

  • 309 usabox_san  

    なんと

  • 310 やまたつお  

    圧倒的戦力差

  • 311 usabox_san  

    さすたつ…

  • 312 やまたつお  

    ぬるすぎてちょっと物足りないけどエンディングがしあわせな感じ・・・

  • 313 usabox_san  

    やさしい世界

  • 314 やまたつお  

    若い力

  • 315 やまたつお  

    燃えよ若人胸を張れ…

  • 316 やまたつお  

    みんながリップちゃんを応援している・・・

  • 317 usabox_san  

    はたして返答や

  • 318 やまたつお  

    みんなだいすきエンド・・・

  • 319 usabox_san  

    いい最終回だった

  • 320 やまたつお  

    修羅編へつづ・・・かない

  • 321 usabox_san  

    修羅道なんてなかった

  • 322 やまたつお  

    おわった・・・

  • 323 usabox_san  

    隠しハードのいざない

  • 324 やまたつお  

    「おしまい」画面にはならないんだった

  • 325 やまたつお  

    隠しハードは修羅の道・・・

  • 326 usabox_san  

    まだおしまいではない・・・

  • 327 やまたつお  

    さておなかもすいたことですし

  • 328 やまたつお  

    これにて終わるとします

  • 329 usabox_san  

    おつかれさまでした

  • 330 やまたつお  

    ご視聴どもでしたー

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