HighChat. TOP about

ファミコンなど[配信概要]やまたつお

ファミコンやおえかきなど
設定
  • 0 system message

    higchat start
    棒読みちゃん連携するのに当サイト用ブラウザ拡張機能が必要になりました。[連携詳細]
    お知らせ:カスタム絵文字入力・登録機能を実装しました。

  • 1 usabox_san  

    職業2つしかないのに6人も作るのか…

  • 2 やまたつお  

    おはようございます

  • 3 やまたつお  

    これは買い物して装備を揃えるとか、そのあたりのことをやってから来るべきだったみたいですね

  • 4 やまたつお  

    最初の敵いっぴきもたおせない・・・

  • 5 usabox_san  

    なるほど…

  • 6 usabox_san  

    防具他のものなのかしら

  • 7 usabox_san  

    あった

  • 8 usabox_san  

    職に…?

  • 9 usabox_san  

    いける

  • 10 やまたつお  

    電池は生きてるかどうか・・・

  • 11 usabox_san  

    もういい加減、バッテリーバックアップに期待するのも厳しいじゃないかとは思いますが

  • 12 やまたつお  

    このまえエバードライブ買ったので、そこはおいおい解決できますよガハハ

  • 13 usabox_san  

    いいですね

  • 14 やまたつお  

    ・・・それにしても最初のクエストから戦闘がきつくてどうしようかと思ってます

  • 15 usabox_san  

    王様のクエストは後にしたほうがいいとかあるんですかね

  • 16 やまたつお  

    ゾンビはワープ移動してくるから体力の低いかおるちゃんをフォーメーションで守れないのがつらいですね

  • 17 やまたつお  

    王様はいったんやめて、なんかおばちゃんの手伝いでもやってみますか

  • 18 やまたつお  

    手が空いたらやってくれとか言ってたし・・・

  • 19 usabox_san  

    なるほど

  • 20 usabox_san  

    ここからどう展開するんだ…

  • 21 やまたつお  

    なんか戦闘ありそう・・・

  • 22 usabox_san  

    !?

  • 23 usabox_san  

    ええ…

  • 24 usabox_san  

    49…?

  • 25 やまたつお  

    このクエストもムリゲでは・・・

  • 26 asuka123  

    デッデッデーッデーッデデデッデッデッデー

  • 27 usabox_san  

    だいぶ強いな…

  • 28 asuka123  

    ダークロードの戦闘曲須戸

  • 29 やまたつお  

    やはり最初はスライム狩りかな

  • 30 やまたつお  

    おはようございます

  • 31 なおきちろう  

    (*^ω^)おじゃまします

  • 32 asuka123  

    全体的にダークロードのきょくすこ

  • 33 なおきちろう  

    (*^ω^)ドラムが豪華

  • 34 やまたつお  

    おはようございます

  • 35 やまたつお  

    リバイヴァリィは回復かな・・・

  • 36 やまたつお  

    いちおう昔途中まで遊んでいたゲームだけどなにもおぼえていない・・・

  • 37 asuka123  

    ざおりくです

  • 38 やまたつお  

    そのようで

  • 39 usabox_san  

    きまえがよい

  • 40 やまたつお  

    ガトリーフは調合素材で、そのままつかうとダメージと・・・

  • 41 やまたつお  

    罠だったか

  • 42 asuka123  

    バーなんとかですよバー何とか

  • 43 usabox_san  

    バーバー小森ですね

  • 44 usabox_san  

    ええー

  • 45 usabox_san  

    やばそう

  • 46 やまたつお  

    まひの解除はいったいどうやれば・・・

  • 47 やまたつお  

    アイテムでできるっぽいか

  • 48 やまたつお  

    もってないけど

  • 49 usabox_san  

    魔法を習うのは施設かぁ

  • 50 やまたつお  

    回復できないのか

  • 51 やまたつお  

    くすりを買うしか

  • 52 やまたつお  

    とはいえ現状の経済力ではくすりは高価・・・

  • 53 usabox_san  

    寺院でできなければそうですね…

  • 54 やまたつお  

    ポーションが80ゴールド・・・

  • 55 やまたつお  

    これはリタイアか・・・?

  • 56 usabox_san  

    回復呪文とか覚えられないんです?

  • 57 やまたつお  

    こんなつらいバランスなのはおかしい気がするけど

  • 58 やまたつお  

    唯一のまほうつかいのかおるちゃんが、「まだけいけんがたりない」と門前払いだったので

  • 59 usabox_san  

    なるほど…

  • 60 やまたつお  

    スクロールは回復らしいけど

  • 61 やまたつお  

    使い切りなのかな・・・

  • 62 やまたつお  

    まぁ使い切りか

  • 63 usabox_san  

    恐ろしく高い

  • 64 やまたつお  

  • 65 やまたつお  

    あとはNPCがやってくれるのかな

  • 66 usabox_san  

    やったか!?

  • 67 usabox_san  

    NKT…

  • 68 やまたつお  

    かおるちゃんだけ経験値800いってない・・・

  • 69 usabox_san  

    ぬああ

  • 70 やまたつお  

    800でレベル2みたいだったからつらい

  • 71 やまたつお  

    今のクエストもういっかいやりたいなぁ・・・

  • 72 usabox_san  

    割が良かった(

  • 73 やまたつお  

    王様の依頼と、おばさんの掃除の依頼の2択かぁ

  • 74 やまたつお  

    敵が強くてクリアできる見込みが感じられないところはあるけど

  • 75 やまたつお  

    掃除のほうがまだましっぽかったかな

  • 76 usabox_san  

    短そうではありますね

  • 77 やまたつお  

    こいつもワープしてきてかおるちゃんを守れないやつか・・・

  • 78 やまたつお  

    水面じゃなければ大丈夫かなと思って床の上に移動させてたけど、床の上にもワープしてきましたね

  • 79 やまたつお  

    いったいどういう・・・

  • 80 usabox_san  

    ええ〜

  • 81 やまたつお  

    この司教、ザオラルまでしか覚えてないのか・・・

  • 82 やまたつお  

    おかねは減るけど、ふっかつできるかはランダムなのか

  • 83 usabox_san  

    うーんこの

  • 84 やまたつお  

    かおるちゃん、経験値ぜんぜんはいってない・・・

  • 85 やまたつお  

    最初の戦闘の1撃目で死んだから戦闘の経験値がもらえてないし、シナリオクリア時点で死んでたからシナリオの経験値もなし

  • 86 やまたつお  

    これで3つ目のシナリオ行くのかなりきつくないですかね・・・

  • 87 やまたつお  

    というかもうこれからの戦闘ではお荷物でしかないから居ない方が・・・

  • 88 usabox_san  

    デザインが破綻してるなあ…

  • 89 やまたつお  

    なんかシステム的に見逃しがあるのかなさすがに・・・

  • 90 やまたつお  

    時間を一つ進めると職業に沿ったステータス変動が起きて、経験値も100くらいもらえるみたい

  • 91 やまたつお  

    これか

  • 92 usabox_san  

    なにい

  • 93 やまたつお  

    というか最初にやるべきことがこれなのでは・・・

  • 94 usabox_san  

    おそらく…

  • 95 やまたつお  

    クエストにいくのは早まっていたか・・・

  • 96 usabox_san  

    3人作ればいいんですかねとりあえず

  • 97 やまたつお  

    パーティ組めるのは3人までっぽいのでとりあえず3人でよさそうですね

  • 98 やまたつお  

    職業の横の数値はちょっと気になりますね

  • 99 やまたつお  

    しらべよ・・・

  • 100 やまたつお  

    わかんないな・・・

  • 101 やまたつお  

    でも職業によって覚えられるスキルというものがあるらしいことがわかりました

  • 102 やまたつお  

    職業によるパラメータの増減はきっちり決まってるみたいですね

  • 103 やまたつお  

    戦士はファイティングを覚えたいから、ナイトの職につきたい

  • 104 やまたつお  

    ナイトになれるステータスはSTR15、DEF12、INT14以上

  • 105 usabox_san  

    そういう感じかぁ

  • 106 やまたつお  

    まずはそのステータスを目指して他の職を選んでステータスを操作しますかね・・・

  • 107 やまたつお  

    ・・・INTが上げられる職業が売らないししかない・・・

  • 108 やまたつお  

    占い師

  • 109 やまたつお  

    そして占い師になるとSTRが下がる

  • 110 やまたつお  

    初期ステータスでINTに振っておくか、レベルアップでのステータス上昇に期待するしかないのかな

  • 111 usabox_san  

    ええ…

  • 112 やまたつお  

    これはまたキャラ作り直したほうがいいんかな・・・

  • 113 usabox_san  

    おそらく…

  • 114 やまたつお  

    他のステータスだと職業によってけっこう自由に増減できそうなんですけどね

  • 115 usabox_san  

    ふーむ

  • 116 やまたつお  

    INTは融通きかないっぽいなぁ

  • 117 やまたつお  

    今日はあんまり時間ないのでキャラクリしてナイトになるまでを目標にしますか・・・

  • 118 やまたつお  

    INTの初期値4か・・・w

  • 119 usabox_san  

    きっつw

  • 120 usabox_san  

    さっきと基本値違う気がします?

  • 121 やまたつお  

    そういえばどうだろう・・・

  • 122 やまたつお  

    ボーナスポイントも初期ステもランダムなのかな

  • 123 やまたつお  

    9846795

  • 124 やまたつお  

    初期ステータスは一定みたいですね

  • 125 やまたつお  

    そしてボーナス6がでた

  • 126 usabox_san  

    なるほど…

  • 127 usabox_san  

    かなり迂遠そうだな…

  • 128 やまたつお  

    INTが初期で10にできるなら、占い師を4か月(?)やればINTは14に届くかな

  • 129 やまたつお  

    あとは猟師と医者を、ナイトのステータスを満たせるまでやればいいか

  • 130 やまたつお  

    もうちょっと調べてみると、複数のスキルを覚えることができるみたいですね

  • 131 やまたつお  

    これ、最終的に覚えたいスキルをとりあえず洗い出して、そのためのルートをけっこう緻密に考えとかないといけないっぽいですね

  • 132 usabox_san  

    そうなりますね…

  • 133 やまたつお  

    ちょっとこれは余裕あるときにまたやりますか・・・

  • 134 asuka123  

    人間平気だー!

  • 135 asuka123  

    ローリングサンダーではない…

  • 136 やまたつお  

    ひさしぶりにチャレンジしてみます

  • 137 やまたつお  

  • 138 やまたつお  

    イージー選んじゃったな

  • 139 やまたつお  

    まぁデフォルトでイージーにカーソルがあってたからとりあえず

  • 140 asuka123  

    たつおさんがキレるすがたが見れるのか…

  • 141 やまたつお  

    覚えないと対応できないパターンが1面から続々と

  • 142 asuka123  

    人間平気というほど強くないんですよね子の人

  • 143 asuka123  

    見覚えがないシーンだぜ…

  • 144 やまたつお  

    ・・・

  • 145 asuka123  

    忍者と同じで鳥は害悪

  • 146 やまたつお  

    ユーチューバーのレトロゲーム配信とかだとウケそう感ある

  • 147 やまたつお  

    他人がクソみたいなゲームから受けるストレスに耐える様を眺めるのは楽しいからな・・・!

  • 148 asuka123  

    あれは信者があれですし何やってもって感じがしますね

  • 149 やまたつお  

    良く言えば緻密な覚えゲーなんですかね

  • 150 asuka123  

    そうですね…

  • 151 asuka123  

    特に後半とか知らんとまず死にますし…

  • 152 asuka123  

    知っても死にますが

  • 153 やまたつお  

    ローリングサンダーのストレスが溜まる部分をだいぶ増幅した感じになってますね・・・ジャンプ撃ちができてたのしく遊べそうなのに・・・

  • 154 asuka123  

    そうなんですよね

  • 155 asuka123  

    見た目はローリングサンダーなのに

  • 156 やまたつお  

    やっぱり普段遊んでないゲームには理由がある・・・

  • 157 やまたつお  

    ほかになんかないかな・・・

  • 158 asuka123  

    最後までクリアすればたつおさんも人間平気に…

  • 159 やまたつお  

    いまいち目的がよくわからないゲームでも

  • 160 やまたつお  

    これって長く生き延びるのが目的なんですかねぇ・・・??

  • 161 やまたつお  

    右にも左にもいけるし、なんなら自由なタイミングでよくわからないワープもできるし、よくわからない・・・

  • 162 usabox_san  

    なにか目的はあるようですが

  • 163 asuka123  

    寝れないときにやると寝れるように

  • 164 usabox_san  

    効能がある

  • 165 usabox_san  

    やしち

  • 166 やまたつお  

    ・・・

  • 167 やまたつお  

    そういえば後ろに戻れるんだから、行き止まりにあたっても問題なかったのか

  • 168 asuka123  

    テレッテッテーテレッテッテー

  • 169 asuka123  

    リメイクどうなるんでしょうねこれもうでたんだっけか

  • 170 usabox_san  

    これはまさに着地狩り

  • 171 usabox_san  

    リメイクしてどうしたいのか想像も付きませんね 

  • 172 なおきちろう  

    (´・ω・)宇宙!

  • 173 asuka123  

    なおきちさんうちゅう

  • 174 なおきちろう  

    (´・ω・)ウルフファングのご先祖感ある

  • 175 やまたつお  

    リメイクそういえば出るんでしたっけ

  • 176 やまたつお  

    フォーメーションZをリメイクする意義とは

  • 177 なおきちろう  

    当時そこそこ人気だった気がするが・・(´・ω・)

  • 178 やまたつお  

    変形ロボの横シューはとりあえずうれしいけど・・・

  • 179 usabox_san  

    フォーメーション Z 性をどこに見出すかという非常に難しい問題がありますね

  • 180 asuka123  

    アケ版はともかくファミコン版はまわりで人気あった覚えがないですね…

  • 181 なおきちろう  

    思い切ってBGMなしにして、効果音をどはでに(´・ω・)

  • 182 やまたつお  

    ぼくが初めてファミコン遊んだ時期にはすでにフォーメーションZはけっこう古かったので、ちょっと寂しいイメージでしたね

  • 183 やまたつお  

    BGMないし、ちょっと展開がさびしいですよね

  • 184 やまたつお  

    ソフト少なかった時期だし、そこそこ持ってる人は多かったイメージはあります

  • 185 なおきちろう  

    宇宙に行ったときに盛り上がりがほしいすね(´・ω・)

  • 186 やまたつお  

    宇宙に上昇していくときに画面がビカビカするときが、このゲーム最大の盛り上がりですかね

  • 187 なおきちろう  

    人気じゃなくて、そこにフォーメーションZがあったからか・・・

  • 188 やまたつお  

    今だと知覚過敏対策で実現できないのかな

  • 189 やまたつお  

    自分の一番のフォーメーションZらしさといえば、かなりカツカツで進まないと燃料切れで海が越えられないところですかね

  • 190 usabox_san  

    なるほど

  • 191 やまたつお  

    ほぼ満タンでもたまに越えられないんだけど、早く進むコツとかあるんですかねぇ

  • 192 やまたつお  

    ちょっとリメイクの記事を開いて確認しましたが。

  • 193 やまたつお  

    202X年完成とはまた余裕のある・・・

  • 194 usabox_san  

    どこに向かっているのか

  • 195 asuka123  

    フォーメーションZなんだかんだで燃料きれて海に落ちるとき変形したら跳ねたりしませんでしたっけ

  • 196 やまたつお  

    あ、できましたできました。押しっぱなしで連続でできたんでしたっけな

  • 197 やまたつお  

    でも動きは全く制御できないからだいたい死にますよね

  • 198 やまたつお  

    この敵のデザイン、なんか恐怖を感じるんですよね

  • 199 やまたつお  

    白目がこわいのかな

  • 200 usabox_san  

    おそらく…

  • 201 なおきちろう  

    (´・ω・)これたしか、MZ1500とかで初めてやったんだよな・・

  • 202 asuka123  

    MZ

  • 203 asuka123  

    小学校にいっぱいおいてあったMZとX1の本体もうないんだろうな…

  • 204 なおきちろう  

    小学校の時には、パソコンは職員室にしかなかったかな・・(´・ω・)

  • 205 なおきちろう  

    中学の時はPC98(´・ω・)

  • 206 asuka123  

    視聴覚室にありましたね…テープのソフトを動かして授業が何度かありました

  • 207 なおきちろう  

    高校は、なんだかわからないがFM-TOWNSが(´・ω・)w

  • 208 asuka123  

    X1はフリッキーあそんだだけですが…あとハイドライド2がなんかしらんけど近場の学校みんなおいてあった

  • 209 やまたつお  

    ・・・

  • 210 やまたつお  

    コショー不足が深刻すぎる・・・

  • 211 やまたつお  

    中学校の時はでたばかりの88か98が置いてあったかな・・・学校に1台だけ・・・

  • 212 なおきちろう  

    ハンバーガーたべたし(´・ω・)

  • 213 asuka123  

    なおきちさんのおごりでハンバーガー祭り!

  • 214 やまたつお  

    やったぜ

  • 215 asuka123  

    竹刀のほうに淡路島バーガーってのができてましたけど

  • 216 なおきちろう  

    激安のころのマックなら・・(´・ω・)

  • 217 asuka123  

    お値段よかった

  • 218 asuka123  

    バガキンないのでバガキンでおにゃしゃす

  • 219 asuka123  

    まあモスもロッテリアもファーストキッチンもフレッシュネスもないんですけど…

  • 220 なおきちろう  

    (´・ω・)うちの近くは、モスが1件・・

  • 221 asuka123  

    ならモスで…

  • 222 なおきちろう  

    なおきちオフ開催の際はそこで・・(´・ω・)

  • 223 asuka123  

    https://www.kfc.co.jp/menu/detail/028294

  • 224 asuka123  

    おじさんにはつらかったです

  • 225 やまたつお  

    激安マックは学生の時代にやってたので助かりました

  • 226 やまたつお  

    ハンバーガー50円、チーズバーガー60円だったけかな

  • 227 asuka123  

    もうマクドいくんだったらヒライにいってしまう…

  • 228 なおきちろう  

    その位安かったすよね・・(´・ω・)

  • 229 asuka123  

    じゃあモスラバーガーでなおきちさんのおごりだ…

  • 230 なおきちろう  

    向かいにカラオケもあるから、そこでセイセイヤしつつ・・(´・ω・)

  • 231 asuka123  

    良いですね…

  • 232 asuka123  

    なおきちさんがセインセイヤするなら僕は六新合体しますかね…

  • 233 やまたつお  

    なんかさっきから地形と判定が一致してない・・・

  • 234 やまたつお  

    知り合いの香港土産のへんなカセットなのでおかしいのかな

  • 235 やまたつお  

    これはやめとこうかな

  • 236 asuka123  

    牛乳みそカレーラーメンつくろうとしたらカレーがなかったので牛乳みそラー面になってしまった

  • 237 やまたつお  

    ・・・

  • 238 やまたつお  

    フリーズした

  • 239 やまたつお  

    ここでサンダー使うのはダメなのかな

  • 240 やまたつお  

    それともSDシステム特有の不具合とかかな

  • 241 やまたつお  

    ぐぬぬ

  • 242 やまたつお  

    おわった

  • 243 やまたつお  

    勝ったのだ

  • 244 やまたつお  

    では今日はこの辺で終わるとします

  • 245 やまたつお  

    ご視聴どもでしたー

loading...