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ファミコンなど[配信概要]やまたつお

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  • 1 やまたつお  

    ゾンビリベンジ

  • 2 usabox_san  

    がんばれよ!

  • 3 usabox_san  

    あっ

  • 4 usabox_san  

    がんばれよまで行かず敗退・・・!

  • 5 usabox_san  

    きわどい

  • 6 usabox_san  

    あっ

  • 7 やまたつお  

    いらしゃいまし・・・

  • 8 やまたつお  

    なかなかつらい

  • 9 usabox_san  

    稼ぎポイントやー

  • 10 やまたつお  

    おおいかづち

  • 11 やまたつお  

    フフフ…

  • 12 usabox_san  

    おおの方

  • 13 usabox_san  

    おおきくないほう

  • 14 usabox_san  

    珍しくすこしボスが手ごわかった

  • 15 やまたつお  

    いよいよ最終面・・・

  • 16 usabox_san  

    ゴクリ・・・

  • 17 usabox_san  

    なんだかんだ最後まで事故死が付いて回る油断ならないゲーム…

  • 18 やまたつお  

    ここでレベル上げいいですね

  • 19 やまたつお  

    ただレベルが最大の30になると防具効果が永遠にゼロになるので上げすぎないように気を付けないと・・・

  • 20 usabox_san  

    まだ慌てるようなレベルじゃない…

  • 21 usabox_san  

    さくさく倒せるグループが隣接してるのはいいですね

  • 22 usabox_san  

    お店があれば満点ですが…(

  • 23 やまたつお  

    とっておいた指輪を装備していざ・・・

  • 24 usabox_san  

    万端ですね

  • 25 usabox_san  

    やったぜ。

  • 26 やまたつお  

    地上に戻る表現がちょっと雑なのが気になるけどやったぜ

  • 27 usabox_san  

    なんやかんやスクロールして戻るのは逆に偉い気もします

  • 28 usabox_san  

    おめでとう!

  • 29 やまたつお  

    クソガキの声でほめられた

  • 30 usabox_san  

    クソガキは草

  • 31 やまたつお  

    名作でもやりますか・・・

  • 32 usabox_san  

    ワイワイしてきた

  • 33 イワオー  

    ホイミ!

  • 34 イワオー  

    おはようございます

  • 35 イワオー  

    グーニーズ2のBGM持ってきてるのか……

  • 36 usabox_san  

    デター

  • 37 usabox_san  

    画面進行方向に偏り過ぎで辛い

  • 38 イワオー  

    いつ見てもスクロールの仕様がうんち

  • 39 usabox_san  

    やはりクロスが最強…

  • 40 やまたつお  

    もうだめだ・・・

  • 41 usabox_san  

    あっ

  • 42 usabox_san  

    撤退!撤退です!

  • 43 やまたつお  

    このステージに入る前にシナモン博士に会って回復しておかないといけなかったんですよね

  • 44 usabox_san  

    ウカツ…

  • 45 やまたつお  

    ついホームに戻れば自動回復ではないということを忘れていた

  • 46 usabox_san  

    その辺は児童にしてほしいですね…

  • 47 やまたつお  

    やられたショックで言い忘れてすいませんがイワオーさんこんにちはです

  • 48 やまたつお  

    ここでさっき回復していればなぁ・・・

  • 49 やまたつお  

    ちょっとのみものを

  • 50 イワオー  

    だいぶショックでかかったんですね……

  • 51 usabox_san  

    やむなしといったところでしょう…

  • 52 やまたつお  

    コーラうまし・・・

  • 53 usabox_san  

    回復力が高い

  • 54 usabox_san  

    いけるか!?

  • 55 usabox_san  

    ヴェンジェンス

  • 56 イワオー  

    あきらかに沙羅曼蛇のレーザーの音で出てくるよくわからない敵の攻撃

  • 57 usabox_san  

    まあ見るからに電撃でしょう

  • 58 usabox_san  

    暮に続いて正月のメガトンパンチだ

  • 59 usabox_san  

    コナミワイワイワールドの魅力はやはりこのパラダイムシフト性・・・

  • 60 usabox_san  

    結構飛び道具スルーされてて草

  • 61 usabox_san  

    今にしてみると、さすがにちょっと交代が面倒くさい

  • 62 usabox_san  

    もはやモアイオリジナルキャラクターすぎる…

  • 63 usabox_san  

    怒りのメガトンパンチ

  • 64 usabox_san  

    やっぱつええぜ

  • 65 usabox_san  

    でかぁい

  • 66 usabox_san  

    ・・・

  • 67 usabox_san  

    足がキモい

  • 68 usabox_san  

    謎のBGM…

  • 69 usabox_san  

    振りは遅いけど敵の無敵時間もあるしDPSはそん色ないんですかね

  • 70 usabox_san  

    やったぜ。

  • 71 イワオー  

    コナミはモアイ像を何だと思っているのか考えさせられる

  • 72 やまたつお  

    さておまちかねSTG面

  • 73 usabox_san  

    サラマンダー

  • 74 イワオー  

    縦画面でシールド使ってるのものすごい違和感だな……

  • 75 usabox_san  

    なるほどね

  • 76 イワオー  

    沙羅曼蛇のときそこをどうにかするためにフォースフィールドに変えたものだと思ってた

  • 77 usabox_san  

    単純に見た目にって話ならそれほど気にならないとは思いますけどね

  • 78 usabox_san  

    やはり放物線飛び道具は強い

  • 79 イワオー  

    空飛べるのにここまで速度が遅いキャラは他にDr.スランプのガッちゃんしか知らない

  • 80 usabox_san  

    ポーズの割に遅いですよね(

  • 81 イワオー  

    自転車でめちゃくちゃゆっくり走行と一緒で逆に難しい

  • 82 usabox_san  

    ベルモンド一族の弱点を克服したシモンはやはりさいつよ…

  • 83 usabox_san  

    結構シビアだな…

  • 84 やまたつお  

    脱出!

  • 85 やまたつお  

    そうなんですよね・・・

  • 86 usabox_san  

    悪は滅びた…

  • 87 イワオー  

    コナミマンしんでると詰んだりするんだろうか

  • 88 usabox_san  

    そう何度も落下死はしてられなさそうですね…

  • 89  

    コングのエロエロな顔がいいですね

  • 90 やまたつお  

    ふつうにジャンプで進んでもぜんぜん大丈夫な感じではあるけど万全を期して飛んで行っちゃいますね

  • 91 やまたつお  

    コナミレディを担いでるから感触がうれしいんですかね

  • 92 usabox_san  

    飛べるなら飛べるに越したことは無いでしょう

  • 93 やまたつお  

    エロゴリラめ・・・

  • 94 usabox_san  

    むほむほ

  • 95 イワオー  

    わしはエロコングはゆるさぬ

  • 96 usabox_san  

    きびしい

  • 97 やまたつお  

    飛ぶときに垂直ジャンプをしないといけないので、そこでタイムロスにはなるので、たぶんRTAとかだとジャンプして進むことになるとは思います

  • 98 usabox_san  

    なるほど…

  • 99 やまたつお  

    コナミマンもめっきり見なくなった・・・

  • 100 usabox_san  

    惜しまれますね

  • 101 やまたつお  

    このときがコナミマン最大の輝きでしたね

  • 102 やまたつお  

    ファミコンのロードファイターが初出でしたっけな・・・

  • 103 やまたつお  

    ちょっと桑原でもいきますか

  • 104 やまたつお  

    永パがしたいだけのエセ桑原使いと言われた男

  • 105 usabox_san  

    ひどい

  • 106 usabox_san  

    あっ

  • 107 やまたつお  

    コンティニューを使うとエンディング曲がかっこよくなるので正解・・・!

  • 108 usabox_san  

    そんなシステムが…

  • 109 やまたつお  

    ノーコンだとエンディングBGMがステージの使いまわしだけど、コンティニューを使うとエンディング用のBGMになります

  • 110 やまたつお  

    ぜったいプログラマが間違えただろ、と信じてます

  • 111 usabox_san  

    ウゥーン・・・

  • 112 やまたつお  

    最後だけ連続技でもない実践的ではない連携・・・

  • 113 usabox_san  

    謎は深まる

  • 114 やまたつお  

    相手が起き上がりにしゃがんでると当たるんだっけかな・・・

  • 115 やまたつお  

    それにしてもべつに相手がしゃがむ意味もなさそうだしガードされると思いっきりフルコンボ喰らう連携だと思うけどどうなんだろう

  • 116 やまたつお  

    正月だしちょっとバイクでかっとばしますか

  • 117 イワオー  

    珍走カスも昨今めっきり減った

  • 118 やまたつお  

    ヘルメットの上からチュー

  • 119 usabox_san  

    にくい演出(?

  • 120 やまたつお  

    大魔界村で鎧の上からプリンセスにキスされるのと同じ過ちがここでも・・・

  • 121 イワオー  

    直接じゃないからこそ気軽にやってくれてるのかもしれない……

  • 122 usabox_san  

    色々読み取ることが可能…

  • 123 やまたつお  

    でも感触冷たそうだし、衛生面も気になるしブツブツ

  • 124 usabox_san  

    まあ鎧は割と気になりますね…

  • 125 イワオー  

    女性への気遣いを忘れないイケメン思考

  • 126 usabox_san  

    これは

  • 127 usabox_san  

    第1の…

  • 128 やまたつお  

    ボルテガス・・・あそこにはいったいなにが・・・

  • 129 usabox_san  

    一体何が起こったんだ…

  • 130 usabox_san  

    印象に残るボスとクリアジングル

  • 131 イワオー  

    自機もうちょっとかっこよくしてほしかったという感想

  • 132 usabox_san  

    そうですね

  • 133 イワオー  

    この形が許されるのはファンタジーゾーンぐらいではないだろうか

  • 134 usabox_san  

    (そのもの

  • 135 やまたつお  

    ボボボ

  • 136 usabox_san  

    やったか!?

  • 137 やまたつお  

    すべてが明らかに・・・

  • 138 usabox_san  

    ~200年後~

  • 139 usabox_san  

    小さいんだよなあ自機

  • 140 やまたつお  

    ボルテガス人たちは自らの文明によって滅んでしまったのか

  • 141 イワオー  

    スタッフロール中追われ続けるの嫌すぎる

  • 142 usabox_san  

    BGMはめっちゃ壮快だから…

  • 143 やまたつお  

    ああ、ボルテガス星の長い歴史が終わる…

  • 144 usabox_san  

    惑星自体が死にやがった…

  • 145 イワオー  

    スーパーノバ……

  • 146 やまたつお  

    わたしたち人類はボルテガス人のようにならないように気を付けたいものですね・・・

  • 147 usabox_san  

    第2第3のボルテガスが…

  • 148 やまたつお  

    縦シュー

  • 149 usabox_san  

    あまりなじみがない

  • 150 ほむ  

    おこんばんは~

  • 151 usabox_san  

    おこしやす

  • 152 asuka123  

    ピロン

  • 153 やまたつお  

    死んだ・・・もうだめだ・・・

  • 154 asuka123  

    ヴイファイヴ

  • 155 やまたつお  

    こんばんはー

  • 156 usabox_san  

    そう言うタイプかあ~

  • 157 ほむ  

    むずそうだ・・・

  • 158 asuka123  

    ホムファイヴ

  • 159 ほむ  

    まるで戦隊モノみたいなねーみんぐ

  • 160 asuka123  

    ゴーグルファイブ

  • 161 ほむ  

    なつい

  • 162 ほむ  

    ごーぐるろぼーでは~っしんだー

  • 163 usabox_san  

    ゴーゴーファイブ

  • 164 ほむ  

    ごーごーあたりになるとちょっとわからなくなる

  • 165 usabox_san  

    カレーと関係ある?

  • 166 ほむ  

    食べたことないので機会があったら食べたいですねゴーゴーカレー

  • 167 asuka123  

    ゴーグルロボートゴーグルシーザーチキュウノイカリガバクハツシタゾ

  • 168 usabox_san  

    どこで食べられるんだろう(

  • 169 asuka123  

    チャンピョンカレーはあったけどゴーゴーはなかったですね熊本

  • 170 やまたつお  

    無理無理

  • 171 usabox_san  

    チェーン店なんですね

  • 172 usabox_san  

    うーんこの

  • 173 ほむ  

    ですね

  • 174 やまたつお  

    当時こんなの作りながら「STGはなぜ流行らないんだ・・・」とか思ってたとしたらほんと馬鹿

  • 175 usabox_san  

    困ったもんですよ…

  • 176 asuka123  

    簡単とかいわれてクリアしてみやがれになった達人王とかもそうじゃないですかね…

  • 177 usabox_san  

    よくないですね…

  • 178 やまたつお  

    いちおうクリアはうまくいけばできるくらいやったんですけどこれ

  • 179 やまたつお  

    パワーアップのタイミングとかガッチガチに固めないと無理でした自分は

  • 180 ほむ  

    最近簡単と言われてるSTGの難易度を信じなくなってきました

  • 181 asuka123  

    ゴーゴーカレーは基本カツカレーになると思いますがクッソ濃いのでまあ好みが分かれそう

  • 182 usabox_san  

    なるほど

  • 183 ほむ  

    なるほど

  • 184 asuka123  

    ファイナルソルジャーくらいの難易度で十分です

  • 185 ほむ  

    ココイチでコスパ悪すぎてあんまたべにいってないんですよねカレー店

  • 186 usabox_san  

    ココイチのは薄い方ってことですかね

  • 187 asuka123  

    ココイチ…行っても茄子カレーしか食べてないですね

  • 188 ほむ  

    やはり専門店とかのほうが満足度たかいのかな

  • 189 usabox_san  

    ナァス

  • 190 ほむ  

    ココイチは無駄に値段高いんですよ

  • 191 やまたつお  

    さっきのは洗練されすぎておかしくなったSTGだけど、今度は洗練とか以前のSTGを

  • 192 usabox_san  

    ふーむ

  • 193 usabox_san  

    闇のゲームが続くなア

  • 194 asuka123  

    スターウルフ

  • 195 ほむ  

    かといって味もすごい美味しいかと言われると、あくまで主観ですがまぁまぁなかんじ

  • 196 usabox_san  

    外でカレーを食べること自体なさ過ぎてココイチも1、2回いったぐらいだからなあ

  • 197 ほむ  

    ココイチはオプションで値段が跳ね上がるタイプ

  • 198 usabox_san  

    そうですね…

  • 199 asuka123  

    ココイチなら茄子追加のごはん小です

  • 200 usabox_san  

    なすのあす…

  • 201 ほむ  

    たぶんそれくらいのオプションが妥当なんだと思います。普通にオプションを追加しちゃいけないのかも

  • 202 asuka123  

    まあココイチ行かないんですけど(

  • 203 usabox_san  

    デタービッグモード(仮

  • 204 ほむ  

    デスネ

  • 205 usabox_san  

    そして降下

  • 206 asuka123  

    今度ほむさんのおごりで行きましょう

  • 207 ほむ  

    戦場の狼(ジャナイ

  • 208 ほむ  

    おごりで行ける余裕があったらいいですね・・・

  • 209 asuka123  

    ファイナルゾーン

  • 210 asuka123  

    ほむといえばセレブ

  • 211 asuka123  

    セレブといえばほむ

  • 212 asuka123  

    そういう言葉があります(ない

  • 213 usabox_san  

    さすほむ…

  • 214 ほむ  

    セレブのブの字もかすらない実態です

  • 215 asuka123  

    ほむブさん

  • 216 ほむ  

    響きが嫌すぎる・・・

  • 217 asuka123  

    ホブさん

  • 218 ほむ  

    もはやだれな状態に

  • 219 やまたつお  

    ・・・

  • 220 やまたつお  

    これは割と好きなんですけどプレイがだめでしたね・・・

  • 221 やまたつお  

    STGとしてはけっこう無法なことを頻繁にやってくるのでなかなかつらい

  • 222 usabox_san  

    開幕からなかなか重装備

  • 223 usabox_san  

    うまそうなボス

  • 224 Doi_Kotsubu  

    お邪魔します 正月っぽくなってる

  • 225 usabox_san  

    そして次第は厳かになり

  • 226 asuka123  

    ダルイアス

  • 227 usabox_san  

    一転にぎやかになった

  • 228 usabox_san  

    ジャイアントジャイアントカッター

  • 229 やまたつお  

    ボボボ

  • 230 usabox_san  

    やったぜ。

  • 231 やまたつお  

    こんばんはー

  • 232 やまたつお  

    3が日くらいは和尚ガッツムードで

  • 233 usabox_san  

    💪

  • 234 やまたつお  

    マザーホークってこっちの装備によって強さが変わるっぽかったですね

  • 235 やまたつお  

    「えっ?おまえ3way撃てたの??」ってびっくりしました

  • 236 usabox_san  

    それはびっくりするなあ…

  • 237 やまたつお  

    こっちが死んで初期装備になったら相手もおとなしくなりました

  • 238 usabox_san  

    うーんこの

  • 239 asuka123  

    あー、エバードライブN8proの動作チェックしてないや…

  • 240 やまたつお  

    凄腕の軍人として米国の平和を守ろう

  • 241 usabox_san  

    キター

  • 242 usabox_san  

    エネミーシークレットウェポン

  • 243 usabox_san  

    まずはロケラン稼ぎ

  • 244 asuka123  

    もうすこしスニーキングしましょう

  • 245 やまたつお  

    くっ

  • 246 やまたつお  

    振り向くときに上入力がはいってしまいがち

  • 247 usabox_san  

    あああああ

  • 248 やまたつお  

    有刺鉄線・・・

  • 249 usabox_san  

    何で内側に傾いてるんだろう…

  • 250 やまたつお  

    たしかに

  • 251 やまたつお  

    脱出防止・・・?

  • 252 usabox_san  

    なるほど…

  • 253 usabox_san  

    かっこいいジャンプキックを歩いてくぐっていく

  • 254 やまたつお  

    やった

  • 255 やまたつお  

    脱出!

  • 256 usabox_san  

    核の危機は去った

  • 257 やまたつお  

    アメリカの平和を守ってやったぜ

  • 258  

    世界は守られた

  • 259 やまたつお  

    称えられなくてもいい・・・国民たちが平和な日々を過ごせるなら・・・

  • 260 やまたつお  

    ありがとう、グリーンベレー・・・

  • 261 usabox_san  

    /)`・ω・´)

  • 262 asuka123  

    ダババダババ

  • 263 やまたつお  

    ここだけの話、ダババっておもしろくなくないですか・・・?

  • 264 usabox_san  

    きた

  • 265 イワオー  

    ドライブ殺しの暗黒要塞……

  • 266 やまたつお  

    この前やったらほんとつらかったんですダババ

  • 267 asuka123  

    おまちくださいの暗黒要塞もつらくないですか…

  • 268 usabox_san  

    あっ冊子

  • 269 usabox_san  

    実機だとかなりハードコアでしょうね…

  • 270 ほむ  

    これはエヴァ-ドライブじゃないときつそう

  • 271 イワオー  

    普通に移動してて読み込み多発するのはほんとにプログラム下手くそとしか言いようがない

  • 272 usabox_san  

    まあそうですね…

  • 273 やまたつお  

    後ろ入力でガードできる先進的なシステム・・・

  • 274 usabox_san  

    振り向きはどういう操作なんです?

  • 275 やまたつお  

    上入力で向こう側を向くので、そのあと左右で決定です

  • 276 usabox_san  

    なるほど…

  • 277 イワオー  

    つまりやろうと思えば引き撃ちができるわけですか

  • 278 ほむ  

    これはひどい

  • 279 イワオー  

    ここまでロード多発だと素直にカセットで出せといいたくなる

  • 280 usabox_san  

    xor

  • 281 イワオー  

    無限ロード編

  • 282 usabox_san  

    Xor

  • 283 イワオー  

    上に行くことを諦めてしまった……

  • 284 やまたつお  

    あそこは一発で上に登れなかったらほぼ無理なので・・・

  • 285 Doi_Kotsubu  

    新春 オマチクイダサイ スペシャル

  • 286 やまたつお  

    上にいる黄色い敵が左側に寄ってきちゃって、とおせんぼされてしまって

  • 287 ほむ  

    すごいシュール

  • 288 イワオー  

    実機だとハード破壊要素もあるクソゲーだと思うけど、ちょくちょくやってるのを見るとハード破壊の心配が要らなければそれなりに楽しめてる感じなんですかね

  • 289 usabox_san  

    ゲームとしてはかなり高等な気がするんですよね

  • 290 usabox_san  

    FE外伝の戦闘BGMと同じベースが聞こえる…

  • 291 ほむ  

    なつい

  • 292 usabox_san  

    なつかしのほむ

  • 293 ほむ  

    思い出のゲームなのでFE外伝

  • 294 usabox_san  

    そっちかあ~

  • 295 ほむ  

    かなり育成したので

  • 296 usabox_san  

    シリーズ黎明期を感じるゲームでしたね

  • 297 やまたつお  

    マップを読みこむためにA面にして、敵を読みこむためにB面にまた戻す・・・

  • 298 usabox_san  

    闇のシステム

  • 299 やまたつお  

    エリアごとにA面、B面分けてほしかったですね・・・

  • 300 usabox_san  

    そうですね

  • 301 やまたつお  

    ここまでのプレイで、なにもないところでダメージ受けたこと2回

  • 302 やまたつお  

    プログラマめ・・・

  • 303 usabox_san  

    うーんこの

  • 304 やまたつお  

    ・・・

  • 305 usabox_san  

    グワーッ

  • 306 やまたつお  

    やられてしまった

  • 307 usabox_san  

    段差を登って来れないやつに負けるなんて…

  • 308 やまたつお  

    剣じゃダメージ通らなかったですね

  • 309 usabox_san  

    どうすればいいんだ…

  • 310 やまたつお  

    や、やつは宙を自由に動けますよ

  • 311 usabox_san  

    なんということだ

  • 312 やまたつお  

    ただ左右の移動範囲が限られてるだけで・・・

  • 313 やまたつお  

    銃を撃つやつに乗り移らないといけなかったんだろうなぁ・・・

  • 314 やまたつお  

    銃のキャラって弾数制限があるからなんか避けちゃうんですよね

  • 315 usabox_san  

    なるほど…

  • 316 やまたつお  

    ・・・

  • 317 usabox_san  

    つよい

  • 318 やまたつお  

    銃は大ダメージなんですよねぇ

  • 319 usabox_san  

    なるほど・・・ 

  • 320 やまたつお  

    撃つタイミングもランダムなのでいたしかたないところもありますが

  • 321 やまたつお  

    一度死んで攻撃力が初期状態にもどって倒すのに時間がかかるので死亡率が跳ね上がってますね

  • 322 usabox_san  

    ここにもグラディウスシステムが…

  • 323 やまたつお  

    またマップの下の方を通って剣アイテムを集めていくとだいぶマシになるはずだけど

  • 324 やまたつお  

    おなかすいちゃったし、やり直すのちょっとつらいかな・・・

  • 325 やまたつお  

    なので別のを

  • 326 やまたつお  

    結婚、おめでとう・・・

  • 327 usabox_san  

    やったぜ

  • 328 やまたつお  

    頭の位置が順位と逆の表彰台

  • 329 usabox_san  

    あじわいぶかい

  • 330 やまたつお  

    サガットさすが2メートル越え

  • 331 やまたつお  

    体重は50kg台でしたっけね。この頃

  • 332 usabox_san  

    クレイジー

  • 333 やまたつお  

    スタッフにセーラームーンがいた

  • 334 やまたつお  

    おおらかな時代・・・

  • 335 usabox_san  

    へいわだなあ

  • 336 ほむ  

    ニックネームとかがよくみかけましたねぇ

  • 337 Doi_Kotsubu  

    引き抜き防止のニックネームとか聞いたことあるあるけど、あれは本当だったのだろうか

  • 338 ほむ  

    本当らしいですよ

  • 339 Doi_Kotsubu  

    やっぱり、それだけ人材が大切な時代だったのね

  • 340 ほむ  

    あの時代出せば売れる時代ですから、そんだけ優秀なスタッフはヘッドハンティングありそうですしね

  • 341 ほむ  

    ちょいと漁ってみましたが、PS・SS移行期にスクウェアへ他社からの移籍現象が目立ったそうです

  • 342 ほむ  

    それに過剰反応してメーカーは開発者を公表しないという方法がではじめたとかなんとか

  • 343 usabox_san  

    それは順番逆じゃないですか

  • 344 usabox_san  

    ニックネームでスタッフロールにしてたのはFC期の風習でしょう

  • 345 ほむ  

    あ、たしかにそうですね

  • 346 usabox_san  

    まあ実際スクウェアはヴァルケンやオウガバトルからがっつり人物故抜いてますよね(

  • 347 ほむ  

    そうみたいですね

  • 348 usabox_san  

    そして同じゲームを作らせた…

  • 349 ほむ  

    FFTとかはもろですしね

  • 350 usabox_san  

    まあよりいいゲームにはなってると思いますけどね…

  • 351 ほむ  

    結果的に良いスタッフが集結してしまったから、なんでしょうかね

  • 352 usabox_san  

    後にスクウェアもサイゲームズにがっつり引き抜かれたとも聞きますが…

  • 353 ほむ  

    まぁスクウェアは

  • 354 ほむ  

    スクエニとして合併時に色々ありましたし、

  • 355 ほむ  

    さらにその後の和田社長が

  • 356 ほむ  

    人事に対して色々整理しちゃったのがはっきりあるので・・・

  • 357 ほむ  

    あと旧FF14の失敗、あれも原因ありそうな気がしますねタイミング的に

  • 358 ほむ  

    和田社長が後に自分でネットで記事として明かしてたそうですが、当時のスクウェアの経営はかなりガタガタだったそうです。やり方が

  • 359 usabox_san  

    政治的になりすぎたみたいな話ですか

  • 360 ほむ  

    ですね

  • 361 usabox_san  

    弊害っスねえ

  • 362 ほむ  

    あと、単純に経営がうまくなかった。開発に注力してるだけに

  • 363 ほむ  

    プレイオンラインのサービス時が特に見切り的なところもあったりと、結構危なかったそうです、デジキューブあたりとかも

  • 364 usabox_san  

    結構広い期間の話に聞こえるな…

  • 365 ほむ  

    PS1~PS2の初期あたりのはなしですね

  • 366 usabox_san  

    慢性化してるなあ…w

  • 367 ほむ  

    その後、坂口さんの映画が引き金でああなって和田社長就任。いろいろなんとかしたって流れですね

  • 368 usabox_san  

    そこにオチるのねえ

  • 369 ほむ  

    うちもざっくりとしか認識してないので細かい部分は和田社長のその記事見るとよくわかりますね

  • 370 やまたつお  

    やっつけた

  • 371 やまたつお  

    「やっとめしにありつけるぜ」

  • 372 ほむ  

    これかな。多分うちがかなり間違った認識してるところも多々あるので、元リソース見たほうが正確だと思います、はいw https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8

  • 373 usabox_san  

    ふーむ

  • 374 やまたつお  

    リップたちの戦いはこれからだ

  • 375 ほむ  

    戦いは続く

  • 376 Doi_Kotsubu  

    まだまだ続く

  • 377 usabox_san  

    修羅道END…

  • 378 やまたつお  

    そとはくそさむそうですなぁ・・・買い物行きたくない・・・

  • 379 やまたつお  

    しかし買い物にいかないとおかずがない

  • 380 usabox_san  

    なるべくまとめて済ませたいっスねえ

  • 381 やまたつお  

    納豆だけじゃちょっと寂しいのでがんばって出かけないと・・・

  • 382 usabox_san  

    ふぁいおー

  • 383 やまたつお  

    ということで配信はおわりますね

  • 384 やまたつお  

    ご視聴どもでしたー

  • 385 usabox_san  

    おつかれさまでした

  • 386 ほむ  

    お疲れ様でした

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