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何もできてねえ
打開で早々に右から突っ込んできた洗剤と青スパにやられると思わなかったけどあれはもう自分のせいではないだろさすがに…
カニためたいんだけどボディで戦わなきゃいけない瞬間とかち合いすぎる
なんというか雑
これで30ももらえちゃうのか…
勝った気が全然しない
リベンジつけるかなあ
塗りが悲惨すぎて索敵できない
索敵に関してなんですけど
潜伏からキル入れるのも苦手だし
なんでしょう
おおよその位置がわかってる状態でそのまま対面いってるのがもったいないかなって
どいううこと?
不意打ちは相手が塗り優位の場合が多いので動き出してから後の先を取る動きにしたほうが勝率上がると思います
なるほど
おおまかにはわかってるけど正確にはわかってないという対面しがち
確かに
で塗り有利の相手にキャラコンで負ける
まあマニュというかスライド自体が後の先取らないと勝てないブキだから
そうではあるね
まさしく
傍目だとけっこう焦って見えるわけです
ただイカ移動してる相手をキルするの苦手なんだよなあ
そのへんは少しの辛抱が必要ですね
だいたい3発しか当たらなくて逃すからメ性返してってなる
前線あげたいのはわかるけど相手の注意が他に向くまで辛抱
左高入る時とかってコト?
アマビ左高入るのはいいんですけど敵復帰中だったら位置知らせずに少し潜伏してヤグラに注意が向いてからとか
これはケースバイケースです
どちみち左高はヤグラと射線同じだからなあ
レールが
後ヤグラより前にいない前衛は価値ないし…
まあ勝つ対面するなら相手が下りるまで待つとかのがいいんだろうけど
高台入ってから障害物そばで待つとか
とにかくなるべくサプライズ狙っていきたい
正直あんまりイメージつかないな・・・・
ラグのタイミングが悪すぎると辞め時を感じますね
試合中はあまりラグ感じなかったからメモリープレイヤーの再現性の問題じゃないかな…
まあこことかってことでしょ
そうね急に湧くやつ
ここは普通に見られてたわね…
ここはまあ復帰が上かなって思って入れるかと思ったけどまあ結局タイミングじゃなかったってことではあるな
そうなると味方のSP待つしかないわけだ カニは絶対たまらないし
細かいことだけどキューバンは置いた時点では牽制効果ないので
そうね
ある程度タイムラグ考慮して動いたほうがいいかな
相手動かす手段が欲しいなーって投げてるけどまあそれがよくないんだろうね
スプボならいいんだろうけど
あと置くならこっちを即迎撃してくる位置
シャプマというかクイボの強いところよねこの差
盤面にすぐ効果があるのはクイボの強み
まあ本来左高に投げ込むべきではあったんだろうけど今の一連の戦闘で上からカバー来なかったからいないんだろうなってそのまま乗り込んじゃった
停止中にマップ見れないの不便だな…
なるほど
スプラのゲームスピードでボム爆発するまでの時間長過ぎる嫌いはあります(ロボム投げつけながら)
レールじゃなくて普通にスロープから入るべきだったか
この辺は細かいのでバトル中はなかなか意識できないからリプレイで矯正していくしかないよね
まあ結果論だけど
そうね
もしくは味方のメガホンたまるの待つしかないか上から入るなら
2だとレール早かったからフェイントできたけど3は普通に撃ち落とされちゃうから難しいところね
じゃないと動けないしなあ
2だとそもそもレールじゃなくて普通に登れたからなあ その感覚で入ろうとしてるところはある
マニュな以上スロープ転がれるから強み活かしていく?
まあ基本レールは使わないほうがいいな3落ちと化してない限り
まあその方がいいんだけどスライドはスライドでインク使うからなあ…
このレール本当に改悪だなあってリッターに撃ち抜かれてるとき思った
そうだね×1
牽制ボムなり置いてなるべく安全に上がりたいね
まあそれしかないか…
前に出ずに味方のSPたまるの待つはあんまりやりたくないし
マニュ系にクイボ付けばいいのにねー
キューバンはキューバンである意味完成されてる気はするけどね
2の素マニュは恵まれてたのにいまいち評価されなかった
だって弱かったじゃんマニューバ種自体が
後半シューターについていけなくなったってのがあるけど
そうだね
クイボマルミマニュって3に持ってきたら絶対ヤッてたね
レールはシューター優遇処置かな迎撃する側としては壁潜伏はバケツとかブラとかじゃないと倒せないルートだったから
自分がイカ始めたのデュアルナーフ後だったから強いイメージが一切なかった
序盤はメインがクソ強かったせいでかわいそうな扱いになった
強い弱いは相対的なもので序盤のシューターは死ぬほど不遇だったらしいな
あっやべリベンジギアだこれ
インク回復ついてないんだよなこのギア…
2のクソ雑上書きアプデはアレはアレでライブ感強すぎて楽しかったなぁって今のちょびっとアプデからすると感じる
たしかn
3ヶ月も停滞は楽しくねえよなあ
追加は3ヶ月だけど調整はその間にも一応入るから…
一応1.5ヶ月刻みとは言われてるけどもまぁそれはそれで今も硬いよねって
温泉のカウント思った以上に速攻進むからビビる
防衛で🦀ためたいんだけどマニュじゃやっぱ🦀ためるってアクションが遅すぎて無理だわ
序盤の押してる時に弓が乗ってたら勝ってたな
もうそこはしょうがない
2の時から味方が載るの遅れて負けるのはしょっちゅうだし
そうね
防衛の時ヤグラ突っ込んで死んだのはさすがによくなかったな…
ここはリスキルパターンまで入るとどうしようもないな本当に
ボムでワンチャンマルチキル祈るくらいしかできない
2関門ボム届かないんだよなあ安全な位置だと
ガラス壁少し攻撃できる隙間ほしい
リッター殺すぞ〜〜ってサブ性ガン積みしてるから結構届くんだけどそれでも重いよ猫れ
リスキル強い代わりに崖からダイブするルートと壁で体隠せる右端ルートがあるからそこでバランス取ってる
なんだかんだで炭酸の塗りやっぱつええわ!ってなる
ここで味方3落ちしてたから死んだのよくなかったんだよなあ洗濯機と相打ち自体は本来おいしいんだけど
なんか最高の結果出してるのになぜか不利になってる
あとこの編成だと塗りが自分しかできないからそういう意味でも死んだらダメだったな…
ここだよなあ
折角ゾンビ型なのにマッチング事故って
一応サブ性能0.3は積んでるからギリ届きはするんだけど
単純に自分のキューバンのコントロールがよろしくない感じだな…
後結局キューバン投げて動いた敵をメインでたたかないと意味がないからなあキューバンをヤグラに投げるのも
投げてるだけだと相手がヤグラ乗るの下手で事故るのを祈るしかなくなる
インク管理が難しくなりますね
サブ性能もう1個増やさないとヤグラの後ろに届かせるのしんどそうだなあ
ああでこっからだ気になったの
あの左下に入ってるもみじに対してこれどうやって詰めるのが正解だったんだろう
一応こっちのが上取れてはいるけどどこからやっても右壁になるから対面しづらいんだよなあ 坂の上から下も案外弾当たらないし
今の死んだのもったいない
たぶん対面工夫すれば勝ててた気はする
こここそキューバンから入るべきかと思ったけど正面の洗濯機に対しても塗りださないといけないからなあ
要は1vs2の形作っちゃってるわけよね
まあ塗りながら出ラインあがるの遅いからね…
自分が塗り役でヤグラやホコの打開になると絶対こういう形になる…
その位置キープでトピ迎撃だけしてもみじが頭出すの待つかな
やっぱ待つしかないか㋐
そもそも結構あの位置が強いのかな
マニュだからやりづらいだけなのかもしれないけども
トピロボ厶みたいな投げてウザいのがあるのなら強ポジ?
ただよく考えるとどのみちヤグラがあのルート通るから待てないんだよな・・・・
難しい ヤグラ囮にすればいいんだろうけど
詰めの二連キルはお見事
ここのダブルキル通したのナイスすぎる
あそこは敵に詰められてたら逆にやられてた気がしないでもないけど逃げてくれたからな…
クサヤのマップ理解度がまだ足りてないから実践あるのみかなこれは
押し込んでる状態で更に死ぬリスク取るのは難しいという心理が働いたと見える
その心理的リスク消せるのがゾンビの真のつよあじ
相手ロングと洗濯機だったからワンチャンにかけて詰められてたらキル速と移動区域の狭さで負けてた可能性結構高いのが怖い
なんかやろうとしてたけど忘れちゃったな…
ケケのトップが言ってたけど序盤リッターとかに抜かれて前線上げられない恐怖で負けるパターンなくなるからソンビいいよね…ペナ増はやめろ
ペナ増はまあメタの正しいあり方なんだろうけどそれはそれとして理不尽感つよい
俺のスパッタリーのエナドリをゴミにした
ペナ対物がリッターのテンプレギア
リッターはギアいじる余地ほぼないよね…
サブをどうするかくらいでメインはほぼ固定よね
2の頃だと上位勢でも割りとチャー系はギアみんな思い思いの使ってた気がするけど3だとほんとにみんな一緒
まあ対物に関しては🦀がおおむね悪いんだけども
それは本当にそうちょっとソナーも悪い
ソナーもだいぶ悪い
自分はソナー使うくせに!!!
なぜか相手にもソナーが来るからな…
ソナーを使う者はまたソナーのうざさを知っているのだ
ついでに割られるバリアに悲しき過去…!
自分のソナーはいいソナーいい音が響く相手のソナーは悪いソナー
ナメロウエリアが見えてる時点で寝る準備したくなる
そうだね
なんか来そうな話しちゃったしね
ヤガラもまあリッターゲーではあるしな…
法螺貝引いて寝よう
ヤガラも左右抜けてしばけると思ったら大抵硬いんだよなぁ…
ましょうがないし明日からまたやりますかね あと2か月あるから頑張って上げ治そう
1月中に環境変わるしな!
カニ弱体化だとだいぶつらくなるけどね!
すてばちにはケルビンもあるさ
なのでシャーカー中量級化とクイボ弱体化でオナシャス
クイボ貰ってる武器たいてい強いからな…
純粋に塗り強すぎるからねクイボ
必要ポイント300にしろ
230とかに上げても正直あまり変わりそうにないのが怖いよね…
素のスプスピすらクイボ投げてハンコ投げてたら勝てちゃったから困るよね
シューターのSP一瞬で溜まりすぎる
クイボ&高級クイボ
スプリンクラーの塗り1のにして…
プライムシューター君を見習ってほしいですよね
マイナーチェンジ版がないジェッスイが泣いているぞ!
クイボと高級クイボの食い合わせと見ればカニとウンコは等価と言えるであろうな
そうかな…そうかも…
ジェッスイはどうせなんかまた暴れるの目に見えてるからなあ…
なんだかんだで軽いしねジェッスイ
ジェッスイにクイボマルミサ来たら大暴れはするよね
やめやめろ!
プライム君が今の環境で一番つらいシューターだとは思う コラボも含めて
カニキューバンならワンチャンあったとは思う
どっちかというとポイントセンサーのが今の環境的には欲しい気がする イカ忍つらすぎないあの武器
今日はもうおしまいモードかい!
エリアがこの並びだからちょっとね…
ルールとマップがね…
マーカーをある程度バフすれば素プライム流行ると思いますよ私は
そうですね
マーカーをどう強化すれば…
マジでマーカーの射程100倍になれば使うと思うよ
ダメ50にする
そうねえマーカー強化来たらプライム無印は結構可能性あるとは思う
クイボみたいな?
逆にあんまり伸びしろなさそうなのはコラボの方かな…
SPが重すぎるよねプラコラ
インク消費かなり軽くすれば程々にいいと思う
ラインマーカー君は照準のズレ直したら30倍ぐらい強くなるよ
あれは仕様なのかな…
ズレ程度ならまぁ訓練してる変態もいるし…直してほしいが…やっぱダメ50かな二連投で塗ろしてやら
上方向にバカほどずれる時点で仕様でもダメだろという思いで一杯です
スカッ
レティクルとは
ユノハナとか下から投げるとゲロ吐きそうになるよ
何がだめって当たったらそこで終わる部分もだけど純粋に跳弾として見ると飛距離2倍は足りない
やっぱ上に投げるのだけおかしいのか…
あと敵に当たったらそこでライン終わるのもだめ
消費10%にして連射できるようにして
何強化されたんだっけ?距離?速度?
速度
速度
速度=飛距離
うーん…
まあなんか発表当時想像してたような使い方するにはちょっと距離短いよね…
ハイエロファントの結界作りたいよね
マーキング時間も残存時間もポイセン以下だから当てるしかないんだよな…
当てにくい…!
正直残存した線にも20ダメージくらい入ってもいいんじゃないかって気はするけどそれだと強かったりするのかな
ソナー見てると割と感じるやつ
直撃当たるってことは相手の位置分かっているってことだからマーキングの意味あんまりないんだよね
ソナー今体力回復停止も付いてるんだっけ凄いよね
えそうなの!?
ずるか?
インクロックじゃなくて?
どっちにしろ知らなかった…
https://twitter.com/mcguffin_salmon/status/1607356400199688194
これのはなしか
当たってなくても波の上なら発動ってわからねぇ〜
しらそん
テッキュウも同じ仕様だったらそりゃバイトで死が見えるわ…
インク潜ってもだめなの?
少なくとも引用元のテッキュウの方だと潜っても回復してない
マジか
もしもしイカ研?
コワ~
ソナー思った以上に凶悪だな…
マニュだから死にやすいのかなって思ってたけどそりゃ死ぬわ
これがあるのでトピの事故死も増えるわけですね
多分縦に高めの領域貼ってて0ダメの波とか食らっているんだろうな…
たしかにもみじ増えてから今の回復入ってないの?ってデス多くなったけどこれが原因か…
今年一番のお得知識かもしれない
じゃあソナー投げられたらガン引きしないといかんのか…
残り364日は犠牲となった
ソナーもワンチャン弱体化調整してくれないかなあってちょっと期待してる
そうは言ってられないからダメージ食らわず全員塗ろすしかない
ソナーは見たらすぐ壊してる
やはり対物…?
対物ないと結構固いのがね…
使ってる人からは意外に好評なブキ
まじか
SPはいいよSPは
あと延々マーカーエイム練習したあとだとふつうのエイムがばるから気を付けてね
呪いの装備か何かか?
まあ呪われてそうな構成ではあるが…
メインで70入れてマーカーの30か飛び込んで30入れるかって構成だからわかりやすくはある
洗濯機強いんだしバケツのメイン減衰しないで…
まあ悪くはないしマップによっては刺さりそうな構成のところもあるよなあって感じだけど
持つと洗濯機が相手に高確率で来るのきつそう
洗濯機の塗強すぎ問題
nov持つと洗濯機来るの無法だと思う
novはもうどうしたらいいんだろうねあれ…
今のnovで勝てるブキあるかなって考えると洗濯機くるのは些細な事のように思える
洗濯機もなんか後ろにも判定あるみたいな不具合聞いた
ああ見えてnovのショクワンダーする楽しさはあるんですよ…
それはわかる
案外ショクワン悪くないよね
ショクワンは楽しいからな…
使ってみたり使われると案外強いよね
ショクワン楽しいけど多分ジムが一番使えるかなぁってくらいにはカローラーだと眼前まで行ってスカりました
まあカーボンのショクワンはうn…
novとバケデコは案外ショクワンあってるじゃんってなったやつら
案外塗り強いのよね体当たり
あとやっぱショクワンは相手の塗り無視して攻撃できるのはやっぱえらいわ
ホクサイくんが名前出されなくて泣いてる
正直今作に限っていえばジェッパよりかなり評価できる
暴れて疲れたらじゃあ帰るわおつかれ!するのもえらいよ
ジェッパはどうしてああなったんですかね…
ホクサイのはだってまあ無難に強いって感じだし…
まずジェッパがヒッセンと公家しかついてない問題
でも正直ジェッパ増やされてもなあ…ってなりそう
ジェッパはスペ性積めば2の幻影追えるし…
ビーコン武器も少ないしちょっと偏ってるよね
ビーコンはまあ少ないのわかる 強いもん
ビーコン増やせないのはわかるっちゃわかるんだけども
トピも同じに思ってたらなんか2つ増えた
まあ正直環境こう変わってほしいなあってのはあるけどカニが弱体化されると困るなあってちょっと不安だから1月中旬までには頑張ってパワー上げたいですね
がんばえー
というわけで色々はなしてたらこんな時間になってしまったし今日はここまでにしますわね
というわけで今年もよろしくお願いします 見てくれてサンキュ!
おつゆ
おつよー
今年もよろしくね
こばイカ…乙イカ
遅刻グラッセさん
はい…
オヤススーンミ
2023年もよろしく