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ファミコンなど[配信概要]やまたつお

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  • 1 やまたつお  

    ドラクエの時間よ

  • 2 やまたつお  

    Ⅱのつづきをやります・・・

  • 3 やまたつお  

    船を手に入れて、みかわしの服が性能良すぎてびっくりしたあたりから再開・・・

  • 4 やまたつお  

    まよけの鈴も全員に持たせたいなぁ・・・

  • 5 イワオー  

    おはようございます

  • 6 イワオー  

    サクサク過ぎて物足りないリメ2……

  • 7 やまたつお  

    こんばんはー

  • 8 やまたつお  

    いうてさっきからけっこう死んでるのでちょうどよいですね・・・

  • 9 やまたつお  

    パピルスとかいうのがつよい

  • 10 イワオー  

    バピラスかな……

  • 11 イワオー  

    レベル的に海の敵はまだちょっと強いのかも

  • 12 やまたつお  

    あっさり金のかぎ

  • 13 やまたつお  

    時期尚早ではあるのだけれどここに来ればいいものが手に入った気がして・・・

  • 14 やまたつお  

    バリバリエリアを抜ければまた何かゲットできた気がするけど

  • 15 やまたつお  

    扉が開けられないのかな・・・

  • 16 イワオー  

    牢屋の鍵を買ってこないと……

  • 17 イワオー  

    牢屋の鍵を買いに行くには金の鍵がいるのでまあどっちにしろ最低もう一回こないとダメってやつです

  • 18 イワオー  

    ええのう じつにええのう

  • 19 イワオー  

    子供の頃よく真似したセリフ

  • 20 やまたつお  

  • 21 やまたつお  

    今の旅の扉からローレシアにもどれるんだったかな

  • 22 やまたつお  

    失敗したなぁ

  • 23 やまたつお  

    まぁ舟でいけば周辺もまわれるからいいか・・

  • 24 やまたつお  

    金のかぎで探索して回ろう・・・

  • 25 イワオー  

    2は船でゆくあてを彷徨いながらレベル上げする前提のバランスらしいですからね

  • 26 やまたつお  

    塔がある

  • 27 やまたつお  

    でもここの敵強かった気がするなぁ・・・

  • 28 やまたつお  

    金のカギで探索してからかな・・・

  • 29 やまたつお  

    おほっ

  • 30 やまたつお  

    うれしいけど、さっき鋼の盾をかったばかりだ・・・

  • 31 やまたつお  

    ここの牢屋の神官は強かった気がする

  • 32 やまたつお  

    まだ戦うときじゃないな・・・

  • 33 やまたつお  

    ぜったい死んだと思ったけどいけた・・・

  • 34 やまたつお  

    あ、ひかりのつるぎが買える・・・

  • 35 やまたつお  

    塔に行こうと思ったけどそっちが先かな

  • 36 やまたつお  

    ふぅ

  • 37 やまたつお  

    ちょっと他のやって終わろう・・・

  • 38 usabox_san  

    ゆっくり

  • 39 usabox_san  

    派手なケムコ

  • 40 やまたつお  

    おはようございます

  • 41 やまたつお  

    評判のあまりよくないスーファミファランクス・・・

  • 42 usabox_san  

    良くなかったのか…

  • 43 やまたつお  

    やはり68版と比べて曲に魅力が・・・

  • 44 usabox_san  

    なるほど

  • 45 やまたつお  

    スーファミ版は攻略として「レーザーがあればすべてOKみたいなところがある」というのを覚えてるんですが

  • 46 やまたつお  

    レーザーぜんぜん出てくれない・・・

  • 47 usabox_san  

    うーんこの

  • 48 usabox_san  

    そういうのもあるのか…

  • 49 やまたつお  

    でた

  • 50 やまたつお  

    貫通と多段判定と後方もカバーというなかなかのつよ装備・・・

  • 51 usabox_san  

    圧倒的…

  • 52 やまたつお  

    障害物に弱点を遮られることがけっこうあるから、さらにつよし・・・

  • 53 usabox_san  

    障害物も抜けるんスねえ…

  • 54 やまたつお  

    武器替えようとしたら武器破壊技を使ってレーザーを失ってしまった・・・

  • 55 usabox_san  

    ぬーん

  • 56 やまたつお  

    うぅ

  • 57 やまたつお  

    クソみたいな敵だ・・・

  • 58 やまたつお  

    パソゲーメーカーが作りそうな動きだぜ・・・

  • 59 usabox_san  

    なるほどね…

  • 60 やまたつお  

    パワーアップアイテムを取らずに来るとぜったい押しつぶされて死ぬエリア

  • 61 usabox_san  

    えげつない

  • 62 やまたつお  

    そういうプレイヤーを突き放したデザインがパソゲーメーカーっぽさを感じるところですが

  • 63 やまたつお  

    あまり一般的な感性じゃないかもしれない・・・

  • 64 やまたつお  

    また武器切り替えようとして武器破壊技使っちゃった・・・

  • 65 usabox_san  

    キーコンさん…

  • 66 やまたつお  

    レーザーつよし

  • 67 usabox_san  

    極端だなあ…

  • 68 usabox_san  

    SFCなのに滑らか回転せずにドット絵で回転してる…

  • 69 usabox_san  

    みちづれにされた…

  • 70 やまたつお  

    ・・・

  • 71 やまたつお  

    1画面まるまるあるような残骸に判定があるのはあんまりでしたね・・・

  • 72 usabox_san  

    クソい

  • 73 やまたつお  

    リザルト

  • 74 やまたつお  

    エンディングにビジュアルがないのがざんねん・・・

  • 75 usabox_san  

    そうねえ…

  • 76 やまたつお  

    68版だと帰還して美女と熱いKIssを・・・

  • 77 usabox_san  

    そんなー

  • 78 やまたつお  

    内容の再現は頑張ってると思うんだけど・・・そこは残してほしかった・・・

  • 79 usabox_san  

    そうですね

  • 80 やまたつお  

    68版は最後の面が間違ったら最初に戻る迷路になってて非常にクソいので、その要素が削除されてるのは良かったです

  • 81 usabox_san  

    うーんこの

  • 82 usabox_san  

    ちなみにノーヒントですか?

  • 83 やまたつお  

    ノーヒントです

  • 84 usabox_san  

    クソいなあ!

  • 85 やまたつお  

    2~6択で5連続で当てないといけないんだっけかな・・・

  • 86 やまたつお  

    2択のエリアなんてひとつしかないですけど

  • 87 usabox_san  

    2択ですらない…

  • 88 やまたつお  

    あそこほんときつい

  • 89 やまたつお  

    微妙に覚えてるけど毎回何ループかさせられますね

  • 90 やまたつお  

    そしてゆきひめ

  • 91 やまたつお  

    サクサクいくぞぉ

  • 92 usabox_san  

    これはもしや新ROM入荷…

  • 93 やまたつお  

    なにをおっしゃいますやら・・・

  • 94 usabox_san  

    100両

  • 95 usabox_san  

    ざんねん

  • 96 やまたつお  

    もうすでにバグってないバージョンは入手済み・・・ふふふ

  • 97 usabox_san  

    なにっ

  • 98 usabox_san  

    さすたつ…

  • 99 やまたつお  

    イヌアリってマジックで書かれたROMとなっております

  • 100 usabox_san  

    売る側も分かってるのはありがたい…

  • 101 やまたつお  

    ちゃんとテープの上から書いてあるので几帳面な方も安心・・・

  • 102 やまたつお  

    いやぼくが書きました

  • 103 usabox_san  

    なーんだ

  • 104 やまたつお  

    ゆき姫いっぱいあるからぜったいわからなくなるので仕方ないですね・・・

  • 105 usabox_san  

    まあそうですね…

  • 106 usabox_san  

    デター

  • 107 やまたつお  

    50両払ってこれ

  • 108 やまたつお  

    1両で現在価値10万以上じゃないのか・・・

  • 109 usabox_san  

    何代なのか

  • 110 やまたつお  

    失敗作だ・・・

  • 111 usabox_san  

    落ち方ァ!

  • 112 やまたつお  

    ふぅ

  • 113 usabox_san  

    やったか!?

  • 114 やまたつお  

    バージョン違いでちょっと微妙に敵の挙動も違うのかな・・・

  • 115 usabox_san  

    ほー

  • 116 やまたつお  

    いつもはいけるところで何度も喰らってました

  • 117 usabox_san  

    面白いですね

  • 118 usabox_san  

    いててて

  • 119 usabox_san  

    うーん完全版

  • 120 やまたつお  

    ちゃんと見えてるとやりやすいぜ・・・

  • 121 usabox_san  

    そうですね…

  • 122 やまたつお  

    しばられてるゆき姫がセクシー

  • 123 やまたつお  

    もだえておるわい

  • 124 usabox_san  

    縛られてる方が可愛いと評判の…

  • 125 やまたつお  

    ほどかれるとえびす顔

  • 126 やまたつお  

    DNA・・・

  • 127 usabox_san  

    遺伝…

  • 128 やまたつお  

    8時か・・・

  • 129 やまたつお  

    今日は届くものがあるので寝ない方がよさそうだなぁ・・・

  • 130 usabox_san  

    なるほど

  • 131 やまたつお  

    おわった・・・

  • 132 usabox_san  

    NKT...

  • 133 やまたつお  

    臣下たちも血を分けてる連中かな・・・えびす顔・・・

  • 134 usabox_san  

    なるほどね

  • 135 やまたつお  

    えびす丸との関係は・・・?

  • 136 やまたつお  

    とくにないか

  • 137 usabox_san  

    謎は深まる…

  • 138 やまたつお  

    なにかあるかもしれない・・・

  • 139 やまたつお  

    コンティニュー使ったけどなんとか

  • 140 やまたつお  

    先月ファイティングコレクションでトレモしたせいか、技が出やすかった

  • 141 やまたつお  

    ストⅡでキー入力とフレームが表示されるトレモは初体験だったけど

  • 142 やまたつお  

    ちゃんと入力してても技が出ないことがけっこうあるのが驚きでした

  • 143 usabox_san  

    ええ・・・

  • 144 usabox_san  

    ファイティングコレクションだと妙に技が出ないってあれですか

  • 145 やまたつお  

    わちゃわちゃさせたくてランダムで技が出ないようにあえてもともとしてるとかなんとか聞いたけど

  • 146 やまたつお  

    真偽は不明です

  • 147 usabox_san  

    ふーむ

  • 148 やまたつお  

    でもほんとにフレームも入力も条件を満たしてても技が出たり出なかったりしてたので、実際ランダム要素はあるのかなぁと

  • 149 usabox_san  

    ウゥーン・・・

  • 150 やまたつお  

    それにしたって出ないことが多すぎる気がしたのでなんか不思議な気持ちでした

  • 151 やまたつお  

    ファイコレだとなんか不具合がるのかなぁ・・・??

  • 152 usabox_san  

    そこまでやって出ない時になりますね

  • 153 やまたつお  

    コマンド入力は小攻撃、中攻撃、大攻撃の順で素早く入力しないと出ないというのも最近知りました

  • 154 usabox_san  

    そんな仕様が

  • 155 やまたつお  

    みんな知らないですよねそんなの

  • 156 usabox_san  

    まあそうですね…

  • 157 やまたつお  

    ここまで遊ばれたゲームなのに

  • 158 やまたつお  

    ニンテンドーのゲームでもやろう

  • 159 usabox_san  

    ニンテンド

  • 160 イワオー  

    あらためておはようございます

  • 161 usabox_san  

    プロの朝は早い

  • 162 イワオー  

    4時ぐらいまで起きててそっから寝てました

  • 163 usabox_san  

    Wake like pro.

  • 164 イワオー  

    格ゲーのコマンド入力の話なんですけど、ガロスペでも入力受付に変な仕様があったのでそのたぐいかもしれませんね

  • 165 usabox_san  

    アーケードのガロスペですか?

  • 166 イワオー  

    そうですね

  • 167 usabox_san  

    まあ当時ならそういうのはありますよね

  • 168 usabox_san  

    けっこうシリーズ一本ごとに入力の癖変わってたし…

  • 169 イワオー  

    方向キーの入力が全部1フレだけだと出ないとか

  • 170 usabox_san  

    グワーッ

  • 171 usabox_san  

    ふーむ

  • 172 イワオー  

    方向キー2番目のやつを2フレ以上入れてないと出ない、という話をインターネッツの海で最近見ました

  • 173 usabox_san  

    だいたいの場合斜め下ですか?

  • 174 イワオー  

    そうなりますね

  • 175 usabox_san  

    ふーむ

  • 176 usabox_san  

    斜め下は省いても出るみたいなのはKOFだったかしら

  • 177 イワオー  

    97なんかはゆるゆるなんでほぼそういう感じだとおもいます

  • 178 usabox_san  

    逆にしゃがみから前を入れてパンチしたい時に波動拳が出たら困る的な措置なのかもしれませんね

  • 179 イワオー  

    96は細かいこと忘れたけど面倒な仕様で出にくかったことの反動だとか

  • 180 usabox_san  

    激動の歴史

  • 181 イワオー  

    97は暴発レベルで出やすかったですが……

  • 182 usabox_san  

    アッハイ

  • 183 イワオー  

    スト2もそういうのがあったんでしょうね

  • 184 イワオー  

    そもそも餓狼もスト2作ってた人が移籍してきて作ったという話だし……

  • 185 usabox_san  

    ほー

  • 186 やまたつお  

    ふぅ

  • 187 usabox_san  

    NKT...

  • 188 イワオー  

    犠牲は少なくなかった

  • 189 usabox_san  

    大分やられたなあ

  • 190 usabox_san  

    全てが元通り…

  • 191 やまたつお  

    調子悪いけど、その分無理はしないプレイになったので前半はやられなかった・・・

  • 192 やまたつお  

    おはようございます

  • 193 イワオー  

    元通り(4人消失)

  • 194 やまたつお  

    美人ママ

  • 195 イワオー  

    同衾したい

  • 196 やまたつお  

    いっぱい子供作りやがって・・・

  • 197 usabox_san  

    妖精はさすがですよね

  • 198 イワオー  

    リップちゃんもこうなるわけですね

  • 199 やまたつお  

    ほほほほ

  • 200 usabox_san  

    ほほほほ…

  • 201 やまたつお  

    形からはいるところは嫌いじゃない

  • 202 usabox_san  

    子供らしくてよいですね

  • 203 イワオー  

    すぐ飽きそう……

  • 204 usabox_san  

    あっ冊子

  • 205 イワオー  

    めんどくさくなっちゃったー みんな消えちゃえー えーいっ みたいな

  • 206 usabox_san  

    モンスターでも出して盛り上げるべ…

  • 207 やまたつお  

    パネルでポンのHPはたまに生き残ってるか確認してしまう

  • 208 イワオー  

    第2のコーデリア爆誕

  • 209 usabox_san  

    血は争えませんね

  • 210 イワオー  

    ニンテンドーならそうそう消えないのでは

  • 211 やまたつお  

    なんか当時のファンページっぽいのがいつまでも残ってるんですよ

  • 212 usabox_san  

    ファンページなんですか

  • 213 やまたつお  

    開発者もかかわってるしそのへんよくわからない

  • 214 やまたつお  

    素材もきれいなのが置いてあったと思うし

  • 215 usabox_san  

    ふーむ

  • 216 やまたつお  

    残ってた

  • 217 やまたつお  

    https://www.intsys.co.jp/game/panepon/

  • 218 やまたつお  

    なつかしげでいいですね・・・

  • 219 usabox_san  

    時代を感じるなア

  • 220 やまたつお  

    当時はパネポンのHPはそこそこあったと思うけど、もうここだけじゃないかなぁ・・・

  • 221 やまたつお  

    ぼくも出入りしていたHPがあったんだけど、そこは10年前くらいに消えちゃいましたね・・・

  • 222 やまたつお  

    開発中の絵とか、ゲームに落とし込む前の元絵とかものっけてるし、やっぱり開発者が作ったHPかな

  • 223 usabox_san  

    インテリジェントシステムらしきドメインですしね

  • 224 やまたつお  

    開発したメンバーはおもにそこの人っぽいですね

  • 225 usabox_san  

    そうですね

  • 226 やまたつお  

    ディレクターはニンテンドーの人で

  • 227 やまたつお  

    ディレクター合わせて6人か・・・

  • 228 やまたつお  

    こういう時代にゲーム会社でエロゲかSTGか作りたかったですね

  • 229 usabox_san  

    両極端だなあ

  • 230 やまたつお  

    そ、そうですかね・・・

  • 231 やまたつお  

    エロゲ会社はちょっと間違ったら入りそうになったことがありましたよ

  • 232 usabox_san  

    両極端ゆえにあるあるという感じもしますね

  • 233 やまたつお  

    社長と会ったら、「あ、この人はボクは無理・・・」ってなって逃げましたけど

  • 234 usabox_san  

    アッハイ

  • 235 イワオー  

    名のあるエロゲ会社なのかな……

  • 236 やまたつお  

    紹介してくれたそこの社員の知り合い二人も、そのあと嫌な感じに辞めてたので、やはり直観は大事・・・

  • 237 usabox_san  

    さすたつ…

  • 238 やまたつお  

    名前はぼくですら忘れたからぜんぜん有名じゃないですね

  • 239 やまたつお  

    なんだったっけなあれ・・・紫花っていうタイトルだけ覚えてるけど

  • 240 usabox_san  

    心当たりのない名前だ…

  • 241 やまたつお  

    PL+USっていうところだった

  • 242 やまたつお  

    調べてもぜんぜんピンとこないくらい印象に残ってないですね…

  • 243 やまたつお  

    あとベルトアクションを作るという企画のバイトに申し込んだことがあるけど

  • 244 やまたつお  

    資料残してればよかったなぁ・・・。

  • 245 usabox_san  

    2000年ごろの会社かあ

  • 246 usabox_san  

    惜しまれる

  • 247 やまたつお  

    ぼくはいったいどのゲーム会社に入ろうとしてたのだろう

  • 248 やまたつお  

    なつかしい気持ちになったところで終わりますかね・・・

  • 249 usabox_san  

    おつかれさまでした

  • 250 やまたつお  

    ご視聴どもでした~

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