higchat start
棒読みちゃん連携するのに当サイト用ブラウザ拡張機能が必要になりました。[連携詳細]
お知らせ:カスタム絵文字入力・登録機能を実装しました。
ありがとう
おめでとう
鯛員から講師になってしまった
永遠の鯛ボーイぞ
まあ他にもあるしな
自分は人に教えるのは💩なんで
今日はお祝いプラベすんのか!
フェスプラベでもしようかなと
めでてえからな!
ナワバリやってもガチマの索敵身につかなくない?
人に教えると考えが整理できて自分にも帰ってくるらしいからどんどんアドバイスしてほしい
それについては分からない
じゃガチやるか
ナワバリとガチはだいぶ違う感じする
オブジェクト意識するのやっぱり大事だからね
違いが分からんね
ナワバリのほうが自由に塗れて好き
ナワバリはブキのクセとか調整目的でやってる
センプクや索敵まで行かないんだけど
誰が乗っても問題ない編成じゃのう
おないす
:ultrafastparrot:
雑に勝つ
ミサイル多すぎない?
環境スペシャルだからね
ジャンプするとブレるのを忘れがち
ジャンプ撃ちするとまぁ当たらん
https://youtu.be/A6PkBTUaawE
やなあき漏れてる
音漏れ?
真似して疑似確プライム持ってみたけどインク管理ピーキーすぎる
ハイドラできついのは若干慣れてる
全然関係ないと思うかもしれないがH3をおすすめしたい
ほほう
長い方だっけ
でもよお H3は難しい上にシューターの中でも特異な部類だぜ?
たしかあとばるさんが持ってるやつだっけ
エイムが足りないと悲しいことになる武器トップ3
有名なのはりるりーるとかあとばるだわね
やってやる やってやるぞ
ただあとばるは最近大会に向けてシマネ使ってるみたいだけども
ほうH3ですか
なんだと
1確取れたときの音はいいですよね
はい
持ったことないけど1確なんだ
短い方はメイン積んで99
今のメ性だと2発で疑似確
長い方は2発で疑似
いわゆるバースト射撃ブキなので結構特殊ですわね
弾が3発すぐ出るけど実質チャーや竹のような雰囲気を醸し出すシューターですね
動く相手に3発当てるのは相当な力量が必要ですよね…
なるほど
ギア検索中
射撃の間隔が非常にブラスターよりなので扱いが難しいですが射程からこなせたら相当脅威になるブキですね…
そうだね
さすがにこれは疑似確なくてもええやろ
あと1発撃つごとに硬直して動きが遅くなるのでそこも含めて立ち回りが難しいですね
だいたいどのブキも皆疑似積んどけ見たいな雰囲気ある
慣れてないなら擬似に無理にする必要はないと思いますね プライムとかシマネも使い慣れてないなら無理に擬似にしなくていいと思いますし
マジかー
なるほど
疑似確積まないとオーソドックスなギアに落ち着きそう
メイン以外としたらそもそもインク管理も結構これむずかった気がするからメイン軽減とかあと足場塗り甘くなりやすいから敵インク軽減とかやろかなぁ…
擬似じゃない構成だと欲しいのはラスパとかイカ速辺りなんだろうか…?
ラスパって積んだことない
エリアで塗りブキだとあるとありがたいよ
これって塗りブキ?
塗りブキじゃないとあんまり恩恵ないけども
h3は基本的に塗るブキですわね
取りあえずこれでやってみて後で考えよう
試し撃ち忘れてた
キルもガンガン取れるブキだけど基本運用は塗り
立ち位置としては中衛ですね あんまりガンガン前でれるブキではないので
試し打ちしたほうがよさそうだ
してもピンとは来ないがやってみる
割と塗りが強くて射程も長めなのでガンガン塗って敵の前衛に圧かけるとよい
うーむ圧なあ
いいじゃない!
ぎゃふん
前半の動きはすごいH3の強いとこ出せててよかったと思う
そうなんか
アーマーは溜まったら吐くくらいのノリでもいいと思う
慈悲はない
エグイ精度だね
何が?
リールの確あてはかなり癖あるが結構適正ありそう
そこのキルで1持っていけるのはやっぱ強い
アーマーもうちょっと吐いてもいいと思うよ。味方が抑えに言ったなとか、自分戦うなってときに
冷静なボム置き
ナイスキューバン
サンキューバン
ギリキープ
リールの嫌な射程の先で押してたね、かなり良かった
リール対面してるとき何がいやって射程だけ鼻先押し付けられるのがやられる側はとてもしんどい
まずい
前半戦は射程で押せてたけど後半はちょっと塗り甘いところを相手に潜り込まれちゃったね
ハンコの音が聞こえたらキョロキョロしたほうがいいね
焦らず範囲塗りしながら前進だ
良い援護
ラッキーなキルもいいキルだ
ナイスなエリア確保
試合は負けちゃったけど全体的にリールの強さは出してていい感じだったと思います
ちょうえらい
これやなちゃんがキャリーしたよ
ラッキー
この試合はまじですごくよかったよ
サンキューミ
あってるかもねぇ…
程よく前出れてるし
ブキ変えた時あるある 連敗しがち ちなみに10連敗
そんなに
今日のプラベはミステリーゾーンらしいから参加しようかな
まあ負けには慣れてる
基本的に撃ってからエイム合わせるので逆にしないと不利になるね
そうだね
この1確音何?ってなる
リール専用ですね
大ジャンプと小ジャンプがあってガロンだと結構ブレが違うらしい
強い人はちょっとだけ撥ねる印象ある
索敵とは…で長文書いてしまった
どこで?
メモ帳
張ってもいい?
お願い
1. 見えている敵を認識する 2. 見えていない敵の場所の当たりをつける(狭義の索敵) 3. クリアリング
改行されないのか
改行の仕方がわからないので読みづらいかもしれないけど
1.見えている敵を認識する(情報収集と整理) ・試合開始時に敵の編成を覚える ・サブスぺを覚える サブスぺと飛んできた方向から敵がわかる ・イカランプを見る 場にいる敵がわかる ・マップを見る ダメージを負っている敵が表示される 味方ビーコン近くの敵が表示される 敵ビーコンの残数が減ったらそこに飛んでいる 敵インクが増えている場所。ブキごとに特徴的な塗りをしている ・遠くの敵も目視できるので視野を広くとる ・センプク中は見つかりづらく安全なので、その間に周りを見渡したり、マップを探したり考えたりする ・倒した敵、位置がわかった敵をイカランプと照らし合わせて常に残り人数とブキを把握する。
2.見えていない敵の場所の当たりをつける(狭義の索敵) 消去法+読み 難しいしできない場合もあるので最低限クリアリングできていればOK なのである意味クリアリングの方針 ・消去法 まず1を実施する 除外できる場所以外を探す ・読み シューターやローラーが生きているのに見えない場合センプクしていると考える ヤグラホコを止めやすい場所(ステごとに覚える) 敵ブキの強ポジを考える、ブラスターローラーなら高台下、チャーハイドラなら敵高台 敵の接近ルートのうち味方が見ていない方向をケアする 自陣側の敵インク ・優先度 敵がいたら危ないインクだまりや物陰を真っ先に警戒する
3.クリアリング 2で敵のいそうな場所をクリアリングする 敵が移動できるインクの道を消しておく
1 → 2 → 3 のイメージ
お目汚し失礼しました。
あと、音の概念だね、普段イヤホンなのかヘッドホンなのかモニタで聞いてるのかにもよるけど、ヘッドホンだと音での位置特定がやりやすくなってる
イヤホン系は気持ち悪くなるからできればしたくないが
なるほど、体調を崩すまでやるのは良くない…
ありがとうございます 何とか索敵をモノにできたらと思います
そういやイヤホン付けてた時いまいち発生源がどこにいるか分からんかったね
開戦起きているところ、イカランプ、塗り具合はやっぱ大事になるね簡略化すると
難しい…
3枚落としても1枚残ってりゃやっぱり潜伏から裏から刺せるから、本当にどこで戦っているかとイカランプ見えるかどうかは成長するうえで結構な伸びにつながると思います
視野狭いことに定評があるやなあき
たじゃ配信終わります ありがとうございました
た?
やなちゃんは 索敵始めたばかりのイカです 応援して下さいね☆
配信は終了しました。