HighChat. TOP about

ファミコンなど[配信概要]やまたつお

ファミコンやおえかきなど
設定
  • 0 system message

    higchat start
    棒読みちゃん連携するのに当サイト用ブラウザ拡張機能が必要になりました。[連携詳細]
    お知らせ:カスタム絵文字入力・登録機能を実装しました。

  • 1 やまたつお  

    ちょこっと

  • 2 Doi_Kotsubu  

    こんばんは 昨日は寝落ちしてました 最近はMSXブームかな

  • 3 やまたつお  

    楽勝だぜ

  • 4 やまたつお  

    こんばんはー

  • 5 やまたつお  

    昨日ゲームオーバーになったのがくやしかったので・・・

  • 6 イワオー  

    おはようございます

  • 7 イワオー  

    今日はリベンジしましたか

  • 8 やまたつお  

    こんばんはー

  • 9 やまたつお  

    リベンジ性交しました

  • 10 やまたつお  

    MSXのカセットを入れた箱がみつからないなぁ・・・

  • 11 イワオー  

    変換がドスケベだけどさすたつなので良しとしましょう

  • 12 イワオー  

    今夜も聖飢魔IIチャレンジかな

  • 13 イワオー  

    冒頭のぷよぷよ~ボイスのやる気の無さ

  • 14 イワオー  

    アフターバーナークライマックスやるときはいっつも旧作バージョンのBGMにしてた

  • 15 イワオー  

    空中給油はするけど着陸はさせないというブラック職場

  • 16 イワオー  

    暴発させないのがミソとか言われてしまうローリング

  • 17 イワオー  

    この曲すき

  • 18 asuka123  

    寝る前にのぞき見

  • 19 asuka123  

    ウルフもいいけどジャガーも良いですよ

  • 20 イワオー  

    ジャガーショック

  • 21 asuka123  

    ポイントマンゲーは俺一人でやるが基本になってくる…

  • 22 イワオー  

    ヘッドオンが多い状況でこっちの攻撃はよく当たる、敵のミサイルあんま当たらないというのはやはり主人公補正なんでしょうか

  • 23 やまたつお  

    米国の機密書類は守られた・・・

  • 24 やまたつお  

    ・・・そんなストーリーだったっけ??

  • 25 やまたつお  

    こんばんはー

  • 26 やまたつお  

    ジャガーもそういえば途中で放置してるんでした

  • 27 やまたつお  

    ・・・カセットを入れていた箱が見つからないので遊べませんが・・・

  • 28 イワオー  

    クライマックスだと最終的に敵の核ミサイル攻撃を阻止する感じでしたが……

  • 29 やまたつお  

    機密書類をお届けする任務だったような気がするけどよくおぼえてないな・・・

  • 30 やまたつお  

    つぎはなにを しようかな・・・

  • 31 イワオー  

    バトルロイヤルは練習試合扱いなんですね……

  • 32 usabox_san  

    珍しいキャラを

  • 33 usabox_san  

    録画でファイナルゾーンを見たんですが、ずっと2倍速を1倍速だと思ってみていました

  • 34 イワオー  

    ファイナルゾーン……まあいつもの日テレクオリティでしたね

  • 35 usabox_san  

    2倍速だとBGMかっこよかったですよ(

  • 36 イワオー  

    というかふだん2倍速で見てるんですか……

  • 37 usabox_san  

    ダイジェスト編集してますからね

  • 38 やまたつお  

    こんばんはー

  • 39 イワオー  

    ダイジェスト編集とは……

  • 40 やまたつお  

    2倍で気付かないってどんなんだろ??って思ってたけどまさかのファイナルゾーン・・・

  • 41 usabox_san  

    配信したものをダイジェストに切り分ける時に倍速の方が基本都合がよいですからね

  • 42 やまたつお  

    飛影サイッキョ

  • 43 やまたつお  

    ・・・でもないかな

  • 44 usabox_san  

    実際誰がつよしキャラなんです?

  • 45 イワオー  

    感覚が麻痺してくるけどCPUよわいですね

  • 46 やまたつお  

    幽介がそうとう匂う感じですが、一般的には酎が候補なんですかねぇ

  • 47 usabox_san  

    なるほど何となく聞いたことがある

  • 48 イワオー  

    匂うという表現が気になる……

  • 49 やまたつお  

    幽介は溜めショットも超必もショットガンも横入れ大攻撃もそうとうつよい

  • 50 ほむ  

    寝る前にこんばんは~

  • 51 usabox_san  

    就寝前のほむ!

  • 52 ほむ  

    ねむみのほむです

  • 53 やまたつお  

    溜めショットは威力が高いし発生がすごく早いのでどうしても相手にしてると事故りがちですね

  • 54 usabox_san  

    はやいのかあ

  • 55 やまたつお  

    一方幻海の飛び道具ときたら・・・

  • 56 usabox_san  

    早いという感じではないですね…

  • 57 やまたつお  

    一見同じような技に見えて、発生が幽介とぜんぜん違いますね

  • 58 usabox_san  

    年の功なんてなかった

  • 59 やまたつお  

    ショットガンで相手の起き攻めをだいたい拒否できるのも幻海と違うところですね

  • 60 usabox_san  

    こりゃはやい

  • 61 やまたつお  

    あと小技から自由気ままなルートで超必までつながるのも幻海にもない利点です

  • 62 やまたつお  

    直接出してもよし、小Pをきざんでもよし、横入れ大Pをはさんでもよし・・・

  • 63 usabox_san  

    つよい

  • 64 usabox_san  

    3テリーだって近大P限定だったのに…

  • 65 やまたつお  

    超必の発生の速さもぜんぜんちがうんですよね幻海と・・・

  • 66 やまたつお  

    小攻撃から飛び道具がつながる

  • 67 やまたつお  

    べつにつながらなくてもいいけど、発生の速さはわかる・・・

  • 68 usabox_san  

    そうですね…

  • 69 やまたつお  

    ショットを溜めてるときの投げからの連続技も凶悪なのがあるんですよね

  • 70 usabox_san  

    投げからの空中コンボの動きがキモすぎる…

  • 71 やまたつお  

    投げからの空中コンボの着地にさらに択をかけつづけることもできる

  • 72 やまたつお  

    難しいなと思ったら投げから直接溜めショットを撃てば簡単でだいたいピヨらせられます

  • 73 やまたつお  

    つよい

  • 74 やまたつお  

    ぼくは幻海がメインですが、幻海も良さはあるんですよね

  • 75 やまたつお  

    いいバランスだと思います・・・

  • 76 やまたつお  

    いちばん弱いのはこの蔵馬でまず安定かなと

  • 77 usabox_san  

    意外

  • 78 やまたつお  

    最強と思われる連続技が必死なわりに減らない・・・

  • 79 やまたつお  

    たぶんいまのやつがいちばん減るコンボ

  • 80 usabox_san  

    質素

  • 81 やまたつお  

    超必は発生が遅くてどうやっても連続技にはならない・・・

  • 82 usabox_san  

    昔のゲームにありがち

  • 83 やまたつお  

    投げからの連続技もちまっとしてる

  • 84 やまたつお  

    あとジャンプの発生がおそかったり、通常技がつかいにくいものが多かったり、いちばんピヨりやすかったり

  • 85 やまたつお  

    どうして・・・蔵馬・・・

  • 86 usabox_san  

    ひどい

  • 87 やまたつお  

    ダッシュも重いですね

  • 88 ほむ  

    欠点しかみえないんですが、利点は逆にどれなんでしょう

  • 89 やまたつお  

    遠距離技でチクチクいけそうに見えるところですかね・・・??

  • 90 ほむ  

    なるほどリーチっと・・・

  • 91 usabox_san  

    ふーむ

  • 92 やまたつお  

    硬直長いのでなかなかむずかしいですが

  • 93 usabox_san  

    渋すぎる…

  • 94 やまたつお  

    相手は草だしてくるの予想して前ダッシュして投げるのがけっこう強いし、あまり強いとは思えないです

  • 95 やまたつお  

    だいたいのキャラが、蔵馬を一度投げたらピヨらせられる連続技を持ってるし・・・

  • 96 usabox_san  

    はい…

  • 97 やまたつお  

    酎はふつうに強いですね・・・

  • 98 やまたつお  

    隙のすくない無敵の長い移動技もスパイスが効いてる感じ

  • 99 usabox_san  

    投げキャラでしたっけ?

  • 100 やまたつお  

    連続技も高威力だし、飛び道具を溜めれるので一撃もある

  • 101 やまたつお  

    投げも強いけど、どっちかというと高火力で高機動??

  • 102 usabox_san  

    なるほど

  • 103 やまたつお  

    空中軌道変化技もあるし

  • 104 usabox_san  

    多芸だな…

  • 105 やまたつお  

    「下下+攻撃」だけど、地上から「下上下+攻撃」で出せば見えない中断技にもなる

  • 106 usabox_san  

    滑空するのは時間差あるけど攻撃判定はすぐ出るんだ…

  • 107 やまたつお  

    超必のあとにふつうの連続技を当てることもできるし、溜めショットも画面はしなら当たるし、つよい

  • 108 usabox_san  

    超必からコンボつながるの…

  • 109 やまたつお  

    超必格差のはげしいゲーム・・・

  • 110 やまたつお  

    コンボに組み込めないのは蔵馬ととぐろ兄と飛影あたりですかね・・・

  • 111 やまたつお  

    とぐろ兄の場合はそれがどうしたって感じですが

  • 112 やまたつお  

    こいつ投げからピヨり確定の技がつながるんですよね

  • 113 usabox_san  

    えげつない

  • 114 やまたつお  

    なので実質投げから超必がつながる感じです

  • 115 やまたつお  

    あと超必がえげつない

  • 116 やまたつお  

    どんなキャラだろうが一撃です

  • 117 usabox_san  

    ええ…

  • 118 usabox_san  

    投げから即死コンボ…そういうのもあるのか

  • 119 やまたつお  

    超必の出せる状態の兄に投げられたら死ぬので、兄は弱いとは見られないですね

  • 120 やまたつお  

    ほかの技はさしたることはないんですが

  • 121 usabox_san  

    そうですね…

  • 122 やまたつお  

    バトルロイヤルで遊ぶとこのへんの尖り具合がいい感じに場を乱してシッチャカメッチャカになって楽しいですよ

  • 123 usabox_san  

    4人でしたっけね

  • 124 やまたつお  

    1vs1になるとふつうに緊張感でますし・・・

  • 125 やまたつお  

    4人です

  • 126 usabox_san  

    なるほど

  • 127 やまたつお  

    なかなかもう4人でやる機会もないですが

  • 128 usabox_san  

    そうねえ…

  • 129 usabox_san  

    メガドライブのゲームは現代の環境で拾われる芽もないし惜しまれますね

  • 130 やまたつお  

    いちおうメガドラミニとマルチタップでなんとか・・・

  • 131 usabox_san  

    ネットワーク機能があればなあ

  • 132 やまたつお  

    ネット対戦はないですねぇ・・・

  • 133 やまたつお  

    ライン異動からの投げ勝負でなんとかするしかないハンデ戦・・・

  • 134 ほむ  

    これはきつい、リンチ・・・

  • 135 usabox_san  

    やむなし

  • 136 やまたつお  

    ウッ

  • 137 ほむ  

    オシイ

  • 138 usabox_san  

    まさか鞍馬にやられるとは…

  • 139 ほむ  

    さて自分はこのへんでお暇しますね、お疲れ様~ノシ

  • 140 usabox_san  

    おやすみなさいまし

  • 141 やまたつお  

    おやすみなさいまし

  • 142 やまたつお  

    やっと勝てた・・・

  • 143 usabox_san  

    NKT...

  • 144 やまたつお  

    10年前くらい前までは腕が落ちないよう毎日全キャラで1回ずつ勝つまでやってましたねこれ・・・

  • 145 usabox_san  

    そこまで…

  • 146 やまたつお  

    今ホットなワードナの森

  • 147 やまたつお  

    好きなタイトルなんですけど地味ですねこれ・・・

  • 148 イワオー  

    ぼくがxbox360のころにボンバーマンLIVEでウィークリー200勝をノルマにしていたような感じですかね

  • 149 usabox_san  

    それよりだいぶ渋いんじゃないですかね…

  • 150 イワオー  

    ウィークリー200勝を2年ぐらい続けてトータル2万勝以上しました

  • 151 usabox_san  

    量はともかくオンラインゲームなら相手は一定ではないですから

  • 152 イワオー  

    ボンバーマンだと1位にならないと1勝にならないし……まあタイマンが多かったけど

  • 153 usabox_san  

    それだけやり込んだ話を聞くと、もうちょっとEスポーツの振興が早ければなあという感じはしますね

  • 154 イワオー  

    たしかに

  • 155 イワオー  

    Eスポーツと聞いてレトロゲームの大会が盛り上がると思ったら全然違ってがっかりです

  • 156 usabox_san  

    流行らないと流行りませんから…

  • 157 イワオー  

    けっきょくは日本だと格ゲー以外ほとんどeスポーツだと思われてないという

  • 158 usabox_san  

    日本人マルチプレー苦手説ですね…

  • 159 イワオー  

    和を重んじる精神を持つ民族のはずなのに……

  • 160 usabox_san  

    🐔

  • 161 usabox_san  

    処理落ちしてるのかしら

  • 162 usabox_san  

    正直に小石がアニメーションして合体するのいいわねえ

  • 163 usabox_san  

    グワーッ

  • 164 usabox_san  

    これがワードナですか

  • 165 usabox_san  

    どぅーん

  • 166 usabox_san  

    NKT...

  • 167 やまたつお  

    おにあいのカップル復活

  • 168 usabox_san  

    ぽっちゃり

  • 169 やまたつお  

    ぼくが10年前に遊んでた幽白は、「きっとまたいつか4人対戦するときがやってくる」と期待して、その時のための準備だったのでイワオーさんのボンバーマンとは寂しさが違いますよ

  • 170 usabox_san  

    しょぼーん

  • 171 イワオー  

    ぼくはぼくで部屋が全然立たないからいっつも自分で立てて待ち構えてたんですよ!

  • 172 usabox_san  

    か、過疎ってる…

  • 173 イワオー  

    部屋立ててたらたまには人が来るかな程度でしたね当時から……

  • 174 やまたつお  

    いちおう8年くらい前にメガドラの会みたいなのにのこのこ出かけて行って、幽白の4人対戦で手心無しの全勝したという機会はありました

  • 175 usabox_san  

    活きた

  • 176 やまたつお  

    カップルとか多かったんでね

  • 177 usabox_san  

    意外

  • 178 イワオー  

    よくやった

  • 179 やまたつお  

    夫婦とかカップルが多くて、「え?そういう感じ?」ってなりましたね

  • 180 イワオー  

    どんどん爆破していきましょう

  • 181 イワオー  

    ぼくもボンバーマンでときにはカップルを爆破したものです

  • 182 usabox_san  

    そういうのもあるのか

  • 183 イワオー  

    ボイチャでカップルアピールしやがって……ブツブツ

  • 184 usabox_san  

    対戦ゲームでボイチャあるんだ…

  • 185 イワオー  

    マイク繋いでたら同じ部屋にいる人には聞こえる感じでしたね

  • 186 やまたつお  

    そういえばオトメGのCOOPでボイチャで女性の声がして、えぇ?って思ったことがありました

  • 187 イワオー  

    ボンバーマンだとカメラを繋いでれば優勝するとリザルト画面でカメラ映像が映るおまけもありました

  • 188 やまたつお  

    だいぶあとになってわかったんですが、おじさんが声優の声を遊びで流してただけでした

  • 189 usabox_san  

    なるほどね

  • 190 やまたつお  

    参加したら女性の声で「こんにちは、のとまみこです」って言われて、「えあ??」ってなりました

  • 191 やまたつお  

    後で声優でそういう人がいると知りました

  • 192 イワオー  

    360時代の無差別ボイチャ絡みの思い出は皆さん色々あるんですね

  • 193 usabox_san  

    名前付きかあ

  • 194 やまたつお  

    クロムハウンズとかでボイチャ必須だったのでけっこう活用してましたね

  • 195 usabox_san  

    coopならまあほしいですよね

  • 196 やまたつお  

    最初は通信が通じ合う仲間同士で無いとボイチャできない仕様だったけど、360のシステムの更新でいつでもボイチャできるようになってしまってちょっと台無しになったのもよい思い出・・・

  • 197 やまたつお  

    通信塔を確保する意味が薄れてしまった

  • 198 usabox_san  

    惜しまれる

  • 199 usabox_san  

    デター

  • 200 イワオー  

    キックの鬼

  • 201 usabox_san  

    パワァー…アァップ

  • 202 usabox_san  

    なんかいつものとパワァー・・・アァップとイントネーションが違うような…

  • 203 イワオー  

    声に出して読みたいパゥワーアップ

  • 204 usabox_san  

    ハッハッハッハッハ…

  • 205 イワオー  

    あれ最後ジャンプしなかったらもうちょい余裕持って入れるのになあと思っちゃう

  • 206 usabox_san  

    デデデデデデデデッデー

  • 207 やまたつお  

    イントネーションはいつものやつのはず・・・

  • 208 やまたつお  

    うーん16ビットパワー・・・

  • 209 Doi_Kotsubu  

    唸る!

  • 210 イワオー  

    玊遊びをする猫科

  • 211 やまたつお  

    残機がなくなってから慎重になる男

  • 212 やまたつお  

    救出

  • 213 usabox_san  

    さすたつ…

  • 214 イワオー  

    8月31日になってから夏休みの宿題をやる男って感じ……

  • 215 やまたつお  

    それはそう・・・

  • 216 やまたつお  

    2週目はいらないかな・・・

  • 217 やまたつお  

    ウワァー

  • 218 やまたつお  

    さすが16ビットマシン・・・よくしゃべる・・・

  • 219 やまたつお  

    べつにPCエンジンも同じくらいしゃべくるけど・・・

  • 220 イワオー  

    ソダン様……

  • 221 Doi_Kotsubu  

    魅せる! 迫る! 唸る! ビジュアルショック! スピードショック!サウンドショック!

  • 222 Doi_Kotsubu  

    まったく、そんなことを感じさせないソダン様

  • 223 usabox_san  

    アッハイ

  • 224 usabox_san  

    つよそう

  • 225 イワオー  

    不要なグロ要素に本来必要なBGMはなしというわかりやすい洋ゲー

  • 226 usabox_san  

    的確

  • 227 イワオー  

    ただこの2点っていまの洋ゲーでもわりとそのままですよね……

  • 228 usabox_san  

    そうですね

  • 229 イワオー  

    なぜか現代では世界的には受け入れられているけど……

  • 230 usabox_san  

    ひどい

  • 231 イワオー  

    ここほんまひどい

  • 232 usabox_san  

    あっ真上ジャンプでいいんだ…

  • 233 イワオー  

    真上OKじゃないと詰みそうですね

  • 234 usabox_san  

    長く地味な戦いだ…

  • 235 usabox_san  

    てごわい

  • 236 イワオー  

    最後に壮絶な殴り合いが

  • 237 usabox_san  

    クソデカ物陰くんさあ…

  • 238 usabox_san  

    舞台袖で倒した

  • 239 やまたつお  

    民衆を救った感じだ

  • 240 やまたつお  

    よかった・・・

  • 241 usabox_san  

    銀河ボディービルコンテストかな(

  • 242 イワオー  

    エンディング無音て

  • 243 やまたつお  

    なんとか青・透明・赤・黄色の組み合わせでラスボスにいきたかったんですがダメでした

  • 244 イワオー  

    どんだけ音楽作るの嫌なんだ

  • 245 やまたつお  

    無敵+炎強化でラスボスに挑みたいので

  • 246 usabox_san  

    なるほど

  • 247 やまたつお  

    なのでハエを倒して瓶ガチャしてた感じです

  • 248 イワオー  

    ユーエスエスアール

  • 249 usabox_san  

    今はRussiaなのかしら

  • 250 やまたつお  

    今はどうだったろう・・・ストⅤ・・・

  • 251 やまたつお  

    四天王END

  • 252 usabox_san  

    共通ルート

  • 253 やまたつお  

    下の連中はいったい・・・

  • 254 やまたつお  

    シャドルー隊員なのかなやっぱり

  • 255 やまたつお  

    今とはだいぶイメージがちがう

  • 256 Doi_Kotsubu  

    今から飲み会に行く人達

  • 257 usabox_san  

    まあそうなんでしょうね

  • 258 やまたつお  

    気合の入った飲み会…

  • 259 usabox_san  

    アフターファイブ

  • 260 イワオー  

    自己紹介待ち

  • 261 やまたつお  

    そういえば四天明王の箱説付きのやつがちょっとほしかったけど買い渋ったまま忘れていたなぁ・・・

  • 262 やまたつお  

    安い時は2000円くらいで買えたはずなのだけれど

  • 263 やまたつお  

    今は無駄に高くなっていそうだ

  • 264 やまたつお  

    1600円でオクで出てる・・・

  • 265 イワオー  

    モコモコタイム

  • 266 やまたつお  

    てかてかもいる

  • 267 やまたつお  

    下はもこもこ

  • 268 イワオー  

    からのハゲ

  • 269 やまたつお  

    イマイチ違いのはっきりしないハードモード

  • 270 やまたつお  

    敵が多いといえば多いけど、パワーアップがサクサクできて逆に簡単という声も?

  • 271 イワオー  

    という声(たぶん一人)

  • 272 イワオー  

    デスタムーア

  • 273 やまたつお  

    みんなすくすく育っていく・・・

  • 274 イワオー  

    千四郎は剣を使わないのはともかくとして、持ってすらいないっぽいのはどうしちゃったんでしょうね

  • 275 イワオー  

    明王様からもらった力があれば剣なぞ不要と言った感じで力に溺れている表現なんですかね

  • 276 イワオー  

    剣の道に生き、剣の道に死んでいくはずだった男を捻じ曲げてしまった明王様もなかなか罪深い

  • 277 やまたつお  

    密着火炎龍でだいたいどうにでもなってしまう・・・

  • 278 やまたつお  

    さてあとはアシュラを倒せば悪は壊滅する

  • 279 やまたつお  

    アシュラに対抗できるのは四天明王様のみ・・・

  • 280 やまたつお  

    神対神の超絶バトル…

  • 281 イワオー  

    激戦は必至

  • 282 やまたつお  

    ドラゴンボールの映画の副題みたいだ

  • 283 イワオー  

    はい

  • 284 やまたつお  

    勝った…

  • 285 イワオー  

    よわい

  • 286 イワオー  

    気電坊でも勝てそう

  • 287 やまたつお  

    飛べないからけっこうつらそうではあるけれどどうだろう

  • 288 やまたつお  

    去っていった

  • 289 やまたつお  

    しかし目に見えぬ魔物が人間の中に・・・?

  • 290 イワオー  

    宇宙からの侵略者ではなかったのか……

  • 291 やまたつお  

    とりあえず地球の危機は四天明王様によって救われた

  • 292 やまたつお  

    あとは人間次第・・・

  • 293 イワオー  

    千四郎はすでに狂わされてしまったからなあ

  • 294 やまたつお  

    悪の心に染まらぬよう一人一人が心がけねば・・・

  • 295 やまたつお  

    おわった

  • 296 やまたつお  

    では配信も終わりますかね・・・

  • 297 イワオー  

    おわりですか……

  • 298 やまたつお  

    ちょっと作業もせねば

  • 299 やまたつお  

    描きかけの薫ちゃんなどもある

  • 300 やまたつお  

    ・・・それではご視聴どもでしたー

  • 301 イワオー  

    おつです

loading...