higchat start
棒読みちゃん連携するのに当サイト用ブラウザ拡張機能が必要になりました。[連携詳細]
お知らせ:カスタム絵文字入力・登録機能を実装しました。
やつを責めることはできまい
陵辱するつもりでしょうエロ同人みたいに!
ドヤァ
ドヤァァァァ
思った以上にアホの娘なのでは?
そうかもしれんな…
想像を絶するアホの娘だよ
ペトラ様190歳
なそ
無敵すぎる
減ってるのか…
180歳以下のエルフのロリ売春を禁止にしたりするいい子なんですよ…
何!?
卑劣な女騎士
おのれ騎士汚い
じゃあこの人は売春オッケーというわけか
ファンタジーによくある年齢10倍で考えたらいいのかな
左様
私じゃねえんだから…
怖いよ…
同性愛に理解のあるタイプだったらもっと話が収集付かなくなっていたな…
引き止めるって?
仲間フラグ!
ペトラ様はこう見えてメチャクチャ優秀なヒーラーなので引き留めるとたいそう役に立ってくれます
戦場での最優先撃破目標らしいな
ヒーラーってそういう…
見た目の時点でまあ間違いなく強いだろうなという確信めいたものはあるよね
ほまーに?
またエロキャラがふえてしまった
ノリオえろか?
意外と真面目だった…
急に真面目に話やがって…
あっ不可侵条約続いてたのか…
まぁどうせきれるものなら同じだろ…
信用度が下がるとどうなる?
同盟中に幹部を引き抜いちゃダメだよ!
知らんのか
信用度が下がると一般兵が命を賭けて戦ってくれなくなります具体的には体力3割くらいになると勝手に逃げる
信用度にちゃんと意味があるなんて…!
そんな…
思ったより重要だった…
信用度は軍のリーダーのユニットを確認すると見れたはずですね
どうやったら上がるんです?
信用度 50
ひたすら真面目にターンを経過させるしかない…
まあ一回くらいの約束破りなら逆に部隊の損耗が抑えられるようになったりもするんですが酷くなるとちょっと矢が刺さっただけで逃げていったりして戦いにならなくなります
矢が飛んでくるなんて!話が違う!
さめぇ!ポエムは?
ポエムいる?
ちちょっといる
うーむ
昨日セキカのはいちんで貼ったから今日はお休み
団長は兵士生産として使うべきだから兵士生産しづらいやつを戦闘につかっていきたいかんじする
この騎兵たちを戦線にだすべきなんだろうけど逆だからちくしょう
ノアキス砦空き巣する?
次ターンの戦況を考えて軍を配備していかないとな!
北側は戦力薄めだからちょっと不安なんだけどまぁやっておくか…
全軍突撃ー!
いけー!
なんかしんどる!
むっあのメカクレいいねェ…人気でるんじゃないかな…
ええっ
生きてー!
トップがいきなり死んだ!
キャー
マルグリット隊は傭兵のタフネスで弓を撃ってきます無茶苦茶言ってんなこれ
すごい にげる
まああああああ
どうする…
水月斬一発叩き込んで!撤退!
時間切れになったら戦力関係なく防衛成功なの?
左様 アルレットならそれも狙えるか
中クリックのポーズ画面から高速化もできるわよ~
防衛クソ有利では?
左様
海は特にね…海軍がいると防衛がめちゃめちゃ楽なんだ
実際文明衰退してるなら城塞での防衛が死ぬほど強くなるのは仕方ないとも言える
ええ!?
ただまあ魔法による範囲火力があるからな…
そんな…
後退を指定して逃げ回るのよ~
勝ち!
し、しんでる…
帝国が滅んでおられるぞー!
逃げ回るだけで勝てる防衛戦とか強すぎる…
ちょっとうんこ
必中する弓とか強すぎる…
誘導機能付き遠距離攻撃はバランスブレイカー
空き巣だったマスケット領が配備されてしまった
モッフル
射程の数値って書いてねえのかなぁ
高ければ高い程いいユニット!解決!
こいつが強すぎる…
本来は攻めるべきだけど削るつもりでいこう
射程はユニットのステータスのスキルアイコンから見れたかな?なんか表記が独特で読み取れなかったりするスキルもあるが…
団長ー!
止まるんじゃねえぞ…
団長最近真っ先に死ぬ役割になってない?
マルグリット隊が強すぎる…
あの銃強いんですけお…
あのゴリウー部隊とまともにかちあえるのが団長くらいしかなくてその団長も時間稼ぎにしかならない状態?
野生動物相手にレベルを上げて行かないとな!
団長固有技使えないの…?
必殺技は ない
どうして…
一応突進が固有スキルなんですが死ぬほど地味ですよ彼は
基礎ステが高いとか耐性が高いとかそんな感じ?
そうそう
むしろセキカ…だのモルボルだのだばぁだの任意発動できるスキル持ちが希少ですゆえ…
団長が勝てるとしたらフィリーネを副官に据えたら行けるかもしれないですね
フィリーネは部隊長としても使えるのですが真価は副官スキルです他の人材の部隊員にすることで隊長の能力を大幅強化できますよ
突撃が発揮しにくい砂漠で戦闘になるのも原因な気はする
砂漠マップだと騎兵はだめだとFEでもいっている
セシリア先生…
馬はそれでも砂漠走れる方なんですけどねラクダもといモッフルがぶっちぎって早いですが
鉄壁すぎる
翻弄されるマスケット
あっここでドワーフ系女子仲間になるんだっけか
とにかく人脈を広げるのだ…
もう砂漠が虫の息だから息の根を止めに行ってもいい気はしますねエリシウム中央はそこそこ収入源にもなるので
砂漠が取れてもこのガンマンが厄介でな…
雇用可能雇用可能とは一体…
やばいですね☆
ドワーフ来ちゃった…
13000はやべーぞ
クロムおじじがやべえんだよなあ
ノアキス砦方面からマスケットの領地を削っていくというのも一つかもしれません
ドワーフ周りが怖すぎる…
正直防衛に専念したい世界だ…
外交ってなんかそういう防備的なアクションはないんです?
ケクロピア取られるとアウトなんですよね海の上のドワーフはどうとでも料理できるものの固すぎて兵力を削るのも難しいし
リオンと同盟まで持っていって対マスケット戦線を組んでもらうとかできるといいのですが
マスケットはこちらから裏切ったから当然1か
むしろここと停戦してえ…
ドワーフに貢物を
まああああああ
ドワーフは歩きながら斧投げてくるから足止めないと撃てない弓にはいずれ追いついてくるんですよね
どうして…
アルレットでおちょくりながら水月斬で兵力をじわじわ削る戦法を取りたいのでアルギュレ島から撤退できる状態にできると良いのですが
そうそう経験値は敵にダメージを与えた時に入りますつまり被弾せずに攻撃を当て続ければ同じ相手との戦いが続けばこちらだけレベルが上がって有利な戦いに持っていけますよ
ほぉ…?
うーn東部の戦力で中央いけんのか…?
時々東部にちょっかいかけてくるあれが全戦力で何度も弾き返してるので城門さえしっかり開けられればいける…はず
ぬええええ
ちょっと信頼度が低すぎて城門叩くのが無理
うむ…
麻痺~
ずるじゃない?
卑劣な蛇の卑劣な術だ…
はぁ…はぁ…
ウオオッ
逃げ続けるしか出来ねえんじゃねえかぁ?
ううむ
大丈夫?早いうちにこれまでの反省を活かしてリスタートしとく?
それもありや
わちゃわちゃしてきた
言い遅れはしたのですが経験値についての理解が実は重要度めっちゃ高いんですよね一般兵のレベルを上手く上げて精強な部隊をいかに作るかがキモです
ガハハ!
団長隊のスパイラルチャージ地味だけど強いんですよね地味だけど
数の暴力!
数は地から
力
数が圧倒的な戦争はとても気持ちがいいぞ
ハステロイおbお姉さん!
うむ…
騎兵って機動力である程度弓を避けながら集めることできるんで?
わからん…
めっちゃ膠着状態になりつつある
セキカにすごく強い
セキカメタ
ドワーフなのに炎には微強程度なんだね
やれんのか
なんかマスケット全軍で防衛されてねえかぁ?
ここで勝てば圧倒的有利になるってことじゃん!
無茶言うなよ!
隣接してなかったはずなのにどうして…
せめこめん!
ドワーフが親睦深めてきたのは助かる
とりあえず砂漠とマスケットをどうにかしないと身動きが取りづらいけれどこれ教団潰したらリオンと隣接してまためんどくさいことになるのか…
そうだね
困ったわねー
ヒーラー的なものは存在しないんかなぁ
ヒーラーとはいわれてたけどHP回復数値ないぞこいつ…
光術師ってのはヒーラーとはまた別なんで?
スキルで回復するのか…?
なるほどスキル
HP回復って?
…
それは自動リジェネ
ペトラちゃんはオールヒールが存在意義の全てと言っていい
忠誠値0のヒーラーってなんかすぐ逃げそうでやばいですね☆
そっち!?
追い込まれてきた?
一行に進展がないまま敵だけが成長していくのを追い込まれるというのならたぶんそう
むぅ…
まあ全然わからんSLGの初見なんてそんなもんだと思わなくもない
そうかもしれんな
難しめのゲームなのね
慣れがかなりいるゲームではあります経験値稼ぎのやり方が分かってくるにつれて勝てるようになってくる
見てる感じステータスが多くてこの相手にはこれを把握していればOKみたいなデータの簡略化がしづらいのとか操作性が苦しむ原因かなって感じはする
うむ…!
まあああああ
そんな…
さすがにリセットしたほうがはええんじゃねえかな!
このイケメン国はマスケットと近いのが結構問題なのか…?
信頼度のすぐ逃げるペナルティがつらすぎる
リセット!リセットです!
国帰る?
マスケット難易度高いのお!?
まあこれで少なくとも何したらだめかはわかったな!
まだ不戦条約続いてるのに気付かなくてすまん…
でも銃兵が最強らしいし…
マスケットは戦力的には上々なのですがイベントが色々と特殊で魔族と戦わないといけないんですよね
マスケット 前衛は自分を回復するスキルを持ち、数値以上に粘り強い戦いができる。 そして何より一般兵から扱えるマスケット銃が強力。無茶苦茶な攻撃倍率を誇り、レベルが上がれば物理攻撃にしてドワーフやリザードマンにも有効打が通る。 初期人材のメグナードは傭兵ではなく氷術師を雇わせ、メルトマッドを使わせるのがおすすめ。クルックスはラルスの副官に付けるのが良い。 イベントがかなり特殊で、野生のドラゴンと戦ったり、全勢力の中で唯一魔族と戦う必要がある。いずれも強敵のため、戦力の増強は怠らないようにしよう。
自己回復持ち前衛はえらいわね
特に魔王様仕留めるのは結構ゲームに慣れてないと辛いかもしれない
強い代わりに強敵と戦わされるのか…
迷わないノリオ
バーン
これでだめなら優しいリザードマンとかを選ぼう
えろジーパン
いいねぇ…
むっ
薬漬けにされるの?
主人公みたいなこと言い出した
民主主義はくそだな…
考古学者…?
むっ
なんだぁ?この世界の傭兵は考古学者を装って闇討ちするような連中なのかぁ?
考古学者気取りのチンピラと言った方が正確
おいおいおいおい
トカゲの群れ
真面目に戦力整えていかないとゴミにされますよ兵士は
強すぎる…
その前にほかの国を滅ぼすか…
周囲を気にしないでいいからだいぶ防戦してればよさそうなものだけどううむ
騎士団との同盟イベントはあるはずなので砂漠戦に集中できる…はず
とりあえず近隣を確保したい
たまに同盟してる騎士団にアルギュレ島押さえられて何もできなくされたりする…
立地的に蓋されるのが一番怖いよね
銃士は攻撃はマジで強いけど防御はまじで脆いので注意だ 雇用費もくそ高いぞ
さすがに銃士だけじゃやっていけんのかなぁ
前衛あっての後衛 それを忘れるんじゃないぞ
とはいえ他に雇いたいほど魅力のある兵科がない
日雇い労働者でごまかす?
日雇い労働者はセルフヒールが出来る優秀な前衛ですよ
なに!?
なんかすげえバフだ…
メグナードの杖は素早さアップだったかな?攻撃間隔短縮ですね
めっちゃつよいやつじゃん!
これだけあれば一つくらい落とせるだろとおもったけど戦力値二倍くらい差があって不安をかんじる
ただカエルの国の王様が全能力バフとかいうイカれた歌声をお持ちだったりするので…
なんだかんだ育てこんでこそなので銃士は大事に育てようねえ
がぶがぶ
いっぬ
帝国はすぐ森に無理攻めして兵士の大半を失うー
帝国はAIが狂ってるの?
わからん…
まいったな雑魚魔物が存外強いぞ…
数は力だ
あと攻める時はニマス離れたところまでは攻め込めるのでがんばろう
騎士団との同盟イベントなかったっけか…こっち
記憶違いだったようだな…!
水月斬やめろ!
がは
なんかすごい勢いで遠距離攻撃してるのだれなんだ…
ラルス隊は鉄砲持てるしマルグリット隊も弓持てたはず
邪悪な騎士団
まあああああ
味方をかいもんしてくだち
一応部隊選択してないときに門をクリックで開門はできる
ぐぬぬ
むええ
雑魚の銃士は案外やくにたたねえな!
城門が持ってるうちはバシバシ撃ち殺してくれるけどなだれ込まれると一気に崩れる
数が揃うと三段撃ちよろしく絶え間なく撃てるようにもなるのじゃが
近接ユニットのレベルがあげづれえ…
うむ…
金が…!
毎ターンの自動レベルアップがあるのですが顔有り人材のスキルを見るとくんれんレベル+〇みたいなのがありましてその人材の部隊に入ってる兵士はレベルが一気にその+分上がったりしますそういうのも利用してレベル上げて行きたいですね
当然敵にも?
左様
自動レベルアップするのは未行動の兵士のみです戦闘に参加するほか雇用直後や領地を移動したなどでも行動済み扱いになるので領地移動も慎重に
はやい
野生動物いじめて最後の一匹殺す前に撤退とかでもレベル15くらいまでは上げれたりするので新入りのネームドを育てる時は活用できるように野生動物のいる領地を残しておくみたいな戦略もありますね大体は倒しちゃった方が収入上がっていいんですけど
奥が深いですねぇ
やべえなぁバフスキルがリーダーかと思ってたら緑のやつのスキルだった
緑は不人気
ニヤリ
男か…
テクノロジー…?
技術だし…
失われた技術
まあ失われた武術はかなり重要なテクノロジーではあるんじゃねえかな…
本当に失われてるかー?
酷すぎる
なんで…?
わからん…
忠誠100
アーツ君は育てるとなんか前衛で一人だけ生き残ってるみたいなタフさを発揮するのですが弓兵が雇えるために後衛で部下に弓を打たせる人という役割を与えられがち
なに!?
教祖ー!
砂漠マンがしんでる…
可愛い馬がどんどん蜂の巣になる
遠距離ユニットと近接複合部隊は強いのでは?
左
弓兵運用するばあいはアーツ君の左のアイコンを後衛に切り替えておくのを忘れないようにしよう
どなたかおるやんけ
教祖~
雇えねえ
うーむ
戦力差が十分あるととっとと逃げ出すこともある
ええ!?
攻めにくいなぁ
北側から騎士団の本部を狙おう
マスケットは遠距離攻撃持ちのラルスとマルグリットがすいすい育つのでそのへんは楽ですね
うむ…
騎士団がドワーフにボコボコにされていますが
こっちから友好深めたりはできないの?
できるよぉ
できるけどおかねかかるからな…
銃士しんどるやんけ!
メグナード君は独学で低級ながら4属性の魔法を治めている優秀な魔法使いなのですがなんか使用優先度の関係でクソみたいな威力のアクアばっか使いたがるので禁止指定してやるとよいかもしれません
なにっ
しらそん
なんか3人くらい前方に出てたのか死んでた
移動指定するとき実は向きも見てて下手すると後衛が前に出張ってしまうので
移動指定するときの右クリックは気持ち長押しして前衛に出てほしい方向に軽くドラッグしてやってから離すといいですね
なんだあ…?ここは獣人が国を作ってんのかあ…?
ほら
北の軍備やべーことになってんな…
北の半島…
ヘラス砦は難攻不落だけど兵力差で圧倒できればただのでかい棺桶だ
ラルス隊は傭兵でもマスケット銃装備できるわよ~
イーブンくらい!
なんだって!?
リーダースキルに部隊員に付与:マスケット銃ってのがある
傭兵のタフネスで銃を撃つインチキ部隊が爆誕する
めっちゃかたい!
ぐえー
慣れないうちはセーブロードも活用するのよおお
数削れてるのに9400も戦力あるの…
獣人がほろぼしてる…
海から行くにはマスケットは向いてない可能性があるな…
獣人の戦力がやばいですね☆
このままオートでやると獣人が制覇しそうだ
土地が多い
騎士団はなんかころころされそうだからもっと強大な敵がどんどん育つ
滅び行く運命
ガリで
ジャンプ
やべえよおおおおおおお
気がついたら緩衝材がなくなって大国2つにはさまれてる…
うむ…
獣人はなんか遠距離攻撃とかなさそうだし砦を落とせばなんとかなりそうなものだけどドラーフがまじ怖い
ドワーフ
毒はずるくねえかな!?
マスケット討伐同盟ができた
こっちが討伐されちまうー
ひどい
2月14日にはチョコレートを送れというデマを流す卑劣な行為
多すぎる!
友好関係がそれぞれできて勢力図がわかりにくくなってきた
適当に軍送って適当に殴って逃げるんじゃだめかぁ?
戦力差でかってる…
どっか滅びた
リザードマンのユニットパワーでゴリ押すのが好きです
そんなに
ううnこの島防壁がないから安心して遠距離ユニットが置けないな…
氷術も弓くらいの性能あるな…
このゲーム初期版みたいなの触ったことあるけどなんかよくわからんうちに雪だるまが無双してた
雪だるまはまだみたことないな
同盟切れを狙ってたのにまた再締結してるよ~
ちゃんと引き撃ちしてくれれば勝てるんだけどなかなかうまくいかないなぁ
ドワーフの同盟残り何ターンなんだ…
ドワーフが同盟なのマジ心強いな…
なんか潰せそうになってきたな?
城門外でなんででてくるやつを打つ作業してるんだろう…
ユニークユニットで部隊作ったほうが強いんじゃねえか…?不死身だし…
いつの間にかバイキングウーマンおるやんけ
獣人はみなごろしよおおおおおおおおおおおおお
そうですね
あさ
あさあさあさ
数の脅し強すぎる
獣人の本拠地は一体どこなんだ…
ちょっとうらではいちんしてる間にめっちゃ進んどる!もうだいぶ弱小っぽいとこは沈んでしまった感じね!
死にかけのドワーフを助けてあげたらめっちゃ友好的になってお互いに大国になりつつある
このままドワーフと二人三脚で大陸を制覇しないとな!
…だな!
多い!
どう考えても悪役のおっさん
今思ったけど主人公はマスケット装備バフあるしユニークユニットPTにする必要ねえな?
いいですよね 本人も指揮下ユニットも安全圏から殴れるリーダー
いい…
このおっさん騎乗弓なのか…
どっかのいの一番に敵陣に突っ込んで速攻撤退する騎士団団長とは大違いだぜ!
ちょっとおはなをつみに
もどりもうした
あの団長も今では二軍ベンチ
なんかまたしらない仲間が増えてる…
将は多いほうがいい
私が町長です
竿役みたいな顔した信用できないやつは処刑するか!
おのれ不死身
ドラゴンはなんかレーザーが打てるから強そうなんだよな…
よろしくな。
先住民族…
教祖どこにやったっけな…
なんかソートみたいなのってないんで?
そーっとやってるからな…
ハハハッ
?
すぐそばにおるやんけ
この教祖をプリーストメンツにいれてよいものか…
絶対足並み合わねえぞ
とりあえず強いやつはいれとけではだめなのか…
今そんな感じで編成してはいるんだけどね…
回復がふえたから遠距離食らってもめっちゃ回復してるな
耐えられるならそのままラインあげていれば勝てる!
いかん…獣人討伐してるとドワーフに壁を作られてしまう…
いまのうちだぜ~
これってもしかしてドワーフがいま最大勢力か…
砦で蓋して鉱山奴隷には砂漠の玄関口にいってもらおう
ちょっとある
その魔王軍?みたいなのとか紫の国とかはうまいこと利用できないんです?
魔族は最終的な敵になるんじゃないかねえ
敵の敵は味方理論だけど魔王は特定シナリオ以外は攻めなきゃ完全に傍観だから…
基本ずっと動かないのか
でもこの主人公は魔族と戦うことになるから難しいとさめさんがいってた
人外だと魔族と戦わなくて人族だと魔族と決戦って感じになるのかな
イベント進行で戦うとかなんとかっぽい?
エルフソードポリス
そんにゃあ
出すだけだして棒立ちでもいいんだ
というか戦略的には負けてもらったほうがこっちが総取りできていいんだよなあ
seyana
やっぱ適当な場所に陣取って傍観するか…
秀秋「そうですね」
さっさと獣人潰すかリザードマン潰して閉じ込められないようにするか悩みどころね…
獣人ってこれもう割と再起不能な感じなんです?結構攻めてくるのかな
もうせめては来ないかな
戦線を上げるのが最優先としつつ獣人は死に体だからさっさと予備戦力で取って拾える野良は拾っていきたい
死に体で将数に困ってないならある程度スルーしながらトカゲ征伐してラス1とかはしっかり落として最低限の人員確保を狙う感じとか?
鉱山奴隷どもが上前はねてきそうだからさっさと取りたい
やるか…3箇所取り…
三面指しが一番理想ではある
正直砂漠東部をとれる自信がないぜー
逃げ場はないし共闘先に援軍要請してそいつらで潰しあわせようぜー
いい感じに削れたところでこっちが押していこう
どうして…
縁故採用とはいっても個別の相性がいろいろ?
顔なじみであっても勢力ごとの好感度とかあるのかな
ケツに食いつかれてらあ
こいつ遺跡の話になると
RPGの主人公かな?
バーカ滅びろムラ社会
いえーい
頭獣人じゃないやつは何人か登用できそうね
あぁリーダーが条件なのかな
シェイズ登用したら芋づる式にシェイズでがんがん登用とかできないんで?
:yosi:
できた!
いえーい!
お前…
天才魔法少女をいれたとたん仲間になりだすショタ獣人
獣は所詮獣か‥
獣人じゃなくて悪魔じゃねーか
寿命…
魔導PTも強いかもしれんがユニット自己生産できないから分散したほうがつよそうではある
魔法と言っても妨害だったりバフだったり攻撃だったりでバラバラだからな…
人間だからちくしょう
トカゲ野郎は銃と魔法でサクサクになるぞ
バーン
女の趣味は悪いが戦場では便利な:pkmn_ykbrs:だ
ナメクジ…
:レイサム::レイサム::レイサム::レイサム:
だからもう!
ドワーフとの同盟がきれた!
よし湿地の東部おさえて孤立させようぜー
砂漠から森にいけるならそのほうがまとめて一網打尽にできるが
すさまじいハリボテ感
そうですね
信用度が減るのはめんどくさいなぁ
推し進めるしかねえのか…?
攻めてこないと信じてトカゲ原人全滅だしてもいいのよ
でもよぉいずれ潰すならいま潰してもいいんじゃねえか…?
信用度がさがるのがまじで痛いんだよなぁ
信用度の大事さは団長が教えてくれたからな…
どうしようもなくなったらでいいか…
?
いや防衛してれば勝手に下がるんじゃねえか?
うーむ
のりおはよー!
おはござ
なんか面白くてついやってしまったけど今日はこの辺にしておくか見てくれてありがとうお疲れさまでした友よさらばじゃ!
おつよー
おつんぽ
おつよー
SLGはやっぱ時間泥棒だな…おもちろそうだ
配信は終了しました。