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ファミコンなど[配信概要]やまたつお

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  • 1 やまたつお  

    メガドライブであそぼう

  • 2 イワオー  

    おはようございます

  • 3 イワオー  

    メガドラの波が来ているのですな

  • 4 やまたつお  

    フン、クソゲーめ

  • 5 やまたつお  

    こんばんはー

  • 6 やまたつお  

    そういえば前回もメガドラやってましたね・・・

  • 7 やまたつお  

    あとでたぶんファミコンもやります

  • 8 イワオー  

    この曲すき

  • 9 やまたつお  

    上入力がはいりっぱなしになった・・・

  • 10 やまたつお  

    コントローラーがこわれたのかな

  • 11 イワオー  

    何が起きたのかと思ったら

  • 12 イワオー  

    なんかまだ調子悪そうですね

  • 13 やまたつお  

    すごくダメなかんじだ・・・

  • 14 イワオー  

    挿し直してもだめですか

  • 15 やまたつお  

    最初に症状を確認した時点で挿しなおしたけどダメでしたね

  • 16 イワオー  

    ご臨終……

  • 17 やまたつお  

    とつぜんなにもしてないのにこわれた!

  • 18 やまたつお  

    駿河屋で中古が2180円かぁ・・・

  • 19 やまたつお  

    汚い…

  • 20 やまたつお  

    左入力するとスタートボタンが連打になる・・・

  • 21 やまたつお  

    なにもしなくてもてきとうにボタンが押されてる状態っぽいけど

  • 22 やまたつお  

    メガドライブはあきらめよう

  • 23 イワオー  

    おもったより早くファミコンの出番が

  • 24 Doi_Kotsubu  

    とても珍しいゲームをしてる

  • 25 イワオー  

    ファミコン自体がレアだっただけで、ファミコンやる時は近年わりとやってる方のような気がします

  • 26 やまたつお  

    こんばんはー

  • 27 イワオー  

    ワープを使わないあたりがさすたつ

  • 28 usabox_san  

    自然落下

  • 29 やまたつお  

    こんばんはー

  • 30 やまたつお  

    ハー

  • 31 やまたつお  

    昔、布団の中で眠りにつくまで遊んでいたせいか、遊んでると眠くなる・・・

  • 32 Doi_Kotsubu  

    子守ゲーム

  • 33 やまたつお  

    どんなもんだい

  • 34 やまたつお  

    眠気を誘われるので別ので・・・

  • 35 Doi_Kotsubu  

    温泉タイム

  • 36 やまたつお  

    オワッタ・・・

  • 37 やまたつお  

    いかしたBGMでも聴きますか・・・

  • 38 やまたつお  

    フタタビ ヘイワガ…

  • 39 やまたつお  

    ポイッ

  • 40 やまたつお  

    現地の美女も石化が解けてよかった・・・

  • 41 やまたつお  

    2週目はいいかな・・・

  • 42 やまたつお  

    ??

  • 43 やまたつお  

    ゲームになってるのかなこれは

  • 44 イワオー  

    左端は正解発表っぽいんだけど普通に回答する方法がよくわからないですね

  • 45 やまたつお  

    ああ、こういう・・・

  • 46 やまたつお  

    わかったけど面白くはないというか配信で間違えたら恥ずかしすぎるハイリスク・・・

  • 47 イワオー  

    繰り上がりのメモ書きができないので普段よりちょっとむずいのでは……

  • 48 やまたつお  

    ほらまちがえた!

  • 49 イワオー  

    さっそく繰り上がりの計算をミスっている……

  • 50 やまたつお  

    もうめんどくさいよ・・・

  • 51 イワオー  

    割り算にすれば難易度を上げて大人アピールをしつつ桁数減って楽になるのでは

  • 52 やまたつお  

    採点システムみたいなのはないのか

  • 53 やまたつお  

    割り算かぁ・・・

  • 54 イワオー  

    1で割るのに筆算するのか……

  • 55 イワオー  

    採点はたぶん左端の数字のとこにマークついてますね

  • 56 やまたつお  

    ああ、採点はありますね

  • 57 やまたつお  

    祭典というか評価システムというか、女性が褒めてくれるシーンとかほしい感じですね

  • 58 やまたつお  

    そして割り算めんどくさいんですけど

  • 59 イワオー  

    レトロゲー脳ですね……

  • 60 イワオー  

    余りの計算も必要なところが筆算ぽくて教育にはいいんじゃないでしょうか

  • 61 やまたつお  

    割り算の貴公子

  • 62 イワオー  

    1で割るサービス問題が多すぎる……

  • 63 やまたつお  

    でも式を作るのがめんどくさいですよけっこう

  • 64 イワオー  

    まあ割る数が1桁ではこうなりますわな

  • 65 やまたつお  

    横移動で決定なのがちょっとイケてないなぁ

  • 66 イワオー  

    マリオもどき……

  • 67 イワオー  

    これは壁抜けを使うやつでしたっけ……

  • 68 イワオー  

    即死トラップの真下から再開させてくるのなかなか味わい深いですね

  • 69 イワオー  

    わるいことしてる

  • 70 イワオー  

    壁抜けだああああ

  • 71 やまたつお  

    壁抜けいいですよね・・・

  • 72 イワオー  

    あの壁抜けは必須なんです?やれば楽になる程度なのかな

  • 73 やまたつお  

    「ここ抜けれたら楽なんだけどなぁ~」という願いが現実に

  • 74 やまたつお  

    必須ではないけど、ジグザグのめんどくさいルートをショートカットできるのでうれしいです

  • 75 イワオー  

    なるほどRTAには必須テク

  • 76 やまたつお  

    そして目的のひとつのダイヤをゲット

  • 77 やまたつお  

    あとはネコちゃんを助けて、石化を解く薬を取って、囚われて石にされた美少女を救わなくては・・・

  • 78 イワオー  

    さっきからの鬱憤でどうしても美少女が救いたくてこれを選んだんですね……

  • 79 イワオー  

    迫りくる顔こわすぎる

  • 80 イワオー  

    落石トラップつよいですね

  • 81 やまたつお  

    わりとランダムで走り抜けれないタイミングで落ちてきますね。落石…

  • 82 イワオー  

    壁抜けといいプログラム技術の甘さが見え隠れしますね

  • 83 やまたつお  

    ハシゴをのぼりきる寸前に横をいれっぱなしだとまず安全という経験上の知恵があるのですが

  • 84 やまたつお  

    ひさしぶりなのでミスってしまいました

  • 85 やまたつお  

    そしてネコちゃんが檻にとじこめられている世界にワープしないといけなかったんでした

  • 86 イワオー  

    ワープ……

  • 87 やまたつお  

    ワープの方法は、ここに出てくる敵の鳥に触れる、ですね

  • 88 usabox_san  

    ピットフォールと言うゲームはそれ自体が謎めいた儀式である…

  • 89 イワオー  

    気付けるだろうか……

  • 90 イワオー  

    もしかしていまのがねこ……

  • 91 やまたつお  

    ねこちゃんでしたね

  • 92 やまたつお  

    そしてこれが、石化を解く薬・・・

  • 93 usabox_san  

    よくある隠しアイテム(

  • 94 イワオー  

    ねこからちかすぎませんかね……

  • 95 やまたつお  

    あとは美少女を助けに行ってスタート地点に戻れば・・・

  • 96 イワオー  

    ねこがあんなんだと美少女に期待ができない……

  • 97 やまたつお  

    そういえばこの世界からの戻り方は、ここでジャンプをする、です

  • 98 やまたつお  

    知らないと厳しい・・・

  • 99 イワオー  

    入り方がクソなら出方もクソですね

  • 100 usabox_san  

    そうですね

  • 101 usabox_san  

    くやしそう

  • 102 やまたつお  

    たまに穴に落ちる前に、落ちた後の挙動をするモアイ

  • 103 usabox_san  

    ガバい

  • 104 やまたつお  

    いろいろポンコツでいいですね・・・

  • 105 イワオー  

    たつおさんが気に入るタイプのクソゲー

  • 106 usabox_san  

    おなじみのマーク

  • 107 やまたつお  

    美少女の囚われている世界に行くにはここでジャンプ・・・

  • 108 usabox_san  

    ジャンプは基本…

  • 109 イワオー  

    行き止まりでジャンプがこの世界の標準でしたか

  • 110 usabox_san  

    手品なんてネタが割れれば

  • 111 やまたつお  

    石化した美少女が・・・

  • 112 イワオー  

    これ石化してるんですか

  • 113 usabox_san  

    等身が違う

  • 114 やまたつお  

    救ったらハッピーなBGMに

  • 115 イワオー  

    解除前の色合いの方がいいような……

  • 116 やまたつお  

    階段に捕まっているとランダムで滑り落ちる仕様でやられた・・・

  • 117 usabox_san  

    カラフルでエスニックな衣装かと思いきや一般体なワンピースだったという石化マジック

  • 118 usabox_san  

    自由過ぎる

  • 119 usabox_san  

    あっ

  • 120 イワオー  

    仕様がひどい

  • 121 usabox_san  

    ファイアー…ただのロープだったわ

  • 122 usabox_san  

    ああああ

  • 123 usabox_san  

    やったか!?

  • 124 やまたつお  

    綱渡り成功

  • 125 やまたつお  

    クリアも間近で音楽もあらぶっている・・・

  • 126 usabox_san  

    ごちゃごちゃ

  • 127 やまたつお  

    そして元の世界に戻るには当然ジャンプなんですが、

  • 128 やまたつお  

    最後だけあってひっかけがあって、壁より1ブロック手前でジャンプしないといけないです

  • 129 やまたつお  

    厳しいゲーム・・・

  • 130 usabox_san  

    謎が多い

  • 131 やまたつお  

    無事帰還

  • 132 usabox_san  

    NKT...

  • 133 やまたつお  

    このゲームに2週目が必要かな

  • 134 イワオー  

    あんだけムチャクチャな謎解きさせられてエンディングは文字が出るだけなのか……

  • 135 usabox_san  

    死ぬ度に2000点入るのが味わい深い

  • 136 やまたつお  

    ファミマガの記事を見て、「広大なワールドを探索するスーパーマリオ」と理解した僕は発売日に買ったんですよねこれ

  • 137 usabox_san  

    熱い

  • 138 イワオー  

    2周目いらないけど2Pモードもいらなさそうですね

  • 139 usabox_san  

    よくあること

  • 140 やまたつお  

    そうですねぇ

  • 141 やまたつお  

    当時から気になってたけど、銃を撃つ時に手元に銃が握られてるんだけど、自分に銃口が向いてると思うんですよね

  • 142 usabox_san  

    ええ・・・

  • 143 やまたつお  

    タイトル画面のポーズですが

  • 144 イワオー  

    壁抜けできるゲームに整合性を求めてはいけないのだ……

  • 145 usabox_san  

    確かにそう見えますね…

  • 146 やまたつお  

    あ、プレイ中ではちゃんとしてるのか

  • 147 usabox_san  

    右向きでも大丈夫ですか?

  • 148 やまたつお  

    www

  • 149 イワオー  

    あっ……

  • 150 usabox_san  

    はい

  • 151 やまたつお  

    これタイトル画面で使ってるのに誰も何も言わなかったんですかね・・・

  • 152 イワオー  

    自由スクロールのゲームでなんで左向きしか用意してないんや……

  • 153 usabox_san  

    清々しい

  • 154 やまたつお  

    ファミコンはスプライトはステータスをちょっといじるだけで反転表示できるんですよ…

  • 155 やまたつお  

    うっかり忘れたかなぁ

  • 156 asuka123  

    OHAYOUYGOZAIMASU

  • 157 usabox_san  

    ゲーム機としてなくてはならない機能…

  • 158 asuka123  

    フリーズしちゃってます?

  • 159 やまたつお  

    セガマークⅢには無い機能なんですけどね・・・!

  • 160 イワオー  

    叩けば色々出てきそうですね

  • 161 やまたつお  

    おはようございますー

  • 162 usabox_san  

    タイトル画面の拳銃が自分に向いているのがゲーム中でも向いているのかという検証をしています

  • 163 やまたつお  

    昔見たときはプレイ中でも逆だったと思ったので、そのときは右向きで検証したんでしょうね・・・

  • 164 usabox_san  

    そうですね…

  • 165 やまたつお  

    プレイヤーが右向きでも左向きでも銃口が左を向いてることを確認しました

  • 166 usabox_san  

    清々しい

  • 167 やまたつお  

    これくらいざっくばらんにゲームを作りたいものですね

  • 168 usabox_san  

    なるほど…?

  • 169 イワオー  

    やるほうはたまったもんじゃねえ……

  • 170 やまたつお  

    そういえば今ゲームを作ろうとしてるんですよ

  • 171 usabox_san  

    新作ですか

  • 172 asuka123  

    エッチゲームですか

  • 173 やまたつお  

    最近遊んだアンドロデュノス2が、すごく遅延が少なくていい感じだったんですが、それがシューティングビルダーというツールを使ってるらしくて

  • 174 usabox_san  

    ほー

  • 175 やまたつお  

    これくらい遅延がないならファミコンじゃなくてこっちで作った方がいいなぁと

  • 176 usabox_san  

    なるほど…

  • 177 usabox_san  

    まあファミコン用のプログラムを新規で作るというの自体特殊な趣味ですからね

  • 178 イワオー  

    重厚が左向きのみになる不具合を採用してもらってもいいですよ

  • 179 イワオー  

    銃口

  • 180 usabox_san  

    熱い

  • 181 やまたつお  

    これは反面教師・・・いや、反転教師として参考にします・・・

  • 182 usabox_san  

    落ちたな

  • 183 イワオー  

    ピットフォールだけに……

  • 184 やまたつお  

    HAHAHA

  • 185 やまたつお  

    ファミコンには満足したしきれいに落ちたしこのへんで終わりますか

  • 186 usabox_san  

    締めにふさわしいゲームだった

  • 187 イワオー  

    新たな締めのゲームが爆誕してしまった

  • 188 やまたつお  

    スーパーピットフォールがかつてない人気・・・

  • 189 やまたつお  

    そうでもないか

  • 190 やまたつお  

    では終わりますね

  • 191 やまたつお  

    ご視聴どもでした~

  • 192 usabox_san  

    おつかれさまでした

  • 193 イワオー  

    自分でやるのは勘弁願いたいですね

  • 194 イワオー  

    おつです

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