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  • 1 ゆびづめ  

    わかりました わからない場所はなんでもきいてください

  • 2 ゆびづめ  

    🎐

  • 3 ゆびづめ  

    uGUIは連結はちょっとわかりづらいけえの

  • 4 ゆびづめ  

    Unityの中からScriptをCreateしたほうがそのへんはデフォルトで書いてくれて早い

  • 5 ゆびづめ  

    Hierarchyで右クリックで生成

  • 6 ゆびづめ  

    ちがったProjectだった

  • 7 ゆびづめ  

    Create→Script→C#

  • 8 ゆびづめ  

    Creaeえらべないのなんでじゃらほい

  • 9 ゆびづめ  

    Assetsいかが自分のフォルダだから、そこならつくれる

  • 10 ゆびづめ  

    C# Scriptをえらんで

  • 11 ゆびづめ  

    なまえをつける

  • 12 ゆびづめ  

    その後 ダブルクリックでVSで開けるとおもうけど

  • 13 ゆびづめ  

    それでUpdateが毎フレームうごく処理 Startが最初のUpdateの直前に動く処理 がかける usingはお好みで足していただければ

  • 14 ゆびづめ  

    Awakeは生成された瞬間に動くいわゆるコンストラクタと近い挙動 他のスクリプトを含めて Awake → Start → Update の順番にうごく

  • 15 ゆびづめ  

    Debugは最初おおもじ

  • 16 ゆびづめ  

    さいご「;」を追加して Debug.Log("ほんわかぱっぱ");

  • 17 ゆびづめ  

    Updateのなかだと毎フレーム ログがでちゃうので、なにか条件式がひつようか uGUI側の呼び出しするために void Update → public void OnPressButton みたいな名前に変更がひつようじゃないかなかな

  • 18 ゆびづめ  

    Unity は Awake()、Start()、Update() など いくつかの名前は 自動で呼び出しをつなげてくれるから (厳密には MonoBehaviour というクラスを継承したときに発動する)、 他のプログラムから呼び出すときは それとは別の名前にしてあげないといけないのあったりする

  • 19 ゆびづめ  

    public ← このスクリプトの外から呼び出しできるよ! void  ← 何も値を返さないよ!(return 1;とか書かなくていい)

  • 20 ゆびづめ  

    たぶんボタンと連結しようとしているという想定で書いているんだけど その場合は、ButtonのInspector画面の一番下のところにFunctionとかInvokeとかって項目があるので、 そこで通知をとばしたいオブジェクトを選んで関数を選ぶ

  • 21 ゆびづめ  

    あるかな~

  • 22 ゆびづめ  

    OnClickなんとか

  • 23 ゆびづめ  

  • 24 ゆびづめ  

    Buttonの一番下に

  • 25 ゆびづめ  

    そのいっこうえ

  • 26 ゆびづめ  

    +をおして

  • 27 ゆびづめ  

    OnClick 0 なんとかEmpty      + -

  • 28 ゆびづめ  

    っていうのがButtonのところのいちばんしたにある

  • 29 虎虎  

    なにしてんの

  • 30 ゆびづめ  

    そこ!!!!

  • 31 ゆびづめ  

    左側にHierarchyから連結したいGameObjectをドラッグアンドドロップして

  • 32 ゆびづめ  

    右側はそこにくっついているスクリプトの どの関数を呼ぶか指定する

  • 33 虎虎  

    またなんか変なのに手ぇ出してる

  • 34 ゆびづめ  

    さっきのスクリプトがまだHierarchyのなにかのObject(ノード)に追加されてないなら さきにそっちのObjectを選んで、InspectorからAddComponentする

  • 35 ゆびづめ  

    はい

  • 36 ゆびづめ  

    画面の一番下(Console)にエラーが出てるので さきにそっち解決しないとだめだったかも

  • 37 ゆびづめ  

    Console画面でClearのボタンおして赤い文字があったら スクリプトにエラーがのこっている状態

  • 38 ゆびづめ  

    ひだりうえに

  • 39 ゆびづめ  

    そそそそ

  • 40 ゆびづめ  

    エラーはないので、GameObjectにAddComponentできるはずで、 それがHierarchyにはいっているなら連結までいけるはず

  • 41 ゆびづめ  

    AddComponentのリストにでてこなぁい?

  • 42 ゆびづめ  

    検索窓に文字入れて名前で検索してみて

  • 43 ゆびづめ  

    MonoBehaviourというのが書かれている(継承されている)状態だと AddComponent の検索画面に出る

  • 44 ゆびづめ  

    あああ

  • 45 ゆびづめ  

    えっと、スクリプトの中で

  • 46 ゆびづめ  

    : MonoBehaviour の左側の名前があるでしょ

  • 47 ゆびづめ  

    それとスクリプトの名前をあわせて

  • 48 ゆびづめ  

    ファイル名を

  • 49 ゆびづめ  

    ファイル名とクラス名が同じものが検出されている

  • 50 ゆびづめ  

    一個のファイルの中に複数のクラスもかけるので

  • 51 ゆびづめ  

    そういう仕組みになっちゃってる

  • 52 ゆびづめ  

    Tesuコンポーネントがはいった

  • 53 ゆびづめ  

    いっこは右上の「:」から RemoveComponentしてよい

  • 54 ゆびづめ  

    ButtonのObjectにスクリプトがはいってるけど、それはべつでもOK

  • 55 ゆびづめ  

    別のObjectにつけるのでも

  • 56 ゆびづめ  

    いまはHierarchyのButtonのObjectにはいっているので、 InspectorのButtonのOnClickのところは Button がはいる

  • 57 ゆびづめ  

    HierarchyのButton(青いの)が、InspectorのOnClickのリストの左側にドラッグアンドドロップではいるはず

  • 58 ゆびづめ  

    ちょっと想像してたのと構成ちゃったかもごめんぴえん

  • 59 ゆびづめ  

    はいった

  • 60 ゆびづめ  

    じゃあ右側の関数を選べるはず

  • 61 ゆびづめ  

    Tesuってない?

  • 62 ゆびづめ  

    No Function のところがほんとうはえらべるんだけど

  • 63 ゆびづめ  

    No Functionの あった!

  • 64 ゆびづめ  

    そこでOnPressButtonって名前で追加したクラスがあるんじゃないかとおもうけど

  • 65 ゆびづめ  

    ないなぁ~?

  • 66 ゆびづめ  

    SendMessageは選べる?

  • 67 ゆびづめ  

    Test→SendMessage で名前を指定して関数を呼び出せる

  • 68 ゆびづめ  

    したから4つめ

  • 69 ゆびづめ  

    あ、そこの NewBehaviourScript を

  • 70 ゆびづめ  

    ファイル名が Test なら Test にして

  • 71 ゆびづめ  

    Unity側でリネームしちゃったときは、VS側と名前がずれちゃっているかもしれない

  • 72 ゆびづめ  

    Testというスクリプト?を Unity側から開き直したほうがいいかも

  • 73 ゆびづめ  

    そこらへんは大丈夫のはず

  • 74 ゆびづめ  

    問題は行目

  • 75 ゆびづめ  

    5

  • 76 ゆびづめ  

    5行目の public class **** : MonoBehaviour

  • 77 ゆびづめ  

    ***** の部分がファイル名とあってないといけない

  • 78 ゆびづめ  

    スクリプト編集画面のタブのところがファイル名だとおもうけど、そこがUnity側とずれちゃってるきがする

  • 79 ゆびづめ  

    いけるかなぁ?

  • 80 ゆびづめ  

    VS側のTestのタブを閉じて Unity側からダブルクリックで開いたTestクラスを見せてもらえれば

  • 81 ゆびづめ  

    操作はあっていて 本当はそこにOnPressButtonという文字がみえるはず…

  • 82 ゆびづめ  

    あってるっぽい

  • 83 ゆびづめ  

    ちょっとスペルが違うけど そこはだいじょうぶのはず

  • 84 ゆびづめ  

    パーペキ

  • 85 ゆびづめ  

    Console になにか出てない?

  • 86 ゆびづめ  

    赤い文字は基本的にでないのでぇ

  • 87 ゆびづめ  

    うーん??

  • 88 ゆびづめ  

    何かエラーがでている

  • 89 ゆびづめ  

    Clearで消えないエラーは解消しないといけない

  • 90 ゆびづめ  

    namespaceがみつからないか、Start関数でなにかまずいことをしているっぽい

  • 91 ゆびづめ  

    だいじょうぶっぽいけどなぁ~

  • 92 ゆびづめ  

    エラーメッセージを右クリックするとコピーできるので

  • 93 ゆびづめ  

    コメ欄にはってもらうといいかもしれない

  • 94 ゆびづめ  

    Consoleでエラーメッセージえらんで したのほうでコピペだったかも

  • 95 ゆびづめ  

    Startの部分は削ってOK

  • 96 ゆびづめ  

    7~12行目かな

  • 97 ゆびづめ  

    それで2つめのエラーはきえるとおもうんだけど

  • 98 りざ  

    Assets\tesu.cs(8,10): error CS0111: Type 'tesu' already defines a member called 'Start' with the same parameter types

  • 99 ゆびづめ  

    7~11行目のスクリプトけずってみてぇ

  • 100 ゆびづめ  

    ごりっと削ってつめてOK

  • 101 ゆびづめ  

    そうそう

  • 102 りざ  

    Assets\tesu.cs(5,14): error CS0101: The namespace '<global namespace>' already contains a definition for 'tesu'

  • 103 ゆびづめ  

    このProjectのなかにTesu?というスクリプトが2つあるかも

  • 104 ゆびづめ  

    あるぅ

  • 105 ゆびづめ  

    どっちか不要なのでけしてOK

  • 106 ゆびづめ  

    まえにButtonにくっつけていたTesuが違うものを指していたかもなので

  • 107 ゆびづめ  

    さすてたなぁ

  • 108 ゆびづめ  

    そうそう

  • 109 ゆびづめ  

    前のはRemoveしてOK

  • 110 ゆびづめ  

    いまならえらべるんじゃないかな

  • 111 ゆびづめ  

    あるーーーーーーーーーーーーーー

  • 112 ゆびづめ  

    これでボタンをおしたら反応するはず

  • 113 ゆびづめ  

    実行してボタン押したらConsoleにログが流れるはず

  • 114 ゆびづめ  

    左下のConsoleにでている

  • 115 ゆびづめ  

    レイアウト、Consoleは常時みれるばしょにおいておいてもいいとおもうー

  • 116 ゆびづめ  

    完 成

  • 117 ゆびづめ  

    GUI系は基本的にこの仕組でいろいろつなげていくので

  • 118 ゆびづめ  

    他のプルダウンとかチェックボックスとかも こういうかんじで組んでいける

  • 119 ゆびづめ  

    チェックボックスは「値が変わったこと」を受け取れて、 呼び出すだけじゃなくて中身が何に変わったかを受け取れたりする

  • 120 ゆびづめ  

    (ボタンに画像を入れたいようにみえる)

  • 121 ゆびづめ  

    Materialで指定するんだったかな

  • 122 ゆびづめ  

    Image側でなんかいれる

  • 123 ゆびづめ  

    HARETA

  • 124 ゆびづめ  

    サイズは一番上のTransform(RectTransform)で調整して

  • 125 ゆびづめ  

    そこのすうじはピクセル数だけど、 Canvasで解像度指定するから おもったサイズじゃなかったらそっち

  • 126 ゆびづめ  

    その辺の色が並んでいるのは

  • 127 ゆびづめ  

    押したときとかのいろ

  • 128 ゆびづめ  

    しばらく大丈夫だと思うので 朝のコンビニ活動へ行くづめ

  • 129 ゆびづめ  

    ☕:tako:

  • 130 りざ  

    寝ます!

  • 131 ゆびづめ  

    :cola_p::ika:

  • 132 りざ  

    ありがとうございましたー

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