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さて…
やるかあ…!
街宣車
なんとかなあれ
なんてパワーだ
こんな感じでいこう!
オソマ1つが2点になるのは大きいわね
なによりスタックをがっつり進められるのがうれしい
ぬああ…
とろんとろん
とろんとこぶん
💊
こんな感じで
滑り込むのよ!
うおおおっ
とろこんちゃんだあああああああああああああ
ぐえー!
シオンバフだけはまぬがれそう?
されそう
うげー
ぐえー
あそこまで回られたらだめだなあ
すべりこんぶ
つるっつるっ
すこんぶみたいなんやな
初手にきたアダマンゴーレムのクソさ
ガハハ
よかった取れる手段なかった
あそこから守護どかされてフラウロスきたら死ぬなあって思ってた
気合の超ドロー
どろおおおおおおおおおお
まぜまぜ
たまサンクイズのせいでこんな時間まで起きてしまった
なんでそんなものを
ねるよ!
なにそのつまんなさそうなクイズ
言うまでもないよね?
スレは面白かったです
ひわサンダー
おやすみ!(バキィ
というかどういうクイズだったんです?
1000のスレか…
たまサンってまさかあのボケテのしょうもないネタの…
序盤の流れだけでお腹痛い
おい!
なんで7回発動で5回スペルなんだよ!
確率を慎めよ…
足りてると思った
たりてなかった
かなしい
でたらめでたりたか!?って思ったらのこり3点だわってなった
そしてしにそう
たすかった
接合のあんまり意識しないほうの効果が光る!前に終わった
セーフ!
ないんかい
接合リーサルでちょっとうまぶれるかとおもったのに
1点足りなかっただなんて…
後攻の宿命
まぜまぜ
どうしたらいいんだ…
もうだめ~
とろこんはらいおさんでっきかんがえた?
ライオさん髪型ダサくて好きじゃない
そんな…
サムヘアー
ぐえー
そういえばライオさんの偽証スペルって真実の宣告とフォーム似てるよね
手札もよくなかったけど先攻後攻の差がもろにでたなあ
かなしあじ
後攻だと1ウェルダーを処理しなきゃいけない時点で負けが濃厚すぎる
MTGでゼロ除算が禁止されてる…
まあアンリミを熱心にやってないのが悪いってことでBでいいか
もう少し攻撃力が欲しい所
打点足りんなあとは思う
スペリオルコントラクターとアシッドゴーレムだけじゃだめなのか…
アシッドゴーレムこない
ゴモットゴーレム
ならしょうがないな…
延命処置でカウンターマジックいれるのもいい気はするんだがなぁ
難しいわね
キョウカちゃんを強化しすぎて狂化したい
切っちゃうのか
マシュマーさんみたいになるの?
カウンターマジックはまあ最悪場にいなくても撃てるんだけどそれはそれとして今除去が役に立たない場面が多すぎるんだよね
ふーデイリーも終わった…いつでも来い!アディショナル!
相手はもう手札切れッスよ~~~~~~~~~~~~~
工房長もスタックのおかげでだいぶ地位向上したわね
これがとろ👊!
工房長はスタックの恩恵一番受けてるカードかもしれない
未亡人で一番強い動きはスペリオル🌈スペリオルな気はしてます
そうね
ギチチチチ
そういえばまったく関係ないし肩赤だけど
TERA死ぬんだってね!思い出はそれなりにあるゲームだった…
そうらしいッスねメール来てて驚いたッス
月額課金のやつだっけ
がは
おほー
そのあたりのゲームになるとまだ生きてたのか…って感じがするわね
あのあたりが終わるとMoEもいつ終わるかって恐怖が再度やってくるッス
メイプルとかもまだ生きてるんだっけ
サービス開始1年くらいは月額3000円だったね
高い!!!!!
そっから無料になった
パンヤとかも続いていたら正直配信でやりたかった…
何人か集まって遊ぶにはちょうどいいしな…
ネトゲ無限に続いてくれ~
基本無料が普通になって結構経ってたのに今更月額…という反応と日本に来たときにはすでに開発が死にかけだったのが流行らなかった原因
だと思う
月額課金制のMMOは一部のタイトルブランドあるやつ以外はその時点でね…
ヤクいさんは月額はブレイド&ソウルしかやったことないッスね~~~~~~~~~~~~~~~
あれも途中から基本無料になった気がするッスけど
ネトゲだと鯖代とかかかるから当然っちゃ当然なんだけど基本無料の方が多いからな
それでも話題?になったときにすぐ日本に来たならまだ違ったんだろうけど日本に来るの遅れたせいでノンタゲアクションMMO(MO)とグラのあの綺麗さが珍しくなくなっちゃってね…
グラはあの時期はほんと凄い勢いで進化していったッスよね…
確か本国サービス2年だか3年遅れで来たから
結局アラドが残るという事はグラより操作性ということなんだろう…
ほんと日本に来た時点で今更…?しかも月額3000円?みたいになってたのがね…
ネット関係はそれ自体がなんかすごい勢いで年々強くなっていったよね
TERAは操作性はめちゃくちゃ良かったよ
キャラもエリーンが有名だけどシコれるよ
見抜き良いっスか…
Elin Mod
しょうがないにゃぁ
なんでスカイリムでロリ種族としてElinが流行ったんだろう…
やはり耳と尻尾か…
MoEは去年の11月にマイページのアイテムボックスに入れられる数が32だったのが128までデフォルト拡張されてまだ元気な感じがしてたけどヤクいさんたちはご存じない!?
ほう
しらそん
元が狭すぎて錬金とかするには拡張アイテム使うのデフォだったッスからね~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみにTERAはエンジョイ勢だったはずのギルドがどんどんガチ勢になって空気変わって古参の人が次々INしなくなっていくのを眺めてたけどちょっと忙しくなって2日ほどINしなかっただけでモチベが驚くほどなくなって引退してしまった
かなり便利になったッスね~~~~~~~~~~~~~
MoEはなんでただ生きてるだけみたいな状態じゃなくてしっかり息してるんです?
毎週ガチャ更新してる狂気のゲーム
あの会社自体がなんかMoEを絶対に生かすマンみたいなところあるから意味わかんないッスよね
年末ガチャで完全新規グラフィックのネクロor賢者マスタリ必要の召喚魔法とか増えたよ!
というのはおいといてMoEのための会社だからなああれ…なんでそこまでしてMoEを生かしてるのかはわからないけど…
悪い意味じゃないんだ!ただ不思議なだけなんだ
普通のネトゲなら5回くらいサービス終了してそうな事起きてる気がするッス
コナミのお偉いさんがMoEの熱心なファンだったりするんだろうか…
運営移管くらいは長く続いてるネトゲなら1度くらいは経験してるもんだけどあそこまで運営会社が変わってもまだ生きてるのは早々ないはず
毎日続けてた事でもなんかで途切れちゃうと一気にもういいやって気分になるのは分かるッスよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
俺にとってのしゃどばがそれ
ちょっと強くなったくらいが一番楽しくて作業感が出てくるともうやめてしまうのはあるね
むしろ熱心に続けてたやつの方が1日の遅れ生まれただけで心折れたりするよね
私はエリーンでイクラを生み続けるのが仕事だったよ
イクラ…
とろこんは鮭のキャラクターで楽しんでたのか…
普通のヒーラーとは別枠でエンチャンターっていうバフと召喚が本命?の兼業ヒーラーみたいなジョブがあって…
バフ(限定状況でヒーラーより強い)と召喚(死にスキル)が本命
死にスキル
なのでこいつ使うならヒラでよくね?みたいな扱いをされるやつ
エンチャンターのトロエさん…
限定状況が本当に限定状況って感じなんです?
ヒーラーは一定範囲内の味方(広範囲)に攻撃バフとか飛ばす
エンチャンターは一定範囲内の味方(範囲クソ狭い)に強力なクリ率アップとかそういうのを飛ばす(効果時間がヒラより圧倒的に短いので定期的にかけ直さなきゃならない)
前衛にとばすには…ボスに近づこうね!
なるほど…
ついでに回復もしてね!
やることが…やることが多い…!
ちなみに回復は普通に飛ばすヒールとなんかそこらへんに拾うと回復するイクラを生むの2種
とろこんちゃんは使い勝手悪い効果量は高いみたいなの好きッスね…
アクムレイトマナとかアクムレイトマナとか…
ポーションがぶ飲みで我慢してもらってバフ専念した方が良いのでは
だって普通に強いのは強いのしってるし…
ポーションディレイクソ長い
あのゲームで前衛にポーションを飲ませるのはヒーラーの敗北
そうなんだ…
アイテムで事足りるならヒーラーの意味ないからな…
そうだね
ただヒールがさ
対象をロックオンして飛ばすやつだからね
それは大変だぁ
アタッカーが被弾した!ってなって飛ばすとなんかアタッカーが無駄に逃げようとしてロックしようとしてるのに飛び跳ねたりとかするのでタンクから目をそらさないようにするのに腕がいる
パーティターゲットとかないのね…
ないない
辛すぎる!
なんかこう下に陣引いてその上に乗れば回復とかそういうのは…
そういうのはヒーラーならできる
エンチャンターはイクラを拾ってもらうかエンチャンターが飛ばすかしかない
大事だけどやりたくないやつってあるよね
ヒーラー枠は1枠
うまいエンチャンターがいると周回速度がヒラと比べてダンチになるんだよ
イクラを産む理由がわかった気がします
サブヒーラー&バッファーって感じなのね
つまりギルドがガチ志向になった時に一番めんどくさい立ち位置じゃない?
ヒーラー枠が1枠だからサブヒーラーみたいな設計でメインヒーラーさせられてるだけだろうしね…
ヒーラー枠って?
平枠
とろこんさん早く回復くださいバフもください死なないでください
5人で1PTだからタンク1アタッカー3ヒラ1みたいなね
なるほどね…
私は本来ギルドに勧誘されたのが金策のためにあれこれしてたサブのアタッカーだったのに気づいたらそのヒラじゃないヒラのほうばかり動かされてたからな…
どうして…
っていうかギルド内のヒラが…あれなのである!ってなる
だから俺がヒラするよ!ってなる
かなしい
削られてるタンクをなんとかせずにどったんばったんはねてるアタッカーを追いかけて回復しようとするヒラがあのゲームは妙に多かったからね…
タンクの苦しみを…誰もわかっていないのである!ってなるやつ
タンク軽視は昔から割とある気がする…
そりゃみんな主人公のアタッカーの方にあこがれるだろうナイトさんもかっこいいしな
タンクいないと成り立たないゲームであそこまでタンクをスルーしちゃう意味がわかんないよ!ってなるけどタンクはしないとリソース管理のきつさわかんないよねとも思う
ナイトさんはタンクしろ
なろうのパーティ追放系の大本はそういうMMO的関係がベースになってる気がする!
アタッカーなんて最悪回復しなくてもある程度は自立できるんだから後回しでいいんだよ!
でもそれじゃゲームが成立しないし…
まあそんな感じで私はイクラ製造マシーンだったよ
なるほどね…
ちなみに攻撃良く食らう地雷に限ってイクラ食べないから
もぐもぐ
そりゃまあ自分の殴りにしか意識向いてない猪が引くわけないし…
あとエンチャンター自体のリソース管理はかんたんだからMPとか全然減らなくて暇なときにぽちぽちMP回復イクラとHP回復イクラをばらまき続けてボス倒す頃には部屋一面にいくらが散らばってたよ
エリーン女学院…
:シン::シン::シン::シン::シン: :シン::シン::シン::シン::ち::シン::シン::シン::シン: :シン::シン::シン::シン::シン:
:すこう:ヤ!(シュババババ
まあああああ
ヒラと比べてMP全然減らないし自分のHPも全然減らない(ヒラは多少硬めだけどエンチャンターは殴られたら基本死ぬ)から場合によってはサボってると思われる悲しき生命体がエンチャンター
ちなみに召喚は何ができるの
ダメージよくて1とか2をだすタンク用召喚(タンクのタゲ固定邪魔するからただの邪魔)
弱すぎる…
すがすがしいまでのゴミ…
ひどい
ちょっとだけダメージを出す遠距離召喚(いてもいなくても良いけど召喚モーションが長いからこんなことしている時にメンバーがダメージを受けたら大変)
すごいダメージを出す召喚(でかい。邪魔。ディレイが10分とかある。詠唱時間が長すぎて宴会芸にしかならない。)
えっ召喚動物ってすぐ帰還したりするの
3つ
持続的にダメージを出す遠距離召喚とタンクのようなゴミはそこそこ居座るよ
すごいダメージを出すやつは3回砲撃を飛ばしたら帰る
だいたい10秒くらい
少なすぎる…
そんな…
ちなみにすごいダメージを出す(エンチャンターの基準でありアタッカーのスキル1発のほうが火力高い)
ディレイ10分?
うn
モーションもめちゃくちゃ長いよ
召喚いる?
いらない
アタッカーの方はスキルのクールタイムって長くても1分とか?
私がやめてから大幅にテコ入れ入ったらしいのでだいぶ強くはなったはず
そりゃそうよ5秒とか10秒とか
…
今会社の方のHP見てきたら新しいネトゲにエリーン出るって書いてた
私の大好きなスレイヤーっていう大剣使いのアタッカーは兜割りみたいなメインでダメージ出すスキルが他のスキル使うたびに50%の確率でディレイリセット(しかも全部のスキルからキャンセルして出せる)とかついててぶんまわったときの挙動と火力が異次元だったよ
あれ会社だか運営が死にかけてたのが原因だったような気がするんだが…
攻撃!ディレイリセット!キャンセル攻撃!別スキル!ディレイリセット!キャンセル攻撃!みたいになって爽快感ヤバい
運営は2回位変わってるし死にかけから死にかけに移ってるイメージだったけどどうなんだろ
といれ!
といれいってから…古剣奇譚やる!
いっといれ
そういえばヤクいさんモモドラの新作出るみたいじゃない
何っもう出るんッスか!
発売日は未定だけど出るのは決定したみたい
おほー
そういえばテラの話で張りそびれたけど https://rookie.shonenjump.com/series/pGBIkZklk6Q とろこんが好きそうな太もも漫画「」に勧められたから上げるね
https://store.steampowered.com/app/1747760/Momodora_Moonlit_Farewell/ これよ!
あしむっちむち
やっぱりドット絵ッスよね~~~~~~~~~~~~
むっ!!!!!!!!!!!!!!!
前回までのあらすじ:大体の因縁とか伏線とか回収されてもう終わりやろ…と思ったらまだまだ最終決戦の下準備があるようだ…とりあえず一休み…と思ったら雲無月さんの宿敵(というにはあまりに小物)が雲無月なんて捨てて俺と組もうぜと言ってきたぞ!うるせ~~~~~~しらね~~~~~~
まだまだまだまだ続くんッスか~~~~~~~~~~~~~~~~~
つまりまだ先がある…
多分この下準備?が終われば最終決戦だとは思う
ほほう
あんがい弓マンのキャラも掘り下げられるな…
目的地遠すぎ!
てっきり弓マンは実は黄帝でしたで色々解説して終わるかと思ってたら最後の仲間だった…
ゴリラが雑死したから…
ゴリラに限ったことじゃないけど後半になってやっと話の軸が辟邪じゃなくてシン雲と巫ショウだったからあいつら全然描写なかったんだなってわかった
次回感動の最終回か
町森になったんです?
エンリョウはだいぶ前に司危様によって森にされたよ
なるほどそれで平常運転なの
そこで何日も籠城したせいでシンエイちゃんは一時的にメンタルとても追い詰められた
種消費アイテムとしてもらっとる
隙あらばメンタル攻撃
元々死人みたいなもんなのにご先祖様にやたら懐いちゃったシンエイちゃんも悪いとこがあると思う
これは…さすがにラスダンかな?
雰囲気出てきた
コワー
長い
グワーッ
ついにでてきたか…
まさか…
いててて
グワーッ
つらくなぐく地味な戦いになりそうだ
スタン糸の発生が早すぎる
3方向から飛んでくるのがこの視点でやらせる行動じゃなさすぎる
タイミングが明確じゃないとどうしても運が絡むわね
うーんでも結構見て避けれてるか
もうやってるのかわからんけど仲間に連携やらなんやら積んだらかなり楽にはなりそう
レベルアップでHP回復ヨシ!
ヤレヤレだぜ
連携は発動条件がいまいちわからなくて…
使ってアレ弱くね?ってなって以来使ってない
もうこれならDPS出すための分身かドレインのがよくない?みたいな
でもパッシブと行動指示みたいなやつは強力だよね
こんなとこで戦ってられるか!
パッシブというか勝手に使ってくれるスキルは強いと思う
薩摩もんは違う!
レベル差を縮めよう
まわりすぎ!
といれ!
いっといれ
よし!
とはいえラスダン攻略中にタイムリミット来そうだなこれ
真のラスダンまできたのか
しの配信が終わってる…
第3のラスダン?
エドもまたラスダン…
まあ4人目の仲間もきたしね…
この局面でちょっと翻訳がヤバい
長兄ー!
あっ
まあ十分意味は伝わるしこのくらいはちょっとした誤植レベルだよ
えっ
まさかの長兄が継承者になるのか…
すごいクソ敵があらわれた
なるほどね
見た目はいつもと変わらないのに…
消えてガード不能の高速突進をカメラ外からやってくるのを複数体にやられてみろよという話
ガード不能かあ~
赤枠がガード不能で黄はガード可能
わかりやすい
きたか…刀鍛冶…
うわー爺
なんというかこう…容赦なくなってきたな…クソムーブに…
やはりラスト…
決戦!
人は画面外のランダムな方向から高速で飛んでくる攻撃に弱いぞ
:soudane:
形見をオーバースローで放り投げる北洛
大胆
があああああああああ
あばよ!
やったか!?
(第二形態とかありませんよね!)
・・・
ゴゴゴゴ
だめみたいですね
!?
うおおおおおおお
巨大バトルか
凄いラストっぽい!
まるで最終決戦みたいじゃん
これはただのおまけだな!
(妙に難しかったらやだなあ
相手が結構な勢いで拡幅してるのおもろい
やべーぞ
かたいぜ!
どうすればいいんだ…
すごいドレインされてる…
よくわからんままわざを使っている
だがすごい勢いで減っている
やったか!?
あ、これ乗り込むタイプなんだ
ラウンスリー
原理はわからないけどすごい削れたので殴る位置の問題だろうきっと!
なるほど・・??
満身創痍感があっていいですね
頑丈すぎる…
ゲージみたいなのもうないんだ
やったか!?
やったか!?
急にきびきびし始めた
ズボッ
次回おたのしみに…
長兄は?
ああいうへろへろで殴り合うの好きなのにそのあとも動いたせいでめっちゃキビキビ走る
惜しまれる
というかまだ続くんだ…
封印しないと…
なるほど
カッコウはあのままにしておくのか…
長兄とどっか行ったし…
弓マンモテモテすぎる…
弓マンの設定盛り具合がすごすぎてもう終盤に話をまとめるために出てきたようなキャラだったけど散り際がかっこよすぎる…
風雅だねえ
しかし北洛がシン雲の転生した姿って判明してからは雲無月さんの出番がめっきり減ってしまったな…
やっぱり減っていたのか…
そこからは弓マンとシンエイちゃんと北洛と巫ショウの物語になってしまった…
まあとりあえずクリア!
(だよね?)
まあ本編は終わりだろう…
というわけでだ!感想!
ゲームとしては…結構バランス悪いと思う!
うm…
あとちょっと走ってイベントちょっと走ってイベント戦闘してイベントみたいな感じでイベントシーンがとにかく多い!ってのは多分人としては辟易するとこだと思う!
ソシャゲ展開をフリーランできるゲームでやった感じだな…
ただバランス悪いという点はゲーム全体を多分あんまり把握出来てないのもあるとは思う!攻略が充実してんなら色々やることあって楽しいんじゃないかな!
そこだよなあ
バランスに影響でかそうな生産部分がねえ
いつも言ってるけどミニゲームは できる人 と できない人 にはっきり分かれる場合があり、軽い気持ちで入れるとゲーム体験を大きく損なうことがある
これのミニゲームがどのぐらいの難しさかはわからないけど、それ自体は程度の差でしかない
ただバランス云々関係なしに消えては現れて攻撃してまた消えての行動をひたすら繰り返すボスをいっぱい出すのはアクションゲームとしては良くないと思うな!!!!
数少ないチャンスがそれでつぶれちゃうと入口がなくなることあるからな…
:soudane:×2
雑魚だともっとだすな!!!!
プレイヤーとの位置関係を無視する攻撃は濫用するべきではない
せめて殴って怯ませてる最中は出来ないとか攻撃モーションの流れで消えるとかならわかるんだけどさ!
妨害不能で突然消えるじゃん!
割り込み性能高すぎる…
アクションゲームというかリアルタイムバトルのRPGでこっちのターンを強制的に終わらされることのストレスをわかってくれ!
私のこのゲームに対する一番の不満はそこだよ!!!!
なんか対応行動が現実的にとれるわけではなさそうだしなあ
まあゲームとしてはバランス悪いと思ったしシステム周りの説明がちょっと不十分かな?と思うとこはあったけどそれはそれとして
:soudane:
グラフィックも綺麗で中華ファンタジーという日本人にとってすごく貴重なジャンルなのでそれを触りたいというならおすすめできるくらいには魅力ある世界観だったよ
2とか3もあるんだっけ?
最初の陛下パートでがっつり西洋ファンタジーみたいな町並みというか城をだされたときは失敗したか…!とも思ったけど!
これが3
1と2は日本語未対応
そうだったのか
古典的な世界や価値、美観を崩さずに出してくるのはよいと思います
師弟や親子、子孫みたいなのがとにかく出てくる作品で中国における縦のつながりがこれでもかというほど描写されてるのはすごく好き
あと気軽に5百年とか千年とかの会話を混ぜてくるのも好き
まあ日本語対応してて有名な武侠ものRPGなんて古剣奇譚と軒轅剣くらいしかないから触りたくてもそのどちらかみたいなとこはあるんだが…
有名(興味がある人にとっては)
まあ大作になるとsteamで見かけたりもするし…
とにかく例によって雰囲気が良かったので星5ですみたいな私の評価
ストーリー物のRPGと考えればそれで十分よ
あとレビューだと割とウィッチャー3と比較してるのを見たけどこれどう考えてもJRPGフォロワーというかFF(10あたり)にもろに影響受けてるゲームじゃないかなあって感じがした
なるほど
パズル老師…
しのパズルが始まる!?
ベースにJRPGがあってそこに流行り?のクラフト要素やらなんやらを叩き込んで闇鍋にしたようなゲームだと思う
まあデザインはかなり現代的かと思います
だからウィッチャー3とは比較されてても完全に別物
だと思う
今はだいたいのゲームが一見似てるからな
要素として近いものもあるかもね?くらいのもんでまずオープンワールドですらないしね…
:soudane:
むしろ話としては一本道だし(ところどころ戻ることもできるとは言え)
とにかく欲しかった要素(徹底した道教儒教的価値観や世界観)を前面に押し出してくれただけで私は満足です
もし4が出て日本語化してくれるなら買うと思うくらいには満足
出るとしたらそろそろ…
とにかく駆け足になってわりと無理やり終わらせた感もあったというか気になってたけど触らなかったサブクエとかあったのが少し心残りではあるが終わり!
思ったより最後引っ張ったからなあ…
しかしまあメインストーリーに出てきた要素大体しっかり回収してケリつけたというか思ってた以上に伏線とかなんとかがっつり回収したのは意外だったし面白かった
それぞれのキャラの動機づけとかしっかりしてて話としては本当に面白かった
それだけにナチュラルボーンサイコパスの刀鍛冶師弟はちょっと…引いたかな…
やっぱい恐いっスね職人は
気軽にあんな畜生が出てくるのがまたアクセントになって面白くはあったけど…登場人物みんな人格者でもちょっと退屈だしね…
基本巫ショウたちも悲しき過去があったんですよと同情できる要素はあったし…
というわけで古剣奇譚無事おわり!みてくれてありがとうなのよまたね!
とろこんちゃんの感想が長いゲームはイイゲームと言われておる
おつッスよ~
おつよ
次は何がはじまるんです?
💤
💤
https://store.steampowered.com/app/1733880/X_2/
次は多分これ?
う、うわああああ
ついに出るッスね…
見るかみないか迷うやつ!
ちょうど間に合った形だ
さっさとやって他の人の配信を見れる状況を作っておかねば
やくいさんの最速攻略
うおおおおおお
2/1にアディもくるしね…
では!爆破!
おつッスよ~