HighChat. TOP about

キャッスルバニアなど[配信概要]やまたつお

ファミコンやおえかきなど
設定
  • 0 system message

    higchat start
    棒読みちゃん連携するのに当サイト用ブラウザ拡張機能が必要になりました。[連携詳細]
    お知らせ:カスタム絵文字入力・登録機能を実装しました。

  • 1 やまたつお  

    たまにはCV

  • 2 usabox_san  

    北米版なのかそれとも探索型シリーズ後期の作品なのか

  • 3 やまたつお  

    GBAのコレクションのやつです

  • 4 やまたつお  

    こんばんはー

  • 5 やまたつお  

    とりあえずサークルオブザムーンを

  • 6 usabox_san  

    おー最近一世を風靡した

  • 7 やまたつお  

    昔バイトの交通費をねん出するために売り払ってしまったサークルオブザムーン・・・

  • 8 usabox_san  

    交通費のためはしんどい

  • 9 usabox_san  

    よくしゃべる伯爵だぜ!

  • 10 usabox_san  

    ボールドウィン。名は体を表す

  • 11 usabox_san  

    ヒュー!(落下音)

  • 12 やまたつお  

    ヒュー!って喜んでるように見えて笑ってしまえる

  • 13 usabox_san  

    それもある

  • 14 やまたつお  

    ヒューヒュー!ネーサーン!

  • 15 usabox_san  

    おわかいなあ

  • 16 usabox_san  

    この前に一言ヒューに喋らせてやっていれば不幸な誤解も避けられたのに

  • 17 usabox_san  

    ヒューバートとナサニエルなんですかね

  • 18 やまたつお  

    なんか元ネタがあるんですかね

  • 19 やまたつお  

    不思議な初期ボタン配置だった・・・

  • 20 usabox_san  

    元ネタというよりそのニックネームだとその二つぐらいしか元の名前はイメージないなあと

  • 21 usabox_san  

    デュアルセットアップシステムの説明は出るけどまだカード1枚しかないからできないの紛らわしいですよね…!

  • 22 usabox_san  

    キャラの慎重に比例して上下移動速度が爆発的に速くて縦穴で戦うの大変だな…

  • 23 usabox_san  

    かたい

  • 24 usabox_san  

    なわとびアタック

  • 25 やまたつお  

    ちょっとコントローラー変えようかな・・・

  • 26 やまたつお  

    ボタンの間隔がせまいのでとても窮屈

  • 27 やまたつお  

    EDFやるにはとくに問題なかったんだけども

  • 28 やまたつお  

    抜き差しで大丈夫かな・・・

  • 29 やまたつお  

    抜き差しじゃダメか

  • 30 やまたつお  

    いったん落として・・・

  • 31 usabox_san  

    ぐぬぬ

  • 32 やまたつお  

    あ、できた

  • 33 やまたつお  

    オーブが出てきて取ると体力回復とかないのか・・・

  • 34 やまたつお  

    無事帰宅できるかな・・・

  • 35 usabox_san  

    サークルオブザムーン帰宅できずに死にがち

  • 36 やまたつお  

    B押してもA押しても反応しなくて焦ったら上だった

  • 37 やまたつお  

    壊せるブロックを教えてくれるやつはさすがについてないか

  • 38 やまたつお  

    みつけないと辛くなりそうだけど探すのがめんどくさいというあまり好きじゃない要素なのだけどしかたない

  • 39 usabox_san  

    そういうのもあるのか…

  • 40 usabox_san  

    そうねえ・・・

  • 41 やまたつお  

    やたら遠くまで来てしまったな・・・

  • 42 やまたつお  

    割とどこでも行けるし、てきとうにうろつきまわって埋めていくのがいいか

  • 43 usabox_san  

    移動の自由度高いですよね

  • 44 usabox_san  

    ネェクロマンサァ

  • 45 usabox_san  

    囚われの師匠(ハゲ

  • 46 やまたつお  

    目に見えて強くなってきた

  • 47 usabox_san  

    インフレするんですよね

  • 48 usabox_san  

    回復しとる

  • 49 やまたつお  

    ヒュー!

  • 50 やまたつお  

    (ハイテンション

  • 51 usabox_san  

    はい

  • 52 usabox_san  

    特殊移動ボタン…

  • 53 usabox_san  

    20回復

  • 54 やまたつお  

    なるほど

  • 55 やまたつお  

    ポーションは雀の涙ですね・・・

  • 56 やまたつお  

    ここから右下に向かったところから壁ジャンプで新天地に行けるか

  • 57 usabox_san  

    そういう雰囲気ですね

  • 58 やまたつお  

    真下も壁ジャンプで行けそうだけど右側の方先に行こう

  • 59 usabox_san  

    近い方から

  • 60 やまたつお  

    でも右側のは先が流そうではあるんですよね

  • 61 やまたつお  

    真下のはなんかアイテムがあって終わりみたいな位置・・・

  • 62 usabox_san  

    スペースはあるけど続くかどうかまでは

  • 63 usabox_san  

    そういう感じはしますね

  • 64 やまたつお  

    行くしかないか・・・

  • 65 笹木剛志  

    プレミアソフトをスチームで安く買えてメーカーにもお金が入ってありがたいですよね

  • 66 やまたつお  

    スチームありがたいですね・・・手軽で

  • 67 やまたつお  

    狼男めっちゃはやくて無理

  • 68 usabox_san  

    いつ殴るといいんでしょうね

  • 69 やまたつお  

    でも段差に引っかかってうごけなくなりがちっぽいですね

  • 70 usabox_san  

    シュール

  • 71 やまたつお  

    行けないか

  • 72 やまたつお  

    左恥の探索を終わらせておこうかな

  • 73 usabox_san  

    広かった

  • 74 やまたつお  

    ああでもここは右下の囲まれた空間を埋めたい。近いから

  • 75 usabox_san  

    段々脱線してくやつだ

  • 76 やまたつお  

    そうやってだんだん左恥の未開拓地からはなれていくのね・・・

  • 77 やまたつお  

    うぅ

  • 78 やまたつお  

    ワープか

  • 79 やまたつお  

    これはべんり

  • 80 usabox_san  

    これは捗る

  • 81 やまたつお  

    現状こっちは袋小路か

  • 82 やまたつお  

    ワープだな

  • 83 やまたつお  

    思ったよりぜんぜん行けない感じだ

  • 84 usabox_san  

    しょぼーん

  • 85 やまたつお  

    ハイジャンプみたなやつがないとこっちはムリだな

  • 86 やまたつお  

    新天地かぁ?と思ったけどアイテムがあるだけだった

  • 87 usabox_san  

    ざんねん

  • 88 やまたつお  

    すっごい戻るしかないか

  • 89 やまたつお  

    こんなところに壁ジャンプでいける通路が

  • 90 usabox_san  

    後で探すのも大変

  • 91 usabox_san  

    スクショ推奨派です(

  • 92 やまたつお  

    回復ポイントがありません

  • 93 やまたつお  

    もどるかすすむか

  • 94 usabox_san  

    ちょっとしたすれ違いで見逃しますからねあれ…

  • 95 usabox_san  

    でかい

  • 96 usabox_san  

    ウワー

  • 97 やまたつお  

    どうするんだろ・・・

  • 98 やまたつお  

    避けてたら攻撃チャンスなさそうに思えたけど

  • 99 usabox_san  

    これは割と難しい相手のようですね

  • 100 やまたつお  

    なんとかかんとか

  • 101 usabox_san  

    やるなあ

  • 102 やまたつお  

    行けるところが増えたのかな

  • 103 やまたつお  

    鉄の像みたいなの全部こわれたか

  • 104 usabox_san  

    さっしがよい

  • 105 やまたつお  

    行けるところだいぶ増えたな・・・!

  • 106 usabox_san  

    きたわあ

  • 107 やまたつお  

    行けたと思ったら行きどまり

  • 108 usabox_san  

    ガッカリ

  • 109 やまたつお  

    曲だけ聴かせてくれる感じかな・・・

  • 110 usabox_san  

    BGMは盛り上げてきたのにこの仕打ち

  • 111 やまたつお  

    ちょっとおといれと飲み物とおかし・・・

  • 112 やまたつお  

    柿の種と雪の宿があったのでほくほく・・・

  • 113 usabox_san  

    雪の宿いいですね

  • 114 やまたつお  

    きつすぎませんか

  • 115 usabox_san  

    自由度がたかい弊害

  • 116 やまたつお  

    帰宅できず

  • 117 やまたつお  

    あ、毒池の左下、スラでくぐれるところがあったな・・・

  • 118 usabox_san  

    やはり水対策を…

  • 119 usabox_san  

    なるほどね

  • 120 やまたつお  

    なんか装備でいけるんですかね

  • 121 やまたつお  

    あとまわしがいいのかな

  • 122 usabox_san  

    そういう雰囲気はありますよね

  • 123 usabox_san  

    水を抜く仕掛けがその辺にあるというのも定番ですが・・・

  • 124 やまたつお  

    抜け道は幻覚だった

  • 125 usabox_san  

    ぎゃふん

  • 126 やまたつお  

    他にも行けるようになったところはあるはずなのでそっちをば

  • 127 やまたつお  

    あれ?こうしてみると行けるようになったところ他にはないのかな・・・

  • 128 usabox_san  

    やはり進めなかったところのスクショ集が必要…

  • 129 やまたつお  

    毒沼攻略をしないといけないのか・・・

  • 130 やまたつお  

    そういえば今攻撃アップガン振りなので、防御にしていってみようかな・・・

  • 131 usabox_san  

    最初にある程度耐えて進むって言うのもこの手のダメージゾーンの定番ですしね

  • 132 やまたつお  

    DSSってそういえばとくに意識してないんですよね

  • 133 やまたつお  

    毒沼対策のヒミツがここにあるのでわー?

  • 134 usabox_san  

    目玉システムなので色々組み合わせてみるのがよいと思います

  • 135 やまたつお  

    組み合わせでどうにかなるっぽいけど・・・今のところ一種類だけしか使えないのか

  • 136 やまたつお  

    毒系のやつのカードで毒無効とかあるのかな

  • 137 やまたつお  

    そんなぁ

  • 138 usabox_san  

    ぬーん

  • 139 やまたつお  

    184ダメージはまだ来るのが早い感じがするけど

  • 140 やまたつお  

    うーむ

  • 141 usabox_san  

    そうねえ…

  • 142 やまたつお  

    あれ?普通に行ってないところがあった

  • 143 やまたつお  

    いっこ下の段の右側か

  • 144 usabox_san  

    実際どこが進めないところだったか把握するの難しいですからね…

  • 145 やまたつお  

    たしかに後回しにした記憶がある・・・

  • 146 やまたつお  

    そこかぁ

  • 147 やまたつお  

    きたわ

  • 148 usabox_san  

    盛り上がってまいりました

  • 149 usabox_san  

    うーんこれに全く苦戦しないとはさすたつ

  • 150 usabox_san  

    攻め急いで返り討ちに会う人が多いみたいです

  • 151 やまたつお  

    クッソ

  • 152 やまたつお  

    攻め急ぎました

  • 153 usabox_san  

    ぐぬぬ

  • 154 やまたつお  

    首振るパターン見ればよかったな・・・どうせ同じ動きの繰り返しやろ

  • 155 やまたつお  

    よし

  • 156 usabox_san  

    ヤレヤレ

  • 157 やまたつお  

    なぜ今まで押すだけのことができなかったのかと言いたくなる気持ちを抑えつつ

  • 158 usabox_san  

    壊す後に押すなのももやっとしますね

  • 159 やまたつお  

    この発動モードって、攻撃の時しか減らないから普段使いしててもよさそうですね・・・

  • 160 usabox_san  

    効果によりますが攻撃時に減るやつはそうですね

  • 161 やまたつお  

    精神力がたいして減らないし常時回復するしで

  • 162 やまたつお  

    現状、DSSが1個の組み合わせしか使えないと思うんだけど

  • 163 usabox_san  

    全ての組み合わせに効果はありますよ

  • 164 やまたつお  

    なんかシステムの理解が足りないのかな??という気もする

  • 165 やまたつお  

    効果の表示ってどうやったら出てくるんでしょうかねこれ??

  • 166 usabox_san  

    使い方が判明するには実際に効果が出ないといけなくて

  • 167 usabox_san  

    特殊な条件でしか発動しないものもあるので

  • 168 やまたつお  

    そうなんですね

  • 169 usabox_san  

    発動ボタンで発動できるものは発動しながら関係ある動作をすれば判明するはず…

  • 170 usabox_san  

    あとはアクションカードによって傾向は大体同じなので

  • 171 やまたつお  

    消費精神力が0なのは合ってるのかな・・・

  • 172 やまたつお  

    まぁやってみるしかないか

  • 173 usabox_san  

    0なのは未識別だからかな

  • 174 やまたつお  

    あ、この組み合わせだとSTRがふえてるのかな・・・

  • 175 usabox_san  

    っぽいですね

  • 176 usabox_san  

    この場合は実際に攻撃したら判明になるはず…

  • 177 やまたつお  

    出たでた

  • 178 usabox_san  

    やったぜ

  • 179 やまたつお  

    攻撃力アップは好みだな

  • 180 usabox_san  

    場合によって属性とどっちがいいかって感じですね

  • 181 やまたつお  

    びろーん

  • 182 usabox_san  

    ながーい

  • 183 usabox_san  

    隙が増えるのが難点ですね

  • 184 やまたつお  

    隙もながい

  • 185 usabox_san  

    はい

  • 186 やまたつお  

    なんと

  • 187 やまたつお  

    これで行けるようになるところが何カ所かあるな

  • 188 やまたつお  

    石化された敵が重力に従わなければ・・・

  • 189 usabox_san  

    あっ・・・

  • 190 asuka123  

    上に落ちる

  • 191 usabox_san  

    この城ではよくある事・・・

  • 192 やまたつお  

    こんばんはー

  • 193 やまたつお  

    体力かぁ・・・

  • 194 やまたつお  

    毒対策ください

  • 195 やまたつお  

    歩くたびに経験値かぁ・・・

  • 196 やまたつお  

    どうせ雀の涙なんだ・・・

  • 197 usabox_san  

    びみょー

  • 198 やまたつお  

    のきなみ振りがおそくてつらそう

  • 199 usabox_san  

    ㌧ファー・・・

  • 200 asuka123  

    なんかやたら寒いなあって思ったら窓開けたままでしたね…

  • 201 usabox_san  

    あるある

  • 202 やまたつお  

  • 203 やまたつお  

    こんなところに

  • 204 usabox_san  

    おなじみのBGMだ

  • 205 やまたつお  

    めんどくせええええ

  • 206 usabox_san  

    労働

  • 207 やまたつお  

    報酬はハートひとつだけかぁ

  • 208 やまたつお  

    つらい労働だった

  • 209 usabox_san  

    もうちょっと創意を求められる感じでサッと終る奴にしてほしいですね・・・

  • 210 やまたつお  

    フリーズ効果と、振りがはやい

  • 211 usabox_san  

    振りが早いのはでかい・・・!

  • 212 やまたつお  

    はやいのはいいけどどんな敵でも2発以上かかるのがちょっとしんどいかもしれない

  • 213 やまたつお  

    ほかのもためそ

  • 214 usabox_san  

    あー

  • 215 usabox_san  

    スピード感重視されるゲームだからなあ

  • 216 やまたつお  

    防御めっちゃあがるやつか

  • 217 やまたつお  

    ゴリも重要な局面もあるだろうから覚えておきたい

  • 218 usabox_san  

    そうですね

  • 219 やまたつお  

    氷の剣は射程が厳しいけど悪くないか

  • 220 やまたつお  

    縦の判定が広がるのはだいぶ楽になるなぁこのゲーム

  • 221 usabox_san  

    元々鞭で少し攻撃にタイムラグがあるというのが伝統のシリーズですしね

  • 222 やまたつお  

    凍らせ効果が発動しない敵もいるのか

  • 223 やまたつお  

    まぁ全部凍らせると強すぎるか

  • 224 usabox_san  

    仕方ないね

  • 225 やまたつお  

    ふうう

  • 226 やまたつお  

    ちょっとおといれ

  • 227 やまたつお  

    って、もう6時か・・・

  • 228 やまたつお  

    いいところだけどこのへんにしておきますかね

  • 229 usabox_san  

    大分一気にやりましたね

  • 230 やまたつお  

    楽しみを取っておくことができる大人の余裕・・・

  • 231 やまたつお  

    一気にやりましたかね・・・

  • 232 usabox_san  

    5時間ですからね・・・

  • 233 やまたつお  

    6時間くらいやってますねぇ

  • 234 やまたつお  

    これセーブされてるんですよね・・・

  • 235 usabox_san  

    えーと

  • 236 usabox_san  

    念のためステートセーブもしておきますかね

  • 237 やまたつお  

    こっちでセーブしてないとダメとかだったらつらいですもんね

  • 238 usabox_san  

    念のためは大事

  • 239 やまたつお  

    不思議に存在するXX

  • 240 usabox_san  

    このラインナップだと浮いてる

  • 241 やまたつお  

    アドバンスコレクションというタイトルにも反しているけど、まぁついてくるぶんにはやぶさかではない

  • 242 usabox_san  

    アドバンス晩じゃなかったかしら

  • 243 やまたつお  

    アドバンスで出てたんです?

  • 244 やまたつお  

    作ったのかな

  • 245 usabox_san  

    (ああこれはSFCだな・・・

  • 246 やまたつお  

    SFCっぽいですね

  • 247 usabox_san  

    不思議だなあ

  • 248 やまたつお  

    なぜか入れたかったXX・・・なのかな

  • 249 usabox_san  

    ここを逃すと入れるところがないという判断かな…

  • 250 やまたつお  

    入れたくて仕方ない人がいたのかな・・・

  • 251 やまたつお  

    ここしかないというのはあるかもしれない

  • 252 やまたつお  

    この前出た30thのやつに入れてもらえなかったのかな。察するに

  • 253 usabox_san  

    おそらく・・・

  • 254 やまたつお  

    こんな出だしだったっけ。忘れてるなぁ

  • 255 やまたつお  

    95年かぁ・・・プレステもサターンも出てる

  • 256 やまたつお  

    95年末だったかな・・・

  • 257 やまたつお  

    PCEと比較するとだいぶ辛い出来なので、ちょっと待ってサターンで出してくれたらとかいろいろ考えちゃいますね

  • 258 やまたつお  

    では終わりますかね・・・

  • 259 usabox_san  

    なるほど…

  • 260 usabox_san  

    おつかれさまでした

  • 261 やまたつお  

    ご視聴どもでした~

loading...