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お知らせ:カスタム絵文字入力・登録機能を実装しました。
さびしいので配信しながら作業します・・・
ゲーム本編のほうの背景を作ってるところです
岩肌べったりだとさびしいので穴をあけたり試行錯誤
ちょっと明るい印象になった
顔みたいな岩も入れてみよう
おぉ!
こんばんはー
ファミコンに詳しそうなドイドイが来てくれて百人力だ・・・
こんばんは
まったく、ファミコンのプログラムは分かりません
こんな画面でどんどん上に登って行って登頂を目指すゲームを作ろうとしています
Z80って凄く解りにくいと思うのですが、やってみてどうなんです?
ファミコンは6502をちょっとカスタムしたやつらしいですよ
Z80はいじったことないです
なるほど
とりあえずファミコンはさすがにゲームを作りやすいように設計されてたんだなぁと思いました
背景のタイルを置く部分の設計はクソなのでは?と思いましたが…
背景は大事
なんかタテヨコ2ブロックを単位にして配置して、さらにそれをタテヨコ2ブロック単位で配置していく感じのややこしい設計でした
なのでこの右下の画面の背景用のツールはすごく便利っぽいです
ツールが色々あると便利そうね
絵はちょっと描きにくいんですよねこれだと・・・
映ってないけど描くためのウインドウがでてるんだけど、8*8ドット単位の描画範囲を切り替えて使う感じで・・・
それでもファミコン発売当時の環境の8億倍は作りやすいと思うけど
当時の環境ってどんなものだったんだろうか・・・
そらもう方眼紙に色鉛筆っしょ!
そっちは、もう完全アナログでしょうね
ちょっとしたアンセブラ編集ツールと、あまり賢くないコンパイラで
あとは、実際に実機動作だったのかどうか
今みたいにエミュとかなさそうだし
きっとコードを書く画面もめっちゃ狭いんだ・・・
動作確認のためにいちいちROMを焼いて実機でやってたんだ・・・
今はほんと楽チンね
それでも、大変・・・
自分は、画面の真ん中に文字表示させて、あーこれは大変だってところでずっと眠ってます
PDFで解説書みたいなの売ってるのみつけたので、それでだいぶ理解が進んだかな
コードもけっこうサンプルから拝借してる
そういう、便利そうな資料は助かりそう
ネットで探すと、みんないろいろな方法でやってるみたいで分かり辛いなぁと思った覚えがうっすら
記述が統一されてない感はたしかに
変数設定あたりからもう記述が違ってたりしてなんかもやもやしながらやってる
ところで、今はどんな作業中なんですか?
さっきまで壁が一面茶色で、ぱっと見た目がおもしろくなさそうなので空が見える穴をあけて・・・
グラフィック容量はバリバリ余ってるので、じゃあにぎやかしに顔も入れようとしてるところです
ほうほう
背景は縦64ドットごとにランダム生成していくようにして
100画面分登ったら頂上で、エンディング、という流れの予定です
前作ったのはジャンプが荒くてスクロールはループだったので、そこをちゃんとしようと
詰めていくと、色々大変そう
たいへんそうですなぁ
作るのは自分ですぞ
でもめんどくさいだけで、もくもくやってればできる系のやつだと思うのでなんとか
顔になんか毒があっていかんな・・・
コミカルなはにわとかトーテムポールみたいな雰囲気を目指したんだけど、笑顔のおっさんになった
もっと記号的なかんじで・・・
ちょっと怖い
そうね・・・
・・・
岩だけのタイルよりかはマシな気はするけれど
だいぶおちゃめで良くなった
あとどれくらいでクリアか分かった方がいいかなと思ってパーセント表示枠を作りました
ちょっとさびしいな・・・
看板風とかのほうがよかったかな
パレットが足りなくなっちゃうな
というかゲーム内容的にアルファベットのキャラクタデータ必要ないな
余裕あるうちはいちおう残しておくけど・・・エンディングで使うこともあるのかな
あ、画面左端、テレビだと隠れる可能性あるな
くー
流石に、今遊ぶ環境で隠れる環境ってのも・・・たつおさんの環境ならありそう
・・・
頂上の絵作りがちょっとたいへんそうね
これがファミコンの・・・(゚Д゚)お邪魔します〜(*^ω^)ノ
こんばんはー
背景は左右反転表示ができないのがちょっと不便
VB6でスプライト処理ーみたいなのは書いたことあるけど、ゲームは作れなかったな・・(゚Д゚)
VBは自分もちょっといじったけどたぶんなにも完成させなかったかなぁ・・・
キャラクターデータ余裕あるからぜんぜん凝ってもいいんだろうけど、なんか節約してしまう
あんまフレームレートは出ないけど、背景と立ち絵1、2枚出してちょこちょこテキストを出して遊んでましたね・・・(ーwー)・・・w
フレームレート出ない感じでしたっけVB。だからすぐやめちゃったのかな・・・
VBでよく使われたタイマーコントロールが、あんまり精度はよくないからゲーム向きではないかなという・・(ーwー)
(*^ω^)背景がだんだん完成している。。
頂上ができたので、次は登っていくシーンの仕上げを
1画面分づつしか配置できないのがちょっと不便
背景のテーブルデータを見て、なるほどわからんってなってる
(´・ω・)エディタが、なんかテキストデータみたいなやつを吐き出すんですかね。。
バイナリデータなんだけど、思った通りのデータじゃないというか・・・
あ。保存するドライブがまちがってました・・・
前のデータを参照してたのか。それならたぶん納得・・・
うっ、そろそろ眠みの限界に・・(ーwー)頑張ってください(*^ω^)ノでは〜
おやすみなさいましー
画面が退屈で申し訳ない感じある
ちょっと資料を見つつ
いやいや、かなりレアで面白かったです(*^ω^)ノ
いちおう背景のデータ構造はわかった。というか思い出した・・・
とりあえずここでいったん終わります
EDFやりたや
というわけでご視聴どもでした~