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higchat start
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お知らせ:カスタム絵文字入力・登録機能を実装しました。
3に追加してほしいプラベの機能は簡易メッセージ送れるやつがほしいい
マリカてきな
へやの上限16人にすればよい
入ったときにアイサツ!とか帰るときにサヨナラ!とか、抜けるときには次で終わりにします!とか送れる機能欲しいのね
:soudane:
とうとう2021が
マッチング画面で出せるといいかもね
お
あけよめいかよろ
今年もたくさん殺りてえなぁ…殺りてぇ・・
あけましておめでとうございます
おめでとうございます
あけおめコトヨロ
あけましておめでとうございます
裸サックスの時間だ
アケオメンミ
2022だぜ
今年もイカよろしくぅ~
:rainbowman:<niji>𝑯𝑨𝑷𝑷𝒀 :kgmmochi: 𝑵𝑬𝑾𝒀𝑬𝑨𝑯</niji>:rainbowparrot:
年明けじゃあ!
あけおめ味
200年後には2222年のゾロ目年に
あけおめー
これからまいにちおもちをやこうぜ…
目標は2222年まで生きることです
俺はちょっと生きてそうにないな
:ultrafastparrot:𝑯𝑨𝑷𝑷𝒀 :ultrafastparrot: 𝑵𝑬𝑾𝒀𝑬𝑨𝑯:ultrafastparrot: イカリニンサン明けましておめでとうございます!!!!!!!111!!!!!!ことしもよろしくお願いします!!!!!!!!!
akeomeikayoro
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
はいこちらこそイカよろしくねー
なんとかなってしまった
2022年はハイチャ2の年(の予定)
今年はハイシンミに挑戦してうまい「」カちゃんからアドバイスもらいたい
けど配信機材って一式でいくらするんだろうか
いい志だ
安く済まそうと思えば数千円
PCあるの?
あるよ
おにぎりくんが2万ぐらいだっけ
https://amazon.co.jp/dp/B08BC57X65/?tag=highchat-22
ryzen5 3600にGTX1660S メモリ16GB
これは完ババ
https://amazon.co.jp/dp/B0732MD43P/?tag=highchat-22
こんな感じでHDMI分配機とHDMIキャプチャを買って画質気にしなければ4000円以内で済む
マジか
ただ先のHDMIキャプチャの品質は不明
スペックは足りてる?
じゅうぶん
よーし
おもち食てくる
先のちっちゃいドングルみたいなUSB HDMIキャプチャデバイスは、mjpgの圧縮がつよくてブロックノイズでるっぽいけど
まあ個人の配信ならいいんじゃない?という
参考 https://japanese.engadget.com/1000hdmi-010534749.html
入れる感じかな
野良の子ちゃんが遊び始めて焦った
さっそく正月気分変え
スクイクがうかれておる
埋まっておるのう
配信をするときはCUMBER SICK 9っていうサークルの素材がおすすめですよ
芳しくないん
勝った
もちと甘酒もらってきた
CUMBER SICK 9ってサイトの正月素材使おうと思ったけど結局使い方わからずじまいだ
づめさんだ
除夜の鐘が聞こえる
いまユメミちゃんが使ってくれてる
who
まあ雑談配信用だからリニンサンは使う予定なかろ
そう
あの台湾彰化市観光大使も務めたくもの上ユメミちゃんをご存知ないんですか
どこそこ
ぐえ
台北しかわからん
筆つかおう
なるほど新年
次は門松
服着替えられんかった
書き初めやね
竹もめでたくてよい
竹当てられないから筆に戻す
正月っぽい服ないな
タイショウのフク復刻してほしい
筆の塗ろしあい楽しすぎる
イカ娘ギアは結局復刻せななんだ
色々面倒なんだろう
なにかしら原作のあるコラボは権利がね…
:aori::hotaru:の着物ギアはよ
3でまたイカ娘コスできるといいな
あおのりさんってハイチャに二人いる?
和装ギアすくないねー
世界観にあわないのでしょうがない…
ユニセックスでストリート系のフクがほとんどよね
3はマッドマックスとか北斗の拳みたいな世紀末ギアが増えるんでしょうそういうのわかっちゃう
シャプマの人と洗濯機の人がいた気がするが
だんだんひどいへあになってきた
としプラベとこっちに分身
ね
ふえるのあおのり
みなのIQがどんどんさがっている
みんなモヒカンでヒャッハーなイカちゃんタコちゃんなんだ…
にゅ
にゅ
もう1時
ミンミ
乙イカ
オツミィ
オツメンミ!
今年もかわいいね:aori::hotaru:
:soudane:
そんなわけで今年も1年よろしくね
イカよろしくー
3ではゴスロリかスク水か紐ビキニのギアをくださいーい!
今年もよろイカですたい
3はテーマがカオスなんだし色んなジャンルの服があっていいと思うんだけどね
それこそゴスロリとかも
ゴス系か
2も多様性がテーマだった割に
パワードスーツ系も新しいのくるのかな
レディーガガみたいなやつ追加して
モデリングの制約上干渉の多いフクが作れないという大人の事情がな
読者投稿系はナンバリングを越えられなさそう
干渉大きくても突き抜けたらいいだけでは?
それこそパワードスーツみたいに
今年の目標:ハイチャ2リリース
ハイチャ2になるとどうなる?
しらんのか
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fWijsY167GGCZSzO7Yd9hQ3oPOnRLDdU9dmyg1wOj04/edit#gid=1386834576
:rainbowparrot:
じゃあハイチャ2が来る前に配信環境整えるか
まあまだ当分先だろうけどね
イカ3とどっちが早いか
俺も多分すぐには始めないからダイジョウブ
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、 ,r'" `ヽ. __,,::r'7" ::. ヽ_ ゙l | :: ゙) 7 | ヽ`l :: /ノ ) .| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡| 〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々に賀正 . ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういう元旦が沢山あった . |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが昔のイカセカイなんだよな 今の新参は昔の .| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | イカセカイを知らないから困る .{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________ /ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、 / .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \ '" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
イカ3はまた夏に出るのかな
AA機能を最大限活用してるの久しぶりに見た
それともほぼ1年かかるのだろうか
どのシーズンなんだろうねー
イカ3まで力を貯めるぞ…
ゼルダとイカあったら数年遊べてしまう
そうだな…
サンブレイクとかぶせないでほしいな
ただでさえゼルダもあるのに
ビッグタイトルは休暇とかに商戦に被せてくる気がするなあ
何となく2と同じ時期の予想
GWとか夏休みとかクリスマスとか
忙しくなりそうだ
:soudane:
でもGWや夏ならもう冬の間に告知があっていいような気もする
個人的には開発期間たっぷり取ってもらって不完全な状態でお出しされなければ今年じゃなくてもいいよという気持ち
:soudane:
というか新ハードまでイカ3ないもんだとおもてたよ
某も
5月 新ハード発表からの7月 発売 これね!
イカ2が出て4年だっけ?
つい最近有機EL出したばっかじゃん!
あとどれくらいswitchの時代が続くんだろうか
タイトル画面にでてる著作権の年をみるでし
2017年7月21日か…
4年とはんとしぐらい
Switchはまだ延命するって方針出してましたからね
同ハードだから気軽に2↔3間を移動できるぞ!
まあ半導体不足はいまだ解消してないし英断なのかもしれない
というかスイッチの次が想像できん
でも新SwitchはCPUやメモリの強化ぐらいするもんだと思ってましたよ
DSみたいに
soudane
正直メモリ増設版は普通に欲しい
:soudane:
サーモンランの危険度MAXとかめっちゃカクカクするし
一応ハードの周期は5年間隔だったけど
switch の普及度的に後方互換が重視されそう
有機ELモデルでたばっかだしなぁ
ムーアの法則って崩れたんだっけ
昨日そんな話をしてたな…
ムーアの法則よりもコロナとマイニングの半導体不測の方が問題じゃの
まあムーアの法則も崩れてマルチコアの時代が云々
自動車関連で死ぬほど半導体使うの確定だからな
そうなんだ
EV的な?
そうだね×1
エレベータ的な?
パワーカードってやつかな
あれもタイヤのついたコンピュータだし
エンジン車でも半導体使わるだろうけど、それ以上に使われるようになるのか
つってもスイッチの半導体とはプロセス違う気はする
そもそものシリコンウェハの供給が足りてないんじゃない
知らんけど
そうだね×1
買うか…信越化学株…
コロナで死ぬほどあがったよ
エヌビディアも
買うか…インバース
なんか味の素の素材が足りてないとか聞いたな
味の素で半導体を!?
テーパリング局面に入り何を買えばいいのか分からない
振りかけるといい感じになる
世界中の半導体工場が味の素の素材を使ってるとか何とか
なんか半導体に使う絶縁体を味の素がつくってるとかなとか
imgで聞いた
これは信頼できるソース
リニンサンのいうとおりやな
:nikuman:
すげーな味の素…
あんまん
:aori:
:kgmmochi:
オプーナを買う権利?
ムジーナだった
流行らない
いやジャッジくんだった
ちげーよ?
単純にまだコロナのせいで世界中の工場と物流が瀕死って聞いた
あれ
ジャッジ君絵文字なかったか
そうですね
もうコロちゃんも3年目に突入か
サプライチェーン回復してない
PS5未だに買えないもんなあ
海外にしか売ってなさそう
:niw_mae_anime:
お年玉でPS5買いたがってる子供達がいるんですよ!
秋葉原の買取センターにPS5持った人らが並んでたな
ブラジルのサンパウロあたりでかってきて
不良在庫抱えた転売マンみたい
:dou:
子供にお年玉を送るためにPS5を
イカちゃんswitchの2021年DLランキング17位か…
不良在庫抱えた転売マンみたい わかる
なかなかの絵心
トラジャッジくん
虎柄ビキニのアオホタ!!!
残念だが私には画力が足りない
あけましておめでとうございます 今年もやらしくお願いします
えっちなアオホタを見たい欲
はいイカよろ
煩悩
うーん
いまいちだな
私はいいと思う
正直、俺はアリ
イカ文字の謹賀新年か
さよう
小僧…イカ言語が分かるのか
いい年賀状
スクショしとこ
<niji>㊗あけましておめでとうございます㊗<niji>
いかよろー
元日だしエビス開けちゃお
いいとおもう
2202では
2022じゃん
ひっくり返った5
よし
こんなもんか
やるやん
いいじゃん
シンプルなほうがいいな
もうねむいし
よしねよう
初夢見るぞい
おやすみのあいさつ
いい夢見てね
おめでとちゃん
あけおめのあいさつ
新年となりました今年もよろしく
あさあさあさ
あけましておめでとうございます
akeome
初夢は見れましたか
<niji>あけましておめでとうイカリニンサン
謹┃賀┃新┃年┃ ∩ 2022年元旦 ∩∪ ∪.| |∩ . 〃ノヽヽ . | |.| |∪ 从^∀^) <あけましておめでとうございます . | |.| |.| | ハ∨/^ヽ (∩∩∩∩) ノ:[三ノ :.'、 (∪∪∪∪) i)、_;|*く; ノ . |=RSK=| . |!: ::."T~ /≠≠≠\. ハ、___|
新年あさ
夢は見てないか覚えてないや
<niji>あけおめいかよろ</niji>
完全に朝めましておめでとうございます
よし
完全に朝だし朝リングするか
あけましておめでとうのあいさつ
としあけのあいさつ
:kgmmochi:新年のあいさつ
ことしはあたらしい:aori::hotaru:にあえるね
:soudane:
イカ3が待ち遠しい
生きねば 3が出るまで
生き延びよう
早く弓使いたいよ
ぼくはショクワンダー!
スパイダーマ…
ぼくはカニタンク!
カニもそうだけどSPが楽しそうなんですよね
:soudane:
まだ未公開の新SPあるんだろうね
お出しされるまでお楽しみ
ね
年末にニンダイなかったので年始にニンダイを求める
ニンダイがないとだめな体になってしまった
姉様から届いたデリバリーおせちたべる
よしやるか
全部個包装されてて宇宙食感が強い
バイオおせち
明けましておめでとうございます 今年もみなさまに幸多きゲームライフのありますようお祈り申しあげます
あわよくばわたしにも! あいさつ
リングフィットのあいさつ
リング初めすばらしい
ライオンダンス
ヾ🐯ゞ:blank::blank::blank::blank::blank::blank:Σ🦁アッ
ポジションを奪う
ライオンまであるのか…
やれやれ
新年早々公式なりすましの偽販売日ツィートみて気分悪いぜ
初詣して厄落とししてくるか
ᶻᶻᶻ𓀿
ねしょうがつ
:katudon:zzZ
起きた
ぐー
ハイチャ2と簡易バーチャルワールド どっち開発進めよう
簡易バーチャルワールドは、babylon.jsで作り直すのがいいかなと思わんでもない
:cola_p::tako:
づめさんはどう思う?
答えはペプシ
アオリちゃんはペプシ好きミーム
ホタルちゃんじゃなく?
ホタぬいは包丁持ってる…
バビロンっていう芸人のネタは展開がわかりにくいと定評がある… それはそれとしてエンジンをバビロンにするのはいいと思う
ふむ
づめくじ:利用できる車輪があるなら使うのが吉
バビロン…hao123… ウッ頭が
なんだっけそれ
広告についてるマルウェア
hao123は知り合いの調子が悪くなったPCに居るもの
なにもしてないのにこわれるげんいん
む
YouTube開きながらbabylonひらくとおつべの映像が止まるな
ふーむ
babylon.jsでも結局キャラコン周りは自力で実装せんといかんぽいな
となると、Three.jsの子のサンプル改造するほうが楽かもしれん? https://threejs.org/examples/?q=fps#games_fps
日付変わっとる
リニンサンもはバイトはじめどうじゃ
空いてるなら行くぞい
やるか
へやたてたよ
あ
続ける押しちった
ハワワ
まあ炙れてもそれが運命
いってみるか
はいれた
いきますかー
ひさびさのバイトだ
あぶね
よし
:yosi:
無病息災ですね
にゅ
終業
終業のあいさつ
おつつ
おつぴ
ああああああ休みがおわる
🗓 🔥
ハイチャ2も簡易バワも完成には途方もないから
小さい目標を立ててモチベを管理しないとだね
おやすみのあいさつ
すんめみ
1個webアプリ立ち上げるだけでも大変なんだなってことがわかった
あさ
やるか、リングフィット
間違いなく朝
朝だねx1
うさ
真・やるかリングフィット
はい
ライオンダンス
そういえばづめさんや
babylon.jsつかえばオブジェクトの衝突判定さいしょから組み込まれてるぜー!!って思ってたけど、キャラ操作と地形の衝突判定には段差の乗り越えや坂道の上り下りしなきゃで結局そこは自分で実装しなきゃっぽいのでガッカリしてます
こういう自キャラの操作って物理エンジンにお任せしちゃうものなのでしょうか?
hai
物理エンジンにおまかせすると だめです
high
ダメですか
物理エンジンは地形コリジョンの押し引きを自動化してもらうことと 接触のトリガーをもらう以外は、エフェクトとして使うに限ります
ふぅむ
プレーヤーの移動は自前で書かないと 意図した挙動にどうしてもならないので
押し引きは衝突判定とは別なのかい?
あー
スモトリドリームみたいになっちゃうのか
ヴェヴェヴェ
あとジャンプ挙動が物理演算にのせると かなり物理学がいる
なるほどなー
押し引きと接触判定は、そのコリジョンの反発を受けるか受けないか のことで、 前者はコリジョンが接触したら 接触してない位置まで自動で離れる (=ぶつかった状態には まずならない) 後者は接触したらお互いは引き離されない代わりに接触をコールバックで取得できる(ぶつかった位置や反発の距離は 運が良ければ受け取れる)
あー
進めない斜めの壁に突進した時に、壁に接触前で立ち止まるか、突入角度に応じてズルズル壁沿いに進むかみたいな違いか
UnityでもサードパーソンシューティングコントローラーというTPS作るための基本だけ入ったスクリプトはデフォルトで用意されてるけど それなりの開発者は全部自前で書いてる
すげえやそれなりの開発者
それなりじゃないアーティストとかが作ったゲームはこれが使われてるので、おそらく想定されてないであろうスペースでジャンプしたり といった挙動があったりする
なるほど
だからなのかな、イマイチbabylon.jsが流行ってないぽいの 実際流行ってるのか流行ってないのか知らんけど
これはSteamで売られている廉価のゲームによくある 誰かの作ったアセットを流用してるとアート作品なのにリロードモーションがでたりする
なるほど
ぶっちゃけ3DゲームつくるならUnityでよくて
それはそう
わざわざjsで実装するメリットがすごくうすい…
だってjsだとソースパクれるから、「ゲームを作りたい」人にはデメリットの方が大きいと思われる
不正もし放題
まるでAmazonがリリースしたゲームじょのいこ
あれは、うn…
ゲーム開発って設計やディレクションを含め金以上にノウハウが必要な分野なのかなって思いました
ゼルダチームクラスじゃないと 物理エンジンのうえでちゃんと面白いゲームを構築するのは難しい
ゲームって、形だけ真似るのは難しくないんだけど、それを面白くするにはすごい経験と知識が必要で
FPSとかシューティングとか格闘ゲームがそのたぐい
お約束が実はすごくおおい
look&feelの上にさらに要素があるイメージ
touch&feel
アクションゲームだとスリップダメージとかパッシヴスキルとか 普段意識しないけど必要な実装があって
そのへんがあとから作るとしんどいので
まず一回作ってなんかいきづまる というのは一回必要(いまここ)
かつシステム的に破綻なく動かなきゃだもんな
はい
これ使えば簡単に作れる!銀の弾丸なんてなかったんや
石の斧でぶん殴ってゲームを開発せねばならない
「ゲームエンジンでXX作れますか」系の質問に対しては「あなたが一回 何かで作ったことがあれば、作れる(移植できる)」という話はする
はい
まあ移植じゃなくても、0から作った経験があればできるでしょうねx1
x2
いやはやしかし
デフォルトのキャラコンがなくて物理炎神をキャラ操作に使わないなら、babylon使うメリット薄いなー
多少実装行は減るだろうけど
炎神
個人的には3DだしUnity(WebGL書き出し)で操作と見た目部分を作って、HTMLやjsとの連携はCoroutineでWWWクラスからCGI叩くとかでいけないかなぁという感じだけども
Unityってモバイルブラウザサポートしてないのよね
jsで行くならThreeかBabylonが最適解かなぁというかんじ
あとサーバーから取得したjsonでブロック配置とか、unityでやるの展望つかないってのもある
Unity5以前のはうごかないけど それ以降だと動くは動くらしい(公式にはスマホブラウザをサポートしてるとはいってない)
ほらきた!
JSONはパーサーあるけど 大量だと重いのはある
ねー?
unity上でアレコレプログラミングするくらいなら、勝手知ったるjsで実装したいという気持ち
とりあえず一旦three.jsで作れるところまで作ってみようと思う
babylon.jsは…もうちょっとノウハウが広く共有されるようになったらまた考えよう あと物理エンジン使った何かを作りたい時とか
three.jsは公式のサンプルがわかりやすくて助かるんだ
あけましておめでとう ゲーム作るんです?
あけおめ
ゲームというか、今でいうめたばーす
https://virtual.ikasekai.com/worlds/1/site3d
前言ってたやつか
:soudane:
コードが乱雑になってきたので、位置から基盤を作り直そうと思い別のナイスなライブラリに移行しようと思ったけど
ナイスなライブラリ使っても実装が大変なところは結局自分で大変な思いをせにゃらんっぽいので、今使ってるライブラリでもいいかなという気持ち
カレーを作りますよっと
いいじゃん
おせちも良いけどカレーもね?
蕎麦屋閉まってた…
俺もカレーにするか
カレーモチ
https://twitter.com/gobaSec/status/1477284596551421953?s=20
mysqlでTIMESTAMP型に上限があったみたいな記憶があったけど、もうちょっと先だったと思ったけど類似がMS exchangeでも起きたか
あ、2022/01/01 00:00:00を220101000000にしてるのか 年の頭2桁削って まじか
RDBMS全然分からん
JSでGETやPOST全部管理するみたいなことできるみたいだけどハイチャもそうなの?
管理とは
reactためしたらJSのコードだけで全部できるっつうか
HTML書く必要なかった
HTMLは結局必要なんじゃないの
最終出力に
ractが自動生成してくれる感じだと思う
レイアウトはしないの
多分cssでやってる
ここはそういうフレームワーク使ってないの?
cssを適用する先のテンプレートHTMLは必要なんじゃないの
ここはフロンエンドフレームワークは使ってないよ
reactが多分自動でつくる
へー生でやってんのかそれはそれですごいな
ハイチャ2ではnuxt使うけど
reactが自動で??
htmlファイルは作らんでも、htmlを出力するためのテンプレートはつくるもんじゃないの?
それもJSの中にかくっぽい JSXとかいうやつ?
そうそれ
結局htmlタグは表記必要でしょう
うむ(にわか返事)
https://virtual.ikasekai.com/lab/babylon_physics.html
babylonでoimo物理エンジン試してみた
たしかにThree.jsで物理エンジン使うよりも楽だけど、結局システムに組む込もうとなるとそれ相応に大変そうって感じだ
babylonでオブジェクトを回転させたりアニメーションをさせるのは簡単だけど、でもそのオブジェクトを物理オブジェクトにするとアニメーションできなくなる
とうぜん軸設定して回転する物理作用力設定させたり…ああもうめんど
たぶんsourceSDKのhammerエディタとかないとやってられんよね あるいはUnity的なエディタ
つまり
俺の手には余る!
よし
Three..jsでいこう この年末年始はその方針決定の期間だったのだ
なにやら難しい話をしておるな
じっさいむずかしい
きたく
今年も宜しく
やらしくね
ことよろ~
3846
そういやコメ欄も年を越してしまったな
ここいらでリセットすっか
久々に終わるとこ見た
配信は終了しました。