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ちょっとでんわ
:dou:
:dou::yosi:
:congaparrot::congaparrot::congaparrot::congaparrot::congaparrot::congaparrot::congaparrot::congaparrot::rainbowparrot::rainbowparrot:
バシィ
覚醒はできた?
いま64ぐらい
まだまだガンガンあがるころか
85あたりと95あたりで少しだけ上がりにくくなると思う
そこ以外は爆速であがる
そろそろ床ドンじゃ倒せない敵が出てきた
あれそんなに倍率ひくかったっけ?
固定なのかな
ネームド系がたまに耐える
ああ確かにたまーにかたいやついるね
まあでも本当の雑魚を一掃できるなら問題ないな!
6000とtpぐらいかな今
ああどらげないしちゃったんだった
パラって他にコンスタントに使えるスキルもあったきがするから
2個まわしでもええな硬いやつには
固有バフで足速いし快適よ
パラって板金?防具のマスタリー
板金鈍器
板金だと移動速度あがるのええな
クルセやってて一番辛いことは足遅いことなんやな…
阿修羅も遅い
現状レベル上げの速度は移動速度と雑魚チラシ技の性能に左右されるからな…
間違いない
阿修羅は100装備集めにはいってるんだけど
そこにいってもやっぱり機動力結構重要よこのゲーム
相手の攻撃が範囲で見えても足遅くて避けられないこと多い
立ち回りでカバーするべきなんだろうけど…
なんとダッシュ中無敵になるソウルって職があっちまうんだ!
ソウルブリンガー?
なんか昔やってた時羨ましかった気がするけどあいつ布じゃなかったっけ
左様
布だよ
ボクアクション苦手で動きががばがばだからたぶん紙装甲つらいとおもうのよね
だから板金と重甲ばっかやってる
ちょっとがばっても死なないから…
バフデバフ性能の高い不遇職
くるせちゃん!
そういやクルセでも女の方は普通に使いやすいらしいよ
男クルセも不遇ではないでしょ
一応バッファーは全部不遇扱いらしい
火力自分ではだせない体なのに調整はいるたびに弱体化されやすいから
バフがつよすぎて調整で強くなったディーラーがいるとバフの性能やべえ!ってなるかららしい
男クルセのバフとかPT全員の最終火力180%くらいになるからな…
なおシナジー職のソウル
阿修羅にしようかなーって迷ってるときに結構調べたんだけど
そういやソウルブリンガーってあんまり記事なかったな
あいかわらずぽんますとバサカは結構やってる人いた
人気がね…
やっぱり鬼剣なのに布だからって理由なんかな人気ないの
魔法職なのにまともな魔法攻撃がサヤしかなかった
そう考えると阿修羅って登場当初から結構優遇されてたんだな
阿修羅やりたいなーって今回なった理由は
いいえ…
単純に盲目の剣士ってのと以前やってたときの決闘の強さなんだけども
阿修羅はもっと不遇だったの
阿修羅ボクがやってたころはもう強かったよ
アンダーフットみんなで回ってた頃
ちょうど強くなったぐらいか
たぶんそうかも
固定が最終的によわすぎてバフされてたころだったきがする
%最強時代の終わったあたり
ソウルや阿修羅なのに大剣一択とかひどい話だった
そういや昔はふりおそかったな…
いまはどっちも刀なのかな?
くノ一もっとシュシュッてかんじかとおもったけど低Lvだとおもってたよりもっさりだな
もっさりというかスキルのモーションが長くて使いにくい
固有武器次第だけど小剣じゃないかな今は
そっちか
いまスタミナ上限あがっててレベリングしやすいしもうちょっとだけキャラ増やそうかな
久々に触ったら楽しくてやりたいキャラが多すぎて困る
ソウル増やそう
ガンナーのスピットファイアと男メイジのディメンションウォーカーが
ちょっとやってみたい
一応この説明では刀になってるみたいソウル
女スピはグレチャージなくなって快適らしい
みためは普通にかっこいいなソウル
女スピのたぶん第2覚醒がかっこいいからやってみたい
この手前にとんでくる覚醒
でも画面がうるさすぎて敵のギミック見えなさそうな予感がする
実際今はそれなりに強いと思うよソウル
ソウルって固定?倍率?
不遇時代が長くて人気がないだけで
倍率じゃないっけ
倍率だと最終的には阿修羅より火力たかくなりそうだな
これ50レベルになって覚醒すると転職できなくなっちゃうのがなー
やりたくなったらまた作るしかないんだ
このシーフって基本職
見た目と声がすごい好きでやりこみたかったんだけど
一番見た目好きな覚醒が単純に使いにくくて弱いって説明だらけで
悲しい気持ちになった
なんかバックアタックを取ってやっと他のディーラーと同じくらいの火力みたいな職なんだけど
バックアタックをとるのが非常に難しいらしい
シャドウダンサーとかいうやつ
https://www.youtube.com/watch?v=5_FRkmTBC3w
かなしみ
めちゃくちゃかっこいいのに…
ソウルのブレーメンって魔防下げるのがあるんだけど
なんかアルベルトに教わるとみんな使えるようになるあれ?
昔の調整前がぶっ壊れスキルだった
たぶんそれ
そんな下げたんだ
いや性能自体が違う
昔は属性抵抗減少だった
しかも100以上下げたはず
今でも魔防物防20%ダウンだから普通にデバフとして強そう
20%になったらしいから今のほうがやばそうだけどそうでもないの?
敵のステータスがめっちゃたかいからくっそ下げそう
属性抵抗そんなにさげたらダメージが跳ね上がるの
かっこよすぎるでしょシャドウダンサー
属性抵抗がこっちのダメージを%でカットしてるんだっけか
そう考えると魔防より抵抗のほうがやばいのか
バックアタックで倍率
10000%かわるからまあそりゃバックアタックできなきゃ弱いってなるよね…
最初はネクロやってたんだけどシーフ
なんかすごく使いにくくていまくノ一やってる
49までしか転職できないからそれまでに何にするか決めないと…
魔法のディーラーやるならディメンションだな
昔はネクロ強かったけど今はどうなんだら
そんなに強いって記事はみないな
強さもそうだけどボク見た目とかスキルのエフェクトで選んでるから
あんまり強い参考にはならないかもしれないチョイスが
どうせスタミナのせいでそのうちやることなくなるしなーって色々作ったけど
これでも平日最後までまわせちゃってるからたぶんもう1~2キャラ作っても問題ない
テイジリニンサンもキャラ差なくなるからシコで選べって言ってたしな
やっぱシコは正義だからな!
モチベーションが全然ちがうぜ
まだパラしかやってないみたいだしソウル面白そうと思ったら作るといいとおもうぞ!
たぶんだけど周年イベントくるから育成タイムはじまるだろうからね
大体毎回なんかの大型イベントでは1キャラだけ100まで速攻いけます、みたいな仕様らしい
阿修羅はそれで100一気になった
ソウルおもしろそうというか
昔のメインがソウルだったの…
じゃあなおさら強くなったソウルをやろう!
ボクは自分でいうのもあれだけどこのキャラ数は作りすぎ感あるけど
ゲームの特性上普段ってスタミナ156しかないから3キャラくらいは作る前提みたいなとこあるこのゲーム
自分が使うのはもういいかなって
キャラ選択欄の上5体って色んな所に表示されるじゃない?
だから物理・魔法のでぃーらー+しなじー
それとばっふぁー1をとりあえず100にしようかなと思ってる
それでいろんなキャラ触ってるところかな今は
多分dddsbぐらいの所持想定だと思う
全部やりたいから5体で全部やろう!の気持ち
もしくはddssb
実際触ってみるとなんか違うな…ってなる今のくのいちみたいなのもあるしね
48だからそろそろ決めなければならない
ローグは見た目も触った感じも微妙だった
確かにシャドウの見た目アド高い
めちゃくちゃ迷うけどシャドウダンサーかネクロかなあ…
かっこいいよね
ただ構成的には阿修羅が魔法S、バガボンドが物理D、クルセがB、グラップラーが物理S
ってことで魔法Dだけほぼいないからここを埋めたい
そうなるとネクロかなー新しくメイジ男つくろうかなーみたいになって
女スピだな!
昨日は寝た
スピって物理じゃなくて魔法なのかあれで
魔法だよ
おもいっきり魔法ってのもかいてあったわ
女ガンナーは声がかっこよすぎる
声優さんだれなんだろこれ
後で後悔する気がするから最初にやりたかったシャドウダンサーでいこう
そして女スピか男メイジをつくろう魔法ディーラーは
こしみずだよ
あーね
だから聞いたことあるのか
まああらどの声優だいたい聞いた頃あるんだけども…
あらどは声優全部大物
有名所ばっかだよね
ちょっとビルド調べるね
スピの男女性能差とか結構ありそうだな
一応調べると男は%で女は固定って出てくるな
%は過剰しないと火力でないだろうしレンタルで戦える女にしておくか
スピの武器って今何なんだろ
女はボウガンって出てきた
ボウガンなのか
男は基本マスケットで単体ボスにボウガンってなってる
Wiki情報だから古いかもしれん…
レンタル装備見ればわかるか
ああそれはそうかも
固定ならヒット数多いハンドガンかなと思ったけど
最終的に女は知能補正が武器にはいるマスケットになるだろうってなってるから
育成はボウガンでも最終はマスケかも
キャラごとにチュートリアル違うんか
ちゃんとストーリーも若干ちがうよ!
薄い本案件
あとたまーにストーリー中に登場してきたりする女剣士とか
この髪型前髪可愛くないな…
前髪ベジータだ
開幕ゲロイン
まあどうせ水着すぐ買っちゃうから…
金策ってどうするの?
ガンナー結構おっぱい大きいんだな
なんかLv100付近のダンジョンいくと
毎日スタミナ消化してるだけで100万単位で金たまってるよ
レベル上げろということか…
たぶんレンタル装備が強い上に修理しないから
金がかってにたまる
昔って攻撃速度高い職業は修理金額がやばくてあんまりたまらないイメージだったけど
レンタル装備最強ってことやな!
…
2体くらい水着かったけど一番なんかこう…
そそられなさがすごい
見た目はナイトが一番好き
かわいいよねナイト
声もわりとかわいいとおもうナイト
まれいだし
まだレンタル借りれないの?
普通にわすれてきた!
バシィ
たぶんライナスのところにきたら狩りられるはず
まああああ
俺もサブに巫女作るかな…
サブつくるならそれまでこいつのこしておこうか
いや
べつにええか
どうせ足並みずれるしいいよ
それはたしかにそう
ボーガンみたいだねレンタルは
ボウガン化
マスケだとdps下がりそうだけどどうなんだろ
知能があがるって理由だけでマスケらしいから
たぶん高難易度いくと通常撃ってるより逃げ回ってスキルになるとかなのかな?
理由はわからんけどマスケもつよいってなってる
単純にれじぇとかえぴっくマスケになんか強いオプションがあるのかもしれん
たし🦀
韓国のビルドみると銀の銃弾1も取ってないんだけど弱いのか今
フル余裕がないんでしょう
ガンナーほぼはじめて触ったけど通常攻撃あてるのむずいな
縦軸は薄めだから転職までグレ取るといいよ
もうちょっとでとれるな!
女はミルないんだっけ
ないっぽい
空中グレは転職してから?
そうかも
上には投げられるけどジャンプ中無理だった
上グレはベヒモスで便利
一番左の見るのアイコンも別技か
トップスピン?
が代用技なのかな
ミルってなんのことかとおもったらこれか
なんかガンナー結構みんなこれしてたなそういえば
めちゃくちゃ浮いてられてダメだった
ただうま かつおの刺身喰った
おかえりよ
かつお…今日はかつおのたたきにしようかな…
お腹空いてきた
ボクだけかもしれないんだけど
ナイトシリーズ全般基本シリアスっていうか低めの落ち着いた声でスキル出すのね
そして急に高めの声でしゃべるからふふってなる
今イカでは空前のアラドブーム
左様
9月1日からさらに周年イベ!ばいなう!
何周年なので?
15周年とかだったきがする
MoEと同い年だ
そういえばあの頃一緒にやってたきがする
MMOとかMOの全盛期…
最近のネットゲームはもうMMOとMOの境目ないよね
両方のいいとこ取りみたいなほうが飽きにくいしいろんな層取り込めるからな!
マビで初めてインスタンスダンジョンを体験したときは感動したものよ…
わかる
めっちゃ快適に狩りできるしわかりやすくCOOPしてる感もあるから楽しかった
えっ!もうフィールドで獲物の取り合いしなくていいのか!?ってなった
MMOのフィールド狩りもあれはあれでたのしいんだけど
クエストモブの取り合いとかはじまるとね…
MoEではクエスト対象mobがペット育成効率いいからってテイマーに占拠されてクエスト進められない人が大量発生!という事件が何度もあった
ROでもそうだったけど放置テイマーみたいな問題も結構あったよね
ROはアルケミストのホムンクルスだっけか
いいですよね少ないクエスト用採取アイテムポイント!中々沸かないクエストボス!
バシィ
ああいうのの何が問題ってやるプレイヤー以上にそういう設計にした開発と取り締まらない運営だよね
そこが一番だとわたしもおもいます
それができる仕様のままなら演る人は絶対でてくるからな…
その辺適当だとBotが延々狩りしててMob居ないんですけおになるしな…
ネトゲのユーザー間で起こる大抵の問題って運営が取締きちんとできてれば確実になくなるからな…
昔のMMOって個人的にBot前提みたいなドロップ率だったとおもうんだけどその辺どうなんだろ
ROでいえばカードとかドロップ率的にBotいないと市場にでまわらなくない?
逆逆
いや別にBotを良しとするわけじゃないんだが
あれだけ厳しくしてユーザーを拘束してずっと月額課金させるのが狙い
あーね
なるほど
あのドロップ率と100以降のデスペナ地獄でやめた人は多い気がするRO
昔のMMOが拘束厳しかったのは月額制や従量制が主流だったからで最近のアイテム課金やガチャ課金が主流になるとそれがガチャで絞るスタイルになっただけだね
なるほどなー
確かに昔ってやらないと損ですよ!みたいなのが多かった気がする
そうそう 日課をやらないと損!張り付かないと損!って設計はまさに中毒化させる設計そのものだよね
フィールドボスとかね…
めちゃくちゃ張り付いてたわ
人間やれば得する!よりやらなかったら損する!って認識したほうが必死になるから…
まちがいない
みんなが気がついてそれだと人がとどまらないのわかってきたから
最近はそういうのが減ったのかな
それもあるだろうけど当時学生でめちゃくちゃ時間使ってた層が社会人になってお金はあるけど時間がねえ!って層に変わったのも大きいと思う
ああー
年齢層のうつりにあわせて課金しやすい方にうつっただけなのか
時間ないから時短とか見た目みたいなモチベ系に移行して
そっから射幸心煽る系のガチャになってるきはする
あの頃MMOやってた層今は金めっちゃあるけど時間ないって人多いだろうしな…
それと後発世代はゲームがある程度成熟した作品に触れて育ってきた世代だからとにかく張り付く!ってスタイルのゲームが馴染まない層も多いんだと思う
FF14とか色々やってきて
この前クラシックサーバー!ってやってたAionやったんだけど
うーむ…ってなったからな
古いMMOが楽しかったってのは当時それしかなかったからってのもある
たしかに
ダメージやけくそすぎる
いまはレンタル装備みたいなのがあるからな!
100まではこのレンタルでいけるのではやく100にしてエンドコンテンツやろう!みたいな
公式がそんな流れぽいよアラド
ものすごい力づくなカムバック対応!
個人的にはありがたい…ってなった
やっぱ後発の追いつきやすさって大事だよね
まちがいない
仕様上昔はこの職やってたけど他のに移行したい…
みたいな人にも優しいからいいとおもう
やろうとおもったらたぶん1~2週間で100にはなるしね
はやい
イベントの疲労度加速みたいなのあると3日くらいで100にはなるとおもう
ボクはそれでちょっと後悔してるというか
割とストーリー楽しいの知らずにメインでやるつもりだった阿修羅全部ぶっとばされちゃって
それでサブ触りだしたってのが大きい
それがどんどん色々やりたくなって7キャラくらいやってる
なそ
今回のイベントとかではじめてやったとか久々にやったって人いるとわかるとおもうんだけど
野良とかで出会った人の動き見てるとあの職いじりたいってなる
ボクはそれでむかーしの知り合いと久々にあそんでバガボンドをやりたくなった
8キャラだった
育成は早いんだけど結構育ってくるまで強さがよくわからんみたいなやつがおおくて
どんな使い勝手か知りたくてやってたらどんどんふえていった
おっぱいでかい女がどんどんでてくる
なんとこのげーむ巨乳もロリもいます!
ぼくは巨乳派なのですがすばらしいとおもいますね
はよエピ掘り
お得なゲームだ
阿修羅がエピほりしてる段階だよ!
でもねーサブが7体いるからそっちもやらないと…
まあでもサブ育成とか配信中にやらんでもええか
こいつおわったら阿修羅やろう
サブ7体はやりすぎ
欲をいえばもっとやりたい
きもちはわかる
面白そうな職がおおいのがいけない
メスピは楽しいぞ空中で冷凍投げてナパームだ
ささすしからも推薦された
このどらげないもそうなんだけど
さっき言ってたはじめてのサブのバガボンドも狩りが死ぬほど快適なんだよね
なんかだいたいそんな職しかやってないきはする
古のマスケスピもいいぞ
ますけでもやっぱりつよいのか
いやクソ弱い…
ほらこういう話をしてるとねスピやりたくなるよね
みたいなそういう感じになるわけよ
じゃあ無料だしつくろ!からここまで増えた
まあ強さよりも使い勝手とか見た目重視だから
作ってみて面白いな!ってなったら100まではやるとおもうどいつも
まあ色々作ってサブがメインになるのはよくある
うむうむ
最初にクルセ作ったらサブがメインになるよね…
クルセもわりと楽しかったぞ!
まあレンタル装備のおかげで火力不足感じないおかげだとはおもうけど
バフクルセでもめっちゃ狩りはやい
阿修羅でえぴちょっとほるね
こっちの100のほうまだNしかいってないんだけどEいけるのかな
回数が無駄に消費されるの怖くていってないけどまあ1回くらいええか
まだちょっときついな動き覚えないとしんじゃう
最後完全にばぐってたきがする
結構つよそうなエピでた
でもこれ条件がついてるってことは別の職のエピなんかなたぶん
これ以上レベルは上がらないはずだから一応今のアクトはここまでなのかな?
わからんけどこれでエピック堀とサブクエ消化にいけそうね阿修羅は
よしそれじゃキリもいいのでご飯をたべます
おつかれさまでしたー