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ちょっとだけファミコンでも
こんちゃっ!寒い日はこたつでファミコン最高ですよ!
お邪魔します
こんにちは~
穴に落ち込んで困ってしまったけどクリヤー
マザーブレインよ、やすらかに・・・エーメン・・・
さすが
これはぜんぜんやってないけど・・・悪くないゲームだった気がする
今日はディスクシステムですか
ジープに10人くらい乗ってる・・・
ちょっとディスクカードの箱を取り出したのでついでに・・・
ファミコンのセクロスはスクーターに20人くらい乗るのでそれよりは…
お
たしかこれはアケ版の曲??ですよねたぶん
そうですね
やった!
これ基板買ったんですけど、縦画面なのでぜんぜん遊べてないんですよ
テストプレイしたときのBGMをうっすら覚えてました
戦士の休息は、勝利の後にしか訪れない・・・
ループっぽいな・・・
すっごい乗ってる
戦場の狼とフロントラインの合いのこのようなゲームですね
くっ
なかなかおもしろいゲームですね
感触良さそうですよね
NES版内容違いますよ
ディグダグだ
ぽちゃ
スピーディだなあ
おうち
NES版そうなんですか。赤い要塞
ステージがちょっと長くなってたはずです
グリーンベレーは,逆にNES版が一部カットされた内容ですが…
気になって買ってはいたんですが、たぶん1回しかプレイしてなかったです
お持ちでしたかw
ちょうどいい機会なので記憶が鮮明なうちに遊び比べてみます
NES特有のタイトルが違う
けっこうちがう!
本場()向けに気合を入れた感じですか
YEAAAA!!
2面が1面だった
そういうのどういう都合なんでしょうね
おはようございます
こんばわー
くっ
こんばんはー
パワーアップ出ないのがきついですね
ロケランないんだ
あぶなかった・・・
さぁ、おまちかねのエンディングは・・・?
おなじ絵だった
配信画面の右上がさりげなく変わっている
ピットフォール
初代かー
ハロウィンの時にコレクションがセールしてて少し流行りましたね
ぼくもそのときすちむー版コレクションかいました
どのあたりを目当てで?
ボスがヒットストップではまるって言うのは今の感覚だと考えられないな…
イワオーさんの観てた気がします。ドラキュラ
配信してましたっけ
初代はこのBGMが印象深いなあ
地下水路の曲の出番が少なすぎる…
聖水ハメだあああああああああああ
悪魔キャッスルという題名で配信やりましたね 1回だけだし開始が早朝だったから誰も見てない
なるほどこれか見た見た
なるほどなあこうやってⅢを取って聖水で嵌める…
シュポーン
悪は滅びた…
やはりこのゲームはだいぶ覚えてますね
エンディングでディスクを入れ替えるのはディスクシステム時代からの伝統か…
NKT...
タイトル~1面がA面で、2面からB面、最終面とエンディングでA面なのは良い采配だと思いました
工夫がみられますね
これはここまでにしますか・・・
知り尽くしたものの前では二週目とて無力…
2週目はだいぶ厳しいので普通に死ねます!
私はこのゲームを愛す・クライマー
クライマークライマー
デビルワールドとかドンキーコングあたりの時代では一番お気に入りだったかもしれません
ディスク版は違和感があるな・・・w
ディスク版なんだ
音楽が知ってるのと微妙に違うので
音楽もだしイエティになってるので何版だったかなあと
絶妙に難しい操作性…
ふぶいてる
クソ判定
シビアといってあげてw
接触がやば毛
こんどはだいじょうぶ
晩ごはん食べてる間に世界が救われてた
ファミコンのグラIIは音楽もそうだけど撃ち込みの効果音が気持ちよすぎる
あっ
このPOISON OF SNAKEのアレンジすき
目に悪いヴァー様
残機激増
おわった・・・
やったぜ
これから母星に帰ってヒーローとしてチヤホヤひっぱりだこ・・・
モテモテ…
しかしその幸せも長くは続かなかったのです…
ここまでにしておきますか・・・
残機が多すぎる…
エクステンド設定間違えてるんじゃないですかねこれ
右上だ
スーパー右上
なんかもうすでに残機多いような…
はしごから手を滑らせた・・・
そんなクソギミックも あるんです
残基が多すぎる
リアル
さっき滝のところで往復してたのが、残機増やしです
なるぼど…
大量のカエルに突っ込んで死ぬと4機づつくらい増えていきます
祈りながら壁の方向に歩いてると、願いがかなってめりこんでいくのがこのゲームの優しいところです
無限増殖に飽き足らず壁抜けまで真似しようとしている
掘ってるのかな
リアルの人間もごくごく低確率で壁抜けできるとかどっかで聞きました
めり込まないな・・・
左のヘビを倒したのが悪かったかな
なんとなくの経験則ですが、ヘビのなにかしらのモーションのときに、壁の判定をすっとばしてしまうような気がします
ヘビーローテーション
信じていれば願いは叶う・・・
この壁抜けは正攻法ではないんですよね?
壁抜けしなかったら、左下に戻って大きく迂回していく感じです
でかいダイヤ!
あんなノーヒントの壁抜けが必要不可欠というわけじゃなくてよかったです
でかすぎる
このゲームには3つの目的がありまして
ダイヤを持ち帰ることと、さらわれたネコちゃんと女の子を助けることです
三方一両損
ネコチャンは檻に閉じ込められてるので助けるにはカギが必要で
女の子は石にされてるので、石化を解く薬が必要です
薬はかけるんですか?
顔にかけて顔に!
・・・
死因がよくわからなかった
今のはエレベーターの上でちょこまかしてたせいか、地形がバグってましたね
バグw
本来トゲ地帯になってるはずのところが普通の地形で表示されていたようです
全体的に動作がポンコツなんですよねこれ・・・
あんな「ただ今よりオペを開始します」みたいなポーズしてるから…
カギ!
頭の当たり判定がだいぶ雑ですね
風船はとくに使う必要がないので・・・
曲が変わるからついちょっと使ってしまいますが
むしろ壁抜けポイントに爆弾の一つでも隠しておいてほしかった
ここは解説しておかないと何が起こったかわかりにくいので・・・
ネコチャンは異世界に連れ去られているので、異世界に行かないといけないのですが
異世界に行く方法は、この上に居る敵のトリに体当たりすることです
ネコチャン発見
いせかいにまで
カギで檻から出してあげましょう・・・
目だけが光っていた
そしてここに、石化を解く薬があります
このへんでジャンプすれば出てきます
そういえば元の世界に戻らないといけないんですが、
ここでジャンプすれば戻れます
ジャンプが「さがす」コマンドみたいなゲームですね・・・
そういえばなぜかフジテレビ協力なので、フジテレビのマークがワンナップアイテムとして出てきます
フジテレビで合ってますよねこのマーク・・・あまり知らなくて
そして今度はここが女の子が掴まってる異世界へのワープポイントです
行き方は当然ジャンプです
当然…
石化状態の女の子が!
いよいよこのゲームも終盤です
女の子を助けてスタート地点に戻ればオールクリアです
帰るまでなのが味ですね
女の子を助けてハッピーなBGMに
のし
また滑らせた
もうほぼラスト
BGMもなんか盛り上がってます
元の世界に戻るにはまたジャンプなんですが
これまで壁にくっついてジャンプすればよかったんですが、ここだけ壁から1ブロック開けてジャンプしないといけないんです
最後のひっかけですね・・・!
ノーヒント…
帰還
次は同じマップだけど、アイテム配置が一新された2週目が始まります
きつそう
1週目と同じくアイテムは全て隠されていて、きっちり場所を合わせてジャンプしないと出現しないので
つらすぎる…
このゲームの2週目は無いものとして生涯過ごしていくつもりです
あっはい
なんかいいものないかな・・・
ワルキューレもコンボイも飽きたし、ドラクエ2は長いし・・・
さっきちょっと話題になったこのゲーム
あっ察し
これを後に回すときつそうですが…w
スクロールが前のめりすぎる…
洗車のほうがちいさいという
こんばんは
これは・・・!戦場の狼…?
こんばんはー
歩き方・・・
ファミコンで発売してしまったスーパーシリーズの代表格だ
ヾ(´ω`)
₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ノ
ファイアガンとにかく強い
ここはファイアガンの反射が非常に役立つ場面
今日はヘリによく乗る日だ
ラスボスがよわい・・・w
ほむさんこんばんはです
ラスボス斜め打ちしてればいいだけですからね
こんばんは~
ワイワイできいた
これじゃないかw
この曲聞くと安心する
よかった・・・
2週目はいいや
86年としてはすごいレベル高い気がしますねこれは
何と同じころだろう
いててて
うへぇ・・・
86年というと・・・グラディウス、スターソルジャーあたりですっけな
初代ドラクエもかな
調べたらハイドライドスペシャル ドラクエ1 ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境
調べてみないとちょっとわからない
影の伝説、マイディボンジャックもこの年
なるほど…当時的にはレベル高い
影の伝説かあ
魔界村もこの年でした
探索型のアクションでしっかりしたのとすると貴重ですね
魅入る(´ω`)
硬すぎる(´ω`)
なんかプレゼントキャンペーンの要素だったんだと思いますこのヒヨコ
かわいい
取ると応募用のキーワードが表示される感じです
応募しなきゃ!(´ω`)
ねこ(ひよこ)
一部曲やたらかっこいいのありますね
(´ω`)
こんばんは~
いよいよ最後の16面・・
いきなりBGMもおどろおどろしい
さて、ラスボス
脚がちょっとだけ見える(´ω`)
上の方でボスが弾をはいてるのが降ってきてます
あれは壁画ですね・・・
安置
壁画だったか…
ボスの弾の軌道はランダムに決定された2種類が交互に発射されます
おもしろい
ヘタすると一見クリア不可能な軌道のパターンもあるのですが、今回は楽な感じですね
うーんw
この場面だと、下入力+ジャンプボタンで、MP500消費して、頭をぶつけるかダメージを受けるまで上昇できます
結構MPつかうのねえ
この玉をかいくぐってボスのところまで上昇しないと・・・
こんばんは~たつおさん^^
見切った!
やったぜ
あとはさらに上昇して、上に囚われている王子様を助けて玉の輿に・・・
ここでMPが足りなかったら残念です
残念なんだw
ルシアは彼の王子さまを助け出しました・・・と
おめでとうございます
これ好きだったけど…クリアした覚えがないや(´ω`;
キングスナイトは最終面の壁で詰まってクリアしたことがない・・・
だがやまたつおさんなら…(´ω`)キタイ
スムーズなキングスナイト羨ましい
矢印のマークなんなんですか
覚えてる限りだと上はHPゲージ回復、したは逆に減る
ですです
スクロール機能は偉大ですね・・・
とってもスムーズで処理もサクサク・・・
MSX版はハード性能以前の問題もある気がしますが
msxはbasicみたいな言語だからあんなモンでも仕方ないかな basicでスクロールゲーム作るとあんな感じにしかならんよ
ふぅ・・・
おぉおおお
あぶなかった・・・w
このあとめちゃめちゃ
やったぜ
ジト目姫もまたよし
この格好でやるのか…
魔界村みたいに一気に脱いでダイブですよ
ルパンダイブやな(´ω`)
あ。もうこんな時間・・・
終わりに向けていつものやつをやろうではないかのゾーンに入った
良いフィニッシュ
コサックの時間だ!
コサックフィニッシュ
いつものやつをしようと言われたら仕方ないので、アレ、やって終わりますか・・・
いつものですね
よおし、戦いのカンをとりもどしたぞ
ウインディちゃんも生き延びて喜んでいる
ウインディちゃんは一番槍って決まってるんですかね…
なんとなく決まっちゃってますね。かわいそうだけど・・・
ぼくがおなかがすいてる時は、たまにコーデリアにフレアちゃんを出しますよ
bb
勝ったときのセリフが、「やっとメシにありつけるぜ!」とぼくの気持ちを代弁してくれるので
そうですか…
コーデリアに勝った時のセリフも、それぞれ個性が出てて、地味に注目ポイントですよ
長いエンディング
しかしそれももう終わってしまう・・・
おわった・・・
俺たちの戦いはこれからだ!
第一部完!それではご視聴どもでした~
配信は終了しました。