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とりあえずどどんとふ準備オッケ
どどんとふのURLはディスコのTRPGチャンネルに今から貼るね
どどどどどん
オイッス~
とりあえず作った部屋はもうSW2.5モードにしてるのですぐ使えるようになってます
ナニコレ
まぁ~お兄さんは何にも知らないですねえ
🐗ぶりぶりぶりぶり
TRPGをオンラインで遊ぶどどんとふってツールだよ
画面下のチャットが操作の主な場所になるのでここの使い方から離すよ
頭ちぇるってんじゃないの
使い方違いますよクソ誤用です
まずチャットはよくある文字を入力してEnterで送信
Shift+Enterで改行もきくけどちょっと見づらい
A のアイコンをクリックすると文字色を変えられるので複数人で遊ぶ時は別々の色を選ぶといいね
んでこれはいいとして
TRPGを遊ぶうえで一番大事ともいえるダイスボット機能
今度あそぼって話になったSW2.5は6面ダイス2個を使うわけですが
たとえばダイスを2個振る場合は 2d6 と入れる
[ダイスの個数]d[ダイスの面数]って表記だよ
だから例えば5個ダイスを振るときは5d6となる
んでこのダイスには修正値を加えることができます
例えば戦士のキャラクターの命中力ステータスが5だったとする場合、命中判定を行うときにはダイスの出目に命中力を加算するんだけど
その場合は2d6+5と書く
んで受動側 例えば攻撃を受ける側がそれを回避する場合などは目標値があるわけで
例えば敵が今の要領で命中判定の結果が10となった場合、10を目標にダイスロールするけども
その場合は不等号式を使うことができる
例えば回避力が4のキャラが敵の命中10の攻撃を回避する場合は 2d6+4>=10 となる
ちぇるちぇるしてきましたよね
ダイスロールの結果が目標値を超えれば成功、未満であれば失敗と表示してくれるよ
arigataaji
基本的に各種判定は今説明した内容が使えればそれで全部できます
でも毎回これを手打ちするのってめんどくさいしテキストエディタに書いておいてコピペするのもめんどくさいよね
そこで今回ご紹介するのがこちらのチャットパレット
配置はカスタムしてるので環境によってはデフォルト配置が異なるのは注意してね
でもお高いうえに導入が面倒なんでしょう?
いいえなんと表示メニューから1クリックで表示できてしまうんです!
すごい!これならTRPG初心者でも参加できちゃう!
表示>ウィンドウ>チャットパレット を選ぶことで表示のON/OFFが切り替えられます
んでチャットパレット自体の使い方
ウィンドウ左下の「編集」を押します
するとなんか小窓が出てくる
ここに1行ずつ、よく使う判定を書いておくと良いです
たとえばさっき書いた命中判定と回避判定を書いてみましょう
回避判定の目標値の部分は空白にしておき、毎回書き足す感じで
「編集」を押せば編集完了だ
すると今記述した内容がリスト表示される
これをクリックすると
チャット欄に1発でその内容を転写してくれる
これを使えばとても入力が早くなる上に入力ミスも減るのでオススメです
あとこれはGM向けの話なので参加PLは考えなくてもいいんだけど
チャットパレットはタブごとに名前を別々に設定できるので、複数のNPCが出てくるシーンでの会話用に使っても便利だよ
文字色も別々に指定できます
では次 威力表の振り方
SW2.5ではダメージ算出は単にダイスを振った出目ではなく、ダイスを振って攻撃の「威力」に応じた表を参照し、実際のダメージを確認する
ただこの表の参照がとても面倒
でもどどんとふなら大丈夫!
たとえば威力15のブロードソードを持った基礎ダメージ4の戦士がダメージを出す場合
k15+4 と入力すればあとはどどんとふが勝手に計算してくれます
ちょうどよくクリティカルが出ました
SWにはクリティカルもあるんだけど、これは攻撃ごとに定められたクリティカル値(C値)を出目が超えた場合、ダメージを振り足すようになってるけど
どどんとふはクリティカルの振りたしも自動でやってくれるのでプレイヤー側が手動で振り足す必要はないです
なので攻撃するときは k[威力]+基礎ダメージ と覚えておけばOK
k威力+修正値でいいんだよね
そうそう
おっけおっけ
あと、武器によってC値が低かったり、逆に回復処理などではクリティカルしない、などいうことがありますが
C値は威力表ロールの後ろに@[C値]と書けば対応できます
たとえば基礎ダメージ+4、威力20、C値12のヘビーメイスで攻撃する場合は k20+4@12 と書けばOK
こうすれば12以上(6ゾロ)でなければクリティカルになりません
んで逆に回復魔法や薬草などのクリティカルしない効果の場合、@13を後ろに書き足せばOK
なるほど
金曜日はこの辺の編集もやってもらおう…
出目13以上というのは2d6では絶対に発生しないので、@13=クリティカルしない という意味になります
基本的にダイスロールは今まで説明した内容ができればサンプルシナリオ遊ぶ上で困ることはないよ
んで次 キャラチップの作り方
助かる。
画面上に自分のキャラの駒を作るよ
マップ上で右クリックして
「キャラクター追加」を押す
するとこのようにキャラのステータスや画像を入力する画面が出ます
ここがTRPGの先生はいちんか
あ、ステータスがSW2.5仕様じゃないな ちょっとなおすね
おいっす~
SWを遊ぶ上でこのステータスのうち左2個の「イニシアティブ」「修正値」は無関係だ
HPとMPがあればいいです
HP、MPを設定したら、名前を入力、画像も変更したいなら画像ボックスから画像を選んで設定できます
「その他」に入力した内容は作成した駒にマウスオーバーしたときに表示される文章だ
んで、この駒が置かれたウィンドウが出てくるので、これをマップ上にドラッグ&ドロップ
Lathamの駒ができました俺がいる!
だからもう!
画像は好きなものをアップロードできます 背景透過PNGも使えるよ
アップロードのやりかた
左上メニューの「画像」を開きます
「ファイルアップローダー」を押すとウィンドウが出てくる
あとはウィンドウ下の「アップロード対象画像選択」から画像を選択して「アップロード」を押すとアップロードできる
容量でかすぎる画像はアップできないから気をつけて!
あと画像にはタグを付けられるので、例えば「キャラチップ用」「立ち絵」とかタグを設定しておくと探しやすく鳴る
じゃあちょっと画像アップするね HDDの中身見られたくないからはいちん画面は一端暗くするよ
すけべ画像が!
前川のSDがあった
nde
UPするときタグを「キャラチップ」に設定したので、そのタグを指定
UPした画像が出てきたね
これを指定して「追加」すればOK ちなみに一度作った駒の画像設定も後から変更できるので安心してほしい
マックスキョダイカしたイムが
なんじゃこりゃあですー!
マップ上に配置したキャラチップのステータスは右側のイニシアティブ表に表示されます
レイサムの25倍大きなイム
デフォだと狭いから広くするといいよ
デカイム
ちなみにこのイニシアティブ表だけど、キャラチップの「イニシアティブ」に設定した値が大きい順に並ぶので
並びを整えたい場合はイニシアティブ値を設定しておくといいかも
たとえばいむを一番上にもってきてレイサムを一番下にしましょう
いむのイニシアティブを99に
前川を50に
レイサムを1に
これで並びました
俺が遅い!
でもレイサムは僕の8倍以上のHPだからな…
表の並びはプレイヤーキャラが上、モンスターがそれより下に並ぶようにすると見やすいかも まああまりこだわる必要ないかも
これの編集は誰でもできるんだっけ
左様
なあなあ!もしかしてうんちまんがGMすればいいんじゃねえか!?
なるほど
そうだね×1
別にそれでもいいんだけど
せっかくいむがやるっていうしいい機会だからやってもらいたいじゃん
そうだね×2
いい先輩じゃねえか
やらなきゃ人口増えないからよ…
んでもう基本的な機能はこれでほぼ説明できたんだけど
あとは装飾や知っておけばちょっと便利な機能のご紹介
まず立ち絵設定
最初に立ち絵をUPするのでちょっとまってね
立ち絵設定はチャットウィンドウ右下にあるアイコンだよ
ここに名前・状態・位置・表示する画像ファイルを指定していく
試しに1つ作るね
「追加」を押して新しく設定を作ります
さっき上げた前川の画像を指定
キャラクター名 はその名前で発言があった場合に画像が表示されます
「状態」は適当でいい 同じキャラに複数設定することで切り替えができるけど1つしか設定しないなら適当で
表情差分とかつけたいなら 笑顔 とか 泣き とか書いておくといいかもね
んで表示位置の指定 デフォルトだと左端になってる
とりあえず追加
んでキャラ名を前川にすると、名前欄の横にプルダウンリストが表示される
ここには「状態」に設定した文字が表示される
発言すると立ち絵が指定した位置に出てきます
でかい!
でけえ!
サイズは横300~400px、縦400px程度に収めるとちょうどいいと思います
立ち絵はクリックすると消える
んで今いむの立ち絵の表示位置が前川と同じく1に設定されてたから、前川の表示が消えたけど
サイズ調整も必要そうだ
表示位置が被ってなければ強制的に非表示にされなくなります
表示位置を4にしてみよう
さっきより右側に移動しました
複数人キャラごとに立ち絵を設定する場合、表示位置は2~3ほど離しておくといいです
以上立ち絵についての説明でした
複数の立ち絵が表示される場合、最新の表示以外は半透明になります
スケスケいむ
んで次 リソースウィンドウ
サイズデカイム
縮小を するんだよ
イムに盛る人
リソースウィンドウは薬草やポーションなどの消耗品を誰がどれだけ持っているかを一目で確認できます
例えばレイサムが救命草を3個、杉田がポーション1個、ルナちゃんが食料7個を持っているとした場合を想定すると
どのアイテムが何個あるか、をリソースウィンドウを表示している人全員が一目で見ることができます
「その他」欄には持ち主の名前を書いておくとわかりやすい
各々がヒーリングポーション持ってるときは全員の名前書いておいた方がいい?
その場合は別項目で管理しておくべきだろうね
なるほど
こんな感じで持ち主ごとに作っておくと便利でしょう
あとキャラ間に区切り線を入れると見やすいかもね
こんな感じで
んで個数は簡単に上下できるので、使ったり購入したりしたときすぐ変更が効きます
変更した内容は他メンバーからもすぐに見えます
ルナのお友達が減ったよ
TRPGの消費アイテム管理は非常に間違いやすい上に各々が何をどれだけ持っているか確認をチャットでやってたら大変なので
このようにリソースウィンドウを使えば簡単に管理できる
んで最後 まあこれははいちんしながらだと必要のない機能な気がするが
BGMを設定できます
BGMを設定したい場合はまず部屋の設定を確認
部屋設定は画面上の「ルームNo」のボタンを押せば開くよ
MusMusよりカバルの丘
出てきたウィンドウの「プレイルーム情報変更」を押すと詳細な設定内容が見れる
拡張機能ボタンを押して
「外部URL使用可」にチェックが入っているかを確認
こうするとGoogleドライブとかDropboxに入れたファイルをどどんとふから参照できるようになる
ためしにBGMを1個設定してみよう
Googleドライブ上にある音楽ファイルがあるので
右クリックして「共有可能なリンクを取得」を押して、外部から参照可能なURLを取得
あ、これおまけ要素だからあまり覚えなくていいからね
んでチャット欄にある「カットイン」を開く
ここに新しくBGMを鳴らすためのカットインを作るよ
タイトルはかぶらないように適当で
「チャット末尾で起動」にチェックがあると、チャット末尾にカットインのタイトルの文字があった場合に自動で鳴ります
不意に鳴らしたくないBGMなどは外しておこう
んで今画面に表示してるURLがさっきGoogleドライブから取得した共有可能URLなんだけど
例えば「変身」をキーワードにすると変身でBGMかわる?
できるよ
わーい
ここの「open?」を「uc?」に書き換える
openisをuncoに
これをカットインの「BGM」に貼り付け
ループさせたい場合は「無限ループ」にチェックしておこうね
タグは「BGM」に設定しとこう これがないと複数BGMを鳴らした場合全部重なって再生される
画像は適当なやつでいいです
あとは表示位置を決めて
追加する前にプレビューで確認しましょ
無事に再生されました
なるほどこれは使いこなせればかっこいいかもしれん
実際に鳴らす場合は設定したカットインを選択して「送信」を押すと入室してる全員にカットインが送信できる
いむの方でも鳴ったと思います
鳴ってる
BGM停止用のカットインも一応作っておきましょう
きえた…
適当な画像を指定して、実際に鳴らすBGMと同じ「BGM」タグを指定しれやればいい
それ以外はデフォルト設定でok
こんな漢字
ちなみに末尾の文言で再生される設定を使うとこんなものが作れます
よろしくおねがいしまーす!
こういうお遊びもできます まあ実際のセッションには関係ないおまけだね
とりあえずこれでSW2.5を遊ぶうえでのどどんとふの基本機能は説明できたと思う
何か質問とかあるかな?
種族人間の時のダイスひっくり返すやつって機能内でできる?
もう万全だな!
運命変転ね
あれはできない
ただあれ出目を求めるのは結構簡単にできるよ
14-[変転前の出目]=変転後の出目
で求められる
なるほど裏表の合計値から引けばいいんだ
んで攻撃のときの威力表で変転したい場合、出目を固定化する書き方があります
たとえば威力表ロールで1ゾロが出て、それを変転で6ゾロ(出目12)にした場合
出目12固定でダイスロールすればよいので
例えば基礎ダメージ5、威力15のブロードソードで攻撃する戦士のダメージロールを出目12で固定させたい場合は k15+5$12 と書く
すると実際の出目は(4,5)の9だけど、ダイスロール結果は12として扱われます
これで変転の処理もこわくない
$で数値固定なんだ
左様 例えば今の例でC値12の武器の場合は @12の後ろに$12を書けばいいよ
k15+5@12$12 こんなかんじ
あ、あとGMいむに便利な機能を教えておこうね
マップマスク、マップマーカーというのがある
マップマスクは本来マップを覆い隠すための機能なんだけど
これを使うと簡易なダンジョンマップを作れるよ
めっちゃたすかる
マップ上で右クリックしてマップマスク追加を選ぶ
このままだとcadを使うところだった
ここで名前・色・高さ・幅・透明度を指定した図形を量産できる
ここで作成したマップマスクは上にキャラチップを乗せることができる
あと作ったマップを右クリックすると、マップマスクを固定カ…できるので
こうするとマスクはもう動かなくなるのでマップの代わりに使うこともできる
領域展開
サンプルシナリオの簡単なマップくらいならこれでささっと作れるよ
んでマップマーカーは現在地を表すマーカーとかに使えます
パーティ移動だと一個一個動かすの大変だもんね
左様
一度作れば移動も後から大きさの変更も効くのでマップ進行に便利
この2つを知っておけば簡単なマップと進行はすぐできるようになるよ
あとPTメンバーで共有したい内容は「共有メモ」機能が便利
ページ上の「共有メモ」ボタンを押す
適当にメモを書いて「追加」しましょう
画面上にメモができます
マウスオーバーすると内容も読める
なんだァ?てめェ…
あ、魔物データはメモよりキャラチップのその他に書いたほうが見るの楽よ
ワードの罫線はでないか
なるほど
見たければキャラチップにマウスオーバーすればその他の内容が表示されるからね
とりあえず説明はこれくらいかな
まあ基本的にダイスロールとチャットパレット、キャラチップ作成と共有メモができればもうセッションできるので
そのへんだけとりあえず抑えとけばいいです
こんな感じで情報を足せばいいのね
入力コマンド忘れても「ソードワールド2.5」の所マウスオーバーすれば出てくるぞ!たぶん!
怖いよ…
チャンプが言ってるのはここね
なるほど
ただ情報が多すぎるのでとりあえず重要な部分だけ説明しました
だてん「」ちゃんぷだったn
優勝してハイキングを投げられたのは記憶に新しい
かべつべさよなら杯優勝したからな…
んであと問題はキャラメイクおよびキャラクターシートをどうするかなんだけど
これはキャラメイクするとき立ち会って話したほうがいいだろうね
んでキャラメイクは初プレイする人なら1人1時間かかると思っていいよ
「」どんとふのサイトからSW2.5「」用キャラシのがあったからそれでもいいかなって
いいと思うよ
堕天ちゃnとうんちまんで二人は参加決定か
俺が…三人分になる…!
他に初挑戦「」がいたら後方💩面するよ
あるてま田中もいるだろう
時間が取れるかどうかもあるし今はまだ後方で眺めてるよ
田中はSW持ってないって言ってたかもしれん
あとあれだね、いむねぷは配信するとき結構高画質で配信できる?
スペック的にキツイならぼくが配信枠受け持つよ
どうだろうPCよわいからちょっとキツイかもしれん?
画質上げないとはいちん画面で文字が見えないという最大の問題があるからね
その辺含みのテストもしなきゃな…
ログの文字サイズ上げるとかしてもいいかも
そうね
じゃあとりあえず説明はいちんはここまでにするね 部屋はこのまま残しておくから色々おためししてみるといいよ
助かる。
じゃあ実践はいちんだな!
当日このままつかえる?
つかえるよ
ぜひに
急に決めてしまった上に仕事が朝早い奴がどんどん来てしまってな
無理に土曜にしなくてもいいのよ
てんやわんやしながら頑張っておるのじゃ
細かい打ち合わせはでぃすこでやるかー
てんやよりかつやよおおお
さぶGM💩
かつやうちの県に1店舗しかないんですけお
まあ…どうせ揚げ物は最近食べないからよ…
つまりよぉ…住んでる県が特定できるってことだろ…?
こ、こわいこと言うなですよ
💩ありがとね
新しいTRPGプレイヤーが増えるってんなら当たり前だろ?
TRPGはしんじんに飢えているからな
僕はもう寝るからよ…おつよ…ありがとう…スゥー
30すぎると揚げ物一人前はつらい
増やした後は用済みだぜー!
外道!ゴミクズ野郎です!
それじゃあはいちんはここまでにするね 来てくれてありがとうまた遊ぼうね!
つらいのがわかった上でロースかつ食うよね
おつよ
おつよー頑張れ
おつよー
黒烏龍茶を 飲むんだよ
県内にかつやが一軒しかない県は複数あったことをご報告しモス!