楽しめUnity勉強[配信概要]チルお

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  • 1 🖖  

    矢作の兄貴 きょうはなにつめますのん

  • 2 🖖  

    ニコニコ島で人気になったシノギをうばおうって話でっか

  • 3 🖖  

    けもフレ以降だいぶ残念なかんじに

  • 4 🖖  

    PUSS

  • 5 🖖  

    荒れてプレミアム会員が一気に離れてゲイコンテンツだけがキラーコンテンツと株主総会でいわれてしまったニコニコくん 投げ銭できないとかあってコンテンツクリエイターが稼げるプラットフォームにいってしまってもうどうしようもないかんじになってしまった

  • 6 🖖  

    ただしい

  • 7 🖖  

    ほぉんとぉ?

  • 8 🖖  

    ダブル雪歩!とかつかったことあるんでしょ

  • 9 🖖  

    歪んでないユーザー

  • 10 🖖  

    (仮)とか(β)とか

  • 11 🖖  

    (仮) β γ RC RC2 SP1 夏 秋 冬 ββ 9 原宿 Zero Q GINZA く Re ←今これ

  • 12  

    ニコニコもようちゅーぶに寄生したただのチャットサイトだったね。このサイトみたいに

  • 13 🖖  

    Twitterから飛んでもアカウント無いと見えないとかシークバーいじれないとかかなりつよつよな運営してたからな

  • 14 🖖  

    アラスカ人はひどいことするな

  • 15 🖖  

    無から有をうみだせるようになったしずお

  • 16 🖖  

    今年のCEDEC出れるで

  • 17 🖖  

    西神戸から大阪市にいくぐらいかかるやん?

  • 18 🖖  

    EQ力ってなにかとおもった

  • 19 🖖  

    ノードベースプログラムっていうUnrealでブループリントとよばれていたののUnity版だとおもってよろし Bolt

  • 20 🖖  

    ローポリのフードアセットいいよね あと自然アセット

  • 21 🖖  

    メダルプッシーつくるんだよ!

  • 22 🖖  

    メニューからCylinderってのえらぶじゃろ できた!

  • 23 🖖  

    じゃあうたってもらっていいですか よねつのあれ 打ち上げ花火したからみるやつ

  • 24 🖖  

    発言Undo

  • 25 🖖  

    肉だけに

  • 26 🖖  

    ミートしていく

  • 27 🖖  

    このへんつかっていた気がするローポリアセット https://assetstore.unity.com/packages/3d/props/food/free-casual-food-pack-mobile-vr-85884 https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/landscapes/simple-low-poly-nature-pack-157552

  • 28  

    アニメーターですしおってのがいるらしい、じずおとにてるね

  • 29 🖖  

    キルラキルの原画家じゃな

  • 30 🖖  

    あときのう寝る前にスッチムのフレ申請したから そこからワイの過去の産物をあされるはず

  • 31 🖖  

    あるやろあるやろ

  • 32 🖖  

    うん

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    MeshColliderは256頂点以上のポリゴンつかえないから結構 軽いデータに丸め込まれる ローポリのメッシュだとほぼそのままになるはず

  • 34 🖖  

    うご

  • 35  

    寿司の踊り食い

  • 36 🖖  

    サメ映画のみすぎじゃない

  • 37 🖖  

    たぶんシェーダーでそういうしょりがされてる

  • 38 🖖  

    アタック・オブ・ザ・キラートマト?

  • 39 🖖  

    アスラとか

  • 40 🖖  

    InspectorからRendererのなかのMaterialっていうのをクリックして、ShaderというプルダウンのなかからUnlitのなかのTextureというのを選択すると動きは止まるはず

  • 41 🖖  

    (高速早口)

  • 42 🖖  

    戸川純のうたじゃないレイダーマン

  • 43 🖖  

    妄想代理人というアニメに出てくる以上のデータがないけど幽白の仙水が作中で好きと言及するのだけはおぼえている

  • 44 🖖  

    まあ見た目に動いててもコリジョンがうごかなければだいじょうぶ

  • 45 🖖  

    よさげ

  • 46  

    マッピングはおかしいけど

  • 47  

    よく考えると売れてるゲームでもハードル低そうなジャンルあるよな 登山ゲームとか

  • 48  

    そのつもりで行ったんだよ

  • 49 🖖  

    三角関数いじってるのはわかる

  • 50 🖖  

    Sinのなかにいれるのはラジアン単位のはずだから、360度のイメージでいれておかしかったら Mathf.PIとかRad2Degって定数あるからつかってね

  • 51 🖖  

    っ https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Mathf.html

  • 52 🖖  

    2Πが360度

  • 53 🖖  

    さよう

  • 54  

    シンじゃなくてサインでしょ。

  • 55 🖖  

    厨二ギャグをいっていたのかとおもっていたのに

  • 56 🖖  

    マッドマックス(怒りのデスロード)が出たときに「マッドマックス2かとおもったら4でした」というコメントがあって 実際にマッドマックスと知られているのは本当に2のほうで、作品の順番では本当に怒りのデスロードが4なので 素人か苦労とか全然わからんかったのあった

  • 57 🖖  

    くわしいなさすが厨二こじらせた矢作兄貴や

  • 58 🖖  

    わかってくれるかぁ~~~~~~~~~~~

  • 59 🖖  

    そうロスかなんかで警察がふつうにでてくるほう

  • 60 🖖  

    1が地味なのあるよね

  • 61 🖖  

    時を戻そう

  • 62 🖖  

    Consoleをみるのよ

  • 63 🖖  

    ちなみにpositionは算出してるけど this.transform.position には入れてないんじゃない

  • 64 🖖  

    いったんおいておこう

  • 65 🖖  

    ぱくぱく もぐもぐ

  • 66 🖖  

    あー、RIgidbodyに位置を渡してるのね

  • 67 🖖  

    その教本をいますぐすてろ(暴論

  • 68  

    https://thinkit.co.jp/story/2015/08/05/6257

  • 69 🖖  

    IsKinematicは物理の反動を受けなくするフラグ

  • 70 🖖  

    いまはすしにぶつかってのっかるのでそのフラグがいきているはず

  • 71 🖖  

    さすが矢作兄貴や

  • 72 🖖  

    マイクラとかでも何かを生み出すのはスポナー

  • 73 🖖  

    ダークヒーローしかでてこないSpawn

  • 74 🖖  

    まだベッドとか木炭がなかったころの住民だワ

  • 75 🖖  

    羊毛3 木材3

  • 76 🖖  

    Dead SushiってZ級映画のPVおもいだしますね うごくすし

  • 77 🖖  

    ドーモ、オギヤハギ=サン

  • 78 🖖  

    Inspectorの右側?

  • 79 🖖  

    なにかスクリプトがついてるとそこの右上

  • 80 🖖  

    コメントでちょっとみえない

  • 81 🖖  

    そこや

  • 82 🖖  

    さすがアンタッチャブル柴田兄貴や

  • 83 🖖  

    Unity5時代かな、UIもFree版だ

  • 84 🖖  

    Keijiro Takahashiの動画が最古なのはわかるけど最新はわからんなぁ

  • 85 🖖  

    このままでええよ

  • 86 🖖  

    6!

  • 87 🖖  

    鳴子先生のころかな

  • 88 🖖  

    時を戻そう

  • 89 🖖  

    FreezeRotationとかじゃないかな

  • 90 🖖  

    ししおどしな

  • 91 🖖  

    あー、ふらせる場所をうごかすのね

  • 92 🖖  

    UnityEditorクラスでJavaみたいに変更できるけど やりたいことしだいじゃな

  • 93 🖖  

    しぬほどやりづらい

  • 94 🖖  

    HTMLやJavaは画面サイズがどんだけかわっても対応できるようにつくるので、固定の画面で見るために作ろうとすると考えることが多すぎる

  • 95 🖖  

    陽性検査?

  • 96 🖖  

    7日だったら七草粥でたかもしれないのにもったいない

  • 97 🖖  

    たべたことないからよぐわがんない

  • 98 🖖  

    Rigidbodyの略でrbはつかうけど

  • 99 🖖  

    いまどこでつまってる?(詰まってる前提

  • 100 🖖  

    なんで?

  • 101 🖖  

    Text っていうのは、実は UnityEngine.UI.Text というクラスの省略形で Textクラスって書いてる可能性あるから注意ね

  • 102 🖖  

    ビビり大木さん

  • 103 🖖  

    Clampね

  • 104 🖖  

    はいはい(完全理解

  • 105 🖖  

    Limitかける関数  Mathf.Clamp(値,最小値,最大値);

  • 106 🖖  

    えんべろ・・・

  • 107 🖖  

    currentPositionがクラス内で保持している位置情報で、それを transform (Inspectorの一番上に付いてるあれ)にわたす という話

  • 108 🖖  

    currentPosition が Vector3 クラスなので、

  • 109 🖖  

    Vector3 のなかには x,y,z の3つの float をもっていて

  • 110 🖖  

    それをいっきに渡している

  • 111 🖖  

    currentPosition = new Vector3(x, y, z); このかきかたなら渡せる

  • 112 🖖  

    xだけ更新して渡すからその書き方でいい

  • 113 🖖  

    transform.position.x は個別に上書きできないんじゃなかったかな だからVector3型で更新をかけてあげる

  • 114 🖖  

    (中略) ってあるので、そのまえに private ScoreScript scoreS; があるんじゃないかな

  • 115 🖖  

    中編 だから前編があるだわこれ

  • 116 🖖  

    後編の序盤から出てくるじゃねーか

  • 117 🖖  

    ScoreScript scoreS;

  • 118 🖖  

    作者が悪い

  • 119 🖖  

    サイババしずお先生

  • 120 🖖  

    もっとキートン山田っぽくいって

  • 121 🖖  

    にゃんちゅうのマネをする顔面凶器久瀬の兄貴

  • 122 🖖  

    うわ6時だ(17時)

  • 123 🖖  

    ニュージーランド在住かぁ~~?

  • 124 🖖  

    Twitterのトレンドにチェーンソーマンが出る日

  • 125 🖖  

    ニンジャスレイヤーいいよね

  • 126 🖖  

    フロムアニメイシヨンで2015くらい?

  • 127 🖖  

    2015年4月

  • 128 🖖  

    TVが2016

  • 129 🖖  

    なぜかふぁぼられてビビる久瀬兄貴

  • 130 🖖  

    時を戻そう

  • 131 🖖  

    スシ

  • 132 🖖  

    段落

  • 133 🖖  

    続編のKobura kaiがネトフリで人気

  • 134 🖖  

    コンビニカードで帰るからべんり

  • 135 🖖  

    エディタを?

  • 136 🖖  

    同じプロジェクトは開けないけど違うプロジェクトはそのままひらける

  • 137 🖖  

    同じのを開くのはちょっとテクがいる

  • 138 🖖  

    おはじきゲームじゃ いいね

  • 139 🖖  

    Destroy(gameObject);

  • 140 🖖  

    あててやろう、こうかいたろう Destroy(gameObject); score++;

  • 141 🖖  

    UnityのプログラムはDestroyの行で処理が止まるから、先に score++; を呼ばないといけない

  • 142 🖖  

    じゃあ static 変数にしてないとかかな

  • 143 🖖  

    何も書かずに変数定義すると「private」が書かれていることと同じになる、つまり各自のボールで持ってる変数になってたはず

  • 144 🖖  

    「 private static 」にすると、同じゲーム内で唯一の変数になるので、加算したらしただけ100,200,300とふえていく変数になる

  • 145 🖖  

    private static int score = 0; こう書いてたら大丈夫だったはず

  • 146 🖖  

    public というのは、他のクラスからアクセスできるかどうかのいみなので、各ボールが最初0で死んだら100になってUIに渡してたからずっと100って出てたんだと思う

  • 147 🖖  

    Muscle

  • 148 🖖  

    Human fall flat

  • 149 🖖  

    もうちょいさきの船で詰まった

  • 150 🖖  

    おなじとこではんとしつまった

  • 151 🖖  

    add ・・・?

  • 152 🖖  

    Add 加算 Sub 減算

  • 153 🖖  

    +するしょりがぬけてるのと、subがわが+にみえる

  • 154 🖖  

    SEYARO

  • 155 🖖  

    text = "SCORE="+ n; とかでもいい

  • 156 🖖  

    整数そのままだと書けないけど、その前に文字列があれば足し算でかける

  • 157 🖖  

    玄人は ToStringつかいたがる

  • 158 🖖  

    ワイはつかわない(読みづらくなるから)

  • 159 🖖  

    for(;;){ そ }

  • 160 🖖  

    そそそそそ

  • 161 🖖  

    無限ループをかくとき ;;でかける

  • 162 🖖  

    宇宙やばいぐらいしらない

  • 163 🖖  

    この教本のひと、変数と関数をわけないでかいてるからややこしい

  • 164 🖖  

    変数は小文字スタート、関数は大文字スタートにするのがメジャー

  • 165 🖖  

    IGDAはしんじなくていいや

  • 166 🖖  

    それはほんと

  • 167 🖖  

    Initialize

  • 168 🖖  

    In Itなーなるほどなーたはー

  • 169 🖖  

    けいおんの名前いちもじずつとったあれな 小清水亜美の

  • 170 🖖  

    マイリトルポニーみたいなかみのじゃろ

  • 171  

    おじゃす

  • 172 🖖  

    トワイライトなー

  • 173 🖖  

    2は最終面がながすぎて

  • 174  

    ダークウェブってかっこいいよな

  • 175 🖖  

    ネトランアングラサイト

  • 176 🖖  

    スクリプトでPublic変数にすると、Inspectorから値がいじれるようになる 逆に言うと、一回Publicにしたらソース内の初期値が無視されてることがあるのでちゅうい

  • 177 🖖  

    ひとりでいじってるならいいけど複数人でいじるときは重要になる

  • 178 🖖  

    いろいろやってくと[SerializeField]っていうタグもあとから使うようになるとおもう

  • 179 🖖  

    ・Private そのクラスの中だけで読み書きする変数 ・Public 外のクラスから temp.currentPosition みたいに操作できるようにする Inspectorからも見える ・[SerializeField] Inspectorから見えるようにする(「private」にしたものでも有効)

  • 180 🖖  

    ここでいう見えるは操作できる

  • 181 🖖  

    しょっぱい本やでぇ

  • 182 🖖  

    大学教授はひとりでしかソースかかないからな

  • 183 🖖  

    救急車とか消防車 一時間に一回通ってない?

  • 184 🖖  

    まじかー 刈谷市?東海市?

  • 185 🖖  

    なごやにすんでるやつはあいちとはいわない(経験則

  • 186 🖖  

    くを言う

  • 187 🖖  

    自衛隊駅つかってそう

  • 188 🖖  

    守山駐屯地

  • 189 🖖  

    新守山

  • 190 🖖  

    あそこみちほそすぎてしんぱいになるとこある

  • 191 🖖  

    龍泉寺もなくなっちゃったしなー

  • 192 🖖  

    それ

  • 193 🖖  

    そうかメダルプッシャーだから引き算があるんか

  • 194 🖖  

    なにかえらーはいた?

  • 195 🖖  

    Public変数にしてInspectorからスコアのスクリプト入れろって書かれてるのやった?

  • 196 🖖  

    Consoleのエラーの文章 ダブルクリックするとジャンプしてくれない?

  • 197 🖖  

    GetComponentは見つけても見つけられなくてもエラーははかないけど、取得に失敗してるのかな

  • 198 🖖  

    GameObjectのなかにスクリプトついてる?

  • 199 🖖  

    scoreTextオブジェクト

  • 200 🖖  

    はいつよいーーーーーーーー

  • 201 🖖  

    まるで一週間お粥生活をつづけたあと~~~なにたべたらいいかな

  • 202 🖖  

    しょうゆうこと すしだけに

  • 203 🖖  

    まるでおせち

  • 204 🖖  

    接触判定だ

  • 205 🖖  

    よくあるのはGetComponentでスクリプトが取得できるかどうかで分岐するかな

  • 206 🖖  

    コインがなにもスクリプトもってなければ名前でもいい

  • 207 🖖  

    接触したのがプレーヤーかエネミーかコインかを判別するならComponentとかTagがよい

  • 208 🖖  

    うそつけ private tiny tiny int enemy=null; だゾ

  • 209 🖖  

    ProjectSettings

  • 210 🖖  

    どっちでもおなじはず

  • 211 🖖  

    大学教授にもとめすぎ(急な塩対応

  • 212 🖖  

    MonoBehaviourついてないんじゃない

  • 213 🖖  

    クラスめいとソースファイル名がずれてる

  • 214 🖖  

    ここまでかければどっか就職できるでしょしらんけど

  • 215  

    しずおはんこんばんは

  • 216 🖖  

    リアルタイムで高速に動くプログラムは勉強じゃおしえてくれないから、どっかに就職しないとおしえてくれんよなぁ

  • 217  

    がんばってまんなぁ

  • 218 🖖  

    ゲーム会社は勉強会ひんぱんにやってるから覚えられる機会はおおいよ~

  • 219 🖖  

    きいろいのはむししてええやで

  • 220 🖖  

    きいくだしずお

  • 221 🖖  

    SaucerScriptとSaucerになってるのをまずあわせる

  • 222 🖖  

    同じファイルにクラスが複数書けるから、Inspectorにみえるのはファイル名と同じ名前のクラスだけ

  • 223 🖖  

    ゆかしいたからおちなくなった

  • 224 🖖  

    Y=0いかに

  • 225 🖖  

    なんのじょうけんできえるの

  • 226 🖖  

    SpawnerのTransform.rotation を回転でゆらすのいいかもね

  • 227 🖖  

    せやろ

  • 228 🖖  

    IGDAだからな

  • 229 🖖  

    もしかしてSub関数に-1いれて+1させてた?

  • 230 🖖  

    大きなコインとか色違いのコインで何枚もがっとふえたらおもろくなるよ

  • 231 🖖  

    たまひろいきょうそう

  • 232 🖖  

    あー

  • 233 🖖  

    ダンボールにBoxColliderつけてIsTriggerチェックして OnTriggerStay かな

  • 234  

    これいくらで売るの?

  • 235  

    ユーザーレビュー 賛否両論

  • 236 🖖  

    OnTriggerEnter で加算して、Exit で減算すると 個数わかるはず

  • 237  

    しずおのアイデアパクりやがって許せねえ

  • 238 🖖  

    らいねん…?

  • 239 🖖  

    文字多くてねむくなりそう(教授へのへんけん

  • 240  

    共同作業だけじゃなくてCGソフトとも連携できたりするんだよ。メッシュ変形しながら動かしたり

  • 241 🖖  

    もっと ゆにばーす・はら みたいに元気にいって大家におこられて

  • 242  

    全部しずおのボイスにしよう

  • 243 🖖  

    ヘヘヘヘイ

  • 244  

    キャラ動かせんじゃないもう?

  • 245 🖖  

    TwitchでClipしとけばいいの

  • 246 🖖  

    どのきぼのをやろうとしてるかによるけど

  • 247  

    これ面接に持っていこう

  • 248 🖖  

    ハイパーカジュアルゲーとよばれる市場なら これでもリリースできるかんなー

  • 249  

    2dも2dで素材めんどそうだけどね。 2dだとほとんど自作でヴィジュアル作らないといけないんじゃない?

  • 250  

    誰かに依頼したりできないの

  • 251  

    2dの動きを3dでやったりすることもできるけどね

  • 252 🖖  

    1/29にGGJという48時間でゲームを作るイベントがあるから、そこでまずアーティストや企画やプログラマと知り合いになるとよい

  • 253  

    例えばさスト4とかだって2Dシステムじゃん

  • 254 🖖  

    4~8人のグループに自動的になるけえの

  • 255  

    はい、二人組つくって~

  • 256 🖖  

    Mrプレジデントはやべぇステージ出てくるからのう

  • 257 🖖  

    なにそのスタジオジブリの興行収益日本一のざをうばわれた映画にでてくるキャラみたいなしゃべり

  • 258 🖖  

    Papers pleaseの作者の次回作で出てきそう

  • 259 🖖  

    PLAYISMやろ

  • 260 🖖  

    スペイン人がつくった

  • 261 🖖  

    こわくてふぁぼしかできない

  • 262 🖖  

    ほーん

  • 263 🖖  

    じゃけん アフリカやりましょうね

  • 264 🖖  

    無料ツールもピンキリじゃけえの

  • 265 🖖  

    Adobeは一ヶ月つかえたとおもうけど 無料のならFireAlpacaとかかな

  • 266  

    好きなことで生きていく

  • 267 🖖  

    affinityみてみよう

  • 268 🖖  

    オンラインでPhotoshopみたいな作業できるのもあるし、いろいろさわっていきまひょ

  • 269  

    でもどうでもいい仕事もうまくいかないんだぞ 少しでも見当つく仕事がいいぞ

  • 270  

    steamにfirealpacaなかったっけ

  • 271 🖖  

    Steamにおえかきつーるもけっこうある

  • 272  

    クリスタいきなり買っちゃってもいいと思うけどな

  • 273  

    5000円とかじゃなかったっけ

  • 274 🖖  

    クリスタ5000円かいきり

  • 275 🖖  

    アルパカは古いPhotoshopにちかいから、むかしつかってたひとにはおすすめだけど、いまからおぼえるならクリスタとかのほうがナウいかも

  • 276 🖖  

    しぃお絵かきチャット?

  • 277  

    正直なところグラソフト生かせる最低ペンタブあったほうがいいんだけどね とっさに直筆でももも取れるし

  • 278 🖖  

    じゃあ次あつまるときよぶかー

  • 279 🖖  

    バンブーでいいよ(¥5000)

  • 280 🖖  

    2万で液タブかえる時代 iPadでお絵かきツール買ってもいいし、サブディスプレイにしてもいい

  • 281  

    給付金で多少環境整えたら

  • 282  

    決まったよ

  • 283  

    もたもたさせないように圧力かけないとだめかもしれないけど

  • 284  

    https://discord.gg/4krSpyA9

  • 285 🖖  

    おっつおっつ

  • 286  

    ばいばい

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