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今日は松ぼっくりつくっとるんかやはぎぃ
グリマスまだつづいてるの
ほーん
Obsolateは古いUnityの機能を使おうとしてるときのエラーじゃね
関数名が代わったときに出る
Unity5でつくられたやつをUnity2019にいれたとかそういうときにでる
だいたい代替の関数名がでてるから差し替えれば良いんだけど、引数が代わってるから苦労する部分
ぐぐるかあきらめて
GUIText??? uGUIとNGUIのちがいかなぁ
ぐぐってこういう記事をさがしてくるしかない https://connect.unity.com/p/standard-assets-guitexture-and-guitext-are-obsolete
Unity4→5のときは自動的に変換してくれる機能があったけど これはなんでか自動変換してくれない
わぁい ゆびつめたいむだ
久瀬の兄貴の大好きな
けじめですよ
久瀬拳闘会
竹内力戦とかぜんぜんおぼえとらんぞ
0と剣山がすきかなぁ
ぜんぶできるのはフルスタックとよばれる
1回なにかのWebサービスリリースするまで一人で行けたら十分かなぁ~ Webクライアント(CGI、PHP、HTML)とサーバー(DB)とか
リレーショナルDBっていう概念は一回おぼえたほうがいいかな~ AccessとかOracleとか
基本情報にもでてくるよ
メモリをたくさんくうぶん高品質になる設定
序盤にしては難易度たかいことようきゅうするな
クラス名が大文字で書いて、変数名は小文字スタートがルール
Class class = new Class();
Class()が関数だからじゃね
引数なしの関数名だから Set(); だけど、引数が増えると Set(1,2,3); みたいになる
クラスを new するときにつかうのが特別な関数で、コンストラクタという一番最初に呼ばれる関数がある Unityでは基本的には使わないというか、MonoBehaviour は使わない
ただお約束で new クラス名(); という書き方をする
Yahagi taller then Ogi.
おわったよ
公式YouTubeで全ネタ見れるよ
芸歴15年未満しか参加できないけえの
けっこうバラエティでてるけど TVがみられてないというかー
朝おきて桐生ココをみて昼にオリラジ中田のYouTube見て晩に金持ちYouTuberみてねる生活
2016年頃じゃねぇか!
なにかえらーでた?
3DゲームだからSceneタブで見てるワールド座標から カメラが見ているビュー座標 あるいはスクリーン座標っていうのに変換しないといけない
マウスの座標はスクリーン座標
ラインウォブラーというのが1Dゲーム
簡単な要素を完成させる動画チュートリアルってないの?
あるけど知ってるのは全部ふるくなっていまは作れない…
Unity3時代にはあった
ドットインストールであさるしかない
ウディタもいいよね
光線(方向付きで長さの制限がない線)
光源はLightとかでべつなのでちゅうい
ScreenPointToRay
レーーーイ
Ray確認のときにレイヤーの指定がなければ当たるはず
Debug.Log("HIT"); とか埋め込んであたってることまず確認して
Start関数じゃねえとおもうなぁ(独り言)
Startは最初のUpdate()の呼ばれる直前に呼ばれる関数
Awake→Start に1回ずつ
Update、LateUpdate は常時
ヤッベ
すごいすごい、じゃあつぎは Input.GetKeyDown(KeyCode.***) だよ(真顔)
なんか英語であるよ。意外と理解できるんじゃない? https://www.youtube.com/watch?v=VqqefF1M1SQ&disable_polymer=1
大雑把に考えてやりたい要素とどういう制約でソフトが動いてるのかという理解をいかに埋めるかが大事だね
いまはもう細分化されたジャンルのゲームが作らなくても存在しちゃうから なにつくりたいっていうのパッというのは難しいんじょのいこのぉ
ふにゃふにゃのものつかいたいならBulletをいれてあそぶとよい https://assetstore.unity.com/packages/tools/physics/bullet-physics-for-unity-62991?locale=ja-JP
ARならビューフォリアというのがUnityが買収したやつだからしらべるとよい
Vuforia
Translate はじめてみるワ
transform.position += new Vector3(0,0,1) * Time.deltaTime; とかのほうがおおい
Inspectorに見えている値が この3つ transform.position transform.rotation transform.localScale
ラシド レ ミ ファ そう!
ららマジってゲームだと女の子に毎日ハイヒールおくったりしてたわ
アニメ会社ともくんでてできもよくて絶対アニメ化するとおもっていたら 結局しなかった
キャメルケース スネークケース という書き方
Unity(C#)のソースやGoogleのソースはローワーキャメルケースがおおいかな
クラス名の定義が大文字でかく ほいで同じ名前で変数定義したほうがいいんだけど、その場合 大文字から書き始めるとクラス名か変数名かわかんなくなるので変数名側は小文字スタートにする
大量にローカル変数を使う場合に混乱が出る 3000行のサーバーのソースなんかはつらい
dropSpeed は毎フレーム与えられる
dropSpeedを1/100くらいにする
おまえよぉ~~~~~~~~~~~
最近のPCだとfpsが200とかでちゃうから めっちゃはやいとおもうよ
Time.deltaTime というのが「1フレームの経過秒数」がはいってくるので、それをdropSpeedに掛け算すると良い
じゃあ小嶋秀夫目指さないとな
nuclear gear
feminist gear
こじまだよ
今日もアンタ柴田さん絶好調ですね
まだやすきよが現役だったじだい?
そうだあほだよ
ソースはむり
Androidとかのパッケージは分解して画像とかは見えるけどソースはみえない
いまでてるゲームの7割Unityかな
はい
Ctrl+K → Ctrl+D
VisualStudioはコマンド2つで発動みたいなのあってややこい…
艦これはガイドラインあったけど会いますどうだっけなぁ
(グリマスは人気が…)
艦これはゲームと競合するものがダメなのでゲームNG 東方は公式が出してない場所で同人出すのがNGだったのでアプリが最近までダメだった
最初からOKいうてたしね
キャノンボールじゃろ
ホワキャン?
A twoじゃろ
日本橋の
マイクの霊圧が消えていた
こまめにSave(Ctrl+S)しとけば大きな問題はおきないはずじゃがー
Save Projectという編集中のものを反映させる処理がある
HDDに
プレハブモードかー
Unpackの操作は最近までなかったから 細かく書いてない教科書がおおい
デウン
なにがしたくてどうなっちゃった?
ほーいでぇ?
いいじょのい
Rigidbodyをつけると重力の影響を受ける IsTriggerをつけると接触判定がとれるがぶつからなくなる
ふたつColliderつけてない?
教本のほう
教本が悪い
メルカリにうれ
iPadごとうれ
実はいおうかどうかまよってたけど 全部に this. うってるけど、引数で同じ名前の変数が出ない限り いらんで
このばあいは this いる private int suuji; void Nanntoka(int suuji) { suuji = suuji; }
↑の場合はこうじゃないとメンバに引数のあたいがはいらない this.suuji = suuji;
Random.Range は (最小の数字、最大の数字+1) というのはOK?
公式リファレンスで あわせて確認するとなおよし https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Vector3.html
結構見落としている関数や便利な定数あるけえの https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Random.html
Instantiate
ひまわりとかなでしことかあるよ
あとVBとか日本語というかUnicode使える
Emoji記号がつかえる 🍫=🍰
インスタンシエイト
Javaとかで new したものをインスタンスというから そうとうなにわかせんぺいということがばれてしまったな
Unity Noob
竹内力? また如くのはなし?
きづいたか
Kinematic
重力の影響を受けないのは useGravityをオフに 動かなくするのはKinematicフラグ
positionをいれつづけてたら効果はうすい
ナンデ?
char型はもうふるい
配信は終了しました。