防衛など[配信概要]やまたつお

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  • 1 やまたつお  

    いやー、パソコンがフリーズしてしまいました

  • 2 やまたつお  

    すいません、再開です

  • 3 usabox_san  

    復活の防衛軍

  • 4 やまたつお  

    あいつらなにしてんだろ・・・

  • 5 やまたつお  

    リーダーが不死身だけど動けない状態だからとどまってるのか・・・な

  • 6 やまたつお  

    リーダーが復活した

  • 7 やまたつお  

    最初に間違えて遠距離武器撃ってしまって敵を呼んでしまった感

  • 8  

    これは・・・5!

  • 9 やまたつお  

    はぁ・・・

  • 10 やまたつお  

    こんばんはー

  • 11  

    おしい

  • 12 やまたつお  

    回復ぜんぜんみつからなかった

  • 13  

    オンやるなら遊びに行きますが、そもそもPC版なのだろうか・・・

  • 14 usabox_san  

    クロスプレイ・・・

  • 15 usabox_san  

    地球防衛軍もクロスプラットフォームなら倍は売れただろうなあという気がしますね

  • 16  

    6に期待ですね 多分対応しないでしょうけど

  • 17  

    ちなみに、5のダイバーはブースト使うと良いですよ むしろ使わないと・・・

  • 18  

    やったぞーーーーーー!!!

  • 19 usabox_san  

    やったぞー

  • 20 usabox_san  

    6はアイテム回収を自動にしていただきたい

  • 21  

    こんばんは。お邪魔します。

  • 22  

    回復しか落ちてない戦場はいやだなぁ・・・

  • 23 usabox_san  

    5で死んでも半分ぐらい回収になったんだからクリアーしたら全部回収にしたらいいんですよ

  • 24 usabox_san  

    おっとこれだとよくわからんわね。死んだら手動で拾った分、クリアーしたら拾わなかった分も回収とかにしたらいいんです

  • 25  

    っていう要望は昔から・・・

  • 26  

    正直、5の武器アップグレードシステムも一長一短ですし

  • 27 usabox_san  

    最初の入手ができるかで1/0にならないシステムは、ガチャから出た同じキャラを重ねて強化するシステムに、本来望まれるべき効能ですから、よいと思いますよ

  • 28 やまたつお  

    こんばんはー

  • 29  

    決定が〇な時点でPS版ですね・・・残念

  • 30 やまたつお  

    パソコンが非力なものでPS版しか選べなかったのです

  • 31  

    5は強化しないとまともに使えないって武器が多いところが・・・

  • 32  

    それならいっそ、入手してしまえば最大火力の方が良かったかもしれないって何周もする内に思いました

  • 33  

    あと特に、5は武器の出現テーブルあるのが最悪ですね 長時間籠ってもハズレテーブルだと目的の武器が出ない

  • 34 usabox_san  

    匙加減次第ですが、できあがった実物からはどちらが結局よかったかはわかりませんしね。1プレイで何個も拾ってて、その分強化されるなどの処理が可視化されていればまた体感が違うでしょうけれど

  • 35 usabox_san  

    あらそんなシステムが・・・何に紐づけられたテーブルなんです?

  • 36  

    前作までにステージ毎に出る最大レベルっての以外に、そのステージ内でドロップする武器テーブルが2~3種類あるんですよね

  • 37 usabox_san  

    ステージをプレイするごとに抽選かな

  • 38  

    例えば、〇〇が欲しくて長時間籠っても、それが出るテーブルを引いてないと一個も出ないんですよ

  • 39 usabox_san  

    なるほどなあ。ファーミングをよしとしないという開発心理はあるでしょうけれど、プレイヤーからはわからない方法で割をくらわせるのはよくなかったですね

  • 40  

    なので、結果的に5は何周もするのが武器強化の近道なんです

  • 41  

    そして何周しても結果的に強化が捗らないっていう・・・

  • 42  

    レンジャーのスパアシ強化なんてどれだけかかったか・・・

  • 43 usabox_san  

    ステージを進めていくうちに自然と強化されるのが想定される動作でしょうけど、過剰に強化して進むのが安定みたいな体勢がプレイヤーに定着してしまうと逆効果ですね。前述の、拾ったばかりだと役に立たないという体感も含めて

  • 44  

    最大まで強化して武器名に★つければ4.1よりも少しは強いんですけどね そこまでたどり着く時間が・・・

  • 45  

    一応、ハーデストクリアくらいまでなら最大強化しなくてもいけるのですが、INFになると・・・

  • 46  

    レンジャーなんて後半入るまでINF有効武器がスパアシくらいしかないんですよ? 何の拷問だって・・・

  • 47 usabox_san  

    火力がものをいうゲームだと最高難易度の扱いは難しいでしょうから、うまいこと行かないのは仕方ないですね・・・

  • 48 usabox_san  

    5は減衰を入れた関係で調整も難しかったでしょうし

  • 49  

    他兵科なら最大まで行ってなくてもなんとかなったり、他の武器で代用できたりするのに、今作のレンジャーは本当冷遇すぎて・・・

  • 50  

    基地の緑レーザーが一番痛いから、先に緑レーザー潰すといいですよと突然のアドバイス

  • 51  

    ミサイルもプラズマ迫撃も青レーザーも大したことないのに、緑レーザーだけDPS高いからやたらと痛いんですよね

  • 52 usabox_san  

    グワーッ

  • 53 やまたつお  

    あー

  • 54  

    最後は多分自爆ダメージかな・・・

  • 55 やまたつお  

    緑狙ってるけど、なかなか倒せないんですよね

  • 56 usabox_san  

    電撃は思い出したように自爆するのがちょっとアレ

  • 57 やまたつお  

    集弾する遠距離装備のほうがいいかなぁ

  • 58 usabox_san  

    あれだけ砲が小さいとそういう感じになりそうですね

  • 59 やまたつお  

    緑のやつと他の砲台が同じグラフィックなのもむかつきますね

  • 60 usabox_san  

    そうねえ・・・

  • 61  

    自分だとダイバーは大体ランス系とサンボウがセットですね・・・

  • 62 usabox_san  

    昔ながらの中近距離スタイルですね

  • 63  

    やられる前にやる そして倒したら引いて回復を取ってくる

  • 64  

    ブースト使えるから機動力あるのも使い勝手が良い点です

  • 65 usabox_san  

    ブーストは地上ダッシュみたいな挙動するんでしたっけ?

  • 66  

    長時間照射系はブースト使うと攻撃途中で残弾消えてしまうから、動き回るミッションだと使いにくいんですよね

  • 67  

    んー・・・フェンサーのスラスターみたいな感じ? あそこまで慣性はかからないけど

  • 68  

    今作のダイバー遠距離は何だかんだモンスターが一番使いやすいんですよね

  • 69  

    ただしモンスターゼロ、てめぇはダメだ

  • 70 usabox_san  

    モンスターエナジーがストロングゼロかはっきりしないやつはだめだな

  • 71 やまたつお  

    シューン

  • 72  

    ボルトシューターは前作のサンスナと同じ感じですけど、単発威力が低いのがネックなんですよね

  • 73  

    初見でモンスターゼロ手に入れた自分「こんな低レベルからこんな強武器手に入っちゃっていいの!?」 実際使った自分「なんだこの欠陥品」

  • 74 usabox_san  

    しかたないね

  • 75  

    もうちょっと集弾してくれればまだ使い道あったのに、あそこまで拡散しちゃうと・・・

  • 76  

    あ・・・

  • 77  

    ですよねー

  • 78 usabox_san  

    でかい目標を雑に狙撃するためになんやかんやあっ

  • 79 やまたつお  

    なにしゃべってんだろって思ったら空爆か

  • 80  

    5でよくある死に方です

  • 81 やまたつお  

    空爆だ離れろって言ってくれれば・・・

  • 82  

    頻繁に右上のレーダー見ましょうってことで・・・

  • 83  

    あと確か、ある程度高度とってればくらわなかったはず?

  • 84  

    勝ったな

  • 85  

    EDF!

  • 86 やまたつお  

    やったぜ

  • 87  

    見られてますよ

  • 88  

    ここでしたっけ命名おばさんが出番奪われてキレ気味な返事するところ

  • 89  

    勝手にビッグアンカーって命名されたから機嫌悪い

  • 90 やまたつお  

    そして新キャラが

  • 91  

    そんな装備で大丈夫か

  • 92 usabox_san  

    絶対につよい(確信

  • 93  

    みんなしてフラグたてるの上手いんだから~

  • 94  

    ほら、命名の出番奪われなかったから優しい

  • 95  

    そういえば、このオペ子が黒幕だと最初思ってました

  • 96 やまたつお  

    なんか含みのある言い方?があやしいですよね

  • 97 やまたつお  

    突然眠くなるし、えらく古代の宇宙人伝説に詳しいし・・・

  • 98 usabox_san  

    奇をてらってみたかったんでしょう

  • 99  

    ストーリー性は5の方が好きですけど、4の雑な感じも好きです

  • 100 usabox_san  

    エイリアンのロボットは三本足でしょ!

  • 101  

    むしろカエルより人間に似てると思うんですが

  • 102 usabox_san  

    頭はかえるっぽいし・・・

  • 103  

    上から来るぞ!気をつけろぉ!

  • 104  

    うわあああああああああああ

  • 105 やまたつお  

    カエルのことを人間そっくりって言ってたのもおかしいですよねw

  • 106 usabox_san  

    そうですね

  • 107 やまたつお  

    あれを見て「水に弱そう」って言ってたのも・・・

  • 108 やまたつお  

    ギリギリでグラフィックが差し替えになったとかなんですかねぇ

  • 109 usabox_san  

    あー

  • 110 usabox_san  

    ありそうな話ですね

  • 111 やまたつお  

    人間そっくりすぎたんですかねぇ

  • 112 usabox_san  

    おそらく

  • 113 やまたつお  

    古代の宇宙人伝説では、宇宙人はふつうの人間といっしょに巨人族も創ったと聞いたので、そのへんから取ったのかな・・・

  • 114 やまたつお  

    そろそろ終わりますかねぇ

  • 115 usabox_san  

    締めは

  • 116 やまたつお  

    電池もあぶない

  • 117 やまたつお  

    いつもの・・・!

  • 118 やまたつお  

    たまにはキムで

  • 119 usabox_san  

    フェイントだ

  • 120 やまたつお  

    飛翔脚つよーい

  • 121 やまたつお  

    高さ制限とかないんですかね

  • 122 usabox_san  

    昔のわざだからなあ…

  • 123 やまたつお  

    対空がつよすぎてつよい

  • 124 usabox_san  

    つよしキャラでしたっけと宇治は

  • 125 やまたつお  

    アクセルはけっこう対戦で見たからつよキャラだったんじゃないかと

  • 126 usabox_san  

    なるほど

  • 127 usabox_san  

    SNKはキャラの入れ替わりが激しいな・・・

  • 128 やまたつお  

    キムがやっぱり一番多かったですけど

  • 129 usabox_san  

    ですねえ

  • 130 やまたつお  

    やったぁ

  • 131 やまたつお  

    ジョタ

  • 132 usabox_san  

    世界一のテコンドー使いになった

  • 133 やまたつお  

    イケメン声だった

  • 134 やまたつお  

    ”ジョタ”は韓国語で「よし」という意味らしいです

  • 135 usabox_san  

    ファイターズヒストリーダイナマイトでも聞きますね

  • 136 やまたつお  

    ぜんぜん記憶にない・・・カンフーのやつです?

  • 137 やまたつお  

    あ、女の子か

  • 138 usabox_san  

    あれもテコンドーだったかと思います

  • 139 やまたつお  

    足癖の悪い女

  • 140 usabox_san  

    あし主体だからしかたないね

  • 141 やまたつお  

    あぶなかった・・・

  • 142 やまたつお  

    これで祖国もしばらく平和になるな・・・

  • 143 usabox_san  

    スピード退治

  • 144 やまたつお  

    宇宙からの侵略者を、こちらは10分で撃退

  • 145 やまたつお  

    意味も無く背景の山がビカビカしてるのがいいですねぇ

  • 146 usabox_san  

    謎が多い

  • 147 やまたつお  

    男の子はビカビカしてると喜ぶんですよね

  • 148 usabox_san  

    なるほど?

  • 149 やまたつお  

    ・・・そうでもないですかね・・・

  • 150 usabox_san  

    あるかもしれませんね

  • 151 やまたつお  

    人によるんでしょうけどね

  • 152 usabox_san  

    逆に女の子はしないのかという話にもなりますが・・・

  • 153 やまたつお  

    この前ハードオフでファミコンのアフターバーナーのきれいな箱説付のやつを見つけたんですが

  • 154 usabox_san  

    レアいですね

  • 155 やまたつお  

    あの箱、青くてビカビカしてるんですよ

  • 156 usabox_san  

    箔押し的な

  • 157 やまたつお  

    いっしょに来てた友達に、「アフターバーナーやらないけどこの箱を見るとほしくなるね」って言ったら

  • 158 やまたつお  

    「いやぁ、そうでもない・・・」って返されたので

  • 159 usabox_san  

    ウゥーン

  • 160 やまたつお  

    ひかりものに反応しない男の子もいるんだなぁと

  • 161 やまたつお  

    この背景の山のビカビカよ

  • 162 usabox_san  

    他にビカビカしてるところないのがあじわい深い

  • 163 やまたつお  

    滝も動いてすらなかったですね・・・

  • 164 usabox_san  

    そうですね

  • 165 やまたつお  

    でもファミコン版にはたぶん滝のグラフィックもないので、ちょっとうれしいポイントのはず

  • 166 やまたつお  

    などとちょっと知見を広めたところで終わりますかね・・・

  • 167 usabox_san  

    ファミコンには背景出す余裕がまず乏しいですからね…

  • 168 usabox_san  

    おつかれ

  • 169 usabox_san  

    さまでした

  • 170 やまたつお  

    それではご視聴どもでしたー

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